武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帰宅したよ

今、帰宅したところです。

わたしの職場で数少ない「女性陣の飲み会」でした!

めちゃ楽しかったよ。。。ほんと、、楽しかった。満足だー!

うちの先輩、後輩、面白すぎ。。

先輩のお一人が、来週入院されるということをダシに(?)して飲み会する人たちです!!

先輩!、来週はとにかく頑張って!!いただきたく・・・。

「あたしじゃなくて、先生が頑張るんだけどねー!」


と言われ、そりゃそうだー!と大笑い・・。。

影ながら・・応援しております!!!























テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/25(木) 01:08:27|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

保育参加

今日は次男(1歳4ヶ月)の通う保育園で「保育参加」があって、
仕事はお休みして行ってきました。

保育参観ではなくて、参加なので、
エプロンをお借りして「ママ先生」となり先生と一緒に保育に加わります。

夏と秋に2週間ずつくらいこの保育参加はありまして、
毎日一人のお母さんがどこかのクラスに参加します。

次男のクラス(1歳児さん)は全部で10人くらいでした。
次男の園での様子が見れてとてもよかったです。
なんとなくやはりわたしのそばで、うろうろしていましたが、
「抱っこ抱っこ!」と言い続けるわけでもなく、結構普通に過ごしていましたね。

今日から水遊びがあったので、水着に着替えさせたり、
水遊び終了後、体を拭いて着替えさせるのをお手伝いしました。
暑かったので水に入ってさっぱり。

一人の男の子で、どうも、まだ園にきて日がたってないそうで、
ずーーっと泣いている子がいました。
抱っこされると落ち着くようだったので、あまり戦力にならないわたくしは
その子を抱っこしたり、次男が寄ってきたらかまってやったりして、
午前中の3時間ほど過ごしました。
次男は、わたしがその子を抱っこすると、時々邪魔しに来てましたけど、先生からは、
「あら?ママが他の子抱っこしてもそんなに気にしないのねー、お兄ちゃんになったわねぇー!」
とのコメント。

お昼ごはんを食べさせたら、終了ということで、次男と共に帰宅。

やはりうちの傍若無人な次男坊はお兄さんにやっているように
おもちゃでお友達をこつんとやったり
(本人は遊びというか、ちょっかいのつもり?たぶん。
 うちでもよくやっているので「たたくの駄目!」と言って注意するが、
 怒られているのがわかっているのか、かなり怪しい。
 ニヤニヤして、言われた1秒後にまた同じことを繰り返す。わるいんです。。)

おもちゃの取り合いしてもしてたし、
座っているお友達の背中に自分が持たれかけて遊ぶ
(うちでもよくやっているのですが、下になると結構痛い、重いし。)とか、
自由な感じで、基本的にうちとあんまり変わらないなぁ、やっぱりこの人、
結構迷惑ちゃんなんだなぁ、、というのを知りました(汗)。

あとで先生にもおもちゃでたたいたりしてましたね、と謝ったんですが、
「上に兄弟がいる子はそんなもんですよね」とフォローされました。

それと、保育士さんの仕事は大変だなぁとしみじみ感じました。
いつもありがとうございます!と伝えてきました。

いやー、大変。。

かわいいけどねー、みんな1歳でまだ言葉も出ないけど、
お歌や本が始まると一生懸命聞いてるし、なんとなく言われていることも分かってるし。
いつも親がいなくなってからこうやって過ごしているんだぁ、と
いうのを体験できて非常によかったです。

次男の保育参加は、今回初めて行きました。
長男は3歳くらいのときかな、一度だけ。その時はお友達もみんなもっと大きいので、
ママ先生は珍しい!って分かってて、興味津々で寄ってこられた記憶が。
ママ先生は優しい!って分かってるんですよー、などと担任の先生は言ってましたね(笑)。
当然、長男はずっと抱っこ。という状態。


今日はそんなで仕事は休んだので、いつもは園バスで帰ってくる長男も、
今日だけは幼稚園にわたしが直接お迎えにしました。
本人の強いリクエストです(笑)
すんごい暑かったので、自転車に乗って帰ってきて子供もわたしも汗だくでした。。

