武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

春休み突入

金曜日で長男の小学校は終業式を終え、春休みに突入しました。

わたくしといえば、地震直後と比べて通勤時間帯の電車が結構普通に戻りつつあり、
会社の業務はかなり日常っぽく戻ってきていると感じます。

その前は、電車が20分来ないとか、川崎駅でもホームに降りられないとか、
武蔵小杉駅も改札まで人があふれている、などなど・・。
かなり大変な時もありましたが、ここ数日はずいぶん電車本数が増えたように思います。

子供の保育園もやってくれているので、ありがたいことです。

しばらく買えなかった牛乳も、早めの時間に行けば(午前中とか)一人1本で買えるようになったし結構嬉しい。
また、トイレットペーパーがあと2個でやばいなー、と思っていたところ、金曜日の夕方
通りすがったドラッグストアで発見。残り5個くらいだったので、一つ購入させていただきました。

オムツはあとしばらく大丈夫だけど、次はオムツかもなぁ。


笑ってしまったのは、、
金沢の親や友達が「水送ろうか??小さい子もいるし!」等というメールをくれて(放射能の話が出てたとき)、
「川崎は大丈夫だから。。」と気持ちだけいただいときました。

遠くにいるので、余計いろいろ考えてしまうのでしょうかねぇ。




最近テレビで頻繁にやっているACのCM。
うちでも子供らが覚えてまねしています。

「しきゅーけーがん、にゅーがん」とか「おはよう、こんにちは(の歌)」とか。あと金子みすずの詩とか。

あれだけ流せば覚えるよね・・・。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/27(日) 21:48:53|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

買えないもの

今日は食料品が無くなってきたので、夕方買い出しに行ってきました。

東急ストアに久々に行ってみると、意外にいろいろ買えて嬉しかった~♪

でも、スーパーにもコンビニにもないもの、、それは、牛乳。

ずーっと買えてない。飲むヨーグルトなどで代用。

朝一番とかで行かないと買えないのかしら~・・・。むー。


それと、今日、洗濯失敗しました(泣)。

次男のオムツを一緒に洗ってしまいまして、オムツの吸着剤がこまかーくなって衣類にいっぱい
くっついた状態。。あーあ。やってしまいました。

これまでにも、ティッシュなども一緒に洗う失敗をやらかしてますが、
ティッシュの比ではないねぇ、、オムツ。

ティッシュはパンパンと洗濯ものを振ったりすると大体落ちるけど、ポリマー落ちないですよー。ふー。

でも、自分がやったことなのでねぇ・・。なんとも・・・。はい。

で、ネットで調べたら塩を入れて洗濯するとよいとの情報が。
さっそく、やってみました。確かにだいぶん取れました!
裏側についた細かいのは若干残ってるようでしたけど、全然ましになってた。


金曜日、自分の体調が悪くなってしまい、仕事休んでましたが、金曜、土曜とゆっくり寝たら
回復。元気になりましたー。

明日は天気が悪いのかなー。うちにいても子供が「外行こう、外行こう」とうるさいんだよなー。
アマゾンで、トイストーリー3のDVDを購入したので、明日雨だったらそれを見せようと思います。












テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/20(日) 23:16:24|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

愛知へ出張、ついでに買い物

今日は愛知県に出張行ってきました。もう終わりと言っていた仕事の、本当に今日でおしまいかなぁ・・・?

おしまいと信じてます(笑)。

関東は地震の影響で電車などもいろいろ不便になってて、社外の会議などキャンセルしてる中、
西側はけっこう普通なんでよすね、当たり前ながら。なので、今日の出張もキャンセルにならずに行ってきました。


愛知に来るのも本当にこれでしばらくないだろう、、と思いまして、お昼は名古屋駅で
名古屋コーチンの親子丼をいただきました。

名古屋コーチン親子丼



夜は帰りの新幹線で名古屋名物のたっぷり入った駅弁。
名古屋名物たっぷりの駅弁

帰りの新幹線はめちゃくちゃ空いていたです。がらーんとしてた。


我が家のある川崎では、結構いろんなものが品薄、売り切れでして、スーパーも入場規制したり、
早く閉まっちゃったりしているので、
朝出張に出かける時に、「名古屋でおむつ買ってこようか?」と冗談で話していました。

すると、夕方、夫からのメールで「ほんとうにおむつが買えないので、あるなら買ってきて」とのこと。

ほほー、、ということで、まず名古屋駅の中にあるドラッグストア2軒に行きましたが、売ってない。
たぶん元々たくさんは置いてないタイプのお店なので、駅の外にあるドラッグストアを教えてもらって、
その中の2軒目にて、わずかに残っていたオムツを入手できました!

