武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新年会、同期会、出張、、

今週は仕事はぼちぼち、と思っていたら、、水曜日くらいに、
「来週、出張(愛知)3日間行って。」って話がメールで来まして、

わたし「ええー?聞いてないよー?」
相手「あれー?話してたでしょー?」

・・と言った言わないなので(涙)、話はそこまでにしときまして。。

とりあえず行かないと行けないようだったので、
無理を言って夫に予定をキャンセルしてもらい、出張することにしました。

わたしも短期の出張なら行けるのですが、急に言われて何の問題もなくはいはいと行けるほど
わたしだけが予定を優先できる環境にはないので、ちょっと痛かったですね。

お父さん、ご迷惑をおかけします。。


そんな中、、水曜日は社外の仕事関連の新年会@六本木でした。しゃぶしゃぶの肉が超うまかった。。


昨日、金曜日は同期会でした!

同期入社のメンバーの集まりですが、1年に一回くらい集まっているのかな。
幹事をやってくれる方がいるおかげですね。

2次会はみんな終電まで盛り上がりました。

結構転職したメンバーも来たりして、なかなか貴重な会でございます。

仕事の話、子供の話。太った人、痩せた人。。

入社してだいぶ年数がたち、みんなそれぞれ環境も変わってたりしますが、
会うと変わらない感じで話ができるのは同期ならではだなぁと感じます。



来週、出張中に次男が3歳の誕生日を迎えてしまいます。

誕生日に居ないのが悲しいですが、週末にお祝いしたいと思います。







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/01/29(土) 15:24:51|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

買い物でリフレッシュ

今日は仕事が休みでした。

長男は学校、次男は保育園に行き、一人の時間です。

川崎へ買い物に行きました。いやー、楽しかったです♪

一人で買い物って、ほんとに久しぶりです。

自分の服や靴を購入しました。子供の服もちょこっと。


ランチはラゾーナにあったタイ料理やさん。
トムヤムクンヌードル

ちょっとしょっぱかったなぁ。塩味>酸味って感じでした。おいしかったけど。
うちの近所のタイ料理やさんの方がわたしの好みには合っている。

JR武蔵小杉駅の中には、ウィークリーショップみたいな売り場があって、
いろいろな食べ物、スイーツなどのお店がかわるがわるでるのですが、
今日はミスタードーナツでした。

日吉店とか鹿島田店が出張してきてます。ヨーカドーの中にもたまに出張してきてますよね。
いつも結構買ってる人が多いから、早く小杉にもミスタードーナツくらいできてほしいなぁ、、と思います。


あと無印と、ユニクロ。
ユニクロは一応あるけど、店舗狭い。子供服もないし。


次男(2歳11ヶ月)の最近。
昨日ミニトマトを洗って、皿に盛って、食卓へ運ぶお手伝いをしてくれました。
得意げに「みんな食べて!」と。

トイレにも勝手に行くようになりました。便座が高いのですが、なんとか自力でのってます。
大きい時はさすがに、「おかあさーん、ふいて~」と呼びます。

まだ誕生日ではないのですが、フライングして「3歳!」と言いながら、指を2本だしています。

相変わらず、おかあさん離れの気配全く無し。
「おにいちゃんはお父さんと、○○ちゃん(自分ね)はお母さんと」とペアを指定します。
それに張り合う長男(小1)。

面白いです。

昨日の夜、お父さんと近所のドラッグストアへ買い物に行こうと誘われ、
お母さんといる~!と大泣きしながら拒否。なんとか、連れて行かれてましたけど。

そこまで好かれるなんて、一生に今だけなんだろうねぇ。。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/17(月) 15:27:55|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おでん

