武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

モテモテなお母さん

最近のプチお悩み。

次男(1歳3ヶ月)の後追いがすごい。
とにかく、わたくしから離れない。
モテモテです

長男がわたしの膝に座ったりしていると、気づいてやってきて、
「ふぇーん」と泣きながら兄をどかそうとして、割って入ってこようとします。
長男の歯ブラシをしている時、耳掃除をしている時、長男がわたしのすぐ横で
食事をしていてそれを世話しているとき、等など。

とりあえず自分が!!って感じで割り込んできます。

そして、食事の用意をしていると、横で抱っこしろとぐずぐず言ってます。
平日はできあいのもの食べさせたり、適当に済ませます。

週末くらいは料理するか~と思っても次男は平日だろうが、土日だろうが、
関係ないので、わたしがいなくなるとすぐに気づいて台所に追いかけてきて
抱っこしろと下でやいやい言い続けます。

そこでお父さん登場。抱っこしてくれるのですが、
これがまた激泣きで拒否。
お父さんに抱っこされても怒っちゃって、わたしのところに行こうと泣きわめきます。
そりゃー、お父さんにしたら、なんだよ~(怒)!って感じです。


と、まあ・・、そこまでくっついてきてくれるというのは、大変にかわいいです。
今だけだから、、というのも分かってはいるつもりなんですけど・・。


下の子のお世話はしなくてはいけない、でも、
上の子のこともかまってやりたいし、最低限の食べるものも用意せねばなりませんし・・。

わー、いったい何を優先したらいいんだぁ~!!という思いになる今日この頃です・・。






テーマ:*男の子2人育児* - ジャンル:育児

  1. 2009/05/29(金) 01:53:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

週末も楽しみました♪

昨日の土曜日、わたくしの会社の先輩のホームパーティにお呼ばれし、
わたくし+次男でお邪魔してきました。

毎年開催される、「もちだ亭」!!
なにげにいつもお邪魔しているわたくしです。昨年は長男、次男連れで。
美味しい食事、もの凄い量のお酒(!)、思い切り楽しんで来ました♪

若い方々が増えていてびっくり。
そして、後輩くんが結婚して奥さんを連れてきていたり、お子様が生まれたりと・・。
そういう変化が見られて、なんだか嬉しい気持ちになりました。

もちださんご夫妻、いつもありがとうございます


今回は、次男がわたしの側から全く離れようとしなかったのが、ちょっとね・・。
時期的にそういう時期というのか、、「かりてきた猫」のように大人しかった。

後輩くんに高い高いしてもらって、ちょっと喜んでましたね。

生後8ヶ月くらいの赤ちゃんに、自分の持ってきたおもちゃを触らせないなど、
自己主張もしていたけど・・・。


お宅にお邪魔している時も、帰宅した時もとっても元気だったのですが、
な、なんと、深夜に発熱。39.6℃。

結構苦しいみたいで朝くらいまで、何度か泣いて起きては、ぐずぐず。
辛いからちゃんと眠れないようでした。わたしも眠れなかった(笑)。

朝になって38.6度とかまで下がったけど、
まさか、インフルエンザ?じゃないよねぇ、と念のため休日急患診療所へ行きました。

でも、診察では、「インフルエンザの検査」さえしなかった。
もちろん、先生の診断+流行ってないので、検査は不要と思いますが、
お母さんのご希望があればやります、だそうで。

じゃ、いいです。。って感じで抗生物質をいただいて帰りました。


わたくしの心配をよそに、次男はお昼過ぎにはすっかり平熱になって元気に遊んでおりましたー!

・・なんだったの?風邪でもなかったってこと?
疲れってことなんでしょうか・・?
はしゃぎすぎたかな?(と言うほどいつものテンションでも無かったんだけど、たぶん緊張はしてたのでそのせいかな?)


