武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

子供の行事に行けないパパたち

今週月曜日から長男の幼稚園の自由参観という行事がスタートしました。
水曜までのイベントで、ある時間の範囲内で都合の良いときに参観に来てね!というもの。

月曜は初日なので、行きたかったが仕事で無理。
今日、火曜も状況が許せば行くぞ!と思っていたが、とんでもなく、結局保育園を19:30まで延長して
最後はダッシュでお迎えに・・。

明日は最終日。仕事はあまり片付いていない。たちの悪い案件は若干収束へ向かっているが、

そうすると、それまで放置していた案件がいろいろと「待ってました」とばかりに出てくるね・・・。

何?売れっ子??わたし??(それは勘違い。単にみんながオーバーフロー状態)

今日締め切り、午前中しめきり、2時までに、とかそんなんばっか。。

うーん。。
愚痴は言わないことにして。


あ、でもね。まだ底まで見てない心の余裕はあるのよ!

休み出社してないし、残業だってたいしてやってないからだろうけど。

去る日曜は一日自分リフレッシュと称して、
午前中にみなとみらいの「万葉の湯」とかいうスーパー銭湯みたいなところへ
一人でお出かけ。昼食に寿司+ビールといい気分になって♪、午後からは美容院で
久々にカット+強制縮毛パーマ(所要時間約4-5時間)。美容院でも寝てばかり(笑)。

いやーー。相当良かったです。

写真載せちゃおう・・。

万葉の湯みなとみらい
昼ごはん+ビール

大浴場はオムツの子供禁止!つまりうちの次男は無理。


その間、夫は子供二人に苦戦していたようですが・・。



話は戻ります。
仕事はそんな状況。ではありますが、
わたしは明日午前半休を取ることを無理やり宣言して参りましたよ。ええ。
ほんとは全休したかったけど、後輩のAちゃんが困りそうだったから
やっぱ行くことにした。

ふっと、、頭をよぎったのは、9月の連休に出張行くことになって、子供の運動会に
行けなくなっちゃったよ、って言っていた同僚のこと。男性ね。

そう。世の中のパパはそういう目にあっているのね。

わたしはそこまでできないな。

・・って、パパたちも別にしたいわけではないかもしれないんだろうけどね・・。


子供の行事で仕事を休むってのはやはり仕事人としての意識が低いと思われてしまうのか?

最近の流行??ワーク&ライフバランスなんだから、いんじゃない?とか。

やっぱ、そういうこと考えたりしてますね・・。



先月くらいに読んだ本で「子育ても仕事もそれぞれ真剣にやって20年かかる大事業。
それを二つやろうなんて、ほんとは無理。」的なことがかかれていて、
ああ、実はそのとおりかも、と思ったりしたのもありますかね~。



はー。


月、火と参観にいけずに、長男にはがっかりさせちゃったから、明日こそは張り切って行ってきます!!




















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/28(水) 01:03:30|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

休日は病院へ行く

今週も忙しかったなぁ。。久々に終電とかで帰ってしまいました。
あーあ。5時にかえる生活が崩れつつあります・・・。
土壇場でお迎え6時に間に合わなくなったりして、延長すること2回。。

なんでこうなっちゃってるんだろう・・・?と思わないでもない。

ええ。。たちの悪い案件がこの1,2週間に急にわたくしに降ってきたのでございます。。

隣の同僚からは「災難だね・・」などと言われる始末(笑)。ほんとにね。


でも、来週いっぱいで、それも山場を越えるはずなので、その後は少しは平和になるだろう。。。
と信じたい・・。

でも、休日出勤はしてないから、まあまだましな方ですかね。
それだけはしない!!!と強く心に誓ってます。それだけは。

今週は次男(1歳8ヶ月)の1歳半検診(結構過ぎたけど(笑))にも、お父さんに行って貰いました。
ほんとは(できれば)8月6日に来てね!っていう紙が入っていたけれど、
2ヶ月過ぎてやっと行けた。ほほほ・・・。



土曜日。お休みは色々やることがありました。


次男(1歳8ヶ月)が足首をかきこわしてしまい(寝ている間に掻きむしり、血だらけになってた)、
ぐちゅぐちゅになってしまったので、午前中は皮膚科へ。

初めていった皮膚科。診察が超早かった。
患部を一瞥して、そこから説明がブラブラブラ~・・・。
でも、先生のかつぜつがイマイチなのに、早口なので、70%くらいしか聞き取れなかったよ。


