武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青梅鉄道公園

シルバーウィークが終わりましたねー。

5連休、なかなか天気も良かったし、みなさまいろいろとお出かけされてたようですねー。

・・・うちは、なんと初日から次男が発熱(爆)。
38.5℃とかだったけど、2日間くらい熱出して、鼻も出てて、外出は控えてました。

その翌日くらいから平熱に下がりましたけど、インフルエンザ流行と言われているこの時期、
熱が出るとやはり少し焦りますね。
(熱の出方がいきなり高熱ってことではなかったので、風邪だろうなぁ、と勝手に判断してました。)


次男の熱が下がったところで、少しだけお出かけしました。


青梅にある「青梅鉄道公園」というところです。

青梅駅ではバカボンのパパがいた。
青梅駅のばかぼんのパパ

途中の道案内の看板。ここにも赤塚ふじおさんの絵が。
青梅出身なんでしょうか・・・?
看板



蒸気機関車がたくさん展示されています。
090921_1408~01

新幹線のゼロ系も!
090921_1521~01



大興奮の鉄道兄弟二人組みでした!!


でも、彼らが最もお気に入りだったのは、いわゆる100円で動く遊具です。
新幹線やトーマスなどの乗り物が100円入れてゆれたり、小さい線路をぐるっと2周したり、
というよくあるあれです。

1歳7ヶ月の次男も、わたくしの手を引っ張って「うんうんー!」とそれに乗りたい!と猛烈アピール。。

気の済むまで乗せてみたら、相当100円消費しましたね。ええ。

定番ですが、模型とか。
090921_1343~01

ヘッドマークとか。
090921_1344~01


入場料が大人100円ってのがなんだかうれしかったですね・・。


青梅駅から徒歩10分、とか15分って書いてありますけど、、
これ誰の足で10分だよ!!と激しく突っ込みたかったですね(笑)。
30分くらいはかかったと思います。結構な坂道なんですよ!!
こんな風景でした。
090921_1335~01

帰りはくだりで、それでも20分くらいはかかったと思うなー。


武蔵小杉から青梅までは電車で1時間半くらい。
南武線で立川まで行き、青梅線に乗り換えて終点の青梅までです。

ちょっと行ってこようか!というほど近くないのですが、
まあ、日帰りで遊べる場所としては、鉄道好きなお子様には結構良いかも。


大宮の「鉄道博物館」は人が多いでしょうし、、宮崎台の東急の「電車とバスの博物館」では近すぎるし??
群馬の「鉄道文化村」は、これまた結構遠いので。。




話は変わるのですが・・。

引越しの準備というものをぼちぼち始めています。

その作業の中、、今日、かなりうれしいことがありました!!


なんと、、無くしたと思っていた領収書(20万の歯科治療)が出てきた~!!
領収書がない

うれしくて長男に話したら、彼もわたしが探していたことや歯医者の治療だったことなども
覚えていて、「えーー!!見つかったの~??」と驚きを共有してくれました。。



今度こそ無くさないように、気をつけなくては・・。
(引越しのどたばたで無くす・・?うわー、やりそう・・。危ないなーー。)






テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/25(金) 22:21:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近々引越しま~す

我が家は近々、引っ越すことにしました!

今住んでいるところが保育園から遠い(徒歩15分くらい!)ので、
(結局5年通い続けましたけれど・・)
ずーっと、もっと保育園のそばで広めの部屋があったら、移りたい!!と思っていたのです。。

それが、ようやく実現しそうです。

といっても超近所へのお引越しです。
引っ越すって言っても生活圏全く変わらず(笑)。
保育園とかいまさら変わるエネルギーなし(笑)。


多少、新丸子方面に近づきます。
(保育園が新丸子駅に近いので・・)


この機会に洗濯機かえよう!とか、テレビかえよう!といろいろ思い描いております!!
楽しみだぁー。。この連休もいろいろと準備や段取り、電話したり、ネットで調べたりと、、
こつこつと作業しております。


先日、候補の部屋を見に行っているときのことですが・・。


とりあえず、何もない部屋を走り回る子供達。。
大興奮でダッシュ!!きゃー!!と大歓声を上げる次男坊。
不動産やさんの足も柱のひとつとして突進。
転ぶ。どすどす走る。。

一応、注意したり、抱っこして引きとめてはいるんですがね、
ほとんど効果なく、暴れまわっていた時がありました。

そうしたら、、なんと。。

5分か10分そうやって居て、部屋を出たところで、下の階に住んでいる方が上に上がってきていて、
苦情が。。


ほんと、この子供の走る騒音問題は頭が痛いです。一戸建てなら何の問題もないのですがねー。
マンションだと、どこ行っても起きちゃうし、そのことでずーっと怒っていなくちゃいけないのはお互いにストレス。。


