武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初の”クリスピークリームドーナツ”

先週の週末、川崎駅に用事があって、次男(1歳)をベビーカーにのせて
出かけました。

買い物を済ませ、帰ろうとしたら、川崎BEという駅ビルの中に神奈川県の一号店である
「クリスピークリームドーナツ」のお店が意外に空いている・・!

待ち時間、5分くらいで~す!とお姉さんが言うので、並んでみました!!

ウワサ通り、並んでいる間に一番人気のドーナツを配ってくれる
次男の分までいただいてしまいました。

早速いただいたものをその場で食べると、そのお味は・・・・。


あまー!!けど、フワフワしておいし~♪

甘さは予想していたとおり、かなりのものです。


できたてで、ホカホカして、フワフワ~


そして、5分待って購入したドーナツはこちら~。
お家で待っていた長男と夫へのお土産になりましたー。
クリスピークリームドーナツ

ちなみに、一番人気のドーナツというのは、写真で言うと、
一番上の左(一番下の右も同じ)の最もシンプルなもの。
砂糖が全体にコーティングされています。


買う時に「何個くらい買われますか?」と最初に聞かれる。。え?個数決めるの?
と思っていると、隣の方が6個と言っていたので、真似する(笑)。

ミスタードーナツのようにトレーに入れず、ドーナツを直接箱に
しかも横向きにというか、写真のとおりの向きに入れるんですねー。ふーん。



子供さんには帽子をプレゼントしているんです~、よかったらどうぞ~、と
帽子までもらっちゃいました
これです↓
クリスピークリームドーナツ帽子


「ドーナツいかがですか~♪」とドーナツ屋さんごっこしてみました。。




テーマ:食いしん坊将軍 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/26(日) 02:45:43|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幼稚園の行事 第1回目!

長男5歳は年長さん。昨日は幼稚園の新しいクラスになって初の行事があって、
園のそばの多摩川の土手に行ってきました。

子供たちとボールで遊んだ後に、お母さんたちで一年の係りなどを決定。
幼稚園は年間通して、様々な行事があり、その際に何名かずつ係になります。
例えば運動会での子供のお世話係とかね。

幼稚園の行事は平日に行われることが多いです。昨日の行事も平日でしたし。
そのうち、
1.子供たちだけで行われる行事
2.発表会みたいに親も見に行くことになっている行事
があって、断然2.が人気です。
どうせその場に行かなくちゃいけないからね。

1.のお手伝いは「どういうことやっているのか、見てみたい!」というお母さんもいる一方で、
行かなくていい日にわざわざ園に行かなくてはいけないので、ちょっと人気が無い、かな。

わたしも2.の行事に希望しましたが、3人枠に6人希望者。

ということでじゃんけんです♪

結果は・・・?

めでたく勝利致しまして、希望の係につくことができました~!

一番人気がないのは、1.でも2.でもなく、学期末ごとにある大掃除(笑)。



振り返りますと、一年前、年中さんのときも同じ行事がありました。

長男は気づくと保育園の女の子のお友達
(保育園と幼稚園がともに同じお友達が何名かいるのですが、全員女の子。
それこそ0歳からずーっと一緒)
とともに土手を走りまわって、遊んでいました。
やはり、このメンバーで集まるのね~、などと見ていたのですが・・。


今年はちょっと違いました!

新しいクラスの男の子のお友達(3人)と何やら話をしたり、側転(らしきこと)をしたりしていました!

しかもそのうちの一人の子とは特に気があうようで、お弁当いっしょに食べよう!と
長男から言いに行ったりして、隣にレジャーシートひいて食事中もその子の方をみて、
わたしには背中を向けて(!座った位置の関係上なのですが・・)、何やら話しをしながら食べていました!

その背中を見ながら、ちょっとだけさびしいような。。
でも、そんなお友達ができてよかったね、と話しました。

そのお友達も長男同様、電車が大好きだそうです(笑)。


年中さんのときは、本当は一緒に遊びたいのに、うまく入っていけないのか、
話を聞くと何度か「誰も遊んでくれない」とか「一人で遊んでる」とかそういう答えがかえって
来てたので、今日の姿には感動しました!