明日は仕事しま~す(笑)。。









テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/06/23(火) 22:02:49|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

京王 れーるランド

今日は朝からあいにくの雨
ベビーカーに次男を乗せて、長男と3人で、京王「れーるらんど」に行ってきました。
夫は仕事。昨日から泊まりで出張。

京王れーるランド。
京王の多摩動物公園駅の目の前にある施設で、入るのは無料。
京王の電車
京王 多摩動物公園駅




れーるランド自体は、大して広くないので一日遊ぶってほどでもないですね。
まあ、1,2時間は遊べます。
下記のようなものがあります。

1.おもちゃで遊ぼう!のコーナー
有料で、プラレールで遊ぶ場所があります。
50分で300円。1回につき4組まで。
① 10:00-10:50
② 11:00-11:50
③ 13:00-13:50
以下続く・・。

全部で6回か7回。(営業時間は17:30まで)

各回の始まる15分前に受付開始なのですが、それよりさらに10分前、15分前とかに
並び始めることもあります。

プラレールなら家でやればいいんじゃないの?という意見もあります。
でも、パーツが豊富にあるので楽しいみたいです。

東京ドームのおもちゃ王国にもプラレールたーっくさんありますねー。
京王れーるランドの場合は、一応自分の場所(2.7m×3mだそうです)を確保できるのがいいんでしょうねー。
但し電車は京王の電車のみ!動くプラレールを2台(1台につき、連結して3両)貸し出してくれます。

うちは子供が適当につなぎますが、たまーに(よく?)気合の入ったお父さん主導で
すんごい複雑なレールを組んでいる方がいます。
見てるだけで面白いです。



以下は展示されているプラレールです。
れーるランドプラレール展示



2.Nゲージを走らせる
1回五分で、100円。
れーるランドNゲージ




3.撮影コーナー
車掌さんの制服と制帽があって、写真が撮れます。
撮影コーナー


4.その他
物品の販売(京王グッズ、プラレールも売っているよ。)、電車でGO!(ゲームね)あり。
スタンプ台、資料展示少々。ビデオコーナーもあるけど、今日はやっていなかった。
食べ物の販売はない。


ここで午前中は遊んで、昼ごはんはすぐ目の前に「多摩動物公園」があって、
その入り口にあるレストラン(園内ではないので外からも入れる)でランチ。
晴れているときは外でも食べられます。
すぐ前に「多摩モノレール」が走っていくのが見れます♪
食事をしながら電車ビュー。

ここへは4、5回来ていますが、「多摩動物公園」に動物を見に行ったことがないですねー。
一度は行ってみたいと思いつつも、メインが「れーるランド」なので・・。


食事を終えて、モノレールに乗りに行く。
多摩モノレール

多摩動物公園駅から立川北駅まで。
もちろん一番前で運転手さん気分な長男。
「まもなくー、立川南~」と車掌さんの仕事までしつつ、一番前の眺めを楽しむ。

高いところで一本レール、結構スリリングな眺めでしたー
多摩モノレール先頭からの眺め

多摩動物公園駅の中にあった、モノレール。
多摩モノレール「多摩動物公園駅内」



立川北駅からJR立川駅までは徒歩、立川駅から南武線で帰宅しました。


帰宅後ももちろん、プラレール。

今週末もたくさん遊びました~





京王 れーるランド HP

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/22(月) 02:16:43|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土曜日の過ごし方

平日は仕事なので、土日はいろいろやらなくちゃなぁ、と思い描くものの、、あまりハカドラナイ。

洗濯はだいたい平日のうち2,3日は、夕方帰ってきてから洗濯機を回します。
部屋で干したり、外に出したり両方。

子供たちの園の服などが1週間分ないので、大体水曜日には一度洗濯しないと
ブツが枯渇します。

大人の服は後回し。子供の服のめどが立ったら、自分の服を洗うので、
夕方いないお父さんの服は最も後回し(笑)。
時々ダンナが、朝「着るものがない・・」と言っているときがあるなぁ(汗)。

