武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近鉄アーバンライナー初乗車!

今週の月曜に発熱した長男くん。月曜は39℃、火曜で38.5℃、水曜37.6℃って感じで、
火曜の診察では一応インフルエンザではないと判断されましたが、
もはや検査もせず先生の判断だけなので(笑)、よく分からない。

でも、インフルエンザと診断されてしまうと、熱が下がっても1日?2日幼稚園に
来てはいけない、とか、様々な面倒が発生するので・・・ま、よしとする。。


火曜はわたくしと夫で半休ずつの対応。
水曜が困りました。両方はずせない出張。タイミング悪いなー。

ってことで、今年2度目の、実家の母ヘルプ!

母も仕事をしているのですが、そのお仕事が偶然にも水曜・木曜とお休みということから、
遠方(石川県だし!)から川崎まではるばる来てもらいました。

いやー、ほんとにすみません。

おかげで出張に行ってこれました。

今回は三重県に行ってまいりました。
名古屋から近鉄に乗るんだ~♪とちょっとウキウキ。。

特急アーバンライナーに初めて乗りましたよ。
これです!

近鉄アーバンライナー

アーバンライナーにはデラックスカーっていう車両があり、
3列シートなんですねー!
アーバンライナーのデラックスカー

・・写真撮っただけで、こちらには座ってませんが。

オレンジ色の特急も来てました。あと赤いのは普通列車かな。
近鉄オレンジ色これも近鉄


近鉄名古屋駅で名古屋名物満載のお弁当を発見!!
名古屋名物弁当名古屋名物弁当の中身

アーバンライナーに乗りながら昼食でいただきました。

こうやってみると、名古屋名物の基本のお味はやはり味噌なんですね、と思う献立でした。


長男からは「おかあさんだけ乗ってずるい!!」の大ブーイングでしたけど・・。



仕事の案件がまた増えてしまい、さらにもう一つ増やされそうだったので、
それは無理と思いますよ、と上司に伝えました!

すると「やっぱ、そうだよね~。。」と同意され(そう思っているなら、振ってこないでいただきたい・・。)とりあえずお断りできたのですが、
では、そちらはどうするんだろうねぇーって感じです。ま、彼が考えるのでしょうきっと。。

ってな具合で火の車状態?
自転車操業状態??人の奪い合い(笑)。でも奪い合う人もいなくなってきたし。

隣の部署から名指しでスカウトしてこようかと考え始めた今日この頃です。
(って、そんな人事権はわたくし一切持っておりませんが(笑))


間違いなく1月エンドまではこの調子だなー。





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/28(土) 15:55:41|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

勤労感謝の日だよね?

本日は勤労感謝の日でしたね。超久しぶりに休日出勤してしまいました。

先週、平日に2日間、研修に借り出されたのが痛かったね。
研修が有意義だったか?・・非常に良い質問ですが、詳しくは聞かないで下さ~い。。

勤労感謝の今日も、周りにはちらほらと出社している皆様が。

うーん、最近仕事が忙しい話ばかりで面白くないので、その話はおいときましょ~。


11月に入ってから、子供のインフルエンザ(季節性)摂取完了しました。2回摂取しました。
(・・と思っていたら今日長男が夕方から発熱(笑)。明日は行けるのかしら~?)

それから、長男の就学前健康診断なるものがあり、夫に行っていただきました。

あと、長男の幼稚園では毎月お誕生日会があって、保護者の方もどうぞ!となってまして、
今月は長男君の誕生月なので午前半休して行ってまいりました。

お歌を歌ったり、先生の出し物があったりと楽しい時間。。お祝いされる子供達はステージ
にあがって、自分の名前を言ってから園長先生にプレゼントを貰います。

驚いたのは、幼稚園に入るときはマスク必須!!かつ手指の消毒も。。
マスク持っていないと先生が配ってくれる。。

先生達が消毒液を持ち歩いていて、たくさん人が集まるところなどでは、
子供達に手を出させては、振りかけていました!なんというか。。。結構すごい状況に驚き。



そして、長男の幼稚園ネタ、今月のメインイベントは音楽会でしたー!

長男は妙に緊張した顔で合奏してましたが、50%くらいしか参加できていないと見た(笑)!!

本人も「楽器難しいから嫌だ。。」「今日で音楽会終わって、明日から練習しなくていいから嬉しい!」など、、
どー考えても落ちこぼれちゃんな発言をしておりました(笑)。

それでも・・、彼なりに一生懸命やっていたことは分かりましたので、親ばかではありますが
見に行ってとってもよかったです。


次男(1歳9ヶ月)、言葉をたくさん理解してきました。言える言葉も増えました。

大人に言われていることもずいぶん分かってて、
自分のオムツをそそくさと捨てに行ってくれたり、まちがっておにいちゃんのパンツも
捨てに行ってくれたり(笑)・・。

そう、、彼はとうとう「いやいや」を習得しました!!

「○○ちゃん、これ食べるの?」「いやいや」みたいな。
かなり的確に「いやいや」を使いこなしております!

