武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男がお泊まり(キャンプ)に行きました!

長男(小1)が今日から、2泊3日のキャンプに出かけました!

彼の通っている習い事の夏の合宿みたいなもの。でも、別に練習は一切しなくて、普通に、
仲のよいお友達とキャンプというか、お泊まりしてくるって感じです。

今日は初日。みんなと楽しく過ごしているといいのですが・・。

じつは、、来週また別のキャンプがあるんです・・。

それは、通っている民間学童のキャンプなんですけどね。

学童のスタッフがみんなそのキャンプに行ってしまうので、
行かないと家で見てなくてはいけないんです。
そのことは入会時にも説明を受けました。

そっちのキャンプはスタッフさんが、事前にいろいろお話したり、
去年のキャンプのビデオ見たりとか、気持ちが盛り上がっていて、
本人もすごいノリノリで行く気まんまんでした。

習い事キャンプはちょっと雰囲気が違って、
でも、長男の大親友Rくんに誘われて、Rくんと一緒にできるので、
たぶん行けば楽しんでいることと思います。

しかし、長男がいないと静かですねー。

ちょうど2年前、年中の夏に初めてキャンプに行かせたら、
川遊びが気持ち悪かったとか、夜やはり寂しかったとかで、
「もうキャンプ行かない!!」だったのですが。。
→ キャンプはもういい


今、我が家は次男の天下!!(長男がいないのは、3日なので、ほんとに3日天下だ!)

おにいちゃんいなくて寂しいね、と聞くと、「ううん」「さみしいないの(さみしくないの)」とのこと(笑)。
薄情な弟くん・・。(いまひとつ質問の意味を理解していないのですけどね!)


あさって、長男はどんな顔して帰ってくるのかな ♪













テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2010/07/30(金) 20:43:13|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線とか電車で何します?

今日は岡山へ出張でした。

唐突ですが、、やくもに乗った

これです。
100728_1301~02

100728_1301~01
なんかかわいいキャラクターが描かれていました!


やくもも嬉しかったけど、「こだま」として山陽新幹線しか走らなくなった500系を岡山駅で見たのがかなり嬉しかったです
でも、ほんとこだまになったんだなぁ、もっと早く走れるのに、なんだか切ないねぇ・・、なんて思ってしまいましたね。
写真撮る暇無かったのが残念

そうそう。

新幹線の出張帰りってみんな(サラリーマン風な方々)ビール飲んでるよね?

わたし、若いころはなんか出来なかったけど、、今は完全に出来る(笑)。一人で飲んでるし。
時間帯が早いとちょっと(?)勇気いるけどね・・。

おばさんになったのでしょうねー(おじさんになった?)。。


特に、夕方ごろの新幹線は「ここは居酒屋か?!」というくらいビール臭が。東海道だけかもしれないけど・・。
そこらここらで「プシュっ」と缶ビールを開ける音。

うちの夫は飲まない人なので、耐えられないそうです・・。
かれは金曜日の終電とかも大嫌いです。酔っぱらいだらけだから・・。




ちょっと話は飛びますが、

こないだやはり出張で近鉄に乗ってる時に、昼食に天むす食べましたわ。。

急行電車って、全くもって普通の電車で、長い座席の電車です。
南武線とか、東急東横線とかと同じで、別にボックスシートとかでもなんでもない、普通の電車なのでして、
ちょっと天むす出すのははばかられましたけどね。

昼飯食べる時間がそこしかなくて、やむを得ず。

近鉄名古屋駅で天むすを購入し、急行電車の座席で、「臭いとか迷惑だよなぁ、」
と思い、こそこそ急いで食べてたら、
隣のおかあさんが(わたしの実の母の世代くらい)

「これ使う?」


とおてふきを差し出してくれたのです。ファミレスとかで出てくるようなビニール袋に入ったもの。
ご飯が指についてとれないでしょう、と(笑)。


その親切がとっても嬉しくて、恐縮しつつも有り難く頂戴して使わせていただきました。

おかあさん、ありがとう・・・。


以前、京浜東北線でおにぎり食べてる人見たとき、めちゃ違和感あったけど、
わたしがやった、天むすin近鉄急行ってたぶん同じなんだよなぁ(爆)

