武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

噛むひと

最近の次男(1歳5ヶ月)、挨拶がわりに家族を噛みます。

背中とか足とか、手とか。最初は軽くかんで、とめないと力を込めてきます。

それから、寝っころがっている長男のもとへ、おもむろにとことこと行って、
突然顔をはたいたり、目に指をさしてきたり、または、母や父にも
ねっころがっていると、嬉々としてやって来てダイビング!!
そして噛む。

遊びというか、甘えというか、何かそういうものの延長なのは分かるのですが、
思い通りにならなくて噛む、とか、モノを取られて噛むとかではなく、
楽しそうに人の手をおもむろに自分の口に持っていったりしますので・・。


もちろん、かなり怒っているのですが・・、ちょっとひるんだり、
笑ってみたり。。全く効き目がないのです。

うちではみんなうまいこと避けたり、逃れたり(長男が一番逃れられずにたたかれたり、
かまれたりしている)しているのですが、これは、絶対保育園でもやってるだろうと心配です。

先生に聞くと、同じく噛む子がいるようで(今週はかまれて来た日がありました。歯型がくっきり!)、
それもあって、自分も噛んでよい?と思っちゃってるのかもしれない、とのことでした。

繰り返し注意し、事前に止めるようにする、という対処方法しかない、というのですが・・。


先日、次男がたぶんとても大好きな先生に噛み付いたみたいで、
先生からそのお話がありました。びっくりしました~!って笑ってくれていたけど、、
平謝りで、どうぞ園でもいけない、と叱ってやって下さい、とお願いしました。

その行動から、やはり、次男は○○先生がすきなんだなぁ、、と変なところで、
納得してしまったりしましたけど。。
いつもとてもかわいがってもらってるみたいなので・・。


たたかないでなでなでだよ、噛まないでなでなでしようね、とやって見せますが、、
駄目ですね。とりあえず今のところは・・。


長男は全く無かったんですけどね。。なんなのでしょうね、こういう性格の違いというか・・。

噛み癖、ずっとあったら困るなぁ・・。

本気で噛むと結構怪我しちゃうしね。


ほんと、、わるな赤子です。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/30(木) 21:54:26|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

平和公園のはだしのひろば

平和公園のはだしのひろばに行ってきました。

前にも一度ここのことを書いているのですが、
じゃぶじゃぶ池

当時から、工事されて人工芝というか、マットみたいなものが敷かれまして、
木製の歩くところも新しく綺麗に作り直されて(前も木製であったけど、ぼろぼろだった)
とっても綺麗に生まれ変わっていました!

090726_0949~01

090726_1000~01

朝9:30頃に到着すると、すでに何人か到着している人たちがいました。
このころに水が出始めてましたね。
一応、利用時間は10:00から16:00となっています。

090726_0957~01

090726_0958~01

長男アンド次男の後姿。
090726_0956~03

無料で、オムツはずれてない子供も入ってよくて、
お手軽に水遊びができてなかなか良いと思います。
結構混んでるかな、、。小さい子が多いです。

等々力公園にはもっとちゃんとしたプールがあるけれど、
オムツの取れていない幼児は入水不可ですしね。

水遊びの後は、隣の公園で遊具で遊べます。

たくさん遊んで帰って、即昼寝でした(笑)。。(親もね・・。)




テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2009/07/27(月) 21:31:47|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

フィリピンで仕事??

先週3日間のフィリピン出張だったのですが、デジカメを持たずに行きまして、
ほとんど写真がありません。

国内で使っている携帯をカメラ代わりに少し撮影したけれど、、

すぐ電池がなくなってしまいました(汗)。


仕事の写真は無いので(笑)、とりあえず、フィリピン料理のご紹介です。

まず、ご飯がパラパラ。というか、パサパサ。日本のお米のねっとり感は全く無い。
味の濃いおかず(牛肉、豚肉、鶏肉、魚、野菜などを煮込んだようなもの)をご飯に乗せていっしょに
食べるスタイルのようです。
フィリピン料理




