武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ちょっとだけ切ない

長男六歳がふと聞いてきました。

「なんで保育園に長くいなきゃいけないの?」

幼稚園での大親友R君のママさんは専業主婦なので毎日Rくんを幼稚園までお迎えに来るのを羨ましがっている様子。

Rくんママはお家のことをする仕事なので、お母さんみたいに会社へ行かないこと、だから幼稚園のお迎えに行けること、お母さんは毎日夕方まで会社で仕事するからその間保育園に行ってるんだよと説明しました。


「いいな~。RくんとRくんママずるいなぁー。」と言い、何故お母さんは会社の仕事するの?と聞かれました。

なんというか、ちょっと涙出そうになりました。
お母さんは(愚痴ってるけどそもそもは)好きで今の仕事をしていること、お仕事したらお金がもらえてご飯たべたりプラレール買ったりできるんだよと説明しました。


最近また残業続きで母が夜にいないのがかなり嫌みたいで結構すね気味です。

ま、しょうがないよ、と割り切る気持ちとほんとは少なくとも定時帰りくらいにしたいという思いと・・もやもやします。

だんなに残業しない宣言した方がいいだろうかと相談したら、でもそういうの含めて今の正社員としての諸々のメリットを得ているんであって、いざって時に残業しませんとか使いにくい人ってなってしまうし、仕事のチャンスも減るしみたいなこと言われて、うーんみたいな。

先週は連日終電、でも終わらず日曜は家でずーっとやってました。

今も帰宅の電車中。でも今日は終電ではなく、そして締め切りのブツを昨日、今日と二つ出し終えたので少しホッとしています。

でもね。


やっぱりおかしいよねー。で、今日ふとなんでこうなるか少しだけ分かったような気がしてます。それはまた後日書こうかな。

とりあえず帰ってビール飲んで寝ます~!

  1. 2010/01/27(水) 00:05:29|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

1歳児に注意される

我が家の長男6歳は次の四月から1年生になります。早いものだなぁ~、と思いますね。

その長男が、今日の夕食時に、お皿にフォークでカンカンして遊んでいたら、

1歳(2月で2歳)の次男が「カンカンしないよー」と注意を。


長男はさすがに、プライドが傷ついたようで、むっとしてましたね(笑)。


自分だってやるくせにー、ずるい!みたいなことも言ってましたけど、

負け惜しみみたいでかなりカッコわるいお兄ちゃんでした。



今日は二人を連れて、川崎に買い物に行ってきました。だんなは仕事。

自分のジーパン欲しかったけど、次男がぐずるので全く無理だった(涙)。

プラレールの車両の新しいの買ってあげたら、帰ってきて一日中それで遊んでました。二人とも。



そうそう。



ランドセルを買わなくてはいけません。まだ買ってないのって結構遅いんだぁということに
つい最近気づきました(笑)。
4月までに買えばいんでしょー?とか言ってたら、幼稚園のお友達なんかも、結構みんな購入済みで。

いろいろ調べると大体900g前後みたいですね。価格は4-5万円とか。
セイバンとかテレビCMで体操のひろみちお兄さんが出てて、有名ですよね。

でも、中にはカバン専門店で、夏休みくらいから注文しないと買えないとか、
そういうこだわりのものを求められる方もいるそうです。

へーーーって、感じですが・・。


うちは、軽いのがいいよね?!と夫が調べたものが720gのギブスランドセルというもの。
関東ではあんまりおいている店がないようですが、明日はそれを見に行ってみます。


わたしの子供時代は女の子は赤、男の子は黒でしたけど、今はピンクやオレンジ、
青(マリンブルー)や水色などカラフルですねー。

でも、無難に黒とか紺とかがいいんじゃないの?と思ってしまうワタクシですが、
本人がなんというかにも寄りますしね。水色!とか言ったらとりあえず止めてみようかな。


ま、買えなかったらヨーカドーにもセイバンとか売ってるから、それでいいや(笑)(←てきとー)




