武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

保育園のおもしろ行事

昨日は保育園の保護者会など行事があって、夫、わたくし、長男(5歳)、次男(1歳)で
行ってきました。

いろいろ先生たちからお話があって、保護者会は終了。
続いて、卒園会があって、卒園する年長さんをみんなで送りました。
長男は年中さんなので、送る側として定番の「思い出のアルバム」を
みんなと一緒に歌ってました。

うちの園は、小学生になっても来れるので続けて来るお子さんもいますが、
お引越しされたり、小学生から預かってくれる託児の会社なども別にあったり
するので、保育園ともお別れするお子さんもいたりして、なんとなくしんみりしちゃいました。

小さい園なので、保育園では年長、年中、年少さんがまさに一緒になって遊んでいて、
縦割りでとてもいい関係を持てていたように思います。

けんかもしてましたけどね。


それから引き続き、お茶会。
園のオーナがお煎茶をやっているので、皆さんにふるまって下さるのです。
すごいのは、先生たちは皆お手前ができて、(練習しているらしい・・。)
お茶会当日はみんな着物です。

そう、もう見慣れたけど、初めて見たら結構びっくりするよなー。
最初見た時、どんだけ気合入っているんだぁ~、、って思いましたよ。

わたしは、高校3年間と会社に入って数年はなんちゃって茶道をやってたので、
なんか久々にお茶飲めて、よかったな、、なんて思ってました。
(わたしがやってたのは煎茶でなく抹茶のほうだったけど。)
お茶席の雰囲気って独特で好きです。

もちろん保育園のお茶会は、子供たちがいるので、、そんな神妙な感じにはならないんですけどね。

子供たちも皆、お作法を教えてもらって、お菓子をいただいたり、
お茶の飲み方にトライしたりと、、楽しかったです。


そして、その後は、今年初めてだったんですが、マジックショー。


・・・なんというか、誰が考えるのか知らないけど、本当に面白い園です。。

お茶会の後に、マジックショー???

でも、これが面白かったんですよー。

若いマジシャンのお兄さんとお姉さんで、子供たちはもう釘付け。
キャーキャー言って、大盛り上がりでした♪


次は何をやってくれるのか?!
非常に面白い保育園で、いつも楽しませてもらっています。
















テーマ:保育園児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/29(日) 13:54:37|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

餃子つくったよ

餃子の皮の賞味期限が切れてた。3/25。今日は26日。
なんだ、一日だけじゃん、まだまだ余裕、などと思い、開封したところ、
既に一部乾燥してる場所があったりして(涙)。
袋の中に入っていても水分が蒸発していってるのですねー。

でも、ほとんどは柔らかくて大丈夫だったので、夕食は済んでたけど、餃子作りました。
餃子作ったよ

明日の夜は、わたしはおらず、夫+子供たちで食事をしてもらうので、
これを食べてもらおう。

できたてを食べれたのは、たまたまタイミングよく帰宅したお父さんだけ(笑)。
子供たちは寝てました。


餃子の皮と具(タネ)って、どちらかが必ず余ってしまう。。

今回は具が直径2cmくらいのボールほど余った。微妙すぎる・・。
冷凍するほどの量でないので、そのまま焼いてみました。普通に焼けた。


近場に「餃子の王将」があって、夕食を作りたくない日など、持ち帰りができるので、
お世話になってます(笑)。
確か、6個で120円?150円?とかの日がたまーにあって、激安だよなー。
(普通はもう少し高い、200円とか)
ちょっと油っこいのがねぇ、、でもお腹すいてる時はむしょうに食べたくなる時があります。


手作り餃子の良さは、(味はさておき・・)お安く、たくさん作れることかしら、、?
前回作った時は、長男(5歳)も手伝ってくれて、自分で作った餃子おいしい~!とたくさん食べてました♪
1才1ヶ月の次男坊ももちろん食べますよー。味が濃いの大好きなので、パクパクです。

一番の良さは、みんなで一緒に作れる楽しさ、かな。



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2009/03/26(木) 22:55:53|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

