武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次男のいない週末

次男(3歳)とお父さんが実家の行事があって、今週末は二人で出かけました。

なので、家にはわたくしと長男(小二)となりまして、次男のいない静かな週末となりました。

彼がいないとこれほどラクか-、というほどに、手のかかり方が違う!!と感じましたね(苦笑)。


習い事もあったけど、長男とは川崎に遊びに行ったり、近所の公園に行ったりと
長男は次男のいない天下を満喫したようです。

南武線の快速に乗ったことで、テンション上がる小学生(笑)

南部線の快速
南部線の快速2

わたしも初めて乗りました。当初3月初旬に走り始める予定だったようですが、
地震の影響で見送られていましたね。
で、運転するようになっても、お昼の時間帯しか走っていないのでね。

武蔵小杉→鹿島田→川崎となりまして、4つの駅が飛ばされています。確かにはやくついたかな。。
でも、反対側、武蔵小杉→立川の方はほとんど全部停車するようで、たいして早くなっていないような。

川崎にある室内遊技場みたいなところ(有料)で汗だくで遊んでいました。
次男だとぴたり付き添っていないとだめですけど、長男であれば、
本読みながらちょっと離れたところで、見ていられる。


今日は元住吉のジェラート屋さん(Mrs. Freeze (ミセスフリーズ)というお店)、
でアイス食べました。おいしかったです。
元住吉のジェラート屋さん






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/04/24(日) 19:30:22|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春なのにインフルエンザ流行(汗)・・

今週、お客さんのところで打ち合わせがありました。何度も行っているところで、いつもはちょうど

学童のお迎えの時間に間に合う時間で終わっていたので、今回もその予定でいましたが、

めずらしく長引いてしまい、お迎えに間に合わない時間になってしまいました。。

学童には電話で事情を話して、お迎え時間を変更してもらいました。

その日はピアノがあるため、いつもはその前に軽い食事をさせているのですが、
遅れた為にその時間がなく、そのままピアノへ直行。

ピアノが終わる頃には「お腹すいたぁ~」とブルーな長男(小2)でした。

いやー、いろんなところに謝りまくりでした。。


そして、、昨日の朝のことです。長男が朝から発熱。38.3℃。
本人から今クラスで7人くらいインフルエンザ、あともう少しで学級閉鎖!などという話を数日前に
聞いていたので、これはもらってきたな、、と思いまして病院へ行って検査してもらいました。

・・案の定、インフルエンザでした。

4月になって流行ってるんですねぇ(汗)・・・。

イナビルという吸引タイプの薬を処方されました。タミフルとかじゃないんですね。。

その薬が効いたのか?その日の夜には熱が下がってました。熱が下がっても二日は登校できないそうで、
今週はお休みです。

家の中でうつらないように、特に、次男にうつらないように、、マスクしてます。

今日は一日お父さんが仕事を休んで見ていてくれました。
本人は熱も下がっているので一日たっぷり遊んで、楽しげだったようです(苦笑)。

明日も一日お休みです。登校するためには許可証が必要とのことですが、月曜からは行けそうです。
次男にうつらずに済んでくれることを祈るのみです。。








テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/04/21(木) 21:33:25|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イヤイヤの3歳

今日は次男(3歳)の通う保育園の保護者会でした。

保護者会と合わせて、3月に地震の影響で実施できなかった卒園会を行いました。
新一年生をお祝いする会なので、次男も在園生として出席したのですが・・。

まず、指定された椅子に座ることを拒否。(そういう子が他に2名)
母のそば(親は後ろの方で見ているので)に居るといいはる。

会では歌を歌ったり、在園生の言葉とかもあって、次男も練習してたのですが、
全く参加せず(汗)。

最近、朝保育園へ行く時も「行かない!」とか「帰る!」とかものすごい泣いたりして、
イヤイヤが激しいです。

先生に抱っこしてもらって、おいおい泣きながら、バイバイのタッチをしてはくれますが。
気に要らないことがあると、しつこくグズグズ言うとか、自己主張がしつこく、激しくなってきました。。

言葉も達者なので、、結構腹立ちます(笑)。

母「やりなさい」次男「やらない」母「やりなさい」次男「やらない」 ×2みたいな。。

やらないなら、○○なしだよ、というと渋々やっています。



4月から年少クラスになって、園にお弁当(主食だけ)を持っていったり、シール帳に毎日登園のシール
を張るなど、また習い事みたいなのもあったりして、去年のクラスとは違う!っていうのがあって、

「自分はかっこいい年少さんのお兄さん!」になった!みたいな自負があるようで、


ことある毎に「○○ちゃん(自分ね)、大きくなったから○○できる!」と
いうことを持ち出してきます。


もちろん、そういう気持ちがいい方に働くこともあるのですが、
なんでもやれると思うため、やらせないと延々とごねています。


今日も保護者会の後、わたしが一人で買い物に行きたかったので、アンパンマンのビデオつけて、
見せている間に行こうとして、玄関を出ようとしたら、物音に気づいたのか、玄関までダッシュでやってきて、
大泣き。自分も行くと激泣きしてましたけど、置いて出ました。

その後もすごい泣いて、寝てしまったらしい。お父さんすみませんでした・・・。


おかげで買い物行けました。


まだまだパワーアップしそうな、イヤイヤ3歳児です。














テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/04/16(土) 20:24:37|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

春休みの思い出、、一人旅気分?

4月になりましたねー。長男の小学校も始業式が終わり、学校生活始まりました。2年生になりました。

この春休みには、初めてですが、長男一人飛行機にのせて田舎のおじいちゃんのところに遊びに行かせました。

飛行機会社がやっている子供向けのサービスです。
キッズらくのり

こういうのです。

子供だけを乗せてくれて、搭乗口ぎりぎりまで親などが付き添ってよく、
一人でいるのは厳密に言うと本当に飛行機の中だけなんですけどね(笑)。

飛行機を降りたらまたお迎えの人に渡すまで、スタッフが付き添います。

春休み最後の日曜だったからでしょう、これを利用している子供がたーくさんいました。
うちも羽田にお迎えに行きましたが、大勢の似たような親御さんたちが、
到着口で待っていましたね。

行きの飛行機乗る前日は「あー、あしたおじいちゃんちだー、楽しみ~。。飛行機ドキドキするー」などと
言っていました。

飛行機の中で何をしていたのか不明ですが、ハイテンションで飛行機を降りてきたらしい(笑)。

おじいちゃんちでは、従兄弟などと遊んだり、非常に楽しく過ごしたようです。
楽しすぎて(?)持っていったプリントをほとんどやってないし(怒)。。
帰ってきた日にまとめてやったので一応OKということにしておきました。

兄のいない間、次男の天下であったわけですが、お兄ちゃんがいないので遊び相手がおらず、
結構つまらなかったようです。

次男の保育園も年少コースに変わって、園指定のジャージやかばんで登園しています。
それが本人も嬉しいみたいで、とっても誇らしげです。もちろん兄のお下がりですけど、、。

すごいおにいさんぽくなったなぁ、、としみじみしてしまいます。

スイミングも始まって、今週から通い始めています。プールで泣いたの、と本人が言っていましたが、
まあ徐々に慣れていくでしょう。。


ハッピーはーと

はっぴーたーんにハート型が入っていました


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/04/08(金) 00:33:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