今度、新しく引っ越すところは、2階なのですが、下が駐車場。

結構色々見たけれど、、最終的にはそれが一番の決定理由だったかも(笑)。


小学校に近くしようか?とか駅に近い方がいいよね、とか、
築年数は10年以下がいい、とか、、、いろんなことを考えてましたが、、
最終的にはそういうのどうでもいいかー、と。

非常に目先のストレス解放だけで決定したのでした(笑)。




あ。土曜日から次男発熱。今日一日38.5℃でちょー不機嫌。
でも、外に散歩に行くと主張するので、連れて出ると、
熱があるのにご機嫌でとっとこ走り回り、
パトカー(中原警察署)、消防車(中原消防署)とお気に入りの車をみて
テンションあげてました。

夕方もぐずぐずで不機嫌だったので、座薬をひとつ使いました。
前にもらった座薬の残り。
その薬のせいかな、今は37.5℃くらいまで下がって寝てるけど、
明日の朝の状態によっては病院連れて行こうかな。。
休日急患になるけど。












テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/09/21(月) 07:31:11|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アンパンマンミュージアム

昨日は朝から機嫌が悪くぐずぐず言い続ける次男のみ連れて、とりあえず家を出ました。
小雨だったけど、、外にでるとちょっと気分が良くなったみたいで、電車に乗ると
「でんた(電車)!」と指差して機嫌回復。

東横線で横浜方面へ向かいました。

新高島町という駅に「アンパンマンミュージアム」があって、1度行ったことがあったのですが、
それは、次男が生まれる前。長男が結構大きくなってた時で、ちょうどオープンする記念というか、
なんでか忘れたけど、招待されてオープン前に行ったのですが、
長男はそれほどアンパンマン好きではないのと、結構小さい子向けなので、
ま、一応行ったよね、、的な印象しかなかったのです。

実は、うちの次男くんは何気にアンパンマンがとっても好きなのです。
テレビは見せていないのですが、あの顔が好きみたいで、靴やTシャツをアンパンマンに
してあげると喜んで、自ら着ようとしたりしてます。


そんなわけで、一度次男を連れて行ってみよう!と思っていたので、今日はそこへ二人で行ってきました。


駅でもアンパンマンがお出迎えです♪
090912_1052~01

ミュージアムの中は、とにかくアンパンマンだらけ(笑)。
090912_1104~01


次男(1歳7ヶ月)、非常に楽しんでいましたよ!オブジェとか、人形とかが動いたりするんですが、
あ、そうそう、ディズニーランドのit's a small worldみたいなのをもっと小さい規模で、
いろんなシーンの作品が飾られている感じです。
1歳さんにとっては非常に興味引かれるもののようです。めちゃ食いついていました。
大人からしたら、ふーん、って感じですけど。(失礼な・・?)

090912_1219~01 090912_1315~01


おもちゃで遊ぶ場所もあって、存分に楽しみました。


ランチは中のレストランで。いたる所に「アンパンマン」がいるので、
うれしくて、ずっと指差してましたね。
090912_1137~01



小さい子対象の施設なので、1歳以上で入場料1,000円です。
レストランとかグッズのお店は無料で入れます。

1歳、2歳くらいがメインって感じでした。











テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2009/09/13(日) 07:03:04|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週もなんとか終わった

今週もなんとか終わりました。
結構いろんなことがありましたが、なんと上司であるグループのリーダーが
しばらく海外へ行くことになりまして、わたくしが当座その代行ということになりました。

ふふふ・・。
具体的に何をするのか、、ほとんど理解していないのはきっと後で首がしまるのかもなぁ(笑)、と。
ま、いいのさ。。なるようになる~。(たぶんね。)

今日はまた出張でした。7:30の新横浜発の新幹線だったのですが、何を血迷ったか、
7:30に武蔵小杉を出れば良い、と非常に大きな思い違いをしており、危うく乗り損ねるところでした(汗)

それに気づいたのは6:50ごろで、あわてて用意して、ダッシュしてほんとギリギリに間に合いました。のんびり長男の弁当とか作ってたし(笑)。

んーー、なんだかぼけてるなぁ・・。

危ない危ない・・。



今週は他に、、楽しみにしていたお食事会(飲み会だ!)があって、
久々に先輩、後輩と楽しくおいしいお酒が飲めました。

いつもながら、パワフルなお仲間に元気をもらった感じです。

そうそう、いつも後輩ちゃんが幹事をしてくれてたので、たまにはわたしがやるかー!!
、と思い立ったものの、、
慣れていないので(昔はずっとやっていたので手馴れていたが、もうあまりやらなくてよい年齢に
なってしまってて・・・。)、やはり若い人にやってもらおう、、と再認識(笑)。



