武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

布団を洗う。

今日は雨で寒いくらいでしたね。

長男(小1)が二日前くらいに珍しくおねしょをしてしまいまして、
干したりしたのですが、いまいちで、しばし自分のお布団は使わずお客さんの布団を使っていました。

布団を洗いたい!!と思いまして、いろいろ調べました。

自宅で洗う、クリーニングに出す、という方法もありますが、
自宅の洗濯機ではやはり無理で、まったく布団が入りきらない。
クリーニングに出すと一枚4000円とか?、すごい高いし。。

で、結局ですねー、コインランドリーにしました!

「布団洗えます」みたいなのがちゃんと書いてあるんですね-。

でも、コインランドリーって意外に場所が分からないもんだなぁ、と思いました。
ネットで調べてもなんだかはっきり書いてないし。

雨の中、自転車でふとん運んで洗ってきましたよー。。

日医大グラウンドの裏手で、中原街道に向かって行くと、ローソンがあるんだけど、
そのローソンの手前くらいにありました。

コインランドリー、コインシャワーって店で、
洗濯機は奥にも何台かあったですが、入口にほんと巨大な業務用の洗濯機があって、
布団洗えます!!って書いてありました。

洗濯機は17kg、22kg対応。乾燥機は25kgが2台。
大きさが、すごかったですー。
洗剤も自動で入るので持参不要だし。

布団一枚だと、せいぜい3kgくらいなので、22kg対応の洗濯機を8kgコースで使用する、
というやり方で洗えました。500円です。やすいーー。

乾燥機は12分やったんだけど、いまいち乾いていなかったね、もう少しやればよかった。
25kg乾燥機は6分で100円です。

お安く、すっかり綺麗になったお布団に大満足です






































テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/24(金) 00:59:46|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秩父お出かけ!パレオエクスプレス乗車。

三連休でしたね。我が家は埼玉の秩父へ遊びに行って来ました。

メインはこれです!
100918_1132~02



SLパレオエクスプレスです。

秩父鉄道を熊谷から三峰口まで往復する蒸気機関車です。


初めて乗りました。

指定席が1両のみで、のこり3両は整理券と言い、自由席でした。


指定席が取れなかったので、確実に座るために、夫だけが先にいって順番を待つことにしたんです。

10:10分熊谷発のSLのために、一体何分前に行けばよいのやら、、?とネットなどで調査。。

GWの記事で30分前でもうすごい人です、という記載を発見し、最低でも1時間前がよいだろう!と。

武蔵小杉駅から湘南新宿ラインが乗れるようになりまして、
その中には、そのまま高崎線に行くものもありまして、
実は熊谷までも乗り換えなしで行けてしまうんですねー。

すごーい遠いけど。。1時間40分くらいかかるし。はい。

でも本数はそんなにないのです。それで夫が熊谷に着いたのは、8:30頃。

そんな早くにはぜーんぜん人がいなくて。

で、結局ですねー、出発30分前くらいでも全然大丈夫そうだったという。。

出発の30分前に熊谷駅着のわたくし、長男、次男はもたもたとして、トイレ行ったりして、
秩父鉄道のホームに着いたのは出発の20分前だったのですが、
それでも、たぶん座れたかも、くらいな。。

・・お父さん、大変お疲れ様でした。

めちゃくちゃ暇でずっと本を読んでいたらしい・・・。


以前、D51(デゴイチですねー)を見たことがありますが、それと比べるとC58は
迫力がかなり控えめな感じで、機関車の大きさも小さかったです。

「ぽっぽ!」と喜んでいた次男ですが、乗ってしまうとSLが見えない(笑)

普通にお菓子食べて、さわいだりして過ごしました。



秩父って初めて行ったんですが、とにかく、自然がたっぷり、すごい気持ちよかったです。
100919_1056~02




川下りが有名みたいです。長瀞駅(ながとろ)っていう駅が一番の観光スポットらしい。

100918_1208~01
100919_1000~01

基本的には、のんびりした川下りですが、ところどころ、結構急な箇所もあってスリルも味わえます。
風があって、ほんとに気持ちよかったですよー。これはおすすめ。

2歳の次男も乗りましたが、急な箇所では、堅く顔を伏せて、まったく楽しんでおりませんでしたけど、
それは全行程の中で一瞬なので、静かな流れのところの方が多く小さい子でも大丈夫です!


この川のすぐそばまで行けるし、泳いでる人もいました。
川のいろんな生き物を観察したり、楽しかったですよ♪

宝登山(ほどさん)って山にロープウェイもあります。
100918_1528~01



そして、、SL終点の駅である三峰口(みつみねぐち)には、転車台があるんです!!
これです。
100919_1238~01

熊谷から来たSLは三峰口で折り返し、向きをかえてまた熊谷に向かって走るんですね。
そのときにこの転車台が使われます。
100919_1329~01


こんな電車もいました。@三峰口駅
100919_1218~02


最後は西武のレッドアローで池袋までびゅーっと帰れます。

100919_1518~01





おまけ。。
武蔵小杉駅に帰ってきた時に偶然通りかかった「はまみらい号」。
臨時列車ですねー。車体には「いろどり」と書かれていました。
個室で仕切られていて、楽しそうな列車でしたー。


100919_1752~01
100919_1754~01


久しぶりに電車のたび、ほーんと、楽しかったな-。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/21(火) 23:32:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

授業参観行ってきました!