なんだか、名古屋も品薄なのかぁー?

でも、カップラーメンとか、パンとかは売っていたので、関東よりはだいぶましっぽかったけどね。

我が家の次男(3歳)は夜だけオムツ必要なのですが、もっと小さい子とかで頻繁に使う時期だったら、
ほんとピンチでしょうね。布オムツとかにしなくちゃいけないのではないだろうか、、という
くらい、どこにもオムツが売ってないような気がしてきました。。


朝、新横浜駅に行くのが不安でしたが、結構普通に行けました。(東急+横浜線)
帰りは遅かったためか、こちらも電車の面では問題なく帰宅できました。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/17(木) 23:24:40|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とりあえず無事

とりあえず、我が家はみな無事です。昨日の金曜日はたまたま3歳児検診を受けようとお昼で会社を出ており、
検診会場であった保健所にて地震に合いました。結果的に、、帰宅困難者ともならずに済みました。

長男もいっしょにいたので、そこから家に帰り待機。

川崎も相当揺れましたが、保健所でも破損や怪我人などは無く、自宅も無事でした。
エレベーターは止まってたけど。


明日からは停電があるのかな、今日、イトーヨーカドーへ行ってもう一本懐中電灯買っとこうと思ったら、
売り切れでした。。ひえー。。。

家に居られて、電気もガスもあるのだから十分に幸せですが、これからどうなるんだろう、、不安だ・・・。

うちってラジオも無かったんだなぁ、非常袋もないし、、危機管理がなってないね。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/12(土) 19:31:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっぱりダウンしましたか・・

2月も終わり、今年の冬も風邪をひかずに乗り切れたぞぉー!?とか思っていた矢先。。。

次男(3歳)が週末からお腹が不調に、、下痢くんになってしまいました。それと咳ですね。

2日ほど続いたので、病院へ行き薬をいただいてきました。

保育園は下痢が頻繁だと呼び出しされるのですが、トイレに行く頻度はまあ通常くらいだったので、
大丈夫だろうと保育園に連れて行きました。
お腹は大丈夫だったのですが、「元気がない」「泣いてばかり」という理由で呼び出し・・・。

しかも、同じ日に長男(小1)が学校で発熱し、やはり呼び出し。

こっちは本当に辛そうで、40℃まで熱が上がり、小児科に連れて行きました。
幸いにもインフルエンザではなかったので、まだましでしたが。


ということで、今日は長男は休み、次男はなんとか保育園には行きましたが、
長男は夕方寝ながら吐いてたし、次男はさっき寝てて咳き込んだ拍子に嘔吐してるし

結局、それほどひどくはないものの、熱、咳、吐き気、下痢、といろいろな症状が重なっているというか、
刻一刻と変わっていっているというか・・。




明日も仕事行けないかもなぁ・・。


風邪ひかないでひと冬を乗り切るのって、、難しいですね。。


あ、今回、長男が初めて錠剤のお薬に挑戦してみましたが、なんとか上手に飲めました。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/03/09(水) 23:30:40|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

学童のイベント

土曜日、長男(小1)の通っている民間学童のイベントがありました。

お店屋さんをやるイベントでした。

その学童ってのが、結構たくさん店舗があってですね、主に都内から神奈川県ですが、15とかあるのかな。

そのそれぞれの店舗毎で子供たちがいろんなお店をやって、親や友達が買い物に来るというイベントでした。

学校の文化祭みたいなものかな、でも、本当に食品とかも出すんです。

一応そのイベント内のみで使える通貨をセットしてですね、それで売り上げが多かったところは表彰されてました。

キッザニアにも似ていますねー。

でも、キッザニアよりも、もっと子供たちが事前にいろいろ準備したり、
話し合ったり、練習したり、頑張っていたので、すごくよかったと思いました。

長男もカップケーキやさんを頑張ってました!

ものすごい行列になってるお店もちらほら・・(作るのに時間がかかったりするので・・・)
カレー屋さんは早い段階でご飯がなくなってしまい、ルーだけ売ってたなぁ(笑)。

わたくしも、お昼ご飯に照焼きチキンバーガー、餃子をいただきました!おいしかったよ。















テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/03/06(日) 23:49:33|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