そんななので、いつもは土曜日の午前中は洗濯です。

でも、今日は違いました!
昨日の金曜日の夕方のうちに、週末お持ち帰りしてくるバスタオル、シーツ、散歩靴、
スモック、帽子などなど、全部洗濯を済ませたので(珍しい!)、今朝はなんだか余裕♪

朝ごはんを食べたら、早い時間から等々力公園に出かけました。

9:20頃に公園に着いたかな。とっても空いていましたよ。
まだそんなに暑くもないし、人は少ないし、遊びやすかったです。

非常に偶然にお知り合いの女の子(次男の同級生)に遭遇し、ご挨拶。
「早くに来てるんですね!」というと、「すいてるもんねー。」と同じ発想でした(笑)。

10時過ぎくらいから徐々に人が増え始めました。
サッカーの試合(フロンターレのホームグラウンドなので)があるようで、フロンターレの
ファンの方がチラホラと。

昼近くなると、暑くなってきたので、バスで帰宅。

バスに乗って、発車を待っている間に、
(等々力公園内にある、市民ミュージアム前でバスは始発なので、発車時刻まで停車している)、
早速「ピンポーン♪」と降りますボタンを押す次男ぼう・・。

やると思っていたがこんなに早々に押すとは・・。
運転手さんに謝る。
その後もボタンを押そうと狙ってて、二度はちょっと恥ずかしいので、
ずっと監視してました。

ほんとに降りるところでは長男がボタンを押せて喜んでおりました。
降りますボタンは、子供に大人気。
押したいんだよねー。
で、次だから、押そうと思ってたら他の人に押されたりしてね(笑)。

長男は「次は小杉駅~、終点です」って言われてるのに、
「ピンポーン♪」したこともあります。
終点だってば・・、って皆さん心の中で突っ込んでいたことでしょう・・。


あ、ダンナは朝から仕事に行きました。
大変ね。ま、頑張ってくれ・・としかいいようがないね。

夫は、忙しくなると時々「バイトしない?」といってきます。
最近まで、冗談だと思って真剣に取り合っていなかったのですが、
実は、時々本気で言ってたこともあったということが分かりまして・・。
「おぼれるものはワラをも、、」ってヤツですが、、
わたしは家に帰ってまで働きたくないのでお断りしております。


サイゼリア(等々力公園の前にある)でお昼食べようね!って言ってたけど、
昼前に帰ってきてしまったので、スーパーへ行って買い物して家でスパゲティ。

昼からは家の中でプラレールやミニカーで遊ぶ二人。

が。。ミニカーの取り合い、プラレールのレールを作る兄、壊す弟。
排除されて泣き喚く弟、たたく弟。たたかれて涙ぐむ兄。
などなど、ちょいちょいもめる人たち。

あーー、うるさい。。

どうも、やはり下がわがままなんだなー、これ。
次男1歳4ヶ月、強気な赤子です。現に強いです。

ま、上の子も下の子が持っているミニカーをスパッと取り上げたりするからまたもめる。
下は「ぎゃーん!!」と泣いて、お兄さんを指差しながら、母の方へ泣きついてきてきます。


うちで遊ぶのはいいんだけど、本当にうるさい。

こないだ失敗したなぁ、と思ったのは色違いのミニカー買ったら、
(下は黄緑、上が青)
下の子は黄緑のミニカーはぽいっとして、兄の持つ青いミニカーへ突撃・・。
なぜだ・・?
上は上で「これは俺の!!」と絶対に渡さない。
なぜだ・・?

