武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

次は次男が熱です

長男の発熱は、火曜日にまたぶり返し、火曜日も学校お休みしました。

ようやく昨日水曜日登校しましたが、その夜から次は次男が熱。38度くらいなので、そんなに

高熱ではないのが幸いですが、今朝になっても同じくらいで下がらず。

保育園は37.5度以上はだめなので今日はお休みです。


本人は極めて元気で、普通に朝ごはんも食べて今も機嫌よく遊んでいます。

(保育園行ってもいいくらいだ ?)


今週は、結局、月曜、火曜、木曜が半休になりましたね(汗)。


仕事進まない。。


でもですねー。


実は、1月からやっていた地獄のような案件がほぼ終了したのです。


明けない夜は無いと言い聞かせながら、この4ヶ月くらい非常にストレス感じていた業務でしたが、


終わってくれて本当に本当にうれしい。せいせいすらー、もういいわ、って感じです。


ああ、、なんと、後ろ向きな・・(恥)。。


嫌だったのは案件というより人間関係なんですよねー、だから、業務が終わればその苦手な方と

付き合わずに済む、ということでして・・。実にくだらないとは思いますがねぇ、はい。。

しかし無視できない部分でもありますよねー。


おっと、、また愚痴っている!!


ええ、、楽しい話、楽しい話。。


次男が、オムツでなくパンツを履きたいと言い出しました。


おにいさんパンツと呼んでいます。


2日前に自分でオムツは脱いでしまって、布パンツ(トレーニング用パンツ、若干厚手で

多少のおしっこを吸収します)を履いて1時間ほど過ごしましたが、

案の定そのままおもらしして平気で遊んでいるし。。


憧れはあるのですが、それとトイレに行くことがつながっていないらしく、、、。


おもらしした時に、取り替えようとしたら、もらしたことも分かってないようで、

「おにいさんパンツがいい~!」とぐずっていました(笑)。


それと、水いぼが再発(前回は3月くらいにとってもらった10箇所くらいかな。)し、また6箇所くらい

できてきたので、皮膚科に行って取ってもらいました。

待合室にいるときは本など読んでご機嫌だったのですが、

診察室に入ると思い出したのか、「いたいー、いやー」と取る前から大泣き。



水いぼ(1-3mmくらいの水泡を持ったできもの)はピンセットでピッと取っていくので、

取ったところは血が出ます。お腹やひざの裏にできました。


血だらけになってかわいそうなんですけど、お友達にうつしてしまうので、

保育園などの指導は除去してもらって下さい、が普通かと。


これでこの1年くらいで4回くらい行ってるのかなー。


長男もなんだかんだ3,4回除去に行きましたね。取った後もまた出てくるのでねー。


これで終わってくれるといいですけどねー。





































テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/05/27(木) 08:58:35|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

1年生大丈夫・・?

1年生になった長男くん。これまで3回、教科書を全て学校にわすれ、図書室で借りた本も今見つからず・・。

まあ、この親にしてこの子あり、というべきか・・(恥)。。


5月から、通い始めたピアノですが、これがまた。。ねー。


まず、朝から学校にピアノのレッスンバックを持っていき、公立学童(わくわくプラザ)→民間学童
で、民間学童のオプションでピアノ教室に送ってもらうのですが、
案の定、、レッスンバックを教室に忘れてしまい、手ぶらでピアノ教室へ行ってしまいました。

当然レッスンできず(大笑)。

うーん、やっぱりまだ無理だったかねぇ。

普通に土曜日とか日曜日に親が同行して行けばいいんですがねー。

土日は、今別の習い事一つ入れているので、ピアノは平日にしたかった。。けど・・。

ちょっと考え直しま~す。


今週の次男は、保育園に着くなり、「もっとさんぽー!!」とわーわー泣いてました。
すぐにみんなでさんぽ行けるよ、と言ってもおかあさんとさんぽ行くと泣いていました。
まあ、いろんな事をお話して伝えられるようになったねー。

園では、その後ちょっと泣いて、お茶など飲んで気持ちを切り替えているそうです。


家で母に向かって「せんせ-」と言い間違い。

逆に、保育園では先生に「おかあさん」と言い間違いしているらしい(笑)。


あたまごちんしたのー、とか、おかあさん、みてー、またも ふぉーくりふとーあるよーとか。

ほんとにたくさんお話できるようになりました。

そうそう、ついに、ネックスだとか、ドクターイエロー、こまち、スーパービューおどりこだとか、

電車の名前を兄と競って言うようにもなりました。もう、すっかり子鉄兄弟。



昨日は、長男の小学校の運動会だったのですが、

なんと、その前日の夕方から長男が発熱!!夜中には40℃近い高熱に。

朝になって微熱くらいに下がったけど、結構辛そうで、でも、運動会に行きたいと言ってました。

で、学校に相談して、最初の種目だけ出て、帰るということにしてもらいました。

まあ、全く行かなかったより、ほんと一応ちょい参加できてよかったね、という感じです。

そういえば、保育園の初めての親子遠足も熱で休んだなぁ。。それは、0歳のときだけど。


今はもうすっかり元気になりましたけどね。

明日月曜は、運動会の振り替えで学校はお休み。

学童は行ってよいのですが、親が休みたいので(笑)、お休みです。

















テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/05/23(日) 18:25:51|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎夢パーク

