武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

また病児保育

今週、次男が発熱し、一日は有給で休み、一日は「エンゼル幸」という川崎市のやっている
病児保育の施設にみてもらいました。

朝電話したら、キャンセル待ちです、3人目で、とのこと。施設は8名ー10名くらいあずかれるので、3人目、、んー無理かも。。って感じでした。
そうすると、6月からエンゼル高津というのもできましたので、そちらにもお電話されては?
と教えてもらい、電話したところ、こちらもキャンセル待ち、6人目(笑)。そこも8名あずかれるところ
に6人待ってるわけですから、まあ無理ってことかな~、とそちらはキャンセル待ちをせずに、
エンゼル幸からの電話を待っていました。

しばらくすると、めでたく(?)キャンセルが出たようで、なんとか見てもらえる予約ができました。
それから、小児科へ行って、念のためインフルエンザではないことを検査してもらい、
指示書(病児保育に行ってよい、旨を書いたもの)を書いていただき、
南武線で尻手駅まで移動。駅からは徒歩5,6分ってとこです。

会社に着いたのは10:30。フレックスでは10:00までにこないといけないのですが、、
まあ、いいことにして・・・。

今月はいろいろ体調不良が続いて、子供も大人もなんだか
仕事もろくに進まず(苦笑)、、ぱっとしないなぁ~。。

次男くん、断乳中です。断乳して約10日。
その間、風邪、中耳炎もあって相当機嫌悪くぐずってばかり。。
なんで乳をくれないのだー!!って感じですが、、いったん止めたのでまた戻るのはどうかと
思いつつも、かわいそうになって負けそうになりますが、あげてません。

1歳半、もう止めていてもいい頃、歯も生えてきているし、虫歯は心配。
でも、授乳しているときの次男の安心している様子を見ていると、
昼間一緒にいない分寝るときとか、明け方のぐずってるときとか、お腹を満たすためじゃないから
本人が止めるというまで続けようかな、とも思っていたのですが、
やめたらラクだろうな~、という気持ちもちょっとあって、迷ってました。

そこへ、普段夜遅く、朝も起きてこず、たいして参画していない夫が、
いつまで授乳しているんだ?とかなんとか言ってきたので、、相当カチンときました。
普段なにもしないくせに、えらそうなこと言ってくれるじゃないの、、って感じです。

まあー、普通のお父さんと比べたらずいぶんやっている方だという自負があるんでしょうがね、
はっきりいって、他のお父さんと比較してもあまり意味がない。

わたくしが仕事以外の時間を作り出している努力と、同じ努力をしているとは思えない。
事実、家事・育児のそうですねー、8割くらいはわたくしなんじゃないでしょうか?
彼はもっと自分もやっている!!って言うかもしれませんけどね(笑)。
半分ではないことは断言できる。

それでも朝の送りをやってくれたり、飲み会や出張の時はお迎えを代わってもらえる、
のは「まし」と思わなくてはいけないのでしょうかね。。なんか、非常にふに落ちないけど。

一方で、自分の中になるべく子供といる時間を多めにしたい、っていう願望もあったりするので、
望んでやってるんだからいいじゃない、って思えるときもあります。
でも、仕事があまり進まないと、それはそれで結構嫌なもので、
また、あの人すぐ休むから・・、って(たぶんそう思われてるんだけど!!・・事実だしね・・。)評価になるし。
時間は短いけどちゃんとやっているという状態にしておかなければ、
ほんとに首になっちゃうよねん(笑)。

所詮、両方をそれなりのレベルでやる、って私には無理なんだぁ・・・、と
自信を無くすこともしばしばです。

夫とは共同戦線を組まなければいけないのですが、どうも
かつてほど半分ずつやるという意識が減少しており、それをまた
なしくずし的にそれでよいと思っているようで、この1年くらいかなり気に入らない状態だったのです。

子供達が結局のところ母に来ちゃうので、お父さんとしてはせっかくやろうと思ったのに、
そうかいそうかい、じゃお母さんとこ行けば!、って感じでくじかれる部分も増えてきたってのも
あるのでしょう。

行きがかり上、次男坊は断乳となりました。

ふう。。愚痴モードですね、、
さあ、、打開策はあるのでしょうか。。

とりあえず、授乳しなくなったので、ビール飲んで一人リラックスの時間を作ってみてます。

明日も子供の病院と洗濯で終わりそうだなー。美容院とか行きたいなー。















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/29(土) 00:49:38|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