桜咲いてますね

今日は天気がいまいちですねー。

昨日はとても天気が良かったので、近所でランチして、公園行ったりのんびりしました。

カフェRinoさん、日医大の前にある喫茶店。
オムライスがおいしいんだけど、今回は食べず。
パスタもなかなかよかったです。
090321_1310~03

カレーも辛目で美味です。


その店のすぐ側にある桜、日医大とタワープレイスの間の桜。
ここの桜は、咲くのが早い。日当たりがいいから??
昨日の段階で、もう結構普通に咲いていました。
日医大のさくら


御殿町公園はまだ芽って感じだったけどなー。

今日は風が結構あったから、花びらが散ってしまったかな・・?

今日は、午前中、曇り+強風の中、長男が自転車に乗るために、駒沢公園まで行ってきました。
でも、お昼には雨がポツポツと振り出したので、自転車を1時間乗り終えたらすぐ帰宅。
長男は1時間自転車乗り続けて汗かいてました。
子供は楽しいと、同じことを延々と繰り返すね・・。

こすぎ花見市って毎年やっているイベントが今年は4月5日だと、
看板をどこかで見たような気がする。
うーん、来週で花が咲き終わらなければいいんだけどなぁ~。
二ヶ領用水のあたりで毎年、結構たくさんの花見客が集まります。

今年はどうなるかなー。。








テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/22(日) 14:29:55|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

等々力公園の遊具が新しくなってた!

昨日、長男の幼稚で終業式があり、仕事を休んで出かけました。
年中さんも終わってしまいました。早いなー。年長さんになるなんて、、なんだかまだ
実感が沸かない感じです。
終業式自体は親は出れないんで、式が終わった後、お迎えを兼ねて
クラスに保護者が集合し、先生のお話を聞いたり、先生や役員さんに贈り物したり。
来年度のクラス発表もあったので、ドキドキです。(←親はそれほど関係ないけど、なんだか緊張・・。)

先生、一年間ありがとうございました~。

昼食を食べた後、天気がとてもよかったので、久々に等々力公園に遊びに行きました。


遊具が新しくなっていた~!知らなかった。
等々力公園

川崎フロンターレがスポンサーなんでしょうか・・?
等々力公園_1 等々力公園_2



天気も良かったからでしょうが、めちゃくちゃ人が多かった。
平日なのに、すごいね~。


さくら?
等々力の桜は咲いていなかったけれど、近所で見つけた花。
桜のように見えたんですが、詳しくないのでわかりません。
すっかり咲いているので、早く咲く種類の桜・・?梅には見えなかった。

ニュースでは、例年より開花が早そうとか。
花見に行くのが楽しみです


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2009/03/20(金) 01:35:59|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

桜の電車、はやぶさの記念弁当

とっても久々に、、電車ネタです。

一つ目の話題は、はやぶさ。とうとう運転終了した(09年3月13日)ですねー。
夫+長男はその前の土曜日に川崎駅に見に行ってました。
たくさんの人が見に来ていたそうです。

そんな折、東京駅でみかけたポスター。
東京駅で見たポスター

記念の限定弁当のポスターなんですが、ちょうどお弁当買おうとしていたので、
あったら食べたい!!とお店で聞いてみたところ、売り切れで入手できず・・。残念。
はやぶさ、乗れなかったなぁ、やっぱり。

他の寝台特急も無くならないうちに乗っておきたいなぁ。



もう一つは、先週見た京浜東北線です。

桜が書かれています
京浜東北線の桜

もうすぐ春ですね~。
ほんとの桜が待ち遠しくなりました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/16(月) 23:59:25|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

お熱な人たち

昨日の夜中から、子供がなぜか同時に発熱。
長男(5才)、次男(1才)それぞれ38.1℃、38.5℃@夜中。

今朝になって、長男38.1℃、次男37.2℃。

長男は熱も下がってないし、本人も辛そうにしてて元気も無いので休ませ、
次男は37.5℃で登園NGなのだが、37.2 < 37.5℃で、かなり微妙~!だけど、
本人が元気そうだったので保育園に行かすことにしました。