昨日くらいから鼻をかむことを練習。ほーんとにちょびっとだけどできてきた。
得意になってティッシュを取って、自分の鼻に当てて「ふん」とやってみてました(笑)。

鼻吸わなくて良くなると楽だなぁ。
あれやると風邪うつるからなぁ。本人からはものすごい抵抗されるし・・。

お兄ちゃんとおもちゃの取り合いしても、ほんとに負けてない。
たたかれたらたたき返す!!強すぎる1歳児!!
でも、最後は力で負けると、泣きながら母に言いつけに来ます!いやはや、たくましい1歳児です。




毎日そうぞうしくて、言うこと聞かない二人ですが、
なんだかんだと、気持ち的には子供達に救われているんだなぁ、と思う毎日でございます。

あ、お父さんにも感謝しなくてはね。休日出勤をした今日も二人を見ててくれました。どうもありがとう・・。


















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/23(月) 23:24:57|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2

いつになったら・・・

相変わらず仕事は忙しく、なんだか疲れ気味です。更新する元気もなくなってたなぁ・・・。(言い訳だぁ・・)

明日は長男の幼稚園の音楽会があり、一日お休みします宣言をして来ました。なので、ちょっとウキウキ。


でも。。先週はほんと、久々に仕事が嫌になりましたわ(笑)。
年末に向けても暇になる気配はないし、使える契約社員の方が他プロジェクトへ奪われたり、
社内でも、自分が時間があるからといって、一応正しいと思われる主張をしてきて
人の仕事量を増やそうとしてくれる方々もあり・・。いろいろと、ね。。

「えーっと、どうしろと・・?(怒)」と言いたくなる気持ちを抑えまして、
土日はさんで気持ちを落ち着かせました。。

今は、ちょっと開き直りの気持ちになっております。



近々の目標として、年内頑張ってみよう~!って感じです。
(短すぎる・・?)




やはり、自分が残業で疲れるのも嫌なのですが、それに伴い家にあまりいないことが増え、
子供に対して悪いなぁという気持ちが高まっています。



でも!!

所詮、できることしかできませんしねー。


自分が壊れないよう(壊れた方々を何人か知っているので)、何が大事なのか、
見失わないようにしたいもんです。


きっと、この苦境を乗り越えれば、何かを得ることができる・・・?!(何を??)


だから、「負けてたまるか~、、」という気持ちもまだちょっとは残っていますー。。



でも、この状態が恒常化するとしたら、リーダーという仕事は継続していけないな。


それをこの2-3ヶ月くらいで認識致しました(笑)。






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/17(火) 02:57:20|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

長靴マイブーム

昨日は天気がよかったので、昭和記念公園へお出かけしました。

目的は、長男(年長)の自転車の練習です。

ずいぶんうまくなったけど、まだ公道を走らせるのは不安なので、
こなれるまでたくさん乗ってもらいましょう、ということで。

家族そろってサイクリング~。

昭和記念公園の自転車のコースは、めちゃくちゃ広くて、走りやすいし、
疲れたら駐輪場があって、公園内の売店や遊具エリアとかにすぐアクセスでき非常に楽しめます。

大人一人3時間借りて410円、子供は250円。

サイクリングコースで迷子になっても(以前なった。自力では絶対探せない広さ)スタッフに頼むと探してくれます。


あと、小さい子供を前に乗せるものもあるので、次男(1歳9ヶ月)も
ちゃんと一緒に行けるのが嬉しいですね。

川崎マリエン、駒沢公園にはない長所といえましょう・・・。



でも、、昼食後だったので、次男即寝(笑)。

座って寝るカッコウになるので、頭をハンドル等にゴンゴンぶつけ危険。
やむなく、自転車を降り、芝生でレジャーシートひいてお昼ねしてもらいました。


今日は、夫が一日出かけるというのに、くっついていった長男。

次男と二人平和です。公園行って、滑り台を楽しみました。

今はぐっすり昼寝中。


次男の最近のこだわり。


長靴です。



どんなに晴れていても、長靴を履くと言い張ります。


もちろん今日も。
お気に入りの長靴



ついこないだまでは、どんなに雨でもつま先の開いたサンダルしかはかなかったけど・・・(笑)。

そのサンダルのブームは過ぎ、今は長靴なんですねー。



お。そういえば、ハロウィンだったですね。


保育園や幼稚園の行事にちゃんと組み込まれているんですね、最近は。。

長男は、園からお菓子を貰って喜んで帰ってきてました。

「トリック オア トリート」を覚え、口ずさんでおります。


お菓子をくれなきゃいたずらするぞ、って・・・嫌なこと言うなぁ。。。と思わないでもない・・(笑)。




ハロウィン

右が長男が工作してきたかぼちゃくん。左は会社の女の子が「三時のおやつにどうぞ~!」
とくれたキャンディ入りかぼちゃくん。


あー、もう11月なんだね、、今月も忙しそうなぁ。。。ふぅーー。





 






テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/11/01(日) 15:31:41|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