なぜかご飯はお子様ランチのようにカップでかたどったような形で出てきます。
おかずは割と日本人に合うような気がします。おいしかったです。結構ヘルシーな感じです。


そして、これが、「ハロハロ」です。
ハロハロ

ものすごい多くて食べ切れなかった。
あんこや紫芋アイス(?)みたいなのがのっていて、実に和風~。。
おいしかったです。味のベースはココナッツかな。



グリーンマンゴーシェイク。
青りんごのような甘酸っぱさがさっぱりしていて美味しかったです!
ブルーマンゴージュース



熟れたマンゴーももちろん名産なのですが、
まだ熟していないマンゴーもこのようにジュースにして美味しくいただくわけですね。

地元のスーパーマーケットに連れて行ってもらったのですが、
なんといっても、果物のコーナーの広さに非常に驚きました。
山積みのマンゴー、バナナの他、見たこと無いようなフルーツが山ほどありました。

やはり、「フィリピンの食」はなんといってもフルーツ!!のようです。

非常に安いのです。そして美味しい。

わたしもマンゴーを買いましたよ!

1個が日本円で40円くらい。(20ペソ)
日本のスーパーで買ったら300円くらいするから、お得ですよね~。


地元のビール、サンミゲルビール。
味は、ほんとに普通に美味しかったです。
これも安い。日本円で50円くらいに相当する。(25ペソ)
SMB.jpg





二日目は韓国料理屋さんで夕食。
焼肉です。肉が来てないけど(汗)。
フィリピンで焼肉




一応昼間は仕事してんですけどね(汗)・・。


最後の日は、仕事が終わった後、フィリピン人の同僚の女の子たちが近くの
ショッピングモールみたいなとこに連れて行ってくれました。

お土産を空港で買うと高いから!と。お土産買わなくていいの?と配慮してくれたのです。

わたしが接したフィリピン人の人たちは、基本的に、とーーっても親切で、
わたくしは非常に感謝いっぱいで帰ってきました。

モールの中で、夕食もご馳走になってしまいましたし、、。


ジープニーという乗り合いタクシーみたいなのにも
彼女達とともに初乗車しました!!

なかは20人くらい乗れるのかな、席が向かい合わせに2列になっていて、
すんごいむっとする空気・・。
窓は開いているけど、風があまり入ってこず。

そして、あれはきっと燃料由来の何かのにおいなんでしょうね。
道路中が、車の中もそうですが、結構すごいにおいでした。
独特のにおいです。慣れてないわたしはちょっときついな~、と感じましたが。

でも、とっても貴重な体験でした♪


仕事の報告書はまだ書いてな~い(苦笑)。
旅費精算もまだ全然できてな~い。


日本からも近く、物価も安いので、なかなか楽しめる国でした~。
また出張行きたいな~♪


























テーマ:楽しく働く - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/07/27(月) 21:09:21|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今週が終わった!!!

今日は茨城に出張でした。

昨晩、疲れちゃって朝の準備を何もしないで寝てしまったのですが、
朝起きて、「今日は長男が幼稚園に行く最後の日だ!」
(夏季保育と称して終業式後1週間だけ半日保育・自由参加がある)
ということを思い出しました。⇒お弁当が必要!!だったんですね~!!

それで、早朝、24時間営業の東急ストアへ行って買い物少々。
ミニトマトとかデザートのブドウなど購入。

で、弁当を作って、朝ごはんを食べたら、
子供を保育園に送りに行って、東京駅へ移動。

東京駅からは高速バスです。

会議は13:00から。

で、おわったの18:00でした。
うーん。。長ーい!
皆さま、お疲れ様でした・・。

そこからまた高速バスに乗って、東京駅に戻ってきたのが20:00過ぎ。
で、最寄り駅までさらに1時間。

とりあえず、今週が終わってくれて、、よかったね・・。


明日は洗濯、掃除、子供と遊ぶ、などなど。。。


今週はおじいちゃん、おばあちゃん、そして何よりも夫君に子供達のことで
ずいぶん面倒かけて、見てもらってしまいました。
ほんとに助かりました。皆様、どうもありがとうございます。


そういえば、今日はわたしの職場で「納涼祭」が開かれていたはず。
ま、わたくしは出張してたので不参加でしたが、盛り上がったかな~?
天気が悪かったからな、、どうだったかな・・。


次男(1歳5ヶ月)は今週、富山で母の居ない数日を過ごし、その間は、
ミルクも一切飲まず、寝ていたそうなので、これで授乳卒業だ!!とかなり期待していたのですが・・・。

久々に再会した昨日。

寝る時間になると、乳をよこせとふんふん言いながら、
わたしのシャツを引っ張って授乳しようとしてきました!!