当初は連れて行くはずだった長男はというと、
同じ日に夫が仕事関連のメンバーで「潮干狩り」に行く!
と予定を入れてしまっていたので、夫と出かけました。八景島のあたり。
すんごい人が多かったそうです。

たくさん、あさりをゲットして帰ってきてました。あさりは酒蒸しで食べました♪
マテ貝なるものもとってきてくれたのですが、砂だしを長くやりすぎちゃったら、
その間にお亡くなりになってしまいました。ごめんね、マテ貝さん・・。


今週末もたっぷり楽しみました

明日からまた頑張って働こう!
あ、勉強してないなぁ(笑)。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/25(月) 00:10:01|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

愛知県に出張でした

新型インフルエンザ、わたくしの住んでいる川崎市の高校生が感染していること判明したそうですー。
まぁー、関西で出てから時間の問題かと思っていたけど・・。
めっちゃ近い場所で発生したみたいなので、ちょっとびっくり。

心なしか朝の通勤電車でもマスクの人が増えてきたような気がするよ。

これから関東でも感染者がどんどん増えていくのかなぁ。。
なんとかおさまっていって欲しいものです。

わたくしの会社でも「通勤時はマスクをしましょう」「熱があるときは会社を休みましょう」という
指示が出ました。
マスクをくれるのかと思ったら、くれなかった。

弱毒とのことですが、子供にうつると面倒なので、家に持ち込まないよう、
マスク、手洗い、うがい、できることはやっております。



そんな中、今日は愛知県に出張でした。

東海道新幹線もマスクの人がちらほら・・・。でも、大半がしている、ってわけでもなかったなぁ。
行きはN700系だったです。
行きはN700系だった


名古屋市内ではぐっとマスク率低かった気がします。
名鉄名古屋駅の看板
名鉄名古屋駅


あ、今日気づいたのですが、名古屋はエスカレーターで左側に立つんだね。
右側は空けてあって、急いでいる人とかが先に上がっていく。
東京とか神奈川と同じです。

大阪は逆なんですよね。右側に立って、左が急ぐ人用。
新大阪の新幹線ホームでは左側に立っている時もあった気がするけど、
地下鉄とか南海とかの方へ行くと明らかに逆になる。

名古屋から大阪のどこらへんで逆転するのだろうか・・?と、どうでもいいことを
考えたりしてました(笑)。

京都はどっちだったっけな・・?思い出せない。


名古屋は近くてラクだなー。新幹線も乗って、ご飯食べて、ちょっと本読んでたら
もう着いちゃう。。名古屋⇔新横浜はのぞみだと一駅だしね。あっという間。

前回の出張では、最終の新幹線に間に合うか??って感じだったので、お土産なんか
買う時間無かったけど、今日はちゃんとお家へのお土産ゲットできました。

名古屋といえば、おいしいものはいろいろあるとは思いますが、、
「ういろう」なんだなー。わたしにとっては。
あの、ほのかな甘さが好きです♪(でも夫は全く食べない。苦手だそう・・)
一口ういろう↓
一口ういろう


「ゆかり」って有名な海老のお煎餅も売ってた。これも美味しいんだよなーー。
でも次男が食べられそうに無かったのでパス。
銘菓っていろいろあるけど、本当に美味しい「銘菓」のベスト3に入ると思うなー!「ゆかり」は。

他は、、仙台の萩の月(単価が高いのが難点、確か一個100円くらいしたよな)
赤福。偽装して問題になってた赤福。あれも美味しいよねー。。

出張行くと、何が楽しいって、珍しい電車に乗れたり、見れたりすることと、
その土地の美味しいものを食べられること。
(えーっと、一応仕事しに行ってますよ。。)

まだ行ったことないところとか、お出かけ、いえいえ、、お仕事しに行きたいなー、
などと思っています(笑)。














テーマ:仕事日記 - ジャンル:就職・お仕事

  1. 2009/05/21(木) 23:52:45|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

川崎大師公園で遊ぶ

先日、川崎の大師公園(だいしこうえん)へ行ってきました。

普通の公園なのですが、結構広い公園です。
中には野球場などもありました。

暑かったので、たくさんの子供たちが既に水遊びしていました。
小川というのかな、水路というのか、水が流れていまして、水着や下着で子供たちが遊べます。

遊具もたくさんありました。
大師公園1


大師公園4


ローラー滑り台(こどもの国ほど長くない。約30mくらいかなー。)が人気でしたね。
ひっきりなしに人が滑るので、写真が撮りづらかったので写真は無し。

川崎駅からバスに乗って15分、20分くらいかな。バス停「台町」で下車して、
徒歩3,4分ってとこです。

年長さんの長男は汗だくになりながら、ずーっと遊び続けていました。
難しい遊具とかは「チャレンジ精神」をくすぐられるのか、楽しいみたいですね。
1歳の次男も、彼なりの小さなチャレンジ。
ちょっとした坂をあがる、さがる、段のあるところを歩く、階段を上がる、と楽しみました♪


大師公園

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2009/05/20(水) 23:45:11|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

南武線に黒船電車が来たー!

