武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初めてのキッザニア東京

先週末のことですが、キッザニア東京に遊びに行ってきました!


キッザニア東京っていうのは、
子供たちがいろいろなお仕事を体験し、それでお金(通貨はキッゾ!)をもらったり、
また、もらったキッゾで逆にバスに乗ったり、買い物をしたり、サービスを受けたりと、
社会の疑似体験ができるというところですね。遊園地という言葉は似合わないけど、レジャー施設の一種なんでしょうね。

豊洲駅にあるららぽーと内にありますが、ほんとにすごい人気のようで、
なかなか予約が取れないと聞いていました。


それが、たまたま友人が遠方から遊びに来てて、子連れで動物園でも行こうかねー、なんて
話していたのですが、その友人が前日にネットでチェックしていたら、キッザニアの
予約のマークが×(予約はもういっぱい)だったのが△(少しチケットあり)に変わっていたそうなのです!!

それで、その友人が電話したところ、なんとチケットが取れてしまったという・・。

うーん、なんて強運な方

ということで、友人のがんばりと強運のおかげで、我が家もキッザニアに入ることができることになりました。

こんな入口です。
キッザニア東京入口


朝8:40分くらいに着いたけど、もうすんごい行列でした。入場までの行列もすごかったし、
さらに、入れてから一番にやってみたかった「お菓子工場」
(by森永。ハイチュウを自分で作れて、それがもらえる
らしい!)はその時点ですでに3時間30分待ちですよー。びっくりでした。

お菓子工場はあきらめて、車の免許を取りに行き、レンタカーをかりることにしました。
キッザニア レンタカー

免許を取ると、レンタカーに乗れます。交通ルールを習って、試験もあるんですよー。。
長男(小1)も無事に免許をもらい、レンタカーに乗ってました。

レンタカーがガソリンを入れるところがあるのですが、
そのガソリンスタンドで働くのも子供たちでして、お客さんになったり、お店の人になったりして、
ロールプレイングするわけです。

つぎに挑戦したのが建設現場です。こちらは大林組のスカイツリー建設現場!!
キッザニア大林組

クレーンを動かして部品を持ち上げたり、楽しそうでした。

そのあともいろいろ挑戦し、順番待ちがそこそこありますが、いくつもお仕事体験しました。

車とかも2/3の大きさでつくってあって、実際に動くんです。はとバスや救急車、消防車などが
町を走っています。もちろん運転は大人のスタッフがして、その座席や荷台にお客さんや消防士に扮した
子供たちが乗っているわけです。

長男と友人の子供はもう大満足!!午後3時には総入れ替えなので、出なくてはいけないのですが、
「もっとやりたい!!」と未練いっぱいで出てきました。

かわいそうだったのは、次男2歳。こちらの施設3歳から有料で3歳から体験可能。

お仕事を一切体験できない次男は「○○ちゃんも(自分の名前ね)、くるま乗りたいなぁ・・」とつぶやいたり、
「もうすぐかえろう!!」とぐずってみたり、まぁまぁまぁ・・、とお菓子でごまかされたり
して辛い時間を我慢していました(笑)。



で、結局長男が半日いて貯まったキッゾは約50キッゾ。

お金がたまったら、デパート(三越)があるので、そちらで買い物したりできます。

そのウインドーに驚くべき高価なネックレスが展示されていました。

本物のネックレスなのでしょう、その額33,000キッゾ

うーん、一日いて50キッゾしかたまらないので、33,000って、、
一体どんだけ働かなくちゃいけないのか~!!



いやー、キッザニア東京、おもしろかったです

次は次男が3歳になったらまた行きたいな







テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2010/08/24(火) 23:47:13|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢でこどもと遊ぶ!