なかなかしぶとい1歳児です。

忘れては居なかったようです・・。

間違いなく、もう飲むための母乳はほんとにほとんど出ていないのですがね。。

うーん、1歳半検診が近づいていて、たぶんそのことを聞かれるので、
もうそろそろ終わりにしたいのですが、どうも彼にはその気はないようです。
わたしもビールを自由に飲みたいし、もういんじゃないの??と思っているのですがね・・。

乳にカラシを塗ったりして、「もう飲めなくなったんだよ」と
教える方法とか、聞いたことあるけど、、そんなのでうまくいくのかな。。

んー、わからない・・。ほんとは、もうやめるのがいいんだろうけど、
寝るときにめんどくさいので(ぐずぐず泣くので)
結局今日も授乳しながら寝付きました。

私が居なければあきらめて寝てたらしいけど(富山にて)、
居るとだめですね。次男もそういうことが既にわかっているようなので。


お友達の同じワーキングマザーのSさん、長男君が2歳半くらいまで
母乳をやっていたそう。
そこまで大きくなってると、どういうタイミング・方法でやめたのかしら・・?
聞いてみようと思います。


今日もサロンパス貼って寝まーす(笑)・・。


おやすみなさい~。



























テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/24(金) 23:55:22|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

帰ってきました

20日(月)から今日23日(木)までフィリピンに出張でした。
とても疲れました。。

出発前日の日曜日、お昼に富山へ旅立つ夫と子供を羽田まで見送った後、
会社へ行って、残務+出張の準備で結局終電でした。久々に・・。

今週は、わたしがいなかったので、みんなは夫の実家に帰省を兼ねて(?)行ってもらってました。

成田発の飛行機の時間が超はやかったんです、朝の9:30!
それに乗るために、最寄り駅を午前5:30頃出なくてはいけなかったのですが、
終電で帰ると深夜1時くらいで、そこから荷造りして、シャワーして、
少しでも寝ようと思ってたんですが、頭が働かなくて荷造りが進まない、
なんだか現実逃避(?)で無駄にテレビみてぼーーっとしてたり、、
結局眠れずに朝になってしまって、そのまま電車に乗りました。

成田までのNEX、マニラまでの飛行機、、よく寝れました(笑)。

そして、今日の朝9:00マニラ発の飛行機で帰ってきたのですが、
明日別の出張があるので、成田から会社に寄ってから帰宅。
成田着14:00過ぎ、会社(横浜市)に着いたのは17:00頃。
それからちょっと準備とか打ち合わせとかして、20:30帰宅。

ええ、、疲れました。結構。
体力が無くなっている!!って感じかな(笑)。

成田⇒マニラって飛行時間はたいしたことないんだけどね。3時間半とかで着くから。
うちから成田が遠いってのはあるけど・・。
自分が思ったよりも、なんだか体がとても疲れていて、体中にサロンパス貼りたい気分です(苦笑)。。(←若くないってことだねー?!)

日々おきらくに毎日ノー残業デーなわたしなので、このようにたまーーに
過酷に働くと「どっ」と疲れました。いやー、もう無理だわー、こういうの。


マニラの写真やお話は、週末に書こうかなー。たぶん。。。


あ、久々に子供に会ったら、なんか数日ですんごく成長した感じがしてしまいました!!
特に次男。


サロンパス、どこかにあったかなーー、探そうっと・・。


明日は日帰り出張です。あと一日頑張ります












テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/07/23(木) 22:46:28|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

早朝出勤トライ中

来週は出張(久々の海外+国内)の予定があり、かかえている仕事に焦りを感じはじめ、
早朝出勤をトライ中です。

ですが・・、しょっぱなの月曜日から、次男が微熱(37.7℃とか)で一日休んだりして、
躓きました(笑)。

続く、火曜、水曜と6:30、7:30に会社着。(普段は9:20とかに着いている)

暑いんです!!空調が入っていないじゃないか~!!
っかーーー(怒)。
あ、でも朝はまだ耐えられる。窓開けたりして、朝はすずしめだし。

実は、夕方も定時になったら空調切れるんですよね。
先日久々に夕方会社に居る機会があって、初めて知った!!