5月16日(土)、17日(日)に南武線に伊豆急行の「黒船電車」が走りました。

チケットが取れなくて、乗れなかったのですが、駅に行って見学!

武蔵小杉駅
090516_1927~01
「臨時」と表記されています。
5月16日(土)の夜7:30ごろです。

しばらくして到着した「黒船電車」
090516_1930~01
うーん、夜撮影していると暗くてなんだかよくわかんないね(笑)。失敗・・。

たくさんのお客さんが乗っていました。
「みんな、伊豆を楽しんできたのねぇ~」と羨ましく手を振りました。

17日(日)も午前中に伊豆行きの黒船電車を尻手駅で見学。
すんごくゆっくり走っていったなー。どこが特急?というくらい・・。

南武線からは貨物の線路に入って、東海道に入るとか?(←不確かです)
その切り替えとか見たかったけど、川崎駅近辺だったのかな。

とりあえず、各駅にはたくさんの鉄道ファンの方がカメラを構えてスタンバイしておりましたね。

電車を見たあと、結局川崎まで行って力いっぱい遊んだので、
そのネタは別途書きます。

また夏に同じ列車が走るとか??集客力が高いのでしょうね、きっと。

この次こそは乗れるといいなぁ







テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/05/20(水) 23:24:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めずらしく仕事のこと

GWも終わって普通に仕事に戻りました。

相変わらず、あんまり勤務時間は定刻に足りていないのですが、若干忙しめ。
実働6.5時間くらいだから(←もっと働けよ・・?)結構、あっというまに帰らなくちゃいけない
時間になっちゃってます。はぁー。

来週は外出・出張、それと珍しく飲み会が2回予定されていて、さらに仕事が進まないこと
請け合いです(汗)。

不況のおり、仕事があることは有難いことですが・・。


仕事の関連ではありますが、個人的に夏くらいに試験を受けようとしていて、
最近は夜はお勉強してます。

でも。

今年は記念受験になるっぽいなぁ、、と早くも諦め気分(苦笑)。
まあ、受けるからにはベストは尽くしますよ!!


それと、会社の業務じゃないんだけど、外部の団体(学会ってやつ)で
活動してることもあるのですが、それも手が回っておらずちょっとやばい。

そうは言っているものの、完璧主義者ではないわたくしなので、
だいたい各々が70点くらいになればいいや~、と思うのですが、
まじめな人だと自分を追い込んじゃって、全てを100点目指したりするので、
体や心を壊してしまったりします。

最近そういうメンタルヘルスについてケアが大事だと耳にするようになりましたね。
自分は大丈夫、と思い込むのも危ないかもしれないですね。
没頭する一方で、自分を一歩引いて冷静に客観的に見る目も必要なのかなぁと思ったりします。



昨日は、保育園の家庭訪問がありました。
なんとか掃除は終了し、先生をお迎えすることができました。
次男の家庭訪問なので、彼の園での様子とか、何か気になっていることありますか?とか
20分くらいお話しました。

うちでは食事が基本的に小食というか、すぐやめちゃうことが多いのですが、
園ではしっかり食べている!なぜだぁー??とか。
おもちゃを投げるのでお友達に当てたりしてないか?→園ではしてません。とか。なぜだー??

園ではいい子のようです!?