同じものを2個買わなくてはいけない!とはこういうことかー、と教訓になりました(笑)。


午後はそうやってもめながら遊んでいたので、夕方前に疲れて二人とも寝てしまいました。
まだ寝てます。。


さてさて、夕食の準備でもするかなー。





















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/06/20(土) 18:48:21|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ファイルを捨てる

近々、職場で「大引越し」が予定されていて(今度、組織替えがある)、その余波で、
ファイルを整理整頓⇒不要なファイルを破棄しましょうキャンペーンがスタート。。

みんなそれぞれ作業を割り当てられて、業務の合間?(これも業務だが)に集まって、
破棄作業を粛々と進めております。

基本的には、「もうこれ見てないよねー」というファイルを捨てていくのですが、量が半端でない。

昨日、今日だけでわたしの参加した組(4人組)は、合計3時間作業。
キングファイルいったい何冊処理したかなー。


ファイルは再利用したいので、中の紙だけを取り出して捨てていきます。

時々というか、結構な頻度で紙だけでなく、クリアファイルというのか、
プラスティック製の袋みたいなもんに書類を入れていたりするので、
それを抜き出して分別。めんどくさいーーー。。
クリップも取れという。。めんどくさいーー。。

いいじゃん、全部捨てれば?と作業スタートしばらくして思い始める・・。

そのうち、「こんなにいちいち袋に入れる必要あんの?直に穴あけて綴じとけばいんでないの?」
などと、昔の人のファイル方法にまで文句をつけだす始末(笑)。


とにかく、、山ほど。山ほど。山ほどありました。


こういうのって、よくあることだけど、
捨てたら「あれ、見たかったんだ!」ってなるのかもしれませんがね(ぷぷ)、、

とにかくスペースを空けろ、という目標がありますんで、あまり考えてはいけない!

たまに、捨ててよいファイルかどうかを、確認すべく中を見たりすると、
「へー、これこんなんだったのー!?」などと
よくある、大掃除中に昔の新聞や卒業文集を読んではまるパターンにちょっと陥りかけました(笑)。



7月からは新組織。部署名とか変わるけど、わたしは、たぶん業務内容変わんないから、
あまり関係ないだろうなぁー。


とりあえず、割り当てられたファイル破棄作業は完了しました!













テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/06/17(水) 22:27:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オフな日

今日はお休みを取りました。

長男の幼稚園のクラス懇親会がお昼にあったので、仕事はお休みしました。

長男は幼稚園、次男はちゃっかり保育園に行ってもらいまして、午前中から一人の時間です~。



お昼にはレストランへ集合し、クラスのママさんたちと懇親会。

特に、長男がいつも遊んでもらっているRくんのママにご挨拶。

Rくんも気合の入った子鉄ちゃんなのです。


長男に今日何して遊んだの?と聞くとほぼ100%、Rくんのお名前が出てきます。

常に電車の話で盛り上がる子鉄くんたち。

電車の走る音を「がたんごとん、きー、がたん、」とか口で真似して、
「何の電車だ??」というクイズをして遊んでいるようです。

マニアックすぎる・・・。


機会があれば一緒に遊びに行きましょう~、、とお話して来ました。

やはり電車に乗りに行くんだろうなぁ。。


さっそく夕方に長男に「Rくんといつか、いっしょに遊びに行こうかと思うんだけど、
どこか行きたいところある??」
と聞きました。

長男 「鉄道文化村でしゅむれーたーやりたい」


だそうで・・。

シミュレーターね。。

どこまでマニアックなんだ。。

最近、NEXは新型車両が走っているんだ、とか、
新しい情報をRくんから入手してきている長男。。

二人で遊ぶ様子を見てみたいような、マニアックすぎてついていけないような・・・。


お昼の懇親会が終了してから、家に戻って久しぶりに少し勉強。

ほんとに少し。1時間だし。

なぜかというと、、ドラマの再放送が始まったのを見るともなしに見る・・。
・・うーん、
「勉強したくない、、」という、気持ちがしっかりと行動に表れておりますね、困ったものです。



最近読んだ本:
新聞で太陽電池のニュースが盛んなので、サルでも分かる太陽電池の本、
みたいな読み物読んだ。太陽電池の時代がくるのかぁ~??