まったく、、、、みんなよく残業しているよ。。えらい。

空調切れる=「残業すんな!!」っていうメッセージではないの~!?


って話はおいといて・・。


6:30に会社に着くためには、家を大体5:40とかに出ます。
電車もすいてるし(そりゃそうだ)、朝は電話もかかってこないし、
起きたすぐは頭もよく働くので、夜残るよりわたしは効率いいと思っております。
午前中がめちゃくちゃ長いですよ。。

難点は、そう、だいたい16:00くらいになると、すんごく疲れてきます(笑)。

昨日、今日も、久しぶりの早朝出社で夕方眠い眠い・・(苦笑)。


あと、二日とも次男は、朝わたしが出て行くときに起きていて激泣きしてましたね。
ちょっと、いやかなり、精神的にぶるー。。になって出社・・。


長男に、朝と夜どっちお母さんいないの嫌?と聞いたら、「どっちも」と回答。
・・ありがとう(苦笑)

どっちか、だったら?と聞いたら、夜はいないとだめ、朝は先に行っていいよ、
ということで、早朝対応です。

次男はそんな話はできず、わたしが部屋から出るだけで、トイレに行くだけで、
未だに後追いな彼ですので、カバンを持って、玄関に行こうとすると、
すぐに察知して、自分も行く!!!と必死に追いかけて来ます。

明日はどうなるかな・・。


今日で長男の通う幼稚園の1学期が終了しました!!
何が変わるかといいますと、、

明日からは保育園オンリー。。つまり、、弁当作らなくていいんですぅ~!!
やったーーー。。

・・まー、たいしたもの作っていないのにねー。
朝やることは、せいぜい、
「おにぎり作る、ウインナーを焼く、緑の野菜をゆでる(ブロッコリーとか)、果物を切る、プチトマトを洗う」
くらいで、メインのおかずは前日の残りや前夜に作っておくか、冷凍食品か、
できあいのものとか、頑張れる日は玉子焼きを焼くとかくらい。

で、それを詰めるだけ、なのに。。なんだかんだと時間がかかってて、
弁当作りが無いとき(月曜日は幼稚園で給食食べてる)は朝はやはりずいぶんラクに感じます。

幼稚園の夏休みは保育園だけになりますので、
お弁当に関しては非常にラクになります~♪

明日も早起きして早朝勤務頑張ります








テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/15(水) 21:34:13|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

水いぼになった

次男(1歳5ヶ月)が水いぼになりました。

直径1~2mmくらいのポツっとしたものが体のいろんなところに出てきて、
つぶすとその中に菌が入っているので、他のところにうつったり、別の子にうつしたり
してしまいます。

かゆいとか痛いとかはないらしく、免疫があればならない?とか
そのうち治っていくなどとも聞きます。
が、保育園で水遊びをするルールに「水いぼやとびひの時は水遊びしません」というのがあり、
集団にいる子は処置した方がいいんでないか?というのがわたくしの意見です。

で、どうせ処置するなら、早いほうがいい。
うちの次男も10個くらいみつけて、これは「水いぼだ!」と分かったので、
あわてて皮膚科の予約を取って平日に仕事は早帰りして連れて行きました。

ほっといても減ることはないし、増えていって、大変になるだけ。(個人的意見です)
うえの長男も4歳くらいのときに水いぼになって、やはり皮膚科に行きました。

今回初めての皮膚科に行ったのですが(すごく評判のいい病院で、一度行ってみようと思っていた)、
そこの先生はわたくしと全く同意見でした。

「水いぼは、ほっといていい、っていう医者がいるんだよなぁ、、ほんと困っちゃうよね。。」
などとおっしゃっていました。
まあ、いろんな意見があるんでしょうがね。


水いぼの処置はいくつか方法があるようですが、基本はピンセットみたいなもので取るだけ。
ひとつひとつ見つけてそれを「ぴっ」と取り去るんです。
ちょっと血がでます。
麻酔をするところもあるそうですが、今回行った皮膚科も、長男の時行った皮膚科も
麻酔なし。「じゃ、とるよ~」ってどんどん取っていくんです。
結構血だらけ、になるので、見ているとちょっとかわいそうではあります。