今日は天気も悪いし、うちでのんびりして過ごすかな♪


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/17(日) 08:44:32|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ノンアルコールビール 2

先日、初めて買ってみました。
キリンFREE

味は、結構甘い。

キリンのモルトスカッシュと比べるとかなり、甘みの強さを感じます。
あんまり、ビールっぽくない気がするよ。
アサヒのポイントワン(0.1%)、バービカン(0.1%)とかと似ている甘さがあるように思いました。

でも、モルトスカッシュはアルコール0.5%だから、ちょっとアルコール含有率が高いんですよね。



これはまた別のレストランで注文したノンアルコールビール。
ノンアルコールビール ドイツ

写真が暗いですねー。
HOLSTEN(ホルステン)というそうです。ドイツのビールでした。
でも、これも、甘かった!


やはり、キリンのモルトスカッシュが一番好きです。


でも、早く普通のビールが飲みたいなぁー。

次男坊(1歳3ヶ月)は夜だけ授乳がまだ続いているので、念のため飲んでないです。
もうだいぶ出なくなってるんですけど、眠る時や夜中に無いと泣いて泣いてすごいので・・。

卒業はもう少しあとかな~。




テーマ:ビール - ジャンル:グルメ

  1. 2009/05/17(日) 08:02:20|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

肩たたき券、もらっちゃいました!

えー、昨日(5/7、木曜日)は朝から非常についていなかったです。

朝、電車に乗る時に、定期が切れていることに気づき、買おうとしたのですが、
いつも使っているクレジットカードが財布に入っていない。

あれ??

落としたんじゃないですよ、大丈夫。。

犯人は次男坊です。

その前日に、次男が財布を探索していたからな~・・・。
(帰宅後調べたらちゃんと部屋にありました。1枚見つけそこねてたみたい。)

しかも、現金も持ってなかったんで、近くのATMへ行って現金を引き出してから定期を更新しました。

電車(南武線で通勤してます)に乗って、ほっとしたのもつかの間、、
川崎駅にて、JR 京浜東北線が停止しててあと40,50分動きませんので、
振り替え輸送でお願いしますとの案内がありました。
たぶん横須賀線も止まってたのかな。

JR川崎駅から京急川崎駅までは徒歩5分くらい。
京急川崎駅の駅前は人で溢れていて、全く改札へ近づけやしませんでした。
横断歩道にも人がはみ出てる状態で、おまわりさんが交通整理。
というか、「信号赤になりましたんで、横断しないで下さーい!!」などなど呼びかけ。

まぁー、すごい状態でした。

朝からどっと疲れました・・。

電車通勤している以上、時々はこういう目にあうのは、しょうがないんですけどね。。


そんな感じで、、GW明けなのに、なんだかなぁ~、というスタートだったわけですが、
今日は、そんなアンラッキーを忘れさせてくれるプレゼントをもらいました。

長男(年長さん)が幼稚園で母の日のプレゼントを作ってきてくれたんです。

これです!
「肩たたき券!!」

母の日のプレゼント

結構うけました(笑)。


早速この券を使いたい!と言うと、彼はこの券の意味を理解していなかった!

この券で、肩をたたいてくれるんでしょ?というと、紙でできたこの券自体をわたしの肩に当てようとする(笑)。
それから、1回の券だから1回だけたたくんでしょ?とか言うし。
いやいや、1回じゃなくて30回くらいたたいて下さい、と言うと、
最後はようやく分かったのか(?)、一応30回肩をトントンとしてくれました。


来年は小学校だから、もうこういうの製作しないのかな?徐々にこういうものをもらえなくなるのかな~?という気もして、
このプレゼントも大事にしまっておこうと思います。
(彼が3歳の時に作ってきてくれた似顔絵もまだとってあります♪)


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/09(土) 00:44:31|
  2. 子供
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

しずかな休日

長男5歳と夫が富山へ帰省。
次男1歳とわたくしは留守番です。

しずかだよ・・・。部屋の片付けもはかどります。

いつもおもちゃなどで散らかりまくっているのは、やはり長男くんが要因だったのか?!
と再認識。
(長男が1歳くらいのときに部屋で撮った写真をみて「部屋が片付いてるね・・。」と
夫と話したこともありましたし。)