きっと京浜東北でおにぎり食べてた人も事情があったんだろうなぁ、どうしてもおなかすいてたとかさ・・(笑)。


今日の帰りは、結局ビール買いそびれて(なかなか売りに来てくれなかった・・・)
弁当食べて寝て帰ってきました。。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/28(水) 23:46:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

流しそうめん(笑)

今日の夕ご飯。

流しそうめん!っと長男からのリクエストがあり、思いつきでやってみました!

手動流しそうめん?です(笑)。

流しそうめん?

ペットボトル500mlのもの2本を分解してつなげただけです。
長さは50cmもないかな(笑)。

若干傾斜をつけて、そうめんをのせて、ペットボトルに入れた水を手でちょろちょろと流すと
そうめんさんが流れます。
子供たちが途中で(そうめんが流れる距離、約20cm(笑))
キャッチしては、楽しそうに食べておりました。

水を低いところから、高いところへ送るポンプがないので、
流れた水はボールにためるだけ。

そういや、これを自動化したおもちゃみたいなのあったような・・。

つなぎ目から水がもれるかと思いましたが、全く大丈夫でした。

でも、子供たちがそうめんをキャッチしてそれをメンツユのお椀に入れるまでの移動の間に、
そうめんからの水をぽたぽたまき散らすので、テーブルはびちゃびちゃになりましたけど(笑)。


なかなか、楽しかったです

わたくしは流す係だったので、流れるそうめんは食べられませんでしたが。。流れないそうめんは食べました(笑)。



週末熱を出していた次男ですが、週明けから見事平熱に。ほんと、えらいなぁ。。

今週もちゃんと保育園に行ってくれています。

長男は、朝、ラジオ体操に行き(1週間しかないみたいけど・・)、それから引き続き盆踊りの練習にも参加し、
それから朝食を食べ、学童に行き一日過ごしています。

いつもながら、学童からのお迎え時、相当なハイテンションで帰ってくるので、
まあ、とっても楽しんでいる様子。。


明日は久しぶりに出張で西へ行きま~す




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/27(火) 23:45:08|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

もうすぐ2歳半

どんどん言葉を覚えている二歳児の次男。まもなく2歳半になります。


最近は、父が長男に言っている言葉をその直後に繰り返し真似しています。

例:
父「たろー(仮名)、早くしろ~」 次男「たろー、はやくちろ~」

そして、お兄ちゃんを呼び捨てしない!と注意されている・・。


そして、、これはわたしのまねですが、、


わたし「これ何?」

次男「くるまー」

聞き取りにくかったので、

わたし「は?何?」

次男「くるま、って言ってるでしょ~。」

わたし「あ、そう。。


みたいな・・
うーん、注意してしゃべらねばなりませんねー、ほんと。。


それと、何かよくない事を言ったりやったりする時に注意されて、「○○言わないよ~」と言うと、

「言わないの~?なんで~?」とか、絶妙な切り替えしや応答に思わず、ぷっと笑ってしまいます。


「だって、○○だもん」とか言い訳までしています。


母の鼻をつまんで、「おかあさん変なかおー」とか。


いやいや、、これも私が「面白い顔してどうしたの?」と日々言っているからでしょう・・。


「おかあさんもトーマスの服欲しいねぇ」と眉間にしわ寄せて、同情されたりしていたのですが、
(保育園で先生にも言っているらしい・・)
最近は進化して、「おかあさんもお茶欲しいねぇ。かってあげる!」と言う様になりました。


最近トイレでおしっこが成功すること、3回くらいかな?

たいして真剣にトイレトレーニングしていませんけど、お風呂にいるときには「おしっこ!」と言える
確率が高いですね。やはりそこでおしっこしてはいけない!と思うのでしょう(笑)。


そういえば、、あれいや、これいや、はあまり無い気がするなぁ。これからなのか??