最近よーく聞いている音楽:
椎名林檎さん。なぜかお気に入り。ボーカルがいいですー。
今更デビューアルバムなので、相当古いんだろうねー、最近の知らないから。

子供たちの最近のブーム:
そうめん。これ大好き。めんつゆをごくごく飲み干す次男坊。。
次男もこれならたくさん食べてくれる。(そして調理が簡単!)

最近の夫:
忙しい。体調を崩している。ってか年中その状態。虚弱体質なんじゃないか?




明日は仕事に行くぞ、、今日のお休み分を進捗させるべく、、頑張ろう!おお~
明日の弁当何入れるかなー。ネタがないなー。

週一回くらい仕事休みだといいなーー。。
そんな身分になりたいわ~・・。

でも、もし、そんなこと言った日にゃ、、今でもあんまり勤務時間長くないのに、
さらに働かない気?って突っ込まれること必至ですな(笑)。。


















テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

  1. 2009/06/15(月) 22:52:06|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横浜、東京プチ電車旅

昨日の日曜日も朝早起きな子供2名(長男5歳、次男1歳4ヶ月)。
さっさと朝食を済ませ、遊び始め、そして次男は不機嫌に(眠いとか、なんかそういう理由)。

ちょっとでもわたくしが部屋から居なくなると、「ぎゃー」とぐずぐず状態。朝から疲れます。

長男は勝手に遊んでるのですが、長男が持っているおもちゃを次男が欲しがる、
あるいはその逆、でちょいちょいもめる。泣く。はぁ・・・。


で、仕事が忙しく夜中も仕事していた(らしい)夫は起きてこない。

彼には朝ごはんはみんな一緒に食べるべき、という認識が無いようだ。
ご飯食べないの?とわたしが言わないのもイケナイのでしょうが、
なんどかその話はしたことがあるし、実際に声をかけても
眠いときは結局起きてこられないので、もう知らない~、という感じ。
子供にえらそうなこという割りには自分に甘いよな~。

あー、すいません、愚痴です。。

ということで、朝からなんか気分悪いので、子供2人を連れて外出。


武蔵小杉から東急で元住吉へ。

元住吉駅では改札を出たすぐのところで、椅子があって、おやつを食べながら電車が見れます。
東横線、目黒線の線路が合計4本走っていて、それを上から見れるのです。

電車の屋根やパンタグラフとか見れて、とっても面白いんですよ!
他にもお子様が電車見学に来ていました。

そこでコーヒー飲んで、ほっと一息すると、朝のイライラは飛んで行きました。。
子供たちは電車に大興奮。


わたくしも、「あ、そうだ買い物行こう♪」という気になり、次は日吉へ移動。
日吉東急の無印で子供の服購入。
次男はベビーカーでお昼寝スタート。

日吉に来たら、長男が「横浜市営地下鉄グリーンライン乗る~!!」と言い出し、
地下鉄に乗って、センター北へ移動。

次男も目覚めたので、センター北でモザイクモールで観覧車に乗り、
モザイクモール観覧車


観覧車からも地下鉄(地下を走っていない部分があるので)が走っているのが見えました。
観覧車からの眺め


その後、お昼はDear Motherというお店でランチ。
Dear Mother(レストラン)


バイキング式で、遊び場もついている。
Dear Mother店内の遊び場

90分で、大人1600円、子供半額くらいだったかな?
遊び場は1歳未満は保護者アテンド必須。それ以上は放置可能。保育のお姉さんが見ててくれる。
次男は1歳なので、ランチ終わってから一緒に遊びに行きました。

3,4歳の子供が中心で、1,2歳も居ました。
5歳の長男は明らかに大きい子って感じだった。

ご飯はまあ、普通。でもいろんな種類のものが食べられていいかも。


観覧車に乗ったら、メダルゲームのメダルサービス券をもらったので、
食後ゲームセンターへ。

メダル落としゲームの目的を理解していない長男が挑戦!
とりあえず、次々にメダルを投入!