帰省して自分の食べたいものを食べてばかりでしたが、その合間に、子供たちと遊びに行ったりしましたよ。

まず、海ですね。北陸に台風4号がくる前で非常に天気の良い日でした。

家はたいてい内灘って海に行きます。去年と同じコース。。

海の写真とか同じだし(笑)
昨年も行った内灘の海、21世紀美術館

あ、ここに21世紀美術館のこともかいてるねー。


金沢市内に「忍者寺」と呼ばれているお寺があるんですよ。
といいつつ、わたしも一回しか行ったことないんだけどね。
かつて金沢に住んでいたころ、遠方から観光に遊びに来た友人が行きたいっていうから同行したことあります。

で、そこに行こう!と思い立ってですね。

小学生以上OK,未就学児はだめってことだったので、長男だけ連れて、次男は留守番ねー、と思いながら
予約の電話しました。そしたら・・・。

「一回入ったら40~50分出られません。
 小学生以上であればお断りはしておりませんが、静かにしていられるでしょうか?」とのこと。。

そ、そんな。。プレッシャーかかるわー。

静かにしていられるかもしれないが、いられないかもしれないなぁ、、と
長男(小1)の顔を見ながら、「じゃ、やめときます、、」としか言えませんでした(笑)。

で、忍者寺はあきらめて、、イオン関連の施設らしいですが、「ちびっこ学園」という
こどもを遊ばせる施設に出かけました。

こういう施設っていろんなところにあるかとは思いますが、

ちびっこ学園1

ボールたくさんで遊べたり、家ではできない遊びが楽しいですねー。
ちびっこ学園2


川崎でもこういうとこあって、何度か行ったりしたことあるのですが、
この施設は大きく違うところがありました!

これです!!

マッサージチェア ちびっこ学園!

マッサージチェアーなんですよ!

それと、親の休憩する場所もテーブルなどもあり、雑誌や漫画など豊富にあって、
ママさんたちが楽しげにおしゃべりをしていましたよ。

子供も遊べ、親はゆっくり、みたいなコンセプトなんでしょうね。


マッサージチェアーでマッサージしながら、次男がボールプールの滑り台を滑るのを眺めてました。
マッサージチェアーいいなぁ、欲しくなってきました。
夫の実家にあって、いくと必ず利用させていただいている(笑)。


こちらの施設、子供を見てくれる専門のスタッフがいるわけではないので、
子供から目を離さないで!ってかいてあります。
なので、あんまり漫画や雑誌に没頭するわけにもいかないですけどね。

なかなか楽しい施設でした!!


夏休みの後半から熱出していた次男ですが、
大変おりこうなことに(?)、保育園に行く日の朝にはちゃんと平熱に戻っており、
もしかして呼び出しかもとは思いつついかせたら、全く問題無く元気に過ごせました。

なんてエライやつなのだ~。








テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2010/08/19(木) 23:30:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢帰省 いろいろ食べてきたよ~

1週間、実家のある金沢へ帰省しまして、すっかりのんびりして来ました。
まあ、いつもながら、ほとんど家事もせずぐーたら。。

あ、一つだけ労働をしてきましたよ!

自分の部屋の掃除(笑)。

昔のノートや参考書、もう着ない(着れない?)服などを廃棄。

あと墓参りね。


これでもか!と、たくさん出かけてご飯食べてきました。。

「もりもり寿司」金沢駅前店、回転寿司です。

フォーラスという駅ビルの六階。新幹線がお寿司を運んでくれる!!というのを見たくて、
もちろんおいしい魚を食べたかったこともありますが。

7時過ぎに行きましたら、11組待ち!

受付をして本屋などうろうろして20分くらいして戻るとちょうど順番になっていました。

残念ながら、新幹線で運んでくれる席には座れず。

もりもり寿司0
もりもり寿司2もりもり寿司1

魚が大きくてしゃりは小さめでした。お魚うまいです。イクラが大粒でぷちぷち!
でも、金沢ってイクラの産地ではないよなぁ。。
ま、いいんです。とりあえず、非常においしかったです。。大満足だったです。

ピソリーノ:イタリアンのバイキング

すごい人気店のようでして、一年前も行ったら40分待ちと言われ、別の店に行きましたし。
今年は、ちょっと早めに行ったつもりでしたが、やはり30分待ち(笑)。
でも、ちょうど車に乗せていた次男が寝ていたのでそのまま待つことにし、お店に入ることができました。

高校時代の友人とのランチです。

ピソリーノ
ピソリーノランチ

ピザが大人向けで、子供たち食わず。。大人は好きな味かも。
バイキングなんだけど、パスタとピザは作って持ってきてくれて、
それも何枚でもいいらしい。すごいよねー。

子供たちは、カルボナーラをぱくぱく食べてました。

バイキングでデザートまでしっかりいただきました。

子連れが多かったなぁ。あれだけちゃんと焼いてておいしいピザが食べ放題
(時間無制限でのバイキングなので)とは人気なのが分かる気がしました。

8番らーめん

ここに行きたかったんだなー!北陸にしかないのか?石川県にしかないのか?