当然、大泣きです。
寝転がって、看護士さんたちに押さえられて、顔を真っ赤にして怒ってましたね(笑)。

長男のときは、4歳くらいだったので、「痛い痛い~!!!」と叫びながら泣いてましたね。


液体窒素でなんとか、っていう処置方法があると聞いたことがありますが、
どこでそれをやっているのか、痛くないのか?よくわかりません。


今回の先生は、次男のひざの裏の湿疹を発見し、「こっちにも薬出しとくねー」とのこと。
前に比べたらずいぶん良くなってきたから、ほとんど薬塗ってなかったんだけど、
時々ぼりぼりかきむしってまたちょっとかさぶたになって・・、っていう感じだったのです。

「こういうのは早く治してあげないと。」とのこと。
ほー。適当な親ですみません。

「何か薬もらってる?」と聞かれたので、アンダーム軟膏とリンデロン(ステロイド)と言うと、
アンダームはだめ、とのこと。
そうなのー?って感じで・・。
だって、これまでめちゃくちゃよく使ってきた薬なのですよ。
オムツかぶれとか軽い湿疹はこればっかりだったし。
結構他のお母さんとかと話したときも、使っている人が多かったんだけどなー。

まあ、お医者さんっていろいろみんな意見があるから、難しいなーー、と思ったりしました。


別の軟膏(ステロイド)+ワセリンを処方されました。



処置中はぎゃんぎゃん泣いていた次男ですが、終わるとケロッとしてました。

また、たぶん出てくるので1週間くらいしたら、再受診の予定です。


















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/09(木) 23:18:33|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夕方に会議が開催されるのだ

我が家は共働きで子供たちは保育園に行っていて、朝の送りはお父さん、
お迎えはわたくし(母)がデフォルトで、わたしが夜に用事があったりすると交代してもらってます。
(最近は、朝もお母さんがいい!と長男が言うので朝も送ってるのですがね・・。
 おかげで仕事時間少ない少ない(笑)・・。)

夜の用事って何?というと。。。

・・うーん、たいてい、飲み会だね(笑)。
そうでなければ、仕事の打ち合わせとか、仕事関連のイベントとか。

今日は飲み会じゃなくて、今月から新しい組織になってその説明会(方針説明会みたいな?)
ものが夜18:00~というアナウンスがあり、一応出ることにしました。
その会のちょい前にも自分のグループの関連するミーティング(17:00-18:00)であったので、
どのみちお迎え交代でお願いしていました。

そう。17:30以降にミーティングセッティングするってどうゆうことよ・・??
うちは定時が17:30なんだから、残業しろってか??と心の中で突っ込んでました。

特に、わたしは基本17:00に会社を出てしまうので、夕方に開催されるさまざまな会
(いろんな勉強会や聴講会とかがある場合がある。ごくまれに講演とかもあるね。)
には出られないことが多いのです。
出るためには夫に交代を頼む、でも、夫が用事あれば代わってもらえないという環境なので。

普通の人はそれくらいの時間になるのはなんてことないんですけどね。。
あと、昼間は通常の業務もあるし、忙しいから、時間外で!っていうのはめちゃ分かるんですけどねー。
ええ。自分が出られないから文句言ってるだけです(笑)
そんなに大事な会なら、定時内に開催して下さい!!(笑)なんてねっ。


残業するの当たり前だもんなーー。うちの会社。
・・いや、うちの会社に限らず、でしょうけどね。。

わたしも子供が生まれる前は忙しいと終電で帰る日が続いて、
打ち合わせ(社内のね)が夜の21:00からとか、22:00から話合いとかやってたなー。
そんな時間でも内線かかってきたりしてね、当然いると思われているのがやばいと思うんだけど・・。
もっとすごいとこになると、朝までとかね。。もう麻痺しちゃうよね、時間の感覚がないというか。。
時間管理って何?みたいな。


今はそんなことはできない(やれない、だろうなぁ・・。)ので、潔く時間になったら帰りま~す(笑)!!