薬もでました。
足のかきこわしで、抗生剤がでたのは意外だったな・・。飲み薬です。
かゆみを押さえるのみ薬もでた。
塗り薬もでた。さらに、それとは別にかゆみ止めとして強いステロイドもでた。(痒いときだけ使ってね、とのこと)

こんなに盛りだくさん出るとは思っていなかったので、ちとびっくり。


鼻も出ているので、抗生剤飲んだらちょうどいいかも、と思い、
ステロイドは除いてちゃんと言われたとおりに服用さす。


昼ごはんは子供二人とわたくしでファミレスで。

最近長男はわたしの横に座る!ことにこだわりを見せており、
4人がけのテーブルだと、わたしと次男が隣に座り、わたしの前の席に長男が座って
自分で食べてくれればいいのに、母の向かいは嫌だとごねます。横に行く!とごね。

夫がいるときはあきらめて渋々お父さんの横で食べてます。

あと、お母さんはオレのもの、○○(次男の名)は貸してるだけ~。。とか。

なんか、最近そういうこと良く言ったり、やったりしてますね。寂しいのかな。。
そこまで言ってくれるのは非常に嬉しいのですがねー。

時々「あ”ー!!。めんどくさー」と言う気持ちになります。。







今日も、なんとかして無理に横に三人で座って食べました。




それから自分の耳鼻科へ。
蓄膿症の薬を継続で出してもらう。
もう2ヶ月飲んでるけど、どーなんでしょうねー。悪くはなっていないけど、あんまり変わってない
気もします。



一旦帰宅して、駒沢公園で自転車に乗りたい!と長男が言うので
眠い眠い次男をベビーカーに乗せて、駒沢公園へ。次男は即寝。

自由が丘駅からはバスに乗ります。

駒沢公園に着いたらもう3時過ぎ。雨がポツポツ・・!!

天気が良い日は自転車全部出払ったりして、乗れなくて待ったりするのですが、
そんな天気なので、ガラガラ。

それでも1時間ほど自転車の練習。2回転んで、負傷するもずいぶん上達してきました。


明日は子守を夫に頼んで、久々に美容院に行ってきます~。。非常に非常に嬉しいです。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/25(日) 00:54:24|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長男(年長さん)のこと

今日から幼稚園の学年閉鎖が終了し、普通に登園が再開しました。
保育園もそれに応じて再開です。

長男(年長さん)は最近口答えをするので、お父さんに怒られてばかり。
わたくし(母)への甘えというか、次男を押しのけて抱っこしてもらいたがったり、
そうすると次男(1歳)は全く負けていないので、さらに押しのけて、、と
激しく戦う二人です。

長男が最近女の子と月~金まで毎日別の女の子とデートしているんだそうで・・。

デートって何か分かってんのかい??



月曜はMちゃん、火曜はAちゃん、水曜は・・、と金曜まで決まっているらしい。

どうも、その子とその日に遊ぶ、ってことみたい。

もう年長さんにもなると、だいたい女の子だけ、男の子だけで遊ぶことが多いようで、
長男も大好きなRくんというテツ友がいて、基本的には何をするにもRくんといっしょ、
って感じなので、女の子と遊ぶ=デート、なのかなーと推測してます。



「みんなさー、デートでいく場所はオレに決めて!って甘えてくんの!」
「もー、疲れちゃうよー。みんなオレばっかりに頼んでくるの。。」

とか、えらそうに言ってました(大笑)。

「Mちゃんは、あんまり甘えてこないから、一番イイ!」とか。

笑っちゃいました。

月曜がMちゃんなのは、一番好きってことなのかしら~。



次男(1歳8ヶ月)は、ずいぶん言っていることを分かっているようで、
言葉もいくつか覚えて来てるのですが、最近の困りごと。


オムツをぬぐ。


気づくと全裸で遊んでいることがある。。


ロンパースっていうかお尻までぐるっと包む下着を着せているのですが、
そのホックも軽く取ってからオムツを脱ぎます。ズボンやシャツも自力で脱いでしまうので、
先日オーバーオールを着せたら取れなくて「ふぎー!!」と怒ってましたね。


知らないうちに脱いでて、床でおしっこ、という事件がつい数日前、夫+子供で
いる間に起きたそうな・・。その前に次男が牛乳をこぼしたのでそれを片付けていた間の事件らしく、
まさに泣き面にハチ・・?