8番らーめんのお店
8番らーめん

野菜ラーメン、塩味と餃子のセット。

野菜がたくさん入っていて、うまいんですよー。

これも、高校生のころとかよく食べてたなぁと懐かしみつつ。。


おまけの第七餃子です。ホワイト15個ね!
第七餃子!

そういや、ホワイト餃子の横浜店って無くなっちゃったらしい、天王町に遊びに行こうと
調べていたときにネットで得た情報ですが。。

天王町のホワイト餃子結局行かなかったなぁ。。



てな感じで、食べて飲んでの1週間・・。結構満足です。あと何軒か行きたいとこあったけど。

いやーー、もちろん、体重計に乗る勇気はありませんよ~(笑)!!



しかも、ぐーたらし過ぎて、明日から仕事行く気持ちに全くなっていないところへ、
次男が昨日から熱出しちゃって、、保育園行けないかも。


明日の出社は結構きわどいなー。半日だけでも行かないとなー。





テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/16(月) 22:49:16|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お盆休み突入!

昨日からお盆休みで実家に帰省しています。

月曜日は仕事に行きましたが、案の定ドタバタで会社を出たのが七時半。
5時に出て子供のお迎え行くはずがダンナに急遽お願いしました。はあー。

うちの保育園の特徴かと思いますが、お盆あたりはまるまる一週間休みなんです。

かなり珍しいような気がします。認可園ならお盆もフルでやってるのかなぁと思うのですが、
うちは園のお休みに合わせて仕事を休む必要かあります。。

それが今週からなのでして、次男は夫とおうちで過ごしました。
長男は学童へ。
二人うちに居るのと一人だけとは全く負荷が違う(笑)。


それで、昨日は電車で帰省しました。やはり結構疲れましたねー。
でも、電車がそれほど混んでいなかったのは幸いでした。

上越新幹線で東京→越後湯沢、それから特急に乗り換えて金沢。
東京駅からだと、4時間半ってとこです。

金沢も東京と同じく暑いですが、
夏らしい遊びを少しはしようかと、、お出かけ計画中です!!

ま、、近場の海とかかな~・・・。




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/08/11(水) 09:10:46|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CATSを見に行ってきました

劇団四季のミュージカル「CATS」を見に行ってきました!

会場は、横浜のキャノンキャッツシアター。みなとみらい線の「新高島駅」から徒歩2分。

こんな入口です。
100807_1233~01

長男(小1)と長男のお友達のMちゃん、Mちゃんママ、わたくしの4人でした。


中に入るとこういう展示が。

100807_1414~01

子供だけでしたが、簡易のキャッツメイクしてくれるイベントがあったのに、
長男もMちゃんも「いやだ~」とやる気なし(笑)。

まわりを見ると、結構メイクしてもらっている子供たちがいましたよ!



たぶん3歳以上で入場可能でして、2歳の次男は入れません。入ってもじっと見てられないですしね。

次男はキャッツシアターのそばにある「アンパンマンミュージアム」へお父さんと遊びに行ってもらいました。


6歳の長男は、席について始まる前に、ぼそっと「怖いなぁ・・・」と(笑)。

暗くなったり、大きな音がするので、若干怖いらしい。。

実は、長男はCATS二回目。
一回目は4歳くらいかな。お父さんと五反田にあったころ見に行き、「怖い!」と言っていたらしく、
その経験もあり、始まる前からびびっておりました。
座高が上がって見やすくなるように、小さい子用にクッションを貸してくれるのですが、
そのクッションも「要らない。別によく見えなくていい。」となんとも後ろ向き・・。