合計、5枚くらいは落ちてきたかな(笑)「わーい増えた増えた~!」って喜んでたけど、
そうこうするうちに全てを投入して終了。でも、面白かったね。

太鼓の達人をやりたい!と言うので、挑戦。
アンパンマンのテーマをなんとなく、成功させていました。

そこから、市営地下鉄ブルーラインで新横浜へ移動。
新幹線見るだけ、と言っていたはずが、やっぱり乗ることになり、東京へ。

東京駅では他のいろんな新幹線を見学。

東京駅の八重洲地下には、キャラクターのお店がいっぱいありまして、
その中にトミカのお店もあります。
そこのトミカのお店では、ミニカーのパーツを選ぶとお店の人が目の前で組み立ててくれます。
(次男はこの頃再度昼寝スタート)

トミカ組み立て(東京駅)


地下鉄を乗り継いで、武蔵小杉へ戻ってきました。

17:30ごろ帰宅したのですが、長男はすぐに2時間くらい眠っちゃいました。
やっぱ疲れちゃったんですね。


わたくしも疲れました。でもとっても楽しかった。。


















テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2009/06/15(月) 10:00:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

タクシーって・・

我が家は車を持っていないので、車に乗りたい時はタクシー利用します。

大抵呼び出すと5分くらいでつかまるのですが・・。

今朝、雨が降っていたので、タクシーで保育園に行こう!!と決めたわたくしは
いつも使っているタクシー会社に電話。車見つけたら折り返し電話しますね!と切ってから、
5分、10分たっても音沙汰なし。

あれ?もしかして折り返してもらうべく伝えた電話番号、間違えて言っちゃったのかな?
と不安になって、13分過ぎくらいで
もう一度かけてみたところ、まだ空車がつかまらないんです、とのこと。

で、まだ待ちますか?というので、んー、どうしようかな、あと5分だけというと、
(それですぐ来てもらえれば、歩くより早いと思ったので・・)

「いやー、それじゃあつかまらないかもしれません、20分くらい待っている方もいるんで・・。」


はぁ~??


思わず「あー、そうなんですかぁ~、そういうことは先に言っていただきたかったですね~」
となるべく怒らずに伝えるよう努めましたが・・。
朝の5分、10分がどれだけ大事か?って思わないのかなぁ~と朝からため息・・。

タクシーはキャンセルで結局徒歩で保育園へ行くことにしたのですが、
長男が「タクシー乗る~!!絶対乗る~!!」とごねて、さらにため息・・。


雨が降ると、みんなタクシー乗ろうとするから、車がつかまらないのね。
教訓だなぁ・・。


だから、自家用車を持てよっ!って話か・・(笑)。


でも~平日全然乗らないし、運転も自信ないし、車を所持する必要性は平常時全く感じないのですが、
雨の日の送り迎えの時だけは「車あったら便利だろうなぁ~」と思ってしまいます。






テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/06/11(木) 22:55:07|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

土日きっぷで1000km

「土日きっぷ」というJR東日本がやっている切符があります。

土日二日間有効で、JR東日本の決められた区間内であれば乗り放題、というもの。
大人1万8千円、子供3千円。

JR東日本 土日きっぷ

すごく乗れる範囲は広くて、新幹線も特急も乗れちゃいます!!


我が家の電車親子(長男+夫)がこれを見逃すはずがない!!

ということで、先週かなー?二人で電車旅に出かけてきました。

次男(1歳3ヶ月)はさすがに無理だろう、、とわたくしと家で留守番。


彼らの乗った電車はというと・・、

一日目
武蔵小杉→東京
東京→新潟(新潟県) 上越新幹線
新潟→酒田(山形県) 羽越本線、特急いなほ
酒田→余目(山形県) 普通列車
余目→新庄(山形県) 普通列車
新庄→山形(山形県) 山形新幹線
山形→山寺(山形県) 仙山線

山寺泊

二日目
山寺→仙台(宮城県) 仙山線
仙台→東京       東北新幹線
東京→武蔵小杉   

合計 1,000km
普通に行けばおよそ2万8千円(大人一人)ほどの運賃に相当。。


とても楽しかったそうですが、、と~っても疲れたようです。(そりゃそうだ・・)