GWも終わりましたね。休み中、夫の両親が田舎から遊びにきて、子供たち大喜びでした。

わたしは朝ご飯とか作らなくちゃいけないのかなぁ、と思いつつ、
一応作ったけど、ほんとうに一応。。

起床時間8時30分だし、卵焼き、味噌汁だけとか。
まあ、期待はされていなかったでしょうが、ここまでやらないとは!!と
思われたでしょうねぇ、きっと。

いつも義母にやってもらっているものの5%もお返しできなかったね。


GW中は、いろいろ遊びに行きましたが、川崎夢パーク(最寄駅:南武線 津田山駅)ってところに
初めて行ってみたので、紹介します。

津田山駅から徒歩5-10分くらいで、入場が無料。
川崎市の施設なのかな。。

施設の外側一周ぐるっと自転車に乗れるので、長男(1年生)がぐるぐる走り回っていました。

三輪車、自転車も補助あり、手押し車(乗って足でこぐタイプ)などもあって
次男は車をずっと押したり乗ったり。

ちょっとそういう乗り物類が壊れかけているのが残念でしたけど・・。

ボール遊びもできます。バスケットゴールがあります。


外の遊具は、普通の公園にあるようなものではなく、アスレチックみたいな感じかなぁ。


あんまりたくさん人がいないのが、いいかも。


室内でちっちゃい赤ちゃんが遊ぶ部屋もあって、そこにも車の乗り物があって、
子供たち大喜び。


全体的に、至る所にあるイラストというか、落書きというか、そういうのがあります。
たぶん子供たちが自由に書いたのでしょうかね。。

ドアだとか、道路だとか、いろんなところに絵が描いてあるんだけど。

それが、ちゃんと書いていないっていうか、うまい・へたとかじゃなくて、
色がかすれていたりとか、ポツンって書いてある場所がそこらここらに、、って
一歩間違えるとすごい荒廃した感じに見えてしまう・・・って感じましたね。


でも、とても楽しそうに遊んでました。
なかなか帰ろうとしてくれませんでしたし。



さてさて、、仕事が終わらないですなぁ~。

そこへ、また新しい案件が追加されるかも。・・というかいろいろ事情あって、そっちにも立候補しようかと。

まさに火に飛び込むような気分ですが、「これはやらねばならない」時だと思うところもありまして・・。

うーん、どうなるかなぁ。。


あと、、子供ネタを少々。


長男1年生になり、1ヶ月過ぎました。

なんだかほんとすっかり小学生。電車好きなのは変わりませんが、お友達の影響でポケモンの話もかじってみたり、

公立学童、民間学童、両方ともすっかりなじんでお友達もできてきたみたいです。

そうそう。。習い事をスタートしました~。ピアノです。さぁ、ちゃんと練習できるかなぁー。。


次男2歳3ヶ月さん。相当お話できるようになりました。「○○でちゅー」とまだ発音は赤ちゃん風ですが、
言うこと自体は親のまね、兄のまねとすっかり一人前の気分です。

彼のおしゃべりには毎日笑わせてもらっています。
語彙はまだまだ全然ないけど、会話もどきのやりとりができるのが楽しいですね。


保育園楽しかった?と聞くと、「うん」とか
保育園で何したの?と聞くと、「さんぽ行ったの、先生怒ってた」とか(笑)

(保育園で、おかあさんおこってた、って話してそうで恐ろしいけど・・。)

お話して意志を伝える、困っていることを言う、ということが少しずつできてきて、
先日髪を切るのに、ビニール製のケープを着けて切っていると、
「あついの。」と教えてくれて成長を感じました。

これまではそういう状況では泣いて、取ろうとしたりしていたのにね。

ぐずぐず泣かずに言える場面も増えました。

まぁ、まだまだ泣いてぐずっていますけどね。。泣きながら何かを懸命に言っているんだけど、
滑舌・発音がまだまだなのに、泣いているから何を言っているのかさっぱり分からないということもあります(笑)。


魔の二歳? 松田道雄さんのわたしは二歳という本がありますね。(←おもしろい)
二歳は何でもわかってるよ!うまくしゃべれないだけで!というのを日々感じてます。


さ。明日は早く出社せねば、なりません。

資料ができていませんのでね(笑)。

ねます。。










テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

  1. 2010/05/12(水) 01:57:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