これは、いつか「大」の時も脱ぐぞ、、と心配していたら、
やはり、、それも起きてしまいました。
ええ、大のオムツを知らないうちに自力で脱いでお尻出して遊んでましたー。

たまたま被害はそれほどではなかったのは幸いでしたが。。結構焦りました・・。

その片づけをしていると、横で長男が「おかあさんー、仕事増えるねぇー、大変だねぇー」
とねぎらい(?)が・・。どっちかっていうと、あなたも仕事増やす一要員ではあるのだよ、長男くん・・。



まあ、毎日楽しませてくれるオトボケ兄弟です・・・。

















テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/22(木) 00:50:56|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園が学年閉鎖!!

子供たちの熱も下がった、のどかな週末。驚きの連絡が入ってきました。

長男(5歳、年長さん)の通っている幼稚園の年長クラスが来週2日間、全部学級閉鎖するという・・・。
もちろん理由はインフルエンザのお子様が数名?出たから。

まじかよーー、と思いつつ、、土曜日に保育園の遠足があったのでその際に
来週幼稚園の学年閉鎖だけど、保育園で1日見てもらえない?って聞いたら、
理由が理由なので、保育園もNGと。


えーー、まじですかー?!


ってことで、月曜、火曜は夫とわたくしで半休ずつで対応です。

仕事やばーーー。。やばーーー。でも仕方ないよなー。
今週末は超久しぶり、何年ぶり、というくらい、久々に、お仕事を家に持ち帰っちゃったよ。
しかもちゃんと仕事したのよ、自宅にて。

保育園、幼稚園が同じママさんで「実家に頼むことにしたわー!」って言うお家があって、うらやましいなー。
家は実家が遠いので、その手は使えないのですねー。

ベビーシッターも考えたけれど、1日来てもらったら2万とか軽くするのですよね。
だいたい1時間あたり2~3千円なので。
・・・ありえない金額なので、自分が休むことに決定(笑)!!


近所の別の幼稚園や小学校、中学校などで学級閉鎖、学校閉鎖など、
起きているとかうわさを聞いていたので、時間の問題かとは思っていましたけれど、
ついに来ました・・・。


インフルエンザの予防接種、いつ打てるのかなぁ・・・。









テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/18(日) 22:59:40|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

引越し完了!

引越しが完了しました。

とりあえず、というのが正しいのですが・・。
前の部屋から荷物はすべて運び出しまして、
今はまた新しい部屋でダンボールに囲まれております。。

引越しって、やっぱりかなり疲れますねぇ。。もうしばらくやりたくないなぁ。

引越し当日は前夜から朝4時まで荷造りしてて、2時間寝てまた6時から作業継続。
引越しやさんが8時に来て、お昼には完了って感じでした。

引越しやさんて重いダンボールとかいっきに2,3個持っていくのねぇ、プロだわー、と感心してしまいました。

今週は新しい部屋での生活1週目だったわけですが、
さっそく(?)子供達が発熱(笑)。
まず次男が発熱、保育園から呼び出し。夫に行って貰う。38度。
でも超元気。まったく寝ようとせず遊びまくり。いやなほど元気・・。そんなに元気なら保育園へ行けと
言いたくなる元気さ・・。

その翌朝に長男が発熱。やはり38度から39度の間。こっちは非常に辛そうにしていました。
その横でいやなほど元気な次男(でも38度発熱中!)が寝ている兄の布団にダイブしたり、
おもちゃを独り占めしてしばしの天下を満喫。

インフルエンザか??と恐れながら、病院で受診したら幸いインフルエンザではなかったです。
その翌日には微熱くらいに下がってくれて、だいぶ楽そうになりました。

結局、わたくし、夫とそれぞれ1日ずつ仕事を休みました。

今回、いつもいっている小児科が休診だったので、別の小児科に初めてお世話になりました。
女医さんで、非常によく子供を観察してくれてていねいな診察で、説明もしっかり。
とーってもよかったのです。
インフルエンザの検査で鼻をぬぐうのですが、それひとつとっても、非常に
念入りにとってましたし。泣き喚く子供ら・・(笑)。

が、そういう診察のためか、また受付にいるスタッフ数が少ない
(そのスタッフはおそらく看護婦さん、薬剤師さんで受付もやっている。院外処方じゃなくて、
自分のところで薬を出すタイプ。)ためか、とにかく、待ち時間が長かった!!