でも、万が一インフルエンザだとしたら、そもそも登園禁止ですんで、
念のため、朝かかりつけの小児科へ行ったのですが、
朝一で行ったのに、既に小児科が激混み。
まるまる1時間は待合室で待ちました。

検査の結果、二人ともインフルエンザではなかったのはよかった。

今日は、わたしが出張で休めなかったので、小児科に連れて行ったあと、
次男を保育園にお願いして、長男をうちへ連れ帰り、その後出勤。

夫が休んでくれて長男とうちにいてくれました。
しかもわたしの帰りが遅かったので、次男のお迎えも。ありがとう、お父さん。

うちの子供たちが行ってる保育園・幼稚園では、12月、1月ごろ嘔吐下痢風邪が大流行でしたが、
今ごろになってインフルエンザが流行りだしているんです。

検査では、一応インフルエンザじゃないと言われましたが、
ちょうど先週、同じ園のお友達でやはりインフルエンザではないと言われつつ、
ずっと熱が下がらず結局1週間お休みした子がいたので、
長男も同じようになるかもなぁ、、とちょっとむむーー、って感じです。

ま、仕方ないんですけどね。
近くにおばあちゃんとか頼める人がいない我が家では、基本的にわたしか夫のどちらかが、
休むしかないので、明日のお休みは結構覚悟しつつあります。

高熱じゃなくなれば、病児保育という手もあるけど。
今日は夕方40℃まで上がったらしいので、明日も無理な可能性が高いですね。
明日もお休みなら、今度はわたしが休まないといけないだろうな。。

下の子にうつらなければいいんだけどなぁ・・。
そうそう、次男は保育園で普通に過ごしてたらしい。お呼び出しの電話もなく。
(37.5℃以上になると、お迎えに来て下さい電話が入る)

二人同時に熱だすから、同じ風邪かと思いきや、
症状が結構違っています。

今週はあんまり仕事いけそうに無いかもなぁ・・。皆さん、すみません。

今日出張行けたから善しとしましょう。
子供の熱は仕方が無いというか、あまり気にしてもどうしようもないので、
出るときは出るよってことで。

これに関しては、わたくし、とっても開き直っています。
できなかったことより、できたことに注目してないと、、ね。
しんどくなるので。

なんて休みを覚悟してたりすると、明日の朝さくっと熱が下がって
けろっとしてたりするんで、子供の熱は読めません。
その時々で対処をしていくのみ・・。

なるようになるさ~









テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/03/09(月) 23:29:03|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

久々のお天気

今日は久しぶりに晴れて気持ちが良かったですねー。

天気がよかったので午前中に次男をベビーカーに乗せて、川崎駅のラゾーナへ。
本屋さんと先週買ったパンツの直しが仕上がってるのを取りに行ってきました。
10:10頃にラゾーナ着と早めに出かけたら、結構空いていたです。

次男は行きの電車の中で睡眠突入し、結局帰宅した12:30ごろまでずっと寝てた。
とってもラクなお買い物でした~、ラッキー♪

川崎に1時間ほどいて、その後お隣の蒲田へ移動。
蒲田といえばユザワヤ(そんなことはない?)。ということで、布を調達しに。

長男の雨合羽の修理、というか改造を計画中。
かわいいお猿さんの絵が描いてあるのが、気に入らないらしく、雨なのにカッパを着ようとしない。
「これ、女の子のだから、恥ずかしい」などと言っています。
そんなに女の子って感じでもないんだけどな。

まあ、そんなこと言うようになったのねぇ、と妙なところで成長を感じたりもしてます。
夫はそんなの直さずそのまま着させればいい、っていいますが・・。
簡単にできるなら、やった方がごねずに着てくれるかなと思い、
お猿さんの絵が隠れるように同じような生地を上から縫い付けてみよう!と考え中です。
できるかどうかは別問題です・・(笑)。