自分でやる!はたまに強く出て、先にやってしまったりすると、
「おかあさん、やらないっ!!」とたたいてきます。

そういう時はやり直しをしないと気がすまないので困りものですが・・。


最近、というかずっとなんだけれど、一番困るのは、後追いがなかなか直らないというか。。


一時期は母が見えなくても「おかあさん、どこいっちゃったかぁ~?」
と泣かずに探せていたときもあるのですが、
最近はまた、その前に逆戻り。

母の姿が見えなくなると、焦ってぎゃーぎゃー泣いて探しにきます。

ぶり返しみたいな・・・。

まー、ちょっと面倒ですね。。。買い物とか、トイレとか絶対ついてくるので・・。
ベランダであさがおに水やりしにいってたら、見失ってパニック!!とか・・。

かわいいもんですがねー。



めきめき成長している二歳児に笑わされる毎日です。


昨日から熱出てたけど、明日はいけるかなぁ・・保育園。。がんばれー。






テーマ:2歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2010/07/25(日) 16:14:30|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏ばて?夏風邪?

今日はすごい暑さですねーー。

今朝から、長男(小1)が微熱。37.5℃とか、37.2℃とか。。微妙な熱だなぁ。。


だるい~、気持ち悪い~、とゴロゴロして、一週間前くらいからセキもしていたので、
今日は休ませました。


まあ、ちょうど、今日は午後から小学校の個人面談があり半休にする予定だったのですが、
一日休みにしてしまいました!


一応小児科へ行き、抗生剤をもらいました。


午前中は寝ていて、昼からはかなり回復。


たぶん、エアコンが寒かったんだなぁ・・・。

なんだか、わたくしも若干調子悪いかも。。


あ、そうそう。先週で小学校の給食が終わってしまいまして、今週からはお弁当持たせています。


そして、今週まで学校で、来週からは夏休みなのです!!


いいなぁ。。夏休み。。

・・しかし、うちの場合は親が仕事ですんで、
学校はないものの、毎日学童に行って貰うことになります。

夏休み期間は川崎市の公的学童(わくわくプラザ)へも行けますが、
うちは民間学童に朝から夕方までにしました。


わくわくプラザはお弁当持参。

民間学童では頼めばお昼を用意してもらえますが(別料金、一食600円くらいなんだなぁ、結構高いし(笑))、長男のリクエストでお弁当にすることにしました。

1ヶ月近く、お弁当再びです。。


明日は何の弁当にしようかな。。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/07/21(水) 16:20:55|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

あさがおが咲きました!

今日、あさがおが開花しました。

5月くらいに長男が小学校から種をもらってきたので、100円ショップで植木鉢や土などを購入し、
種まきしました。


順調に双葉が出て、本葉も6枚くらい出た頃、、葉っぱに異常が!!!


一番最初に出た本葉に斑点みたいな模様が出てきて、黄緑だった葉が徐々に黄色くなっていきました。

数日もすると、真っ黄色に変わってしまい、そして、、落葉。。


ええーーー???



アサガオって、育てやすいんじゃなかったのか?!


よっぽど上手くなかったのでしょうか(苦笑)。。





2枚目の本葉が同じく落ちて、これは、花を見る前に全部落ちてしまうのでは・・・?と心配していました。


何の病気かよく分からないのですが、ウェブなどで見る限り、カビとかだったのかなと。



そこで、殺菌剤というのか、園芸店へ行ってスプレータイプのお薬を購入し一度塗りました。


それが良かったのかは不明ですが、その後、斑点の葉はあまり増えていかずに、今朝一つ目の花が咲きました!