以前、似たような電車ぐるり旅で、関東近郊で一日中電車だけ乗り続けた
こともある二人です。

その時は、確か、武蔵小杉駅から乗車して、南武線で立川へ行き、
それから、八王子、高崎のちょっと手前(たぶん倉賀野)まで行って、
東京に戻り、川崎を経由して、最終的に向河原駅(武蔵小杉の一つ隣の駅)で降りたわけです。

ひとふで書きでぐるりと一周。

この場合、同じ路線を行って戻ってというのは許されていないのですが、
こういう乗り方しても、最短距離で運賃を計算するので、武蔵小杉→向河原の一駅分の130円となるのです。

一日中電車には乗れるけど、駅から出られないので、、ほんとに
電車に乗ってるだけなんだけどね・・。


東京近郊区間


そういうのあるんだー、って話は聞いたことあったけど、自分の身近でほんとにそんなことする
人がいるのは結構笑えますよ・・・。


いつまでも、どこまでも電車好きな長男と、それに付き合っているうちに
完全に自分も楽しんでいるお父さんです。。











テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/10(水) 23:15:32|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

運動会は明日に延期

ずいぶん更新サボってました。なんだか最近更新が週1になっちゃってるなぁ。。
うーん。

今週あったことなどつらつら書いてみたいと思います。

月、火は普通に仕事。

相変わらず仕事は大体一日6.5時間。
当然勤務時間足りないので、コンスタントに有給消化。
有給があと150日くらいあるので、これが無くなることはないとは思いますが、
2月くらいから、毎月、有給休暇を1,2日ずつ取得していることになります。
ちょっととりすぎかもなぁ・・。もうちょっと働くかなぁ~。

火曜日には、先日行われた社内発表会でわたくしが参加した発表が表彰を受けたので、
その表彰式に参加。って言ってもわたしは本当に本当になーんにもしてなくて、
名前だけ入れてもらってたので、かな~り恐縮・・。
発表者の方がとても頑張ったので、受賞できたようなものです。
賞金は5000円、それとペンを頂きました。


水曜には職場の女性陣飲み会(れでぃーす会、という!)があって、新人さん2名をお迎えし
歓迎会で盛り上がりました。
かなり楽しかったです。ええ。いつもながら、盛り上がります。この会。
女性だけで飲むんですが、これが楽しいんだー。

わたくしの職場は女性がかなり少ないので、先輩、後輩の女性たちでたまーに
いろんなことを語りあうこの会は毎回非常に楽しみなのでございます。

すんごい飲んではなかった(つもり!)けど、帰りの電車では、立ったまま寝てしまい(←得意です)、二駅ほど乗り過ごしてしまいました。
慌てて降りて逆戻りしましたけど、もしも座ってたら、二駅では済まなかっただろうな・・、ははは。


木曜日は午前中はかるーく二日酔い(結構飲んでたってことかぁ??)で普通に仕事。


金曜日は有給休暇!
理由は、次男のポリオ(予防接種)のため。

でも、ポリオはお昼からだったので、午前中は試験勉強しよう!!と思い、
次男も長男も普通に保育園に行かせました。
ところが、勉強しようとしたところ、会社にある本が必要!という状況になってしまい、
結局こっそり出社(笑)。

職場の人に会いませんように、と祈りながら調べ物して、お昼過ぎに帰宅。

二時半に保育園に行って、次男をお迎え。そのまま区役所のポリオ予防接種へ。
受付終了時間のぎりぎりに行ったけど、まあ、普通に混んでましたね。
雨も降ってたし、ちょっと大変でしたけど。
次男は上手にごっくんできてました。(ポリオは口から飲みます)
結局1時間20分くらいかかったかな。



そして、今日、土曜日は、長男(年長)の幼稚園の運動会のはずだったのですが、
お天気に恵まれず明日に延期になりました。
明日は結構暑くなるらしいので、暑さ対策をしっかりして、応援に行って来たいと思います♪



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/06/06(土) 23:22:42|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