午後は近所の公園へ長男+次男を連れ出かけたら、長男のお友達(男の子)に遭遇し、
長男とお友達、泥遊び、水までだして。
太陽は出ているけど、そこまで暖かくは無いぞ~。。といっても聞く耳持たず。
靴も服も泥だらけになってしまいました。
でも、とても楽しかったみたい。
単純な遊びですが、砂掘ったり水を流したり、手や体をつかって、子供同士で遊ぶというのは
非常に大切なことだなぁ、と再認識。
最近しばらく雨だったから、外遊びも少なかったですしね。


次男はスニーカーはかせて立たせるも、嫌みたいで、ベビーカーにつかまったり、
わたしにつかまったり、抱っこして~!とせがんだりと、
要するに歩く気はなく、お兄さんたちの遊びを見つめていました。
一緒に遊んでもらえるのはもちょっと後だね~。


夫は花粉症で、風邪で、それなのに仕事が忙しく、うちで働いているので大変そうです。
夫以外は平和なお休みでした・・。

明日は何して遊ぼうかな~。。



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/03/08(日) 00:27:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

巨大な・・誕生日プレゼント!!

先日、わたくしの○○回目の誕生日だったのです。
ええー、、特に嬉しくはないですねー、また年をとるのねぇ・・・と思うわけですが(笑)・・。
最近は、それさえ思わなくなったけれど。

でも、ひとつすごく嬉しかったことがありました。

なんと、巨大な天体望遠鏡をいただいてしまいました!

長男+夫から。

月とか星がよく見える日は、保育園のお迎えの帰り道など、長男と空を見たりします。
ぷち天文好きだったりします、ほんとにプチですけど。

長男に「双眼鏡(←で見えるのかは知りません)がほしいなぁ、月が大きく見えるんだよー」
とか適当に話してたんです。
彼は「いいねー、買おう買おう~!」とか調子の良い感じでしゃべってたんですが、
そのときのことを覚えていたようで、夫に
「おかあさんの誕生日に何をあげたらいいと思う?」と聞かれたときに、
「望遠鏡!」と答えたらしい。

双眼鏡が巨大な天体望遠鏡に変わってしまいました!
でも、双眼鏡じゃ見えなかったのかもしれませんね。。よく知りません。(←なんちゃって天文好き)

で、せっかく買ったものの、ここしばらく天気が悪くて見れなかったのですが、
昨日は久々に雲の無い夜。
みんなで寒い中震えながら初観測しました!

月と土星が見えました。

土星は串団子みたいで(笑)、輪になってるところまでは未確認。倍率を上げたレンズで焦点を
合わすのが難しくてちっさくしか見れなかったです。
月はクレーターも見えて、長男大興奮。。夫もはじめて見たらしく大喜び。

望遠鏡無くても、シリウスとかオリオン、冬の大三角形など、確認できて、
結構建物の灯りなどで空が明るくて見えにくいんですが、それでも割りと見えて嬉しかったです。

風が強くて寒かったのが、、ちょっと辛かったですね。。
もうちょっと暖かくなったらもっと楽しめるかな~。


そういえば、高校生のとき、天文同好会だったんだ~。
でも、それは顧問の先生のファンだったから(笑)。
一年に一回だけ天体観測するのです。学校で。夜中に。楽しいでしょうー??

会は全部で30人くらいだったけど、全部女子だったんですよー。
だから友達に「きっとみんな○○先生のファンなんだ!!」とか言ってたら
「その理由で入っているのはあんただけよ~!!」とか言われたなぁ(笑)。
顧問の先生は40代?くらいの既婚の物理の先生だったから、みんなからは
おじさん好みねぇ、、とか言われてたような気もする。

いやー、懐かしいなー。 


って何の話だぁ~・・。(汗)

その時に、はじめて望遠鏡で月を観測しました。
満月で、怖いくらい明るくてでかーーくて、今でもよく覚えています。
かなり感動しましたねー。



空の星とか月を見ていると、なんか細かいことどうでもいいじゃん??て
気持ちになれるのが好きです。

あの星たちはものすごい遠くにあるんだ~、人ってちっさいなぁ、とか・・。
つきなみですが、まあ、そんな感じのことを思ったりします。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/03/03(火) 22:57:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