今週は、ほかに、新型インフルエンザ2回目の摂取も無事に終了しました。
2回目の摂取は、長男だけでなく、次男までも先生の顔を見ただけで
「いや・・・」と逃げようとしてましたねー。

でも、注射のあとにアンパンマンのハンコを手に押してもらって、すぐに涙も止まりご機嫌になってました♪







テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2010/01/16(土) 20:25:56|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寝台列車「北陸」に乗ったよ

あけましておめでとうございます。2010年が始まりましたね。
仕事は4日から始まりました。保育園は5日から始まりました。(4日は夫が休んで子供とうちにいた)

正月の帰省に往復「北陸」という寝台列車を使いました。
上野⇔金沢を走る寝台列車ですが、今年の3月にはなくなってしまうそうですね。
その影響かどうかは知りませんが、往復とも全席満席でした!


上野駅にて出発を待つ北陸号、と写真を撮る鉄道ふぁん。
091228_2249~01

翌朝、金沢駅到着時の機関車。
091229_0628~01


行きは列車の音がうるさくてほとんど眠れなかったですが、帰りはちょっと慣れたのかな、
結構寝れました。朝、上野について川崎の家まで帰り、それから出社。

次男も泣かずに寝てくれたので、ほっとしました。
ほんとうはわたし+長男(6歳)、夫+次男(1歳)で寝たほうがラクだったのですが、
(寝台は狭いので、夫+長男は結構きつい。)
次男が出発時にまったく寝てなかったりして(23時出発とかなので、寝ていると予想してたのにおめめぱっちり!)
わたくしが添い寝することになったりしました。

夫は狭かったことと思いますが、なんとか寝てました。

以前、カシオペアに乗ったときもそうだったですが、
とりあえず、鉄道ファンがホームをうろうろして、写真撮ったり、なにやら録音したりしているね。
きっとそんなものなのだろう・・。


北陸は久しぶりにめちゃ大雪。あ、全国的にかな。
北陸もすごかったです。
雪降る中、長男とそのいとこは必死に凧揚げしてましたね。
強風なのでよくあがってましたが(笑)

わたくしは毎度のことながら、何もせず、実家でのんびり。
高校時代の友人と飲みに行ったりして。
金沢市内。
091229_1850~01

うまい魚とビール(発泡酒じゃない!)をたらふく飲む毎日。幸せー。

そういや、今日、川崎の自宅で、発泡酒だか第三のビールだか飲んだら、味うすっ!!と思ってしまったよ。


帰省で、次男(1歳11ヶ月)の後追いがすごくなったような気がする。
母が視界からいなくなると、3秒くらいで「まんまー、まってー」と泣きながら探してます。
かわいい。実にかわいいが・・・、いろいろ面倒でもあるね。

そして言葉もたくさん覚えた彼は、「イヤイヤくん」時代に突入したようです。

何を言っても「ヤ(いや)」とか「メ(だめ)」を連呼しています。
それを楽しむかのように・・。

トーマスに出てくる路面機関車トビーをバスと信じている彼は、
わたくしが「これはトビー」というと、「ヤっ!(首を横に振りながら)ばしゅ!」
違う!バスだよ!と連呼しています。
「ちっちー!」と言って、トイレに座って(座るだけ)、紙を便器に捨てて(捨てるだけ)、
水を流す儀式とか。
首を横にしながら、「いい~?」とかわいく許可を求めたり、
誰に習ったのか知りませんがが、毎日非常に面白く、そしてたくましく成長しております。


自己主張の塊状態なので、長男とのケンカが絶えませんが、、
「順番、はんぶんこ、かして」など、すこーしは理解しつつあるようです。
ま、たいていおもちゃを貸してもらえなくて大騒ぎしていますけどね。



年末までの忙しさは改善しつつありまして、
仕事もそれなりの時間に帰れているこの2日間。

今年は早く帰れるように頑張ろう!!と思います。











テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/01/06(水) 01:46:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