あ、すごーくどうでも良いこと。。

ホワイトスネイクのサーペンスアルバスの1曲目。好きなんですよねー。Crying in the rainっていうのですが、最近は出勤中、これを聞いている。

昔から相当好きで、もしかしたら一番好きな男性ボーカルの曲かもしれない、くらい好きなんですが、
久々に聞いて、やはりすごいなーーと、ほれぼれしてしまいました。

かっこえーー。声がいいんだなーー。セクシーです。しびれるわー。
なんでこんな風に歌えるの、この人、、と感動しております。。
デビットカバーデルは偉大だー。

基本は女性ボーカルものが一番好きなんだけど、この曲はほんとにすごい好きです。


古いよねー。87年の作品なんだそうです。。

なんか、他にはまるCDないかなー。ずっと聞いてて飽きてきた。。



子供たちは元気。。次男は「とゅうとゅうちゃ(救急車)」を覚え、連呼しています。
あと、お母さんは?と聞くとちゃんとわたくしの顔に指差したりして、
いろんなことが分かってきている1歳7ヶ月。。かわいい盛りというヤツでしょう(親ばかだよん♪)

思うように行かずおもちゃを投げたりしてますが・・。

自分に不要になったものは「あいじょーじょ(はい、どうぞ)」とさくっと人へ手渡してくる、
要領のよさがありますね。。

090911_1850~01


名古屋土産。どあらーー。













テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/12(土) 01:43:55|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏休みがあけて・・

長男(5歳)の幼稚園も夏休みがあけまして、1学期に持ち帰った用品類や宿題(お天気をつけたり、
お約束を書いたり、思い出の絵や写真を貼って出すという、、、親の宿題ね(笑))
持たせたつもりでいたら・・・。


なんと、、今日の夕方に担任の先生からお電話が!!

まあ、別の用件もあったのですが、ピアニカの吹く口のパーツが無いのですが、
お家にありませんか??とのこと。。。

え?そんなんあったっけ・・・?と全く記憶に無いなぁ、と思いつつ
お電話切って長男の幼稚園関連の用品を入れている棚をチェックしたところ、
普通に出てきた(笑)。。

先生、すみません。適当な親で。。

そこで、長男に「これ持っていくの忘れてたねー」と言うと、
「もー。お母さんのわすれぼさん。音楽会の練習のとき、ずっと無くて、しょうがないからハーモニカ
でやってたんだよ!」

・・・って、そんなこと初耳ですけど~!!
9月1日から2学期が始まってもうやがて1週間じゃないの・・?

ほんとはピアニカの担当なのに、パーツがないからハーモニカで参加していたらしい。。


それで先生が電話して来てくれたのね・・・。



長男よ・・・、もっと、早くに言って下さい(笑)。。


















テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/07(月) 22:09:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

超久しぶりに望遠鏡登場!

めちゃくちゃ久々に天体望遠鏡ひっぱり出してきて、
子供達とともに星を見ました

夏の大三角形(デネブ、ベガ、アルタイル)、ちょうどこの時間だと真上(天頂)を見上げると
目視できます。
真上すぎて首が痛い・・。

今日は南東に月も見えました。満月?ではないのでしょうが、ほぼ丸くて明るくて、
うさぎが見えました。

南の空には非常に明るいので見やすい!「木星」。
望遠鏡で見ると、木星のしましまと、周りにポツポツっと4つの小さな光が見えます。
周りにあるポツポツは衛星なんでしょうね、きっと。。

次男は望遠鏡は覗けませんでしたが、しきりに大きなお月様を指差して「あ!あ!」とか
言いながら参加してましたが、徐々に眠くなりグズグズ言い出したので
途中退場してお布団に行ったら即寝でした(笑)。

涼しくなったし、外に出てみるのも良い季節かもしれません。

あと、、難点は明るいってことですね。。

お盆に行った富山の夫の実家のあたりはかなり暗くて、星の数が全く違ってましたし・・。

まあ、、それはしょうがない、、ってことで。

目の悪いわたくしなんかは大三角形くらいしか見えなかったのですが、
長男はもうちょっと他の星も見えていたらしいです(←あやしいけど・・。)


木星のしましまが見れて、かなり感激!