100719_0728~01




結局長男は2回くらいしか水やりせず、ほとんどわたしが朝の水やりをしていたので、

プチ達成感(笑)。


わたし自身、小さい頃から、植物や虫を育てるとか、全く苦手だったので、


落葉があったときは、「ああ。やはり、失敗かぁ(恥)。」とへこんでいましたが、無事に花を見れて嬉しいです♪





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/19(月) 19:23:08|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

小学校の行事いろいろ

長男が4月から小学校に行っていますが、いろいろと初めて遭遇する行事があります。


数日前に行われた「草むしり」もそうですが・・。

親子除草という行事(?)だそうです。

校内のいろいろなところを手分けして草むしりしました。。まあ、普通に労働ですね(笑)。

要は、、子供だけではちゃんと除草にならないのでね。

根っこ残したまま葉っぱだけ引っ張ったりするし(笑)。


仕事を休んでカマ持参で参加してきましたよ。。


いい汗かきました(笑)。


長男も学校に母が来るのが嬉しいようで「来てね!」と言ってたし、


一応一緒に草むしりしたしね。横で葉っぱを散らかしていたので、ゴミ袋に入れる仕事を頼みました。



ベルマーク活動も、いまいち不思議なんだよなぁ。。


かなり還元率低い気がするのですが、ベルマークを集める活動をしましょう!と言われています。

(4月から集めたの2枚だけ、って全くだめです・・)


で、月に一度ボランティアの保護者が集まってきれいに切り取ったり、台帳に貼ったりする(想像)らしい。


なかなか不思議な感じです。



あと、学校入ってからもらったプリントの用語などでも「?」ってのがあったなぁ。。


「校時」っていうのがそうなんですが・・。


プリントにこの日は4校時です、とかかかれているんですね。


意味は、「4時間目まである」ってことなんです。



自分の子供の頃は「○時間目」って言ってたなぁ、と。


川崎では「○校時」って言う方が普通なのかしら??


まあ、いろいろと??っと思いながらもなんとかもうすぐ夏休み。


長男も無事にほとんど休むことなく学校に通うことができました。


休んだのは運動会だけだったなぁ(笑)。



そうそう、来週は個人面談があります。また会社半休するけど(笑)。



わたくしの母は小学校の先生だったので、参観日とか学校行事にはほんとにほとんど

来なかったですね。


今思うに、自分の職場の行事と子供の学校のそれがかぶってしまっていたのでしょうかね、

同じ市立の小学校だったので。


日曜参観だけは来てくれてたな。


低学年の時は参観日にみんなお母さんが来ているのに、自分の母がいないのは、
やはり結構寂しいものがあった記憶があります。

高学年になると、来なくてラッキー、くらいに思っていたかもしれませんがね(笑)。



そういうことを思い出すと、もちろん、できる範囲ではありますが、
特に低学年の間は学校行事にはなるだけ参加しよう!と思っています。








テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/07/17(土) 23:53:46|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

川崎マリエンでボール遊び

今日は、川崎マリエンへ行ってきました。長男、次男、だんな、わたくしでボール蹴ったり

投げたり、走ったり、自転車乗ったり・・。いや~、いい汗かきました!


以前はここの貸し自転車って小さい子供を乗せる座席のないものばかりでした。

なので、次男を乗せられなかったのです。


たいてい、「自転車に乗りたい長男+夫」と「次男+わたくし」

と二組に分かれて活動しなくてはいけなかったですが、

今日行くとなんと、新しい自転車が入ってて、そのうちのいくつかは小さい子供(2歳とかね)を

前に乗せることができるものだったのです!


おかげて、みなでサイクリング~♪


お昼前に到着して、帰ってきたのは6時くらい。帰りのバスで次男は爆睡でした。


長男は帰りの電車でも「うちに帰ったらその後公園行ってサッカーしよう!!」ってどんだけ・・・。。



彼のサッカー熱はワールドカップの影響なのか・・?


最近やたらサッカー、サッカーな長男です。


わたくしと言えば、、汗かいてちっとは痩せたか?と期待しつつ、長男のサッカー遊びに


懸命につきあっております。


(あ、でも、帰りに焼き肉行っちゃったし(爆)軽く運動した分は取り戻してしまっているんだけどね・・)







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/04(日) 23:56:17|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