中耳炎その後

ちょうど2週間前、飛行機の中で中耳炎になりまして、帰省先で耳鼻科に行きました。
帰省が終わったら念のため自宅近くの耳鼻科で再診してね、と言われていたので、
先日の土曜日に次男(1歳6ヶ月)も連れて親子ともども耳鼻科に行きました。

わたくし(母)の中耳炎は完治してたのですが、副鼻くう炎、いわゆる蓄膿症ってやつですね、
それです、と診断されてしまいました(涙)。たぶん結構前からそうだったのかも。
今回の風邪だけではなく、アレルギーもあると分かり、抗生物質を飲むことになりました。

鼻をかんでもかみ切れないというか、、できってない感じがあって、
眉間とか鼻の奥に重い感じがあります。頭痛を感じることも。
痛くてたまらないわけではないのですが、なんていうか、不快感が取れないってとこです。


そして。。次男は中耳炎になっちゃってました。。
微熱(37.5℃)があったので、やばいかなー、と思いつつ、
帰省先の耳鼻科でもらった薬は飲んではいたのですが。
帰省中に見てもらったときよりも、悪化してしまったみたい。。

完全に中耳炎になってます、とのこと。。あまり状態も良くないといわれ、
いつ熱が出てもおかしくないと言われましたが、
週末も元気で、今日月曜日も元気に保育園に行きました。

でも。

今日の夕方、お迎えに行くと大泣きしてました。
先生が夕方くらいから泣き出しちゃって・・、と抱っこしてくれてました。
(17:00くらいから、お迎えのママがきはじめるので自分のお迎えかも!!と
 泣き出すことがこれまでもありました)

おでこを触ると熱い。とうとう熱が出てきてしまいました。

帰宅後熱を測ると39℃。ぐずぐず言って寝ました。
でも、結構ご飯は食べてたな。耳が痛いのかもしれません。かわいそうです。

明日はまたお休みかもしれないなぁ~。

仕事的にはちょっとつらいですが、しょうがないな・・。

はあ・・。











テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/08/24(月) 20:19:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お盆の帰省

お盆の帰省から帰ってきました。
帰省中は遊びすぎて更新がぜんぜんできませんでしたが、
盛りだくさんで楽しんできました。

わたくしの実家の金沢市に長めに滞在し、
21世紀美術館、海、第七ギョウザ、
といろいろ出かけることができました。

次男1歳6ヶ月の後追いが激しかったですが、
徐々におばあちゃんにも慣れて世話してもらえました。

21世紀美術館は金沢市の市内の中心部である香林坊というところにありまして、
いわゆる現代アートというんすかね、写真のプールがよく知られていますね。
090811_1019~01 090811_1031~01

左が上から見たもの、右が下から見たものです。


そして、帰省前から絶対行くぞ!と心に決めていたギョウザ屋さん。第七ギョウザって店です。
ホワイト餃子が有名で、実家に住んでいた頃はよく食べに行ったのですが、
3,4年行ってないな~、久々に食べたいな~、と思い、家族みんなで出かけました。
味が変わったか、とかよく分かりませんでした。とってもおいしかったです。
090811_1921~01
ラー油たっぷりで食べるのがうまいんです!!白いご飯が進みます。
マクドナルドのポテトみたいに、常習性(?)があって、また食べたくなるんですよー。
冗談で「なんか、入ってるんじゃないの??」などと言ったりしてましたね。。
皮が厚くてもっちりしてます。

ホワイト餃子って、関東でも食べられるらしいですが、行ったことないです。
関東って行っても結構遠いはず。。
結局は店ごとに味が違うてな話も聞きます。

そして、、海にも行きましたよ!
金沢市の近郊で海水浴場と言えば、内灘というところなんですが、
ここへ行くのに金沢駅から北陸鉄道というローカル線の浅野川線にのりました。
あさでん、って言ってたんですが、子供のころは朝の電車だと思ってたなー。
もちろんこの電車に乗りたい!っていうのは、長男(5歳、子鉄)のリクエストです。。

090812_0948~01  090812_1030~01

単線で、途中の駅ですれ違いをします。

090812_1048~01  090812_1156~02

海は意外ときれいで、天気も非常によかったので、砂で山を作ったりして子供も楽しんでました。
次男(1歳6ヶ月)は初めての海。最初は波が怖くて、抱っこしたまま足を波につけようとすると、
足を縮めて抵抗していましたが、そのうちに慣れて砂浜に掘った穴の中にぽちゃんと入ったり、
波がきても平気で気にせず遊んだりできるようになりました。