いやいや、子供のせいにしてはいけない!!
子供がいてもきれいにしているお家もあるんだもんなぁー。


1歳3ヶ月の次男は、徐々に散らかすようになってきてますが、まあ、まだかわいいもんです。

昨日は、お昼食べに二人で近所のリンガーハットに行ったんですが、
隣の席のおじさま、おばさまの顔を見て、ニコニコ。
そうしていると、おじさま、おばさまが気づいて手を振ってくれたり、ニコニコしてくれたりするので、
嬉しがって、さらに愛想を振りまいておりました♪

南武線にはすかさずバイバイ(←これは長男と同じだ!!)。

床に新聞置いて読んでると、嬉々としてやってきて、新聞の上を歩行!
ぐるぐると歩行して感触を楽しんでいます。
そして、わたしの横にすわると、新聞をむんずと掴み、ばっさばっさとやり始めまして、
最後には「びりっ」と破壊です。

新聞読めない・・。

スーパーとかに連れて行って、抱っこ紐に乗っていると、「おろせ~!!」とばかりに
ぎゃんぎゃん泣いて暴れます。降りるまで泣いています。
降りたら商品をいろいろ触って歩きます。

とっても成長しています。
そしてさらに自己主張が強くなってきました(笑)。
うまくできないと、わたしに八つ当たりして手をぶんぶん当ててきます。
今日は、ミニカーのドアが開けられなくて怒ってました。

牛乳を自分でコップに入れようとしたり、
明らかに、お兄さんより生意気で、周囲のことをよく見てるし、
よく分かってる感じがします。
小さいのに、お兄さんより親の顔見て行動している気がします。

まさに次男って感じのキャラクター・・。

「すわ」と言うと座ります。(犬のしつけに似ているね・・。)


お兄ちゃんが帰ってくるまで、静かな二人生活。
(今日の夜の出発の寝台特急「北陸」で帰ってくる)

食事も適当でラクだわーー。

さあ・・彼が昼寝をしているうちに、ちょっとは勉強しよう!!


テーマ:★★1歳児の日常★★ - ジャンル:育児

  1. 2009/05/05(火) 15:27:05|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

五月だ~

五月になりました。いいお天気が続いていますねー。

今日はメーデー、でわたくしの会社は休み。
メーデー??の活動は特にしてません。

子供は保育園にやっても良かったのですが、長男は母が休みということを
察知し、「保育園休むぅ~」とはりきっていたので、二人とも園はお休みして遊んでおります。
長男の幼稚園は創立記念日でたまたまお休み。

どこかへ行こうか?と思うものの、次男が鼻だして、お腹もゆるく、
今週は若干微熱(夕方になると37.7℃とかにあがる)気味だったので、
あ!それに、新型インフルエンザもあるし!!

おとなしくお家にいます~。


五月には、保育園の家庭訪問があるので、GWは掃除!!
幼稚園の家庭訪問もないのに、保育園があるという・・。
それと4月に資格試験の申し込みをしてしまったので、勉強でもするかなぁ~??

ということで、わたくしは富山の夫の実家へ行く計画には不参加ー!

夫と子供二人で行ってらっしゃ~い!と言ってみましたが、
夫から「○○(次男くん)は無理。置いていく。」と拒否されてしまいました。

そうしたら、おじいちゃんから「○○(次男)くんは来ないの?」とか言われるし(汗)・・。
子供が生まれてからは、なんとなくGWにも帰らなくちゃいけない?という雰囲気があって、
期待されている、っていうか・・。正直気が重いなぁ。


そうそう、今日で、育児休業から復職してちょうど半年過ぎました!
たしか、半年勤めれば、プラスαでお金が給付されるんじゃなかったか・・?
ちょっと嬉しいかも♪

先日お客さんと会食行ったとき、あるおじさんに
「そんな小さな子供を保育園に預けて仕事してるの?かわいそうじゃない~!?」
といわれました。
まあ、お酒も入ってたし、おそらく半分冗談なんでしょうけど、久々にそういう反応に出会いました。

まあね~、としか言いようがないけど(笑)。


おうちにいたので、昼ごはんは肉団子製作!長男もコロコロと丸めるのをお手伝いしてくれました♪
肉団子

甘酢がだめだったのか、次男は「べぇ~」と出してしまい食べず・・


洗濯もできたし、昼寝もできたし、のんびりと休日スタートです(勉強は??)


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/05/01(金) 16:12:51|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