成長したのかなぁーっと。

そういえば、ご近所の一つ年上のお友達でも、気づくとその子と二人であそんでる、という
子がいたけど(今は1年生になっちゃったけど)、その子もかなりの子鉄くんだった。

もう一人、やはりご近所でたまに遊ぶ3歳くらいのお友達がいて、それも他の子が何人かいても、
気づくとその子のそばにいる、っていう感じで。その子もやはり電車好き。

やはり子供でも「共通の趣味」というのは大きな結束を生むのですね~。

年中さんのときもそうですが、割りと戦隊ヒーローものが一番人気だったりします。
これは、間違いなく多数派です。
長男はこれが一切興味なし。家でその手の番組を見たことないので、
一緒に遊べない一つの理由だったのかもしれませんねー。

電車、車、トーマスももちろん居るんですが、やはり「たたかいごっこ」が好きですね。
5歳、6歳くらいになってくると、電車好きは減ってきます。
1,2,3歳くらいではとっても多いのにね・・。特にトーマスとか。
みんな卒業して、ヒーローものやポケモンなどに移行していきます。


というわけで、、新しいクラスで電車好きなお友達を得て、長男にとっては楽しい1年になりそうです






テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/24(金) 03:35:12|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋に行ってきたので・・

昨日は、愛知県に日帰り出張でした。

日中の会議の後、夕方くらいからお客さんと会食というか、宴会があってそれが、
終了したのが21:00頃。

最終の新幹線のチケットをとってあったのですが、その1本前で帰って来れました。
家についたのは0:00ごろでしたけど。

一緒にいった他の方たちはほとんど泊まりでしたけど、
明日朝別件あって帰らなくちゃいけない人、とか、何名かはわたくし同様新幹線で帰宅しました。

大体、夕方くらいからの新幹線って、とりあえずみんな飲んでるね・・。そして寝ているね・・。
出張帰りのサラリーマンが多いからなー。


名古屋では名鉄にも乗ったので、当然写真撮影(笑)。
子供のためとか言いながら、自分が楽しんでおります。

中部国際空港行きの特急、ミュースカイ。乗る人が全然いなかったけど大丈夫なんだろうか・・。
090421_1349~01

これは普通電車かな。
090421_1348~01

パノラマカー?なんか顔が四角いよー。
090421_1351~01

これもミュースカイかな。赤いのもあるんだね。走っていくところを撮影したので、ぶれている・・。
090421_1417~02


ういろう買って帰ろうと思ってたけど、
お土産を買う暇も無かったなー。



続いて・・、電車ネタの第二弾!
(愛知へは一応仕事で行ったんですよ、電車を見るためではなく・・。)

南武線に伊豆急の黒船電車が来るそうです。5月16日、17日の土日。

それを知ったのが4月19日。それで、翌日の20日(月)の朝、出勤前にみどりの窓口でチケットを
買おうとしました。

ところが・・・。


甘かった!!!


もう席がありませんでした。16日も17日も。


あ~あ。。この情報を知った日が既に1ヶ月をきっていたので・・もう無理でしたね。とても残念です。

ちぇっ、でも、いいのさー。当日駅に行って電車を見送ろうっと。


090419_1145~01

立川から尻手まで南武線を走って、尻手から貨物の線路に入って、
東海道を走って伊豆急行の伊豆急下田まで行くそうです。

次回(あるのかな~?)は乗りたいなーー





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/04/22(水) 23:07:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

知らないうちに終わっていた手足口病

先週くらいに、長男(年長さん)のひざにぽつぽつがたくさん出ていたので、
何か湿疹が出てるなぁくらいに軽くみていたのですが、
数日後、ぽつぽつが増えて悪化していたので、病院に連れて行ったら(夫が行ってくれた)

「手足口病だね。」とのこと。

しかも、「この症状だと、もう感染する時期が過ぎているから、今日も普通に登園していいよ」
、とのこと。

えええーー?まじですか~??


・・にぶい親ですみません(笑)って感じでした。

幼稚園や保育園で誰かにうつしている可能性があるなぁーー。

そういわれると、ひざは一番たくさん出ていたんですが、足の裏、手のひらにも出てました。
本などには発熱も、とありましたが、それは気づかなかっただけか、あまり熱は出なかったのか、
不明です。


先週、今週とわたくしのグループのリーダーが出張で不在だったため、
彼がいれば出なくていいはずの会議などに呼ばれたりという感じで、なんだかいろいろ忙しかったなぁ。
それで、朝もちょっと早く出社したりしました。が、まだ定刻の範囲内(笑)。
最近は、もう7.6時間(これが規定の勤務時間)働いただけですんごく疲れます。なんでしょうか。
歳ってことでしょうか(笑)、いや、やる気がないってことでしょうか(汗)。