あ、そうそう、今日は他にも打ち合わせが1件あったのですが、それが、社外の人とだったのに、
それを忘れてて、スーツ着ていくの忘れた(笑)。
一応、自分的なルールで、ジーンズとかははかないんだけど、
普通の黒いパンツに、カットソーみたいな、ふっつーの格好・・。

でも、その人は初対面じゃなかったから、いいとしよう!(・・?)
わたしは、毎日スーツじゃなくて、必要なときのみ着ています。


新しい部署、引越しもだいぶ片付いてきて、今の座席にも慣れてきました。

前は目の前の席が上司だったのですが、今は後ろが上司になりました。
前の方が話しやすい。真後ろだと、振り向かなくちゃいけないから。
うちはパーティションとかないので、前の席のときは座ったまま話しかけられたから、
前の方がよかったかも。。


明日は飲み会(また??)なので、お父さんお迎えお願いします(笑)。
帰りは遅いかも。よろしく~。。






















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/06(月) 22:42:16|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

鉄道ファンって。

我が家の長男は1歳くらいから5歳に至る今まで、最も大好きなものは電車。
鉄道。つまり、子鉄くんです。

先日、JR武蔵小杉駅でこんな張り紙を見つけました。
いつ張られたんだろう、最近ではないかと推測します。
前はこんなのなかったです。
090627_1717~01

鉄道ファン。

たくさんいますよねー。結構普通の日とか、休みの日とか、突然ホームで撮影している集団が
いたりしますね。

まあ、うちの夫、そしてわたくしも長男につきあううちに電車好きになってますから、
一鉄道ファンではあるのですが。

いろいろな種類の鉄があるそうで、うちはどっちかというと乗って楽しむ「乗り鉄」派。

中には写真を取ることに命をかける人々がいますよね。
先日読んだ雑誌に鉄道関連の記事があって、そこに
なるほどと思うことが書かれていました。

「電車や鉄道は個人で所有できない。だから書物や写真を所有することがファンにとって重要なことになる。」

たしかにね・・。車やバイクなら買えばいいもんね。


写真を撮る鉄道ファンで、一度、そりゃあんた無理だろう、と嫌な気分になった出来事があります。

4年くらい前、SL奥利根号(D51です)、つまり蒸気機関車に乗りに行ったことがありまして
そこで、SLが来てホームに止まっている時に、
自分が写真をとりたいから、カメラを覗いてスタンバイしながら、
「(ほかの人が自分の写真に)入ってくんな!入るな入るな~」
などと結構普通の声の大きさでブツブツ毒を吐いている男性がいてですね。

彼は、機関車だけの写真にしたかったのでしょうね。
でも、現場は家族連れとか小さい子供とかも多く、
機関車と一緒に写りたい!っていう人が入れ替わり写真をとるので、
その人は自分の描いている写真を撮れずにイライラしていたのでしょう・・。

しかーし、それは無理では?というくらいたーくさんの人がいる駅だったのです。

鉄道だけを追い求める人からすると、鉄道のみの写真を取るのが常識なのでしょう。

が、一般にはそうではない人が多くいるという現実を理解していないんですかね・・。

みんな楽しい気分で来ているのに、なんなんだこの人?って感じでした。

まあ、そういう常識が通じない人ってのは、鉄道ファンに限らず、いろんなところに
同じ割合でいるものでしょうがね。。

楽しく・安全に、鉄道を楽しみたいものです

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/04(土) 19:55:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

熱が出た

昨日・今日と、職場で引越しがあり、そこらここらで作業したり、箱詰めしたり、
ファイルを持ってうろうろしたり、している人がちらほらと。

わたくしも昨日席を移動しました。

、っつっても、、隣の島にね。
ええ、そうね、ほんの5、6mくらいでしょうか?移動しました。


でも、この機会に、出るわ出るわ使ってない資料⇒気持ちよく廃棄

机の下の奥のほうがほこりがすごいなー、と掃除もしつつ。

部署は新しくなったんだけど、ほぼメンバー変わらず、でも、
新しいメンバーが入ってきたりで、グループ編成を若干組みなおし?して、
それに応じて新しい座席が決定されました。

引越しは玉突きといいますが、まず、Aさんが動かないとBさんが動けなくて(BさんがAさんの席を
使う)、AさんはCさんが動かないと動けなくて・・、みたいな(笑)。

引越し委員(?)の指示のもと、みな順番に移動していっていました。

わたしに限って言えば、今回はそうではなく、
たまたま隣の島のYさんと完全に席を交換することになったので、まずYさんが荷物を仮移動してくれ、
空いたYさんの席へわたくしが荷物を運んで移動。
そしてYさんがわたくしの元の席に荷物を運んで終了、という感じになりました。


