武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスプレゼント

子供たちへのクリスマスプレゼントです。

長男(小一)には腕時計。
次男(2歳)にはバイキン城のおもちゃ。
これです。
Xmasプレゼント


バイキンマンのおもちゃは「かぶかぶバイキン城」っていいます。

黒ひげ危機一髪みたいなものでして、
バイキンマンの歯を一本一本押していきます。当たり(ハズレ?)が一本あって、それを押すと、
バイキンマンの口が閉じてびっくり!っていうゲームです。

口が閉じてもほんとには指が挟まらないようになっています。痛くありませんので大丈夫。


で、これ、アンパンマンのHPでバーチャルで遊べるのですね。

そのHPで次男が大興奮で遊んでいたので、本物を買ったら、、

「怖いからイヤ。。」だそう。

全く遊ばない(笑)。上の子がちょっと遊んでおしまい・・・。

ま、いいさ。そんなものよねぇ・・・。



23日のお休みには、仕事に行こうと思ったら次男が付いてくる!といいはるので、
仕事道具を取りにいって家でやろうと思い直しまして、
それなら次男も連れて行こう!と会社に連れて行きました。

たまたま、近くの席の方は誰も出社していなかったので、幸いでした。

わたしが仕事の書類など準備している間、30分くらい、肉まんを食べながらいい子に待っていました。
えらい。

前に一度上の子と下の子両方連れて行ったことあるんだけど、
会社に行ったら、めっちゃ人が居て、これはフロアに連れて入れない、、と。

で、女子更衣室というか、ロッカーですね。
そこに二人を入れて30分だけ!と焦って書類準備していたけど、
2,3回、「わーん!!」と下の子の泣声が聞こえてきてダッシュしてロッカーへ行く。。ということ
がありました(笑)。

それは、2歳になった直後くらいだったかなー。

なので、今回はずいぶん大きくなってしっかりしたなぁ、と思ったりしました。


会社で用事を済ませてから、表参道の「こどもの国」に出かけました。

結局終わりの時間までフルで遊んで、帰りはもうまっくら。

表参道のイルミネーション

イルミネーションが綺麗でした。人がすごい多かった。。






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/12/27(月) 01:26:05|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

魔の二歳児

次男は2歳10ヶ月になりました。2月には3歳になります。

最近とにかくゴネることが多い。文句も多い。

ご飯を出せば、パンがいい。から揚げを出せば、卵がいい。

車の服がいい、長靴がいい、アンパンマンの靴がいい、自分がスーパーの買い物袋持つ、

自転車の後ろの座席に乗りたかった、いや、前の席がよかったのに、、などなど。。

パンを半分にして出したら、半分にしちゃだめなの!もう食べない!とか・・。
(食べさせますけどね。そんなもの許しません・・)


何かといっちゃぁ、いちゃもんつけて来ます・・。


つ、疲れる。。。


こないだ笑ってしまったのは、、

もうお腹いっぱい食べられない、お母さん食べて、と最後の一切れなんか残してて、
じゃあ、とわたしがぽいっと口に入れると「アー!!食べたかったのにぃー!!」とか。

はあー??って感じですけど。




昨日は、1年前の写真をみんなで見ていたら、そこに写っているおもちゃで今はもう無いものなどを発見し、
「大きい車使いたい~!!」と大泣き。えんえんとごねてました。



朝もまた大変です。

わたくし(母)が先に出かけようとすると、すぐに察知して、
「○○ちゃん(自分のこと)も行くー!!!」
「おかあさんと行くー!!」
「おかあさん、行かないでー、行ったら○○ちゃん泣いちゃうよー」
など実に悲しげに訴えてきます。

置いていくと、かなり泣き続けるらしく、お父さんも大弱りなのです。。


最近外出+出張がポツポツとあり、かつ飲み会(忘年会)も続き、ろくに会社で仕事ができていない
(どんなだめっぷり・・?)ので、せめて朝早く行ける日は行って残務を減らさなくてはー、と思いつつ・・・。

そう。かわいいんですけど。自我ですよね。


なかなか余裕の無い母は、受け止めきれない時もありまして・・・。苦しいところです。


泣かないで口で言おうね!という練習をするようにしていまして、
本人も余裕があるときは、ちゃんと

「牛乳くーださい~」とか泣かないでいえます。
すると、「泣かないで口で言えた。すごいって言って!」などと、ほめてほめての要求もしてきます。



長男(小1)との喧嘩も超多発。ベー、バーカとか言い合いして、お互いにそんなこと言ったら鬼がくるよー!
鬼さん来てくださーい!!と鬼を呼び合っている二人です。

何もないのに、兄の背中にキックしたりするので、諍いが始まります。

上がいじめている(ものを取り上げるとか)も、もちろんありますが、それだけではなく、
次男がワルいのも相当あって・・。


そんなこんなで、毎日ぎゃーぎゃー。。


でも、夏ごろからのトイレトレーニングも意外に順調で、今はほぼトイレ失敗なし(昼間だけ)で、
だんだん手がかからなくなってはいるはずなんですよねー。

すると、それがまた当たり前になって、つい自分でできるのにやらないこと
があったりすると、できるでしょ?と言ってしまいます。


こないだも、笑っちゃいましたけど、
部屋のすみでちょっと転んでしまって、寝転がりながら、○○ちゃん、起きられない!お母さん起こしてー!と
手を伸ばしてごねてました。
あきらかに起き上がれるはずなので、起こして欲しい、かまってほしい、ってことなんですよね。


かまって!でも、自分でもやる!思い通りになってないのは嫌!!っていう・・・。


魔の二歳の本番が来た感じです。。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/12/12(日) 19:57:15|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

