武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

寒いからね・・・。

また寒くなったりしていたせいですかね、、次男(2歳2ヶ月)の保育園で熱の風邪が流行っています。

月曜日に園の先生に「熱の風邪が流行っていますよ」と言われ、
早速その翌日、夕方近くになって、園から呼び出しの電話がありました。

次男が39度近い熱です、と。

仕事は終了し、保育園へお迎えに行きました。

だいたい38度後半でも結構元気なことが多かったのですが、着いたら40度近くまであがってて、
さすがに元気がなくぼーっとしてましたね。
おでこに冷えピタ貼ってもらってて、ちょっとめくれてたのを直そうとすると、
頭に触られたくなくて(頭痛?)怒ってました。


そのままかかりつけの小児科へ行くと、先生は「あー、今みんなこれねー」
と、「そんなに熱は長引かないと思うけど、結構高熱になるから、辛い場合に解熱剤使ってね」と
解熱剤と抗生剤を処方されました。


深夜まで高熱が続きましたが、明け方には平熱近く、37度くらいに下がったので幸いでした。


でも、保育園行ってまた熱があがるかもしれないので、今日はわたしが仕事休んで子守しながら仕事しています。


次男はすでに元気いっぱいで、散歩行こう!とか保育園行く!とか言ってるし・・。

「雨だから行けないよー」と言うと「雨降ってない!」など妙に正しい口答えをしてきて笑えます。


最近の得意技は「はい ごめんなさ~い♪」と節をつけてふざけて謝ることです。

でも、これをやっては、お父さんに非常に怒られています。

だんだん幼児の領域に踏み出しつつある2歳児さんです。。


横で、さんぽ!さんぽ!とうるさいので散歩してきます。


保育園の散歩に遭遇するかもなぁ・・・。


















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/04/28(水) 10:09:29|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに朝帰り

ブログ更新めちゃ久しぶりになりました・・。

秋からずっと忙しかったけど、4月に入って相当ラクになりました。

でも。

前ほどはひどくないというだけで、それなりにやることが減ってくれない状況です。


あほなこと言うようですが、仕事ってなかなか苦しいものですね(笑)。がんばります。


でも、会社に残りたくないので、家で働いています。ほんとはあまりよろしく無いことですがね・・。



そんなおり、ずっと別のグループで勤務していた先輩が一人、4月になってうちの部へ
戻ってこられたので、先週になり、ようやく同世代の少人数にて歓迎会を行うこととなりました。

で、これがまた。

ええ。


私的には結構伝説に残る飲み会の一つになったかもしれない(笑)。


若い子がいなくて(お互い気をつかうと思い避けた・・)
いい年した人ばっかりだったのに、始発で帰るほど盛り上がりました。

金曜日に設定したから、まあOKなんだけど
ほとんど皆、子持ち、ってメンツでまさかそこまでとは予想していませんでしたね(笑)。

けれど、とっても面白かったなぁ。。

学生時代に戻ったみたいで懐かしかったです。。


始発で帰宅、久しぶりの朝帰り(爆)!でした。




仕事って何なの・・?などと思い悩む時間が増えた今日この頃(笑)・・。

あまり元気はなかったけれど、非常に元気をもらった飲み会でした。


あ、二人の子供たちも元気いっぱいです。彼らにはほんとうに助けられていますね。気持ち的に。

いやなことがあった日も、お迎え行って顔見ると癒されます。

長男(1年生)は学校に教科書+ノート全部忘れてくること2回(ランドセルが空っぽで帰宅)、
名前のバッチ紛失・・といろいろやってはいますが、
休みもせずに元気に登校、夕方も学童でお友達ができてきたみたいでめきめき小学生らしくなってきています。

給食のメニューを見て、びっくりなんですが、ほんと子供が好きなメニューになってて
確か初日はカレーだったし!、とっても良いことだなぁと、思いました。

で、ある時間になると残してもいいよ、ってなるみたいですね。

これにはちょっと驚きました。わたくしの幼少時は掃除の時間になっても泣きながら食べてる子がいたよなぁと・・。


今は、もうそういうことしないのねー。




あと、次男(2歳2ヶ月)、50%くらいしか聞き取れないけれど、なにやら常にお話ししています。
わかんないことが多いですが、かなり話ができるようになってきました。

自分自分!のピークかなぁ?着替えなどでも親が手を出すと「おかあさん、やらないっ!!」とか言って、
腹をたてて、たたいてきます。

もちろん、一度はいたズボンも脱いでもう一度自分でやり直しです。

自転車に乗せていて、坂道になって母が必死で立ちこぎを始めるとすかさず
「おかあさん、がんばれ、おかあさん、がんばれ♪」と声援を送ってくれます。


成長めざましい次男ネタはいろいろあるのですが、また今度・・。




そして最近のプチ楽しみは、通勤中に読む「竜馬が行く」でございます。

これが、とってもおもしろい。歴史は全く苦手なわたしですが、非常に面白く読めています。


仕事やる気なくなったので(だめだめ・・・)竜馬の続きを読んで寝ることにします。















テーマ:お仕事日記☆ - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2010/04/26(月) 23:19:43|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

一年生になりました!

4月になりましたね!

我が家の長男も一年生になりまして、無事入学式も終了しました。

まだまだ学校は給食もスタートしておらず、終了時刻は11時とか、超早いです。

なので、今週はお弁当持たせて、学校終了後に学童に行ってみんなでお弁当食べてます。
それから遊んで、夕方に親がお迎えという感じです。

順応性が高いなーと思いますが、登校3日目にして朝一人で行ってしまったみたいで、
(夫がこっそり後を追うつもりが、見失った(笑))
放課後もいろいろ楽しいようで、お迎え時にも超ハイテンションです。


小学校は幼稚園と比べて朝も早いし、寝るのもぐっと早くなりました。

年長までは10時就寝が平均だったのに、今は9時ですね。

お布団入ったら即寝てます(笑)。のびたクンみたいです。

次男が寝なくて(笑)。。



1年生のお道具類の名前付け、先ほど終了しました!

甘く見ていましたが、やはりお名前シール使って正解でしたね。。


400点くらいありましたよ。ええ。

算数セットですねー、難関は。ブロックだとかカードだとか、細かいものに一つ一つ記名せよ、と。。

ぺたぺたとシール貼っていきました。これは、シールが必須だなぁ、と感じましたねー。


何日か前にア○ゾンで名前シール、算数セット用を買おうと思ったら品切れだったんですよー。

これは、まずい!と文房具店に行きまして、入手しました(汗)。


それが無かったら、今晩手書きで400回名前をしかも、ちっさい字で書かなくてはいけなかったでしょう・・・。





仕事は3月半ばから、かなり楽になってきました。ちゃんと夕方のお迎えのdefaultは母という状態に
戻りつつあり、長男が「今日、だれお迎え?」と聞いてこなくなりましたねー。

これが続くとよいのですが。。

明日は久々の出張です。



わりと順調な4月の滑り出しに、ホッとしています。







































テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/04/08(木) 02:18:36|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