新しい部署名が変。ま、いいんだけど。
仕事の中身はなーんに変わってないです。



今日は久々に「熱が出ました~!」と園から呼び出し電話がありました。

長男5歳、幼稚園にて14:00頃からかな?元気がなくなって、ちょっと微熱(37.2度)と
15:00頃に先生から電話があったので、37.2度?ぜんぜん大丈夫じゃないの~??
と疑っていったのですが、行ってみると本人は非常にぐったり。

触ると確かに熱くて、これは37.2度とかいうんじゃないなー、と分かりました。
歩けないくらいで、寒気があって、ちょうど熱が上がっていってたんでしょうね。

タクシーを呼んで病院に行きました。

先生からは「夏の風邪。これ結構最近多いよ。」とのこと。
高熱が出て、他の症状はあまりないけど、40℃とかいってしまう、とのお話でした。
長男も病院で熱を測ったらまさに40℃でしたから。「うううーー、、」ととっても辛そうにしていました。

お薬は解熱剤と抗生物質。

今、辛いから、おうちにかえったらまず解熱剤使って下さいと言われました。

薬をいただいて、次男を保育園に迎えに行き、(その間、長男は小児科の待合室で寝ていました。
薬局は小児科の隣、保育園は歩いてすぐのとこなので)、そこで再度タクシー呼んで帰宅。

15:30からの打ち合わせは急遽欠席。で、上司が代わりに出てくれた。すみません。
あー、でも言いたいことは事前に資料に作っておいたのでなんとかなった、でしょう。きっと。


最近だいぶ強くなってきて熱も出さなくなったと思っていたけど、
雨で急に寒くなったり、また急に暑くなったりと、、体調を崩しやすいのかもしれませんね~。

上の子が薬効いて寝ている間、次男が元気ハツラツに遊びまくっていました(笑)。
「ボクの天下だぁ~」って感じだったのかなぁ。。

明日には熱が下がると良いなー。

彼が寝込むと家が静かです(笑)。









テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/03(金) 22:05:47|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さびしさを知った長男くん♪

長男(年長さん)は、年長のクラスになってからとっても仲良しの
男の子R君ができて、幼稚園をエンジョイしています。

そんな彼が先日に夜寝ようとして、電気も消して一緒に布団に入っているときに、
「幼稚園行きたくない」と言ってちょっと泣き始めました。

Rくんという大好きなお友達がいるのにどうしたのだろう?と不思議でした。

Rくんとケンカでもしたの?と聞くと、そうではなくて、
Rくんがいる間は一緒に遊べるけど、帰りの時間がずれていて、
Rくんが先に帰ってしまうのが寂しいんだと。

長男の通う幼稚園は超マンモス校。3学年で全部で13クラスあります。
通っているお家の範囲も結構広くて、園バスのバスコースもたくさんあります。

だから、バスのコースによって、帰宅時間が結構幅があるんですね。
1時間以上は差があるんじゃないかな。
朝のバス時間もそれくらい幅があります。
帰る時間になって、すぐバスに乗れる子もいれば、ずっと待っていなくてはいけない子もいる。

長男は遅めのバスコースのようで、Rくんが先に帰ってしまうと
遊ぶお友達がいなくなって寂しくなってしまうんだそうです。

なるほどねーー。。

そういう細かいことで寂しさを感じるなんて、よっぽど一緒に遊んでいる時が
楽しいんだなぁって思いました。

長男にとってはたぶんここまで仲良くなったお友達は初めてです。


そんな仲良しのRくんと、先日一緒に「電車とバスの博物館」(東急田園都市線、宮崎台駅にある)に
行ってきました♪

うちはわたくし(母)、長男、次男(1歳)、RくんとRくんママ、というメンバー。

さて、どうやって遊ぶのかな?と見ていましたが、、
やはり気があうようで、二人で一緒にいろんなところへうろうろして
同じことやったりしてとっても楽しそうに遊んでいました。

13:30ごろに現地について、16:30過ぎまでいました。
確かにいろいろあるけど、それほど大きな施設ではないので、
3時間で十分見て、遊んでましたね。

電車のシミュレーターもありますよ。
バスの運転もできます。
パノラマシアターという鉄道模型が走るものもありました。

Rくんママとお話していると、Rくんもうちの長男とほんとに同じく、
「乗り鉄」派。パパといっしょにたーくさんの電車に乗ってきているということがわかり、
ほぼ、うちと同じ感じだね~、と大笑い。