望遠鏡をあわせるのって、結構難しくて、夫がやってくれているのですが、、
わたしもできるように練習しようっと・・・。










テーマ:日記だよ - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/09/05(土) 21:55:44|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

研修2日間

木曜・金曜の二日間、泊りがけで会社の研修に参加してきました。

初日、朝も早く家をでなくてはいけなかったし、二日目も夕方までみっちりあって、帰ってきたのは
19:30過ぎ。

ということで、二日間はまるまる夫に保育園の送り迎えをやってもらいました。

お父さんありがとうございました!

研修の事前学習は前日の夜に着手して、ほんとに適当(笑)でした。
結構、他の参加者はみんなまじめに書いてきてて焦りました。

久しぶりに会う同期もいたりして、それだけでも楽しかったですね。


帰ってきたら次男は泣くことはなく、ニコニコと出迎えてくれて、
早速「抱っこ!!」とまとわりついていましたけど、二人とも熱出したりせず
ちゃんと保育園に行けてよかったです。


今日は耳鼻科に再診に行き、次男の中耳炎はほとんど完治。
もう少しだけ薬を続けて飲んで、それでおしまいでいいですよ、とのこと。

わたくしの蓄膿症も症状は改善傾向にあるようなので、同じ薬をさらに2週間飲むことに。
クラリスという抗生物質とムコダインというタンを切るための薬なのですが、
抗生剤の方が結構胃に来ます。。むかむかと・・。

でも、まだ喉の奥にタンというか鼻水というか、異物感があるので、
治りきってはいないですね。
それでも、この2週間でずいぶん良くなった自覚症状はあるのですがね。。

眉間とか顔とかが痛むことはなくなったし、気持ち悪くなることも減りました。

のどの異物感だけは、もしかしたら前からあったのかもしれないけど、
覚えていないなぁ・・。

3ヵ月後にレントゲンで確認するそうです。

インフルエンザのワクチンもしばらく打てそうにないので、
子供達は別の予防接種(長男はおたふく、次男は水疱瘡)を計画中です。

今日は洗濯三昧でしたが、明日はどこかに出かけようかな~・・。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/05(土) 19:52:47|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発疹が出て・・・

先週月曜から熱を出していた次男(1歳6ヶ月)。

木曜日には熱が下がったのですが、その後発疹が出始めたんです。

はじめは下腹あたりに10個くらい、赤いのがぽつぽつ。なんだろう?と思っていたら、
次の日にはお腹全体、背中にもちっちゃい赤いぽつぽつがでまくり。

それに気づいたのが金曜の夜。翌日の土曜日になると次は手のひら、腕にも出始め、日曜には
足のうら、太ももに出始めました。

写真撮っとけばよかったなーー、と思うのですが写真なし。

ブツブツはしていなくて、じんましんみたいにちっちゃい赤い発疹がたーーくさん出てました。
触っても凹凸があるんではなくて、全くのさらさらお肌さん。



最初は水疱瘡かと焦りましたが、水泡がないので、ちがうなと。

はしか??だったら、こんな元気じゃないよなぁ。。。とか。

特徴があるとしたら、足に出始めた日曜日には、お腹の発疹が消え始めてたってことですかねー。


結局今週月曜日の朝に、かかりつけの小児科に行って、「風邪の後の発疹です」って診断されました。そういうのあるの・・?へーー。って感じで。

突発も終わっていたので、謎(?)の発疹で、ヤキモキしちゃいました・・。


伝染性はないので、普通に保育園行っていいよー、って。



あ、そう。。。焦って損した・・。

というのも、今週月曜日には夫もわたくしもはずせない出張がかぶってまして、
仮に保育園いけないとなるととっても困る~!!ってことで、
日曜日のうちに実家の母に金沢からはるばる川崎に来てもらっていたのでした。

お母さんすみません、わたしの早とちりで・・・。

月曜日はせっかくおばあちゃんいるので、次男は自宅でおばあちゃんと楽しく過ごしました。
わがまま自由にさせてもらってご機嫌なひと♪

長男は幼稚園の始業式前の保育がスタートする日だったので、行ってもらいました。

おばあちゃんが見ていてくれる、かつ、長男のお迎えは夫、ということで、
気持ち的には非常に安心して出張に出かけられました。
いつ呼び出しの電話があるか・・?って心配しなくていいってラクだな~。。

今週は、今日も外出だったし、明日から人事部の研修とやらで泊りがけで出かけます。


仕事進まないしーー(笑)。


しかも、研修って、とりあえず行けばいいんだろう、、と思ってろくに指示のメール読んでなかったら、
事前になんか紙書いて来いってのが付いてた!!!めんどくさーーー。

ってことで、今からやります・・。























テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/09/02(水) 23:59:59|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