今日の夜ご飯は久々に自分で煮たおでん。

おでん

自分で、といっても、大根、じゃがいも、こんにゃくなどの下ゆで、ゆで卵作成して、
おでんの素と一緒に煮ただけなのですが。。

40分くらい煮たけど、味のしみこみがいまいちだったなぁ。
一晩おいて、明日にはもっとおいしくなっているかなぁ、と期待。


先週は二つお客さんと打ち合わせがありました。
木曜日の午後からの報告書ができたのが、当日のほんとに出かける直前。

一応、その前日も22時頃まで会社にいたり、帰宅後も続けて自宅作業。
さらにその前々日も家で夜中ずっとやったりはしていたのですがねー。
まあ、なんという一夜漬け対応(笑)。(笑い事ではないですが。)

なんとか、間に合ったのでよかったことにしておこうー。

金曜日は、愛知県に出張でした。
朝7時すきの新幹線で10時から打合せしてお昼に終了。

帰りの新幹線で30分ほど机の上で書き物していたら、めちゃくちゃ気分悪くなってしまって、
新幹線降りたら2時半くらいだったので、まだまだ会社に行ける時間だったけど
断念し、帰宅して横になっていました。

・・新幹線の中では仕事しないことだね。

新幹線でその30分仕事しないで寝ていたら、その後会社行けて30分以上は働けたでしょう。


冷え性は変わりませんが、家にいる時は防寒対策ばっちしで、腹巻きや靴下愛用で、
最近は結構足が温かいことも増えました。

コーヒーは冷えやすいとか?で最近は紅茶、ウーロン茶へ変更です。
一日2杯は飲んでたものなぁ。

最近の変わってのお悩み。。それは便秘。

薬に頼るほどの重症ではないので、とりあえず食事で食物繊維を取りましょう!!ってことで、
まず、頑張って料理する機会を増やしてます(笑)。

きのこ、芋、海草、フルーツなどがいいらしいですね。

バナナも良いらしいので、生バナナの他にこんなものにもトライ。
バナナチップス

まあ、普通にうまいです。カロリーが高いので危険ですね。

他のドライフルーツにも挑戦してみたいと思ってます


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2011/01/16(日) 20:08:25|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもの帰省

年があけましたねー。我が家はいつもと変わらぬ帰省(だんな実家@富山、わたくし実家@金沢)で
帰省してきました。

今回は3泊しかしなかったです。会社は今日からですが、保育園が休みなので、親も最後の休暇。
自宅で洗濯などなど、他にもいろいろ用事すませました。今は次男が昼寝してます。

電車で帰省しましたけど、正解だったかも。北陸は雪がそこそこありました。
寒さもハンパ無く・・。ええ。

電車の中から見えた海。
うみ



毎度のことながら、、大好きな回転寿司へ。。回らない寿司は高いので回るもののみ!
もりもり寿司ー金沢駅前

新幹線が運んでくれるんですよ-。
新幹線が運んでくれる

こども大喜び
「わあー!新幹線が運んでくるよ-!!」「あ!また新幹線来たよ-!!」てな感じで盛り上がります。



実はさいしょ「まいもん寿司」(回転寿司です)に行ってみたのですがね。

5:30で、すでに1時間30分待ち!
これは無理だ、とあきらめて駅前の「もりもり寿司」へいったのです。

これがまいもん寿司ね。ちょっとお高いそうですが・・すごい人気みたいです。
まいもん寿司

もりもり寿司だって、超おいしんですよ、でも20分くらい待ちで入れました。ラッキー。

うーん、、帰省のたびに、自分休養を追い求める傾向が年々強くなってきていますねー(苦笑)。




話は変わりますが・・。

最近、手足が冷えて冷えてねー。かなり辛いんですわー。年々悪化しているのかも。

夜寝るときは、次男と添い寝します。
はじめ布団に入ったとき、次男も手足が冷たいのですが、あっ!という間にぽかぽかの手足になって、すやーっと寝ている。。

一方のわたくしといえば、もこもこの靴下をはいているのに、一向に暖かくならず、つめたーーーいまんまの足。
手もひんやり。手をこすったりしても全く暖まらない。なんなんだ。

なんというか、、年齢の違い?代謝の違い?みたいなものを感じた瞬間でした(笑)。


そんなわけで、、今日からショウガ湯飲んでみようと思います。暖まるといいなぁー




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2011/01/04(火) 14:51:12|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

