武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年賀状書いたぞ

年賀状書き終わりました。たった今。毎年24日くらいを守っていたけど、今年はだめでしたね。


明日28日は仕事納め。そして夜は寝台列車で帰省です。

うちは、だんな実家と自分実家が比較的近いため(車で40分くらいかなー、隣の県なんだけどね。)
毎回どちらにどれだけ泊まるのかが微妙に悩ましい。

わたしは気を使いたくないのでなるべく自分の実家にいるつもりだと
はっきり夫に言いますと、それはそれで、あんまりいい気持ちはしないみたいですね。

ま、ほんとは、わたしはどうでもよくて、単に
子供たちが母について行く!と言うのが嫌なんですよねー。

はぁー。毎回のことながら、面倒だ。

行く前からプチブルーですけど、自分の友達と飲みに行く約束もしたし、
気持ちを盛り上げていきましょー!


そうそう!!
新型インフルエンザ予防接種の予約ができました~。

相当遅い??けどね。

いいの。一応打つんだー。

年明けに摂取予定です。かかりつけ病院でダメモトで聞いたら、予約できました。
12月はじめごろはすごい殺到していたみたいですが、すこしそれも落ち着いたって
感じなのかしら。。。





今日は珍しく、長男と二人で出かけてきました。次男は夫と留守番。
わたしと長男がコート着てるのを見て、するどく察知する1歳児。
「まってー。(最近覚えた)」と言って追いかけるが、夫に止められ激泣きしてましたね。

長男は満喫できたみたいです。もちろん電車関連ね。
いつもなんだかんだ下の子のわがままを通していることが多い気がして、気になってて・・。




それと、懸案でした、保育園のクリスマス会も無事に終了しましたー。
プレゼントもちゃんと間に合ったし。ひと安心!!





さて。。寝ようっと・・。

最近、まったく朝起きられなくて、たいてい毎日7:00に次男に
「ままー、おって(起きてー)」とか「おちゃ!パン!」とか言われ、
バンバンたたかれて目覚めています。

次男が目覚まし代わりになっています。ごくまれに彼が7:30まで寝ちゃうのでその場合はみんなで寝坊です。
(ーー>だめだめ一家)

明日の朝も起きられそうにないなぁ・・・・。

















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/12/28(月) 02:40:56|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰省は夜行列車で!

正月の帰省(ダンナの実家が富山県、わたしの実家が石川県)はだいたい飛行機です。

毎年毎年分かっているのにちゃんと早めにチケットを取らないでぼんやりしているため、
たいてい非常に高価な正規料金でしか乗れないというアホなことを繰り返している我が家です(笑)

今年もやはり同じことになり、往復で10万ちかく(長男6歳はもともと子供料金で正規料金の半分往復24,000円)
になるぜー、たった3,4日しかいないのに??って状況になりまして・・(早く特割とか抑えればいいのですがねー。)

JRにしようよ!と方針変更!

12月中旬くらいですかねー、調べてみたら、ぎりぎり取れたので
今回は初めて往復で寝台列車です。

これはですねー、北陸方面と東京の往復でなんとかセットとか言いまして、
割安に出ている切符でB寝台にも乗れるってとこがミソでして。往復で大人一人で24,000円くらいなんです。
飛行機の半分だよー。さらに、長男6歳は大人と同伴ということでタダだし。

普通は、新幹線+特急の組み合わせで使用するものですが、寝台特急「北陸」も使用OK.

子テツ、長男はとーーーっても大喜びでした♪
次男が泣いたりしないといいのだけれど・・・。たまに寝ぼけて泣き喚くことがあるのでね・・。(夜泣き?)


仕事納めの28日の夜出発し、29日の朝には到着です。
帰りは3日の夜出発し、4日の朝到着。そして出社だ!

うちの保育園だけだろうと思うのですが、毎年1月4日は保育園お休みで、親も有給を取らざるを得ないのです。
今年は夫が取得し、子供とともにお家にいてくれることになりました。



さてさて、、
次男の嘔吐下痢の風邪は日曜に嘔吐から発病、翌日は嘔吐は終わり下痢になり、
でも、その次の日は保育園に行って貰いました。症状が軽めで済んでよかった~。。。

だいたい予想していたことだが、次男の回復とともに夫が風邪で寝込む。うつった?と言っているが症状が違う。

なんであんなに風邪ひきやすいんだろうねぇ、彼は。。ぶつぶつ・・。


うちの保育園の園長さんがよく言っているのですが、「ママが元気なら家はまわる!!」

確かにそうだよねー。


とりあえず風邪もひいてないし、残業しても、寝不足でも、寝る前にビール飲んで24見る元気が
残ってるし(笑)、、丈夫な体でよかったなぁ・・・?!と思います。





















テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/12/23(水) 17:02:06|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと注文!!

ついさっき、インターネットで年賀状を注文しました~!!やっと。。。ふう。
早くて次の木曜(24日)到着ってとこでしょうねぇ。


もう仕事は相変わらずなので、そしてたまに土曜も出社したりしてて、
だんだん何も感じなくなっていくわたくしです。

でも!空けない夜はない・・、とつぶやきながら。

そんな中、昨日、日曜の昼くらいから次男が突如嘔吐!


出たよー。

嘔吐下痢の風邪?

