武蔵小杉の働くかあさん

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インド出張行ってきました

今週5日間のインド出張に行ってきました。

結構急に決まって、どたんばでも行くの行かないの?とかいろいろあってドタバタして、
あまり準備もせずとりあえず行く状態でしたけど・・無事に帰って来れました。

初日は、朝家を出て、成田までNEX。成田からバンコク、バンコクで乗り継ぎ、ムンバイに着いたのはインド時間の夜10時くらいでした。(日本との時差は3時間半なので、日本時間にすると深夜1:30ですね)

101025_0202~01
ムンバイ空港出口付近。夜なのに人がいっぱいでした。

ムンバイの空港出口では、たくさんのお迎えの人たちがゲストの名前を書いた紙を持って待っています。

が、わたしが頼んだホテルのお迎えが見つからないのです。

成田空港で念のためにレンタルしてきた携帯で電話しようとおもったら、かけ方が分からない(笑)。

うーん、しょうがない、説明書読むかぁ、と思っていたら、そばにいたインド人の女性が話しかけてきて

「どのフライトで来ましたか?」「タイエアウェイです」「わたしの友達もそれに乗ってくるはずなのだけど・・」と友人をお捜しのご様子。

おばちゃん根性丸出しのわたくしは、聞かれたついでで、ちょっと教えてくれない?という気持ちで、
電話かけられないんだけど、かけ方教えてくれます?と聞いてみたら、

「どこにかけたいの?ホテル?何番?」と言い、電話番号の書いた紙を見せると、
手に持っていた自分の携帯でかけ始めてしまい、ほらかかったわよ、と電話を貸してくれたのです。

ええー?大丈夫か-?お金取られるんじゃないか??と思いつつも、
ホテルの人と会話し、とりあえず今から迎えに行くから、ということだけ確認できました。
(迎えに来ていなかったのかよー!というのはおいといて・・)


その女性からは、お金を要求されることもなく、その場でお別れ。彼女はご友人を捜しに行ってしまいました。

ホテルの迎えが無かったことの怒りはあまりなく(結構適当な人たちだなぁ、、、とは思いましたが。
日本じゃ起きないだろうねー)、ホテルは空港から近かったので、すぐ迎えに来てくれました。

この親切な女性の出現で、初日に「インド人親切だなー」という印象を持ちましたねー。


この話ちょっとおまけがあって、

しばらくしてホテルのお迎えの人が来たんだけど、
そのドライバーが携帯電話持ってて、うちのマネージャーが話があるという。

電話に出ると「We do not have your reservation 」だと。

思わず「はあ~???」ですよー。

でも、会社名とかもう一度確認してもらったらちゃんと予約されていたのです。ほっ。

ここで、ホテルの予約がなかったら、どうすんだよーー!!、と一瞬焦りました。


今回の出張で一番焦ったのはこの到着時での出来事でした。

あとはとっても順調。

翌日にインド国内線で目的地に移動し、午後から打ち合わせ。

ムンバイのホテルの窓から撮影した町の風景です。朝の出勤ラッシュかな。
101025_1134~01


こういうタクシーみたいなのが、いっぱい走っていました。
101025_1157~01

車の運転の仕方がすごいんだー。クラクションならしまくる。
よく見ると交差点みたいなとこでもほとんど信号がないので、我先にとみんなつっこんで行く。
その際にクラクションならして、なんとなく譲り合いっていうか、なんていうのか、
非常に説明しにくいが、結果的にぶつかることなく、なんとなくスルーしていく・・。

あれは現地の人しか運転できないスペシャルな技術だと思いました。


そして、こちら。牛さんですねー。
101026_1638~01

道ばたに牛さんがいます。

一度この牛さんがわたくしの乗っている車の前を横断しました!
ドライバーはクラクションならしまくって、追い払おうとしてましたねー。

ヒンズー教では牛は神聖な生き物ですね。
牛が自分の前を横断するとラッキーなんだよ、ってインド人の知り合いが
教えてくれていたけど、ドライバーのそのときの対応からはそうは見えなかったなー(笑)。

先を急いでいたからか・・?

いやー、不思議な国だ-。インド。。


いろいろ書いてきましたが、インドで最も印象に残ったもの。

それは、道ばたに住んでいる人たち、その中にいた子供たちですね。
2,3歳くらいの子供が裸でいたりして、自分の子供と同じ年頃。

やっぱり言葉を失ってしまいますね。

鍋を火にかけて食事作ったり、寝っ転がったり、洗濯物干してあったり、
歩道みたいなところで一家が生活している。

心がかなり重かったです。



仕事は意外に順調に進みました。
対応してくれていたインド人さんが、前に日本にいたことがあって、
超優秀!!だっだから。。

また来てね-!と見送られて帰国したのでした。。

もっと観光したかったなー。


留守中には次男が熱出したり、お父さん超超超大変だったので、そんなこと言ってられませんが(笑)。

みなさん、ほんとにいろいろありがとう。。。

貴重な経験ができました!!

















スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/31(日) 23:17:22|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初めてのインド

今日から初めてのインド出張に行ってきます。

長男(小1)がしくしくと泣いたりして、涙もろくなっています(笑)。

次男(2歳)は分かってないね。明日からいないよ、と話すと「うん」って感じでした。

5日間、子供の世話フル+仕事となるお父さん。すみませんが、よろしくお願いします。

大変だろうなー。。ほんとうに。


今日の夜にはムンバイ着の予定。
そこからまた国内線に乗るので、目的地まで1.5日かかってしまいます。


今、荷造りもようやく終了し、ワイン飲んでます。
たぶんさまざまなものを忘れていることでしょう。。


出張の準備なんて全然できなかったので、
パソコンさえ持たずに行くつもりだったのですが、
金曜日の夕方、それを知った先輩が”出張用ノートPCの借りてるから、貸してあげようか?”とのお言葉。

ありがたく貸していただいて帰ってきたのはいいが、さっきやっと立ちあげてみたら、
WINDOWSのパスワードが分からず入れないし(笑)。

このだめっぷり。

携帯電話もぎりぎりで借りに行ったら、全部ではらってるよー、だそうで。

・・いいの。とりあえず行くから。行くことに意義がある!と自分を励ましています(苦笑)。


資料はメールで送ってあるからなんとかなるだろー、たぶん。



そうそう。武蔵小杉駅からNEX乗れるようになって、初の海外出張だなー。
これでずいぶん成田が近くなりましたよねー。



初めてのインド。
楽しみではありますが、夫の業務多忙時期と重なってしまい、(だんなが)かなり苦しい我が家です。


意義ある出張となりますように・・・。










テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/24(日) 03:01:01|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

3連休は東京観光

3連休ですね、前半はあいにくのお天気でしたが、後半持ち直しましたね。

土曜日から夫の両親+おいっこ(小4年生)が遠方から遊びに来たので、東京観光に行ってきました。

前日になっても、掃除たいしてしなかったのですが・・。

前日、当日になっても夫が掃除に参加しないのは全く持って納得いかない。

自分の親だからそんなに綺麗になってなくてもいいんだ、と彼は思っているのでしょうけどね。

非常に不満だったので、ここで愚痴っています(笑)。



だったら呼ぶなと言いたい。

呼ぶなら、自分の時間を費やし、自分の手を使って綺麗にしてお迎えするべきでしょう。


・・ま、、そもそも、日々ちゃんと掃除してあれば何の問題もないんですけど(恥)。。


とりあえず、なんとなく掃除した程度でおじいちゃんたちをお迎えしました。



で、東京タワー、お台場のフジテレビなどなど観光し

東京タワーは150mの展望台まで、階段で行けます!というので、チャレンジしてみました。
こういう感じで外の階段です。ここは95段地点ですね。

101010_1308~01

こういう感じで見えます。
101010_1310~01

531段の表示。600段まであがると到着で、このようなカードをもらえます。
101010_1317~01
101012_1941~01

結構汗だくになりました。きつかったです。。



それから、その後は、
最後は東京駅から出ています「スカイバス」のスカイツリーコースなるものに行ってきました。
赤い二階建てのバスでオープンになっている観光バスです。

101010_1536~01
101010_1548~03

建設中のスカイツリー、この日は490mくらいと説明がありました。


このコースでは、短いですが、高速にも乗りますんで、スリル満点でした。。

約70分くらいのコースだったので、途中で長男といとこくん(小4)はバスの中ですやすや。


とってもいい天気で風も気持ちよく、すごく楽しかったです!




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/12(火) 19:56:59|
  2. 結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

10月になって・・

急に涼しくなって、すっかり秋ですねー。

我が家もなんとかぼちぼちとやっております。

すごーい寒くなった数日で、2歳の次男は即ハナタレになっていましたが、
薬をもらったら結構すぐに効いて、熱なども出さずに毎日元気に保育園に行っています。

うちにある電子ピアノ(クラビノーバ)、購入して13年くらいかな。
記憶が不確かですが、数年前から、一音だけ音がでなかったんですね。
それが、いよいよというのか、、最近さらに2音ほど音がでなくなってしまって・・。
今は3つの音がでない。

これ、結構気持ち悪いです。

弾いてもそこのところだけ無音(笑)。

ちなみに長男はまだあんまり使わない音域なので、長男の練習にはあまり問題ないです。


たいして弾いてなかったから、たぶん長持ちしていた方なのかもしれないのですが・・。


そんなわけで、今、ものすごいピアノが欲しくなってしまってます。ええ。

衝動買いできる価格ではないので、よく考えましょう~!!

と思いつつ、、うちは車も持ってないし、他に大きな買い物もしてないし、
言い訳し、いろいろ調査中。

マンションなので防音室もいるかも。これがまた高いんだなー。ピアノ以上に高いとも言う(笑)。



さてさて、どうなるかなー。。


先週、久しぶりに長男の親友Rくんとこどもの城に遊びに行ってきました。

次男も「おかあさんと行く!」と言っていましたが、彼がくると、どうしても彼が中心になっちゃって、
みんなが彼に合わせることになって、RくんやRくんママは気にしていないと思われるんだけど、
長男がフラストレーション気味なのです。。

で、次男はちょっとかわいそうでしたけど、おとうさんと次男で出かけてもらいました。

結果的には、おとうさんとの時間を楽しんだようなので、よかったかも。
「おとうさんと、うどん食べたの-」などと報告してくれたり。


その長男6歳(小1)、大人の歯が生えてきました!!

その話をしていたら、次男が自分の歯をさわりながら「これ、おとなの歯!」と一言(笑)。。

なんでも兄と自分は同等と思っている2歳児なのです。。

長男の歯ブラシ、これまで以上に頑張らなくてはねーー。


ちょっと忙しくなってきたので、明日は早く出社です。ねまーす。。

























テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/06(水) 00:46:24|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。