カシオペア乗った?うちも乗ったよー、黒船電車乗った?うちも乗ったよー、
特急「あいづ」乗ったんだよー、へーすごいそれは乗ってないなー。
てな感じで(笑)

博物館内で電車の一室を作った場所があって、運転席でいろいろいじれたり、
車内アナウンスができるマイクがあって、それが大人気でしたねー。

中学生くらいの男の子かな、高学年くらいかな、
まあ、相当「鉄」ちゃんな子たちがいて、そのマイクを使って、
「次は○○~(駅名)、○○線お乗換えです、本日も○○線
ご乗車ありがとうございました」とやるんですが、
それが、めちゃくちゃ本物っぽくて、びびりました。

乗車時の音楽(発車する際のメロディーみたいなの)を携帯ゲームかな?
に入れてきていてそれをマイクを通して流したり。。

すごいなぁ。。と。。


長男とRくんがあと10年たって、このまま鉄なら、こういう子になるのかー(汗)みたいな・・。


ちょっと話がずれましたね・・。


そんな楽しい時間も終わり、夕方に武蔵小杉駅に戻ってきて、
お別れする時、またもや「さびしんぼ君 出現!!」(笑)。

帰りたくない、もっと一緒に遊びたい~、としょぼんと、すねちゃいました。


お友達と遊ぶことの楽しさを知り、それと同時に寂しさも知った5歳児なのでした。。












































テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/07/03(金) 00:02:22|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2度あることは3度ある??

この前の土曜日のこと、あほなことをしでかしました。


川崎に買い物に行ったんです。一人で。子供2人と夫は公園へ行ってもらいました。

保育園と幼稚園で水遊びが始まって1週間、二人分のバスタオル(スポーツタオルくらいの大きさ)
が不足気味!とわかり、買い足しに行ったのですが・・。

なんと、、買い物をしてレジまで行ったら「財布がない・・」ことに気づきました。

ああ、、次男が触ってたから、取り上げてどこかにおいてそのままだ・・・、ということに
気づきましたが、、

がっくりしながらも、タオルを買わないと来週から大変かつここへ来た意味は?!という
気持ちになり、すぐに財布を取りに帰りましたよ・・。
お店の人には商品を取っておいてもらい、あとでまた来ます!と行ってその場を去りました。

それで、また電車に乗って帰宅し、財布を持って、また電車に乗って
川崎→武蔵小杉は12分なんですがね、まあ、電車を待つ時間とか、うちまでの徒歩時間とか
もあるので、結局またお店に戻ってきたのは1時間くらいあとだったかな・・。

そこで一応目的の物は購入できて、、非常に無駄足をしましたが、
まあOKということにしました・・。


それだけでも結構あほだったんですが、同じ日に同じことを2回やってしまったのです。。


その日の夜、夜ご飯が終わってから、やはり一人で近所のイトーヨーカドーに買い物に行ったんです。

ええー、だいたいわかると思いますが、やっぱ財布忘れて行ったんですねー(笑)。。


このときは食品売り場で買い物して、かごに商品をだいぶ入れた後に気づきました。


で、理由も1回目とほぼ同じという・・・。我ながら学習能力の無さに驚きです!!!


商品を戻すのは面倒だったので、スーパーの食品売り場の片隅に置いたまま、
ダッシュで財布を取りに帰りました。近いのですぐに戻れ、買い物カゴもそのまま置いてありました。

買い物をしてうちに帰ると、夫から「あほがいる~」との指摘。。

ええ。。わたしもそう思います。。同感です・・。
ぼけているにもほどがあるぞ!!と我ながらあきれる気持ちでした。

この日に三回目はなかったのだけは幸いでしたが・・、


出かける前には持ち物のチェックをしましょう~(苦笑)。













テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/07/02(木) 00:56:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨大プッチンプリン♪

大きなプッチンプリンが売ってたので、思わず買ってしまいました
巨大プッチンプリン1

巨大プッチンプリンは1個、400g。普通のは1個75gだそうです。

巨大プッチンプリン2

これ、一人で食べたら幸せかも~、と思いながらも(笑)、
子供2人、夫、わたくしみんなで分けて食べました

当然ですが、味は同じと思います・・。


テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

  1. 2009/07/02(木) 00:23:56|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

