武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

横須賀線武蔵小杉開業しました!

去る13日(土)に横須賀線の武蔵小杉駅が開業されました!

我が家の子供たち(六歳、二歳、男の子二人)が大の鉄道好きなので、みんなで電車に乗りに行って来ました。

この度、武蔵小杉駅に停車するようになったスーパービュー踊り子で伊豆へ出かけましたよ。

スーパービュー踊り子


これまでJR武蔵小杉駅は南武線しかありませんでした。
新しく出来た横須賀線ホームは、南武線ホームからかなり離れており、駅内部で8分くらい歩かなくてはいけません。(これは知らないと要注意ですよね~。)

横須賀線1



みなで歩きましたが、結構遠かったです。

でも、初日からその連絡通路は沢山の人が利用してましたね。

開業イベントがあったので横須賀線ホームにはカメラを持った鉄道ファンの姿がたくさん見られましたね。(自分も含めて・・。)

横須賀線ホームからは横須賀線のすぐ隣を走る新幹線がとっても間近で見られることがわかり、子供たち(親も・・)大興奮でした!

新しいホームでいつも見られなかった電車を見て、乗って心がうきうきしますね~。


当日わたしたちが乗った電車は小田原あたりで強風の為、約40分の遅延でしたけど(涙)。

伊豆は桜が咲いてました。

伊豆さくら




下田で一泊して、温泉入って大満足。

帰りは伊豆急のくろふね電車に乗りました。

くろふね電車





次男はうみを見て、「あれなにー?なにー?」としきりに聞いてました。

伊豆うみ


とってもよいリフレッシュになりました。


電車のたびは楽しいですねー。また計画立てようっと。


  1. 2010/03/23(火) 02:52:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

4月からどうしようか・・

最近の我が家のホットな話題は4月から小学生になる長男の放課後をどうするか・・?です。


今ごろようやく・・?って気もしますね(苦笑)。


はい、ようやく真剣に考え始めました・・。


我が家が住んでいる川崎市は何年か前に学童保育を廃止しまして、
「わくわくプラザ」という施設を小学校の敷地内に作ったのです。

従来の学童は共働きの家庭のみ利用できた施設ですが、
わくわくプラザは親が共働きかどうかは関係なく、
行きたい子供が放課後遊びにいける場所です。

魅力はなんといっても無料。
それと学校のお友達と放課後ちょっと残って遊んだりって楽しそうだなぁ、と。

実際、自分が小学生のころって、すぐに帰らないでお友達と校庭で遊んだりしてたね
(してよかったかどうかは不明ですが・・。)



なので、わくわくプラザが選択肢の一つ。

なんとなく不安なのは、非常に大勢の子供に対してみている大人が少ない(と思われる)。
夕方のお迎えは親がわくわくへ(つまり学校まで)行かなくてはいけないので、
下の子供の保育園とお迎えが2箇所になり、かつ、小学生になると自転車の後ろにも乗せられないので、、
お迎えが大変になりそう。


今、検討しているのは、民間経営の学童(保育園ではなく小学生対象の施設)です。
そういう施設もいくつか候補があるのだけど、ある施設では小学校まで車で迎えに行って、夕方は自宅や駅まで送ってくれるというのがあって、それにかなり心惹かれてます。

近々話聞きに行こうと考えています。


長男の幼稚園もまもなく卒園式で、お弁当作るのも今週いっぱいでおしまいになりました~。

たいしたもの作ってないのに、毎朝大変だなぁ~とか思ってて、3月入った頃は、あともう少しで弁当作りも終わりだ~!やったー!とか思ってたんですが、
あと数日で終わってしまうと思うとなんだか寂しい気持ちになってます(笑)。

毎日きれいに食べて帰ってくれるのを見るのは結構嬉しかったんですよねー。


学習机も届きまして、いよいよ一年生になるんだぁ~と少しずつ実感してきているところです。



  1. 2010/03/10(水) 15:51:51|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

横須賀線 武蔵小杉駅

3月13日(土)に、横須賀線の武蔵小杉駅が開業します。

近所の鉄道イベントなので我が家の子鉄たちを連れ、家族みなで見に行きたいなぁと考えてます。
で、せっかくだから電車に乗ろう!と思いまして、切符を取りました!

みどりの窓口で武蔵小杉発の特急券を取ったのですが、窓口の方に

「特急券の乗車は横浜からでいいですか~?」と聞かれ、

「いえ、武蔵小杉からでお願いします。」と言うと、

ん?って表情されて、それから乗車日を再確認し、あっそっかぁ、新駅開業するから、みたいな様子でしたね。
ちょっと可笑しかったですね。

でも、乗車券は当日でないと発券できないとかで、当日南武線のみどりの窓口に来てね!と言われました。横須賀線の方にはみどりの窓口ができないらしいです。

JRのWEBでも新駅からの特急券予約は不可と言われ、ちょっと不便だなぁ・・と。

横須賀線ができると東京駅なんかもとっても早く行けるようになりますし、駅の利用者も増えるのかな。

この流れで、どーんとまともな駅ビルができるといいのになぁーと思っています。


  1. 2010/03/01(月) 17:36:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