残業なんてできないと思う。やったとしても、もう集中力が続きそうになく、
効率的にはできないのが目に見えてるし。


今週は、池袋のサンシャイン60にお仕事で出かけましたー。
んで、あんまり来る機会無いから、写真撮影(笑)。
サンシャイン60

59階のレストランでランチしたのですが、とってもおしゃれでおいしくって、
かなり幸せ気分でした♪





テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/17(金) 21:20:26|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

週末の公園

今週末は、暑かったなー。天気が良い、というのを通り越して、、長袖では暑いほど。
半そでの人も見かけました。

土曜日は午前中は保育園の保護者会があったので、次男(1歳2ヶ月)とともに出かけました。
先生がお話している中、ふらふら~、と歩き出し、先生たちの方へ行って顔を見たり、
いないいないばぁー(←最近できるようになった赤ちゃん芸!)とかやったり、
急に振り返って、わたしのところにダッシュで戻ってきてダイビングしてきたりと・・。
忙しい人でした。

午後からは等々力公園へ行って遊びました。

長男はアスレチックとか、滑り台とか。
次男はベビーカーを押していました。手押し車の代わりのように、本人はかなり楽しそうなのですが、
正面から見ると、無人のベビーカーが一人で動いている!!状態でした(笑)。


夕方、ラーメン食べたいなぁ、と餃子の王将へ行くものの・・、行列がすごい。
18:00過ぎくらいで8組くらい名前書いて待ってたので、、んー、
これは30分待ちだなー、やめようか、、と思い、一応名前は残したままで、他の店へ移動。

タワープレイスの中の焼肉やさん(福寿)→満席でだめ。
新丸子の方の焼肉やさん(くいどん)→満席でだめ。

そういえば、前に撮った写真があるので、載せてみよう。ここです。
炭火焼肉くいどん

と、ここで、公園で遊びつかれた長男が「足がいたいーー、歩けない(涙)」とぐずり、
お父さんがおんぶ。
ちなみに次男はずっとベビーカーで寝てました。あれだけベビーカー押して歩いてたら
それは疲れるでしょう・・。

それで、その後、もう一度餃子の王将へ行ってみたら、ちょうど順番になっていて、
すぐ入店できたという(笑)。

何をやってんだか。。

日曜日も、近所で散歩。区役所の前にて写真撮影会。
幼稚園の提出資料の中に、本人と保護者のスナップ、というのがあったので、
お花が咲いている区役所の前で撮ろう!と行って来ました。
090412_1426~02

中原区の花は「パンジー」なのです。

花とともに撮ったつもりが、区役所の窓に大きくかけられた「フロンターレ」の旗?みたいな
のが結構目だってしまい、「フロンターレのファンなの?」っていう写真になってしまいましたけど。
いいんです、それを幼稚園に提出します(笑)。気にしない。。

それからなんとなくうろうろと散策。今井さくら公園ってとこにたどり着き遊ぶ。
こういう遊具がありました。
090412_1458~01

次男が歩きまくり。歩道とかも自分で歩くと言って、抱っこすると必死に逃れようと大暴れ+
ぎゃーぎゃー泣きまくっておりました。
歩くのはいいんだけど、なぜ行くべき方向の逆へ逆へ行こうとするのか??
そこで、抱き上げるとまた大泣きで反発です。
まあー、気が強いというのか、、長男にはあまり無かった感じです。
生意気ですねー。自己主張が強いというか。泣き崩れる姿なんて、すごく悲しみが
こもっていて、なかなかの演技派です(笑)。

それとちょっと嬉しかったこと。
今日「あいじょーじょ」(はい、どうぞ)と小石を何度もわたしに手渡してくれました。
ちょっと感動です
なんかしゃべろうとしてる~、って感じで。気に入ったのか、そのフレーズをよく口にしてましたねー。
誉められたのが分かったのかな。

綿棒を見つけて、耳に入れたり、電話機を耳にあてたり、
いつそんなの見たんだろう?と思うことでもなんとなくちゃっかり知ってたりしてびっくりです。

今日も外でたくさん歩いたり、遊んだりして、早くに寝てしまいました。
すばらしー。やっぱ、体動かして早くねて、朝も早く、がいいねー。

あ、明日早く出社しなくちゃ行けないんだった、起きれるのかなー。
ちょっと仕事がたまってきているので、少しだけ早出しますー。

寝よう~。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/13(月) 01:26:49|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