今日は長男(小1)の授業参観があり行って来ました。

仕事は半休しました。

行く前は「参観日行った方がいいよね?」と聞くと
「どっちでもいいー」などと行っていたのですが、
わたしが来ているのを見つけると、めちゃスマイルで手を振っていましたので、
やっぱり行ってよかったなぁと思いました。



授業終了後は保護者会がありました。

1年生なので、今度初めてもらう予定の成績表(通信簿)の説明がメイン。

今は、通信簿とは呼ばないんですね、「のびゆくすがた」というらしい。。ふーん。

評価の説明などがありました。







そうそう、今朝は次男坊がお手柄でした。

次男の保育園では月に一度、ちょっとした遠足に行きます。
遠足といっても近所の公園とかなんですけどね。

一応おにぎりをリュックに入れて持ってくるなど、いつもとは違う用意があるんです。
今日がその日でした。

それをすっかり忘れてて、家を出ようとしていた時に次男が、

「〇〇ちゃん(自分の名前ね)、リュック持っていくー」と。

・・はっ!

忘れてたー!

今日は遠足の日だった!!

と、その言葉で思い出しまして、慌てておにぎり作りました。


えらいなー、次男。




プチダイエットは継続しています。

万歩計も活用中!!

今日は学校に行ったりしたので、たくさん歩けました!


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/16(木) 22:56:45|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スポーツ観戦 ラグビー&アメフト

9月に入ってスポーツ観戦 二つ行ってきました。

サッカーとかのようなメジャーなスポーツではないのですが(汗)、、


9/3(金) ラグビー 東芝 vs 三洋 @ 秩父宮

平日の夕方でしたが、開幕戦ということで、ものすごい人でした。
ラグビーってこんなに人気あったの?と思うほど。

100903_秩父宮

こんな感じでした。


平日なので仕事終わり&子連れ。

とりあえずビール飲んで(←それが目的か?!)ほっ・・として。。
ラグビーは初観戦で、もちろんルール知らない(そんなんばっか)状態。

でも、パスがぽんぽんと通っていくのとか、走り抜けてトライする、くらいは分かりましたし、
一応大きな画面でリプレイしたり、ファウルがあったらその説明が出たり、
初心者にも優しい環境でした。

見せ場では、観客が「おおおー!」と盛り上がっていましたが、
鳴り物とか、歌うたって応援とか、ほとんどないんですね。

すごい淡々とでも、良いプレーや際どい場面には、どよめきや歓声が上がるという、
なんともシンプルな観戦が好ましく感じもしましたね。




そして、本日 アメフトです。
味の素スタジアムのよこっちょにある「アミノバイタル フィールド」なる場所で、
相模原ライズ vs 電通キャタピラーズ

100912_RISE@アミノバイタル



お昼の一番暑い時間帯、結構辛かったねー。
自動販売機のお茶とか、水が全部売り切れてるし、補充して欲しかったなぁ。。

横の味の素スタジアムではレッズvsFC東京のサッカーの試合があったようで、
すごい人、行列でした。19時からなのに12時とかにもうめちゃくちゃ列になってるってどういうことよ、、。


それはさておき。

一応、RISEの勝利でしたけど、結構押されていましたね。

アメフトの試合は結構にぎやかです。音楽とかなっているし、リアリーダーのみなさんが、ずーっと
踊ったり、応援のかけ声をかけたりしています。

今日のアメフトは、トップリーグではないからですけど、
観客がすごーく少ないのでねー(笑)。


アメフトのルール、未だになんとなくしか理解していませんが、結構楽しめました!





















テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/12(日) 23:14:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

万歩計買ってみた

2週間ほど前、万歩計を買ってみました。

一応毎日身につけて出勤してみてます。

日によるのですが、平均すると6000~7000歩ってとこかな。

いろいろ移動した日はやはりたくさん歩いていて13000歩って日も。

逆に、机にすわりっぱなしだった日は4000ちょっととか。

運動不足が気になります・・。(ってか体重がねー。。)

がんばって階段使ってますよー(笑)。

1キロくらい減ったような、でも、ビールやめなくちゃ効果ないかもねー(苦笑)。

(といいつつ、今も飲みながら書いている、だめだねぇ・・。)



長男の小学校ももう普通に始まりまして、給食も始まったのでお弁当生活終了です。

先週も草むしりに行ってきましたし、来週はまた参観日。


それが、結構大事なミーティングが入るかも、ということで、一旦は参観日に行くのあきらめたのですが、
しばし悶々とする日々。

ほんとに行かなくていいのかー? 

たかが参観日。行かなくても死ぬわけじゃない。旦那が代わりに行ってくれるし、とか。

言い訳してたけど、もう一度本当にどうしたいのか??問うてみまして、、


心変わり(笑)。


以前もかいたけれど、自分の低学年時に親が来なかった参観日の寂しさを思い出すと、


心苦しいところではありますが、いろいろ周囲にお願いしまして、なんとか休みをゲットしました。


ミーティングの時間を前日にセットしてもらったり。
でも、それ自体は割と可能なことであったため、そんなにむちゃくちゃなお願いしたわけではなかったんです。


でも、なんというのでしょうね、仕事と子供と究極どっち取るの?と試されたような気持ちがして、

どたんばでサラリーマンらしく仕事を取るべきではないかなど、という価値観を少し持ってしまったのか、
いや、単純に自分自身がその仕事が自分にとっての非常に重要であることを感じているからこそ、
が一番の理由だったと思います。

なんでそういうイベントが重なるんだろう-アンラッキーだなぁってことなんですが。


あいも変わらず、軸がぶれぶれなわたくしです。


でも、きっと長男は喜んでくれるであろう、と信じて(笑)。
















テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/09/09(木) 22:53:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