保育園で流行っていると言われていたので、また今年も来たね??って感じです。


でも、次男は幸いにもちょっと違ったのか、3回ほど吐いてましたけど、下痢はなく、
機嫌も悪くはなく、ずーーっとトーマスのDVD見て寝てました。



彼は今日初めて3語文?を発言!「まま、あっち いった」でしたー!
これまでは2語「ぶーぶー ないよ」とかが最大だったのですが、成長を感じますねー。
トーマスのDVDに合わせてのりのりで歌うようにもなりました。
サルの絵をみると、「あいあいー、あいあいー(アイアイ)」と振り付きで歌っています。
(→これは保育園で習っていると思われる・・)

誰かがイタイイタイと言っていると、「イタイイタイ」「だいどうぶー?(大丈夫?)」
と言いながら頭をなでてくれます。「ありがとう、優しいねー!」と褒めていると
横で、兄が「全然優しくないしー!」と拗ねていますけど・・。


次男は、明日保育園いけないと思うので、わたくしは早朝出社してお昼に帰宅、
だんなとバトンタッチ!という計画です。

早朝って言っても始発で行っても、会社に着くのが6:00ちょっと前くらいなので、
それから12:30まで働くとしても7時間くらいしかない・・・。タクシーまで使う気はないぞ。

ここへ来てやばい!!  んだけど、しょうがないよね。ベストを尽くします!!!



長男は元気いっぱいです。。

彼の幼稚園は先週で終了、冬休み突入!(はやいよなーー)
来週からは弁当作らなくていいんだぁ!嬉しいな。
あ、でも長男は冷凍食品だらけのわたくしの弁当が園で週一回頼んでいる給食より好きと言ってくれます♪
・・彼の好きなものしか入れないから当たり前なんだけどね・・・。

保育園に普通に一日行ってもらう。ラクだー・・。



その保育園は、来週クリスマス会があって、父母会からプレゼント用意しなくては
いけなくなり、役員同士でいろいろ準備してました。

0から6歳、って結構幅があって、大きい子達は男女別にしたりしたので、
プレゼントの種類も増え、また全員で80人くらいいるので、けっこう大変でした・・。

これまで全部園がやってくれていたんですが、普通の保育園では父母会がやるのが
当たり前??なのか??今年から急に変わっちゃったんですよね~。ぶーぶー。。


で、初めてやってみて思いましたけど、ほんと結構な負荷です。
「何にもやることないから~」って言われて役員になったのに・・・。(汗)

わたしなんて一番働いてない方だけど、他の役員さんは
平日でもたまたま休み取ったから、という理由はあるにしても、
そのあといろいろ段取りしに出かけて下さったりと、そのおかげでようやく目処が付いてきました。


子供達が喜んでくれるといいなぁ~。


あ。新型インフルの予防接種予約してない・・。ってかもう無理かなぁ・・。



















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/12/21(月) 02:54:20|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

またやっちゃったよ。

先週、退職する後輩Kくんの歓送会 こぢんまりバージョンを部署の中堅・若手という世代で
行いました。

Kくんの退職にはみーんな非常に驚いていて、家庭の事情と聞いていたのですが、
絶対うそだ、転職だと思ってた(笑)くらい、とても優秀+性格も良いと方なので、
去られると真剣に痛い人物なのです。

引止めには散々あったのですがねー。

親御さんの介護のために田舎に戻るというのを、誰も止められませんでした。当たり前だけど・・。
在宅勤務という話も出たようですが、まだ環境的に難しいんだよね。
でも、この理由で退職する人は今後増えるはずだから、何か方法がないのかねぇ、と思いますね。


で。


ついついたくさん飲みすぎてしまい、朝は激しい二日酔い。

えっと、たぶん初めてかもしれない。二日酔いで午前半休だぁ!!
ほんとに起き上がれなかった。

これまではどれだけ二日酔いでも行くだけ行ってた(行っても仕事にならないが・・)のだけど
それさえ不可能。昼まで寝てやっと行きました。

昼に出社したら、出席者の半分がわたしと同じで、午前半休(大笑)。


完全に飲みすぎだって、、ねー。泡盛何本あけたろう・・?



みんな、非常に忙しくそれはそれはストレスフルな生活なので、
なんだか勢いで、飲みすぎてしまいましたね。



そして!!

仕事が忙しくなってきた11月、ほとんど衝動買いで食器洗浄器を買ってしまいました!

たいして料理もしないのに?という突っ込みにはおいといて。。


全く精神的なものですが、お皿洗いをやらなくていいんだ!というだけで、
非常に幸せです。手で洗った方が絶対に早いけど。標準コースで1時間かかってますのでね・・・。

セットして寝て朝には乾燥できてる!というのは結構嬉しいですね!


仕事は相変わらずなのだけど、来週は長男の幼稚園の冬の大イベントのお遊戯会的な発表会が
ありますので、それに向けて日々頑張ってお仕事お仕事・・・。



先週は忘年会の中でも一番楽しみにしていた女性社員飲み会があり、またもやはじける皆々様!!
わたしは冒頭に書いた飲み会の2日後だったこともあり、珍しく(!)控えめに(笑)。

楽しかったなぁ。いつもながら、、元気になれるメンツです。ありがたいことです。

出張してて参加できなかった後輩Aちゃんが、「いいなー。新年会やりましょーよ」と言ってたりしてたので、

またまた企画しちゃうよ~。




企画と言えば・・・、実は、今年から保育園のクリスマス会で父兄側から子供へのプレゼントを
用意しなくては行けなくなって、なにげに役員をやっていて、初めてのことでいろいろ検討中です。
これまでは、毎年、園が全部手配してくれていたのですが、今年からは変わります、と通達あり。。

役員さんどうしでメールしあって、画策中です!


年賀状、注文してないなぁ、、やばいかーー??





































テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/12/09(水) 23:16:13|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