手づかみ食べ

次男(1歳2ヶ月)くんの食事が最近変わってきました。

急によく食べるようになってきました。かなり嬉しいです。
自分で手づかみで食べてます。
今日も煮豆をつまんで食べてました。

これまでは、食事してもちょっと食べるとすぐ立ち上がって、よろよろ~、とどこかへ
行って遊ぼうとする→椅子に戻して食べさせる→立ちあがる→座らせる・・・・、みたいな食事
だったのですが、ちゃんと座り続けて、自分から食べたそうにしています。

スプーンとかはまだうまく使えないので、手で食べています。
ちょっと汚れるけど、まあ、許容範囲内。

次男がいっぱい食べてると、長男も負けじと食べているような気もします。
長男もあんまりたくさん食べるほうでなくて、ご飯中におしゃべりとか、何か他のことに
気をとられやすいタイプなのですが、最近はよく食べています。

ご飯をよく食べてくれるというのはありがたいことです。


昨日はわたくしが仕事で18:00のお迎えに間に合いそうになかったので、夫にお迎えを
お願いしていたのですが、結構早く仕事が終わったので、買い物してうちに帰ってから久々に調理らしきことをしました。
味噌汁、煮物、サラダ、あと魚焼いただけですが。

こういうことができたのも夫が帰ってきていたから。

普段は夫はそんな早い時間にはいないので、保育園から帰宅したら、
すぐに何か食べさせろ~!!とぎゃーぎゃーぐずる次男。
ミルクを飲ますか、授乳するか、すぐに食べられるものを与えるか、、しかないので。
前日の残り物とか、ちょっとパン食べさせる(←ちょっとじゃなくなるのが難点・・。)とか。

だから、基本は調理といってもすぐ食べられるもの。
チンするだけとか、できあいのものを買って帰るとか。

保育園のノートに食事内容書かなくちゃいけないんで、あんまりヒドイものだと
まずいんですが。。朝食は肉まんとか、という日もあります(恥)。。


明日からは、長男の幼稚園がスタート。。
ということはお弁当がスタート!!
うーん。ま、適当に頑張りましょう~。

今は、仕事が結構暇なので(それはそれでまずいけど・・)、定刻の勤務もせずに
勝手に時短勤務(有給を使っています)してるから、いいんですけどね。(いいのか??)

新学期で、新しい担任の先生が分かるので、楽しみです♪




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/08(水) 22:39:23|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

こすぎ花見市、まるこ花見市

今日は天気もよく花見日和でした。地域の花見祭りに出かけました。

「こすぎ花見市」と「まるこ花見市」。
とりあえず、二カ領用水のあたりに行こうとしていたのですが、先に出た夫+長男から、
”ベビーカーでは人が多すぎて無理だ!”と連絡が入り、日医大のグランドへ変更。

タワープレイスの裏の桜も満開です。
SH340006.jpg

日医大のグラウンドも結構たくさんの人が来ていましたよ!

食べ物やさんや、音楽のステージ、消防車の座席に子供がのせてもらったり、
あと、移動動物園、ポニーやうさぎが人気だったなー。

SH340016.jpg
眠そうだったひよこさん♪

サンバ隊もいました!
かなり本格的な衣装のお姉さんが3,4名先頭で踊っていまして、人だかりができていましたねー。

ひとりで団子買ってくる~!と長男(5歳)が勇んで1000円握り締めて走っていったのですが、
団子やさんの場所がわからない~とすぐに戻ってきてしまいました(笑)。

はじめてのおつかい♪のつもりだったようですが、早々に撃沈・・。

誰かに聞いてねと、再度送り出すと、買ってきたのは団子でなく、うずらの卵のくし団子?みたいなもの。
団子やさんが見つけられなかったそうで、卵に変わったみたいです。


日中は暖かくて、のどかに花見ができました。
ビール飲みたかったなー。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/04/05(日) 22:38:18|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

次男(1歳2ヶ月)の近況

今日は昼から出社する父にくっついていった長男。

わたくしは次男と二人きり、留守番。平和でした。長男が居ないと静かですーー。

次男は、布団の滑り台でお遊び。
斜めになった布団によじ登ろうとしてうまくいかず、泣く。
最近、思い通りにならないと怒って泣いています。成長したねー。
移動はほとんどあんよ。よろよろではありますが、もうほとんどハイハイはしなくなりました。