あなたの席でも5000円してるんですけどー。


その横でMちゃんはケロッとしてましたけどね。。

わたくしはビデオで英語版のを見たことはあったのですが、
劇団四季自体初めて見まして、踊りのすばらしさに感動しました。。
あと、体型のすばらしさにも。。。みんなスタイルすごいね、プロなんだから当たり前なんですけど・・。


歌は四季の方でも鳥肌もののすごい人も一部いたけど、全体的に英語版のビデオの方がうまかった
ように思いました。

おそらく、ビデオは踊りながら歌う本番と異なり、
歌だけ別に録音しているのでしょうし、うまいのは当たり前なのかもしれません。

途中休憩20分をはさんて、全部で2時間半近く。

最初びびっていた長男も後半はのりのりで手拍子してて、
全部終了して会場に明かりがついた時「あ~、楽しかった!」と一言(笑)。

彼なりに怖いシーンもあったみたいですが(全然怖くないストーリーですよ!)、
最後は楽しんだようです。

大人は一人一万円(すごい後ろの席で!もっと前の席だと更に高額でしょう)なので、
そうそう頻繁には行けないかなぁと思いつつも、また観たいです。

夜はうちでみなでCATSビデオを再度鑑賞。

その横で、長男、次男がCATS踊りを真似た、不思議なダンスをしておりました! 
















テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/08(日) 12:04:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

同期会 in 天王町

昨日は、朝から夫が次男を連れてトーマスランドへお出かけ(お泊まり)で行ってくれて、
また、長男はキャンプ中ということで、珍しく一人で家にいる状態。

最低限の家事を終わらせて、半年ぶりに美容院へ行ってきました。

いちおう行きつけの美容院なのですが、一年に1、2回しか来ないのでねー。
毎回「お久しぶりです・・。」という挨拶から始まる(笑)。

そして、毎回強制縮毛をやります。
だいたい4~5時間くらいかかるんだけど、今回は早かった!
3時間半で終わったので。すばらしいぞ。

わたくし、強制縮毛が絶対必要なほど、くせ毛で困っている!ということではないのですが、
これをやるとほんとに朝の手入れしなくて済むので、わたしのような手抜き大好きなスボラ人間にぴったし!!
だと思うのです。

ブラッシングとかしなくてもサラサラだから、ラク。(それくらいしろってねぇ・・)


そして、夜は、横浜の天王町にある「上海飯店」という中華料理やさんに行ってきました

こちら、なんといっても、水餃子がおいしいんです!

これです。
上海飯店_水餃子

上海チャーハンも人気ありますよね。あんかけのチャーハンで、野菜いっぱい。
上海チャーハン

そして、こちらのお店、一品サービスで出してくれたりするんです。
かつて、よく行っていた頃は、スープをサービスでいただきました。
今回も麻婆豆腐をサービスいただきました。

麻婆豆腐

10年ぶりくらいに行ったのですが、とってもおいしくいただきました。

あ、むかしは、お父さんが調理していたけど、若いお兄さんに変わっていたよ、息子さんかしら。。


なんでわざわざ、、天王町へって言うと・・・、会社の同期(女子)会だったんです

入社した頃よく同期みんなでこのお店で食べてたので、久しぶりに行ってみよう!ってことで、
ほんととっても懐かしかったなぁ。
相変わらずあまりきれいでなく、変わってないなぁと妙な安心感が(笑)。


仕事の話、子供の話、だんなの話、いろいろと・・いやー、女子会は盛り上がるよねぇ

わたしが常々楽しみにしている、会社の先輩後輩の女子会もかな~り盛り上がるのですが、
同期女子というのはまた別な存在といいますか。でも、なかなか会えないので、今回久しぶりでした。

天王町_樽谷さん

二次会は樽屋さん、やはり天王町です。

ビールがおいしかった。オムレツもうまいんですよねー。
この辺になると料理の写真取り忘れてる(笑)。

案の定、結局終電まで飲んでるし。。


また企画したいと思います!


テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2010/08/01(日) 23:26:26|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