それと、帰りは富山空港から飛行機に乗ったのですが、
空港にテレビ局がいくつか取材に来ていたんですね。
なんと、長男5歳もインタビューされて、お昼のニュースで3秒ほど映っていたそうです。
朝早い飛行機しか残っていなかったから、やむなくとった便だったのですが、
面白いこともあるものだ~、って。
富山のおじいちゃんたちはそのニュースをしっかり録画したそうです。
それもすごいと思うな・・(笑)。
お正月にはそのビデオを見せてもらおうかな♪


今年もたくさん遊んで、のんびりできました。
富山のお義父さん・お義母さん、実家のお父さん・お母さん、毎度のことですが、
大変お世話になりました(笑)。。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/08/19(水) 22:15:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

航空性中耳炎

月曜日から実家のある金沢市へ帰省中です。
曇りで、とても涼しい。

羽田から小松空港へ飛んだ飛行機は羽田が雨、台風?の影響で、
離陸直後、もんのすごく揺れました。ジェットコースターのような無重力感が何度か続き、
「ひやぁ~」という声も所々から聞こえてきており、
長男も身を硬くして、次男もわたくしに抱きついて怖がってました。

そこで、なんと、、わたくし片方の耳に異常が。
飛行機の中では気圧が変化していきますので、耳が変になりますよね。
いつものことであったのですが、耳にきゅーーーっと圧力がかかっている
感じが続いたあと、なんだかごしょごしょ、ぐちゅ?みたいな音がして、
その後結構痛いのが続いて。

耳がふさがったような感じがするので、一生懸命に耳抜きというか、
お茶飲んだり、つば飲んだり、してみましたが治りません。
痛いのはおさまってきたのですが、耳がつまったような感じが全く改善されない。

飛行機を降りて、父母が迎えに来てくれていたので、
車に乗って実家へ向かい、お昼を食べて。それでも治らない。

これは、中耳炎では?と思いウェブを調べると、ありました。
航空性中耳炎ってのが。

まさにこれ。症状としてはいわゆる中耳炎なんだそうですが。
飛行機に乗ってて、かぜで鼻とかがたまってると耳に一気にいっちゃうものの
ようで、今回わたくしにおきたのはまさにこれでした。
先週からちょっと風邪気味で鼻があったのです。

それで夕方前くらいに、耳鼻科へ行きましたところ、
「中耳炎です」とのこと。結構ひどい、と言われました。痛くないのは幸いだけど、
非常に聴力が落ちていて、話しかけられても「え?」と聞き返してばかりで、
おじいちゃんになった気分でした。

翌日になるとずいぶん改善して、ほぼ普通どおり聞こえてますが、
再診してもらうと、まだ聴力は戻ってないのでしばらく薬は飲み続け、
吸引?3分くらい鼻から何かガス?薬?をスーっと通してきれいにするって
ものをできるだけ頻繁にやりにきてください、とのことでした。

帰省初日からなんだかなーと思いましたけれど、
結構すぐに回復しつつあるので、よかったです。





















テーマ:健康 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

  1. 2009/08/12(水) 06:30:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎マリエンにお出かけ

昨日、川崎マリエンに遊びに行ってきました。

「川崎マリエン」というのは、正式には川崎市港湾振興会館、という名前のようですが、
東扇島の海の側にある施設で、展望台やテニスコート、バーベキューなどが楽しめます。
川崎マリエンのHP

川崎駅の駅前からバスで30-40分かかります。結構遠いです(汗)。
でも、川崎駅周辺から東扇島に近づいていくと、その道のりには、いわゆる京浜工業地帯が
現われてきまして、たくさんの工場が見れて個人的には非常に面白かったです。
基本的にはマリエン周辺にも工場や倉庫とかしかないですしね。
実は「工場萌え」DVDを持っていたりするので。。


川崎マリエン前というバス停で降りたら目の前です。
090808_1616~01

10階の展望台からの眺めです。左の奥にシーバースがあって、石油タンカーが来ていました。
090808_1620~01


ここは無料の貸し自転車があるというので来てみたかったんです。
子供用もあります。補助あり・なし両方がありました。自転車はあまり綺麗とはいい難いものでしたけど・・。
長男が補助なし自転車に乗りたがっていたので、早速お借りしてサイクリングです♪
川崎マリエンから約1kmはなれたところに「東扇島東公園」という公園があって、
そこまでの道はサイクリング用というか、舗装されていて、走りやすくなっています。
自転車で10分くらいです。
090808_1521~03