できるようになった赤ちゃん芸!
・「こんにちはー」というとぺこりとお辞儀。
・「ごちそうさま」というと手を合わせる。
・「バイバイ」で手を振る。
名前呼んだら挙手は30%くらいの成功率です。

よろよろ歩きながらおもちゃをくわえていたら、前に転倒。
くわえていたおもちゃで口を打ったようで、口から流血。
前歯の上とか、下唇などを切りました。しばらくしたら止まりましたけど、ちょっとびっくり。

夕方眠そうにしてぐずぐず言い出す。
眠い時は授乳するとすぐ寝てくれるのに、授乳も嫌がって、目も開かないくらい眠そうなのに、
ぎゃーんと泣き始めた。

これ、以前1度失敗して分かったのですが、”オムツが汚れていてかえて欲しい!”なんですね。

今日もやはりお尻でした。
オムツをかえると、落ち着いて、授乳するとすぐ眠ってしまいました。

前、失敗した時っていうのは、それが分からなくて、しばらくあやしたり、授乳しようとしたり。
でも、授乳も嫌がるし。かといって、機嫌はよくならない。
おもちゃとかで一瞬気がそれるけど、またしばらくして急にぎゃーぎゃー泣いて。

どうしたんだろう!どこか痛いのかしら・・?
まさか腸重積?とか、アホな心配をして育児書を出したりしてました(笑)。
そんなこんなで20ー30分くらいたって、やっとオムツに気づきました(汗)。

オムツかお腹すいてるか、眠いか、だいたいはこの3つしかない
小さい頃の赤ちゃんの要求の基本中の基本に気づけなかったわたくしです(笑)。

オムツと分かったときは、なんだぁー、オムツだったのー??って感じで、
自分のにぶさに脱力・・。

大きな病気ではなくて、ホッとしたりして。

言葉で言ってくれない赤ちゃんは泣いて懸命にそれを伝えようとしているんですよね~。

それがわからなかった失敗談です。


そう思うと、言葉で話ができる長男(5歳)はラクですよねー。

居ると、うるさいけど(笑)。


明日はみんなで花見に行きたいなー。



  1. 2009/04/04(土) 21:10:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

人見知りくん

年度が新しくなりましたねー。我が家の子供たち(長男5歳、次男1歳)も保育園で新しいクラスに
進級して元気に通っています。

次男は0歳クラスから1歳クラスへ進級しました。

新年度ということで新しい先生が採用されたのですが、次男が激しく人見知り(笑)。

顔を見るだけで泣いてしまい、見慣れた先生たちに必死に抱っこを求めているようです。

新しい先生方、すみません。
少しずつ慣れていくと思いますので・・。

長男の方は年長クラスに進級し、一応先生は2名いて、
そのうちの1名の先生が新しく男の先生に変わりました。

近所の某認可園の見学で男性の保育士さんを1度見て、珍しいなぁと思っていたのですが、
うちの園でも、たぶん初めての男性保育士さんだと思います。

4,5歳くらいになると、男性の保育士さんとダイナミックに遊ぶ、みたいなのは有りかもしれませんね。
0-2歳で男性の保育士さんだとしたら・・?うーん、なんとなく不安に感じてしまうわたくし。。
あ、これって、逆の性差別ですよねー。
ちゃんとプロの保育士さんなのに、保育の現場では、少なくとも小学校の前の、
保育園、幼稚園では絶対に男性教員・保育士は雇用機会的に不利だと思います。
前例が少ないというだけでしょうし、ほとんどは個人の資質だとは思いますが。


長男の方は、新しい先生に割りとすぐなじんでるみたいです。

今、長男の幼稚園は春休みなので、一日中保育園に行っていますが、
幼稚園が無くて、保育園だけだとラクだな~(笑)。
お弁当が無いのと、幼稚園の支度+保育園の支度をしなくていいから。
ちょっとのことですが、、朝はこれが大きいんだなー。

ま、幼稚園始まるまでは朝も少しのんびり。
(とか言ってるから、いつも登園がぎりぎり・・。)

次男の人見知りはもうしばらく続きそうです(苦笑)。






テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/04/03(金) 03:42:14|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