ほとんど待っている患者がいなかった時間だったのに、1時間30分待ちました。

これだけの時間だったら、いつも行っている小児科なら、8,9人はさばいていると思うよ。
(それだけ一人の診察時間は短い、ってことなんで、まあ、どっちがいいかってのは別問題ですが)

患者ってわがままですねー。丁寧に見てもらうのは嬉しいけど、時間がかかるのはヤダと(笑)。



わたしが忙しくて子供のことも夫に対応してもらうことが多かった今週です。
なんかねー、最近、以前と比べてかなり仕事が増えてて、処理しきれなくなってきた気がする。。
リーダーの代行期間が早く終わって、以前の比較的平穏な生活に戻れる日まで(?)
頑張ってみるのかなぁ・・。うーん。
リーダーが早く海外赴任から戻ってきてくれるといいなぁ・・。

なんだかちょっと怪しい雲行きです。


明日は保育園の遠足で動物園に行ってきます。
長男はまだ微熱だからお父さんと自宅待機かなー。

次男くんは動物が好きなので、きっと指差し+ハイテンションで楽しんでくれるかな。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/17(土) 03:56:39|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

引越し準備

引越しがいよいよ近づいてきました~。今日から新しい部屋にも入れるようになって、
カーテンつけたり、今のところから近所なので自転車で行って、できる範囲で作業しつつ、
今の家の荷物を片付けております。

・・・子供たちがうるさい&妨害してくる。

片付けたおもちゃを出して遊んでいる(怒)。っかー!!


まあ、彼らもたいくつなのですよねぇ。。。親が二人して片付けしちゃうと・・。

今日は午後から夫の両親が手伝いに来てくれて、主に孫を見ててくれたので、
助かりました。

新居で少し作業してる夕方、、お隣さんが一人でえっさほいさと荷物を運んでいる!!

ご挨拶したところ、なんと上の階に引っ越すのだそう。。

ほおお・・。



えええー??


まじ?じゃあ隣空くの??


・・隣の方が日当たり良さそうなんだよなぁーー(笑)。

その分、家賃も高いかもしれないけど、、まあ、タイミングだからねー、こればっかりは。。


ってなことがありましたが。


いよいよ明日はラストスパート、日曜にはお引越しです。



しかし、、不要なものがたくさんあるねぇ、、捨ててるつもりだけど、
無駄なものをいろいろ所持しているものですねぇ。ほんと。。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/10/10(土) 23:14:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

台風18号

台風18号、大変だったなぁ。電車が動かなかったから、結局仕事は休みにしてしまった。
JRがほぼ全滅で、その余波で京急もあふれ、バスもあふれ、、もう無理ジャン??
ってことで、出社断念。

休みの連絡をしようと電話してもうちのグループの上司や同僚がいないと言われたので、
とりあえず、メールしとくかと思い、上司+同僚2名に「休むね!」とメールしました。

そのうちの一人の人は、同姓の別の方のアドレスだったみたいで
(苗字と名前でアドレスになるのですが、同姓同名の人とかはそこに軽くアレンジが入る)
とにかく、間違って他の人に送ってしまったんですね・・。


なんと、その間違った人ってのが人事部長だったという(大笑)。

電車が動かないので年休に致します、って書いちゃったよ。

南の島のカメハメハ大王か、おまえは、と思われたか・・?

いや、、今日みたいな日はすみやかに会社として、勤務容赦を発表すべきじゃないのか??
と思ってくれたか?(思わないか。。)


ま、面識ある人だから、後でお詫びのメールをしておきましたが、、
適当なアドレスで送っちゃいけないね、、自社の人だとしても。。


ということで、思いがけず、今日は洗濯できたし(台風過ぎた後、超イイ天気!!!)、
引越しの箱詰めを3箱完了させたので満足です。


明日は働こう。。
引越し準備、やってるつもりだけど、きっと全然できてないんだろうなぁ・・。
土日が勝負です。。








テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/08(木) 17:31:14|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