ちっちゃい子供を同乗させるシートはついていないので、次男はベビーカーで夫が懸命に押して
徒歩で移動。これ結構大変だったと思う(笑)。


公園内にはデッキがあって、船を見たり、羽田空港へ着陸する飛行機が頻繁に飛んでるのを見たり。
090808_1529~02

また、人口浜辺があり、遊泳禁止ですが、足だけ海に入って楽しむ人たちがいました。
ビーチではビーチバレーみたいなスポーツをするようなネットが張ってあったりしました。

お店はなかったなー。小さな車でカキ氷屋さんの出店が来ていたけど。

090808_1542~01
090808_1542~02

広い公園で、人も居ないので自転車の練習にはもってこいと言えます。
駒沢公園の練習場所など目じゃありません。。
(駒沢公園自体は東公園よりぜんぜん広いですが、自転車練習コースはその一部なので)
長男も誰も居ない道を汗だくになってぐるぐる走り回っていました♪

川崎マリエン、結構行きにくい場所にあるためか、人があまり居ないのがいいですね。
車で来ている人も多かったです。駐車場もありますし。


帰りは川崎駅のラゾーナのフードコートで夕食。
マーボー丼。これ辛いんですけど、なんだかやみつきになるお味でたまに無性に食べたくなる。。でも、そうですねー、75%くらい食べたところで、苦しくなってきます(笑)。
でもしばらくするとまた食べたくなるという・・。

090808_1747~01

長男はお子様プレート。
090808_1750~01


次男は若干微熱になって帰りました。ちょっと疲れちゃったですね。数日前までかぜっぴきだったので・・。
一応、夏休み一日目(来週から保育園も夏休みなので、仕事も1週間休みです!)
お休みらしい遊びができました~。日焼けした気がする・・(汗)。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2009/08/09(日) 16:22:58|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もお休み・・

昨日37.5℃くらいと割と回復していた次男1歳6ヶ月ですが、
午後から夕方にかけてまた高熱に!!

午後は夫が見ていてくれたのですが、40.5度まで上がったとのこと。

わたしは午後から仕事で、夜に帰ってから見ていました。
夜中高熱が続き、解熱剤(カロナール)を使うと少し下がって楽になるのですが、
薬がきれるとまたすぐ上がってしまい、眠れないし苦しそうでした。

朝になると39度くらいになったので、少し楽になって今眠っています。
昨日治ったと思ってはしゃいでいたから、ぶり返してしまったのか・・???


本日は、夫が抜けられない予定があるため、わたしが一日休みます。

こんなとき、おばあちゃんとかがいたら頼めるんでしょうけどね~・・。

いやはや、職場には本当に迷惑かけます・・。

この分では明日も怪しいなー。高熱すぎると病児保育にも行かせにくいし。
明日は1歳半検診に行くつもりでしたが、それも延期だなー。

来週から夏休み1週間とるので仕事がちょっとピンチですけれど、、やむを得ない・・。

としか言えない(笑)。


なかなかしつこい夏風邪です。。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/05(水) 10:30:12|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

熱で年休

毎度のことですが、週末に次男(1歳6ヶ月)が発熱(38.5~39℃)し、
熱が下がらずに、昨日月曜日、そして本日も半休です。

わたくしが午前中休み、夫が午後休みと交代です。

昨日の朝は38.5℃で全然だめだったのですが、
今朝は37.5℃と非常に微妙な体温でした。

37.5℃以上で登園NGなので、微妙というか、アウトなんですけどね(笑)。
で、連れて行ってすぐ呼び出しされるのも面倒だったので、
今日もお休みとしました。明日には行けるでしょう~。。

なにしろ本人はいたって元気。鼻、セキがあるものの、走り回っております。
まあ、1歳半になり、ずいぶん強くなりましたが、まだまだ熱でますね~。
しょうがないです。


さっき、わたしが飲んでいるアイスコーヒー(ブラック)を「んちゃ!んちゃ!」=お茶ちょうだい!
と指差してしつこいので、ひとくち飲ませたら、うえー、、というかと思いきや、、
ゴクゴク!もっとちょうだい!と欲しがっておりました。もちろん、、慌ててとり上げましたけど。

母乳をやっている間にもコーヒーは結構普通に飲んでいたからなぁ~。


今は、アンパンマンボールを人の頭めがけてぶつけて遊んでます(怒)。。
早く昼寝して欲しいな~。







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/08/04(火) 12:18:17|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