月より団子

去る土曜日、十五夜でしたね。電車に乗りたい!という長男と電車乗って帰宅した際に、
東急の改札あたりで、亀谷万年堂の出店が。。

月見団子を売っていました。すすきサービスで。

月見団子

箱を組み立てるとこんな風になって、なんとなくそれっぽい。。


肝心のお月様はというと・・
曇り空のなか、かろうじて見えたり、またすぐ雲に隠れたり・・、
とまあ、、はっきりいっていまいちでしたが(笑)。


長男はまさに「月より団子」(笑)で、月見団子をもぐもぐ食べて喜んでおりました。



最近の次男(1歳8ヶ月)のマイブーム♪

「ちゅぅ」と言ってほっぺをくっつけてきます。
時々間違って(←ほんとは合っているが)よだれだらけのお口をくっつけてきますので要注意。。

たいてい、みんなに順番に「ちゅぅ」としに来てくれます。母→父→兄→母→・・・ループ。。


そして、1歳6ヶ月で止めたおっぱいでしたが、最近またもや再燃状態?!かと、
時々触ったり、吸おうとしてみたり。。一応、ばいばいしたよね~??って言って聞かせてます。


その次男が、今日お昼くらいに保育園から電話があって、37.9度熱があります、と。
今、お昼寝に入ったので起きたらもう一度計ってみて下がっていなかったらお迎えお願いします、となりました。
これまで、37.5℃を超えたら即お迎え、という認識だったので、
あら、いいの?いかなくて?って感じでした。

そして、その後お迎えに来い!という電話はないまま、夕方に。
今日は、夫がお迎えに行ってくれたのですが、
37.1度とかに下がっていたそうで、なんとか夕方までもってくれたんでした。


ずっと鼻出てるし、まあ風邪なんでしょうけど・・。
今週呼び出しがないかヒヤヒヤなのかなぁ。。。



仕事が忙しくなると、子供は体調を崩す。

この日は休めないので、熱出すなよ~、と思っていると熱が出る。

あと、、マークしてない方がダウンする。(長男がやばいなー、と気にしていたら次男が発熱とか)

そんな気がします。

・・・ま、そんなものよね~。。









テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/06(火) 01:20:13|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

味噌カツうまかったよ。

10月1日、2日とまたもや愛知に出張でした。

今年に入って結構行っているのですが、毎回日帰りでした。
が、今回は、1日でミーティングが終わらず二日目もあり、ということになり、泊まりで行ってきました。

実は初めて食べたのですが、帰りの新幹線に乗る前、ちょうどお昼だったので、
名古屋駅のレストランにて「味噌カツ」いただきました!!


見た目のインパクトに「おおおー!」と思いましたが、
一口食べると甘いお味噌がお肉に合ってて、普通にうまかったです。
味噌カツ



最後はちょっと味に飽きてきたかなぁ・・。
(ソースで食べたくなってくるというか。。(笑))

でも、お店(味噌カツのお店だった)はとってもたくさん人が入っていました。
地元の方が多いのか、それ以外のわたしみたいな
一回食べてみたい、、人が多いのか分かりませんでしたが・・。


本当は長男(年長さん)の幼稚園の行事(保育参観と懇談会)があったのですが、この出張のため行けず
夫に代わりに行ってもらいましたら、当然といえば当然ですが、お父さんは彼一人で、
他は皆ママだったと・・。

保育園ではそれほど強く感じないけど、幼稚園ってのは、「親といえばイコール、ママ」という
ママたちの世界なんですよねー。行事も多いしね。
下の子も同じスタイル(保育園+幼稚園)とすることに最近どんどん不安を感じています。。


長男は「なんでお母さんじゃないの?」と言ってたらしいですが。


お父さん、どうもありがとうございました・・、お疲れ様でした。


保育園の保育参加(次男 1歳)の案内も出ていたけど、あっという間に希望者で埋まっちゃって
、妙にほっとしたりして・・。
行きたいなぁ、でも無理かもなー、とか思ってたので、埋まっちゃえば「しょうがないよね。。」
と正当化できる、ってことなんでしょうねぇ・・・(苦笑)。


引越しは10月の3連休の予定。
そう、、なにげにあまり時間がない!
ダンボールに囲まれて生活しています(爆)。



明日は家電めぐりです!!



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/10/03(土) 21:53:51|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

