武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

医療費の還付金

平成20年には次男の出産があったので、
医療費控除で税金の還付を受けようと思っていたのですが、、
合わせて控除してもらおうと取っておいたはずの、歯医者の高額領収書がない!!!
ショック・・。
1000円とか安いのはちゃーんと残っているのに、、
20万の歯科治療(セラミックの歯を入れた)の分が見つかりません~(涙)。
(分娩入院のはさすがにすぐ出てきたけど。)

で、とりあえず、平成19年の分だけ作成。
平成19年は妊婦健診などがあって、合計で10万をちょっと超える程度なんだけどね・・。
悔しいのでこれだけ申告して、そのうちに紛失分が出てきたら平成20年のも申告しよう・・。

ここしばらく、その出てこない領収書を探していたもので、
長男はわたしが何か他のものを探している時でも「領収書探してるの??」と聞いてきます(笑)。

数日探して出てこないので、これはほんとに廃棄しちゃったんだろうか、、
はたまたタンスの裏とか思いもかけぬところに落ちているのだろうか、、などなど・・、
自分の管理の杜撰さをたなにあげて、いろいろと思い巡らせております・・。

ま、気を取り直して平成19年度分のみ完成させて、郵便局に持っていこうっと!



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2009/02/27(金) 22:10:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

通販の靴のお試し会

今日は、保育園の保護者会みたいなのが午前中にあったので、
一人で話を聞きに行ってきました。
来年度からの習い事の内容についてのお話でした。それについてはまた別に書こうかな。

その会が終わってから、珍しく一人でお出かけしました♪

行き先は秋葉原。

通販の靴の試し履き会(+注文会)をやってたので、一度行って見たくて子供たちを
夫に見てもらって一人で出かけてきました。

今日は最終日だったけど、3日間秋葉原でその試し履き会がやっていたようです。

ベルメゾンの靴で”べネビス”っていうブランドというか、シリーズがありまして、
足幅が多種選べる(E~4Eまで)というのが売りの通販の靴。
前から買ってみたかったけど、履かずに買うのは不安だなぁって思っていたのです。

2足まで絞り込んで、どっちかは買おう!とかなり買う気になってたのですが、
結局買わずに帰ってきちゃいました。

でも、なかなか良さそうな品がありましたよ。お客さんもいっぱいいました。
会場では、スリッパみたいなのに履き替えて、試し履きし易いようにされてました。
足の計測コーナーとかもあって、ああー、休憩コーナーあったほうがよかったよなー。
お茶とか飲めたらもっとよかった、けど、そこまでは無かった。

で、わたしは最終的には店員さんの適当な態度が気に入らなくて、ここで買うのは止めよう!
と思っちゃったんですけどね(笑)。


でも、せっかく子供を夫に見てもらって出かけてきたのに、
手ぶらで帰りたくない!と思ったわたくしは、その後、渋谷・西武デパートへ移動~!

特に西武の店員さんがいい、とも思ってませんけどねー。
うちに帰る途中でよれる場所だったから、渋谷にしただけでした。

昔、地下にかなり広い靴売り場があって結構使ってたけど、なくなっちゃったんだねー。
靴売り場が2階に移動してて、地下にあったときに入ってた店とかが無くなってた。

でも、なんとか合いそうなもの見つけまして、一足買うことができました♪

ラクなので、黒のパンプス、ヒール4~5センチ程度のが好きです。
結局そんなんばっか履いてる。無地はつまんないからちょっとしたデザインのあるもの。
つま先はラウンドとかが足には良いのわかってるけど、三角とかちょっととがってるぽいのがすきです。
んー、とりあえず・・、無難ですねぇ~。。。

7センチ~くらいのヒールの靴、見ててきれー、いいなー、って思うけど、
一日履く自信が無い。。辛い靴はそのうち履かなくなるからなぁ・・・。
これまでも何足かそういうのがあって、靴箱に眠ってます~。

来週から仕事に履いていこう~♪

久々に一人買い物できて、嬉しかったです。


テーマ: - ジャンル:ファッション・ブランド

  1. 2009/02/21(土) 23:34:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

春が来た・・?

土日は春のような暖かさでしたねー。

金曜日に久々に飲みに言ったら、飲みすぎて二日酔い。
土曜日は起き上がれなかったです。いやー、かなり反省・・。
そんなに飲んでなかったつもりだったのになぁ、後半よく覚えてないし(←最悪)。
日本酒がいけなかったのかなぁ。はー。

長男に「酔っ払いさ~ん!」とか言われて、返す言葉がなかったです。
お酒はほどほどにね・・。これを今までも何度となく誓ってきたのにね・・。


そんなの中、土曜日に実家の母が遊びに来たので、これ幸いと子供のお世話をしてもらい、
わたしは寝てました。
でも次男坊は「あんた誰・・??」みたいな顔して抱っこされても泣いちゃうし、人見知りしてたな。
正月にお世話になったのに、もう忘れたのかい??


日曜日には元気になったので、長男のリクエストでおばあちゃんと共に
水道橋のおもちゃ王国へ遊びに行ってきました。
やはり3時間みっちりプラレールをやってた長男。
次男もプラレール触ったり、木のおもちゃコーナーなどで楽しみました。

で、帰りにハプニングがありました!
長男の靴が靴入れに無い。。入れてた場所になく、周りを探してみても見つかりませんでした。
おそらく、誰かが間違って履いて行ってしまったのでしょう。子供の靴は似ているので。
係りの方に話したところ、出てきたら郵送してくれるということになりました。

しょうがないので、どこで靴を調達しようかと思っていたら、
「今、代わりの靴(ズック)をお持ちしますね!」とのこと。
なんと、履いて帰るために、靴を用意してくれまして、それをいただいて帰りました。
ありがたいサービスでした。
きっと長男の靴は出てこないでしょうね・・。

お昼まで遊んで、ランチをしにジョナサンへ移動。激混み。

それから飛行機で帰る母を見送りに羽田空港へ移動し、展望デッキで飛行機を見たりして
母を見送ってから帰宅しました。

疲れたのでしょう、子供たちは帰宅後19:00前に二人とも眠ってしまいました。

わたしも疲れました・・。土曜日はお酒のCMとか見るだけで気持ちわる~、見たくない!!
と思うほど。。(そんなに飲むな!)

一応、夫+息子たちにチョコレートはプレゼントしましたが。(二日酔い状態でね・・。)
なんか酷いバレンタインデーだったなぁ・・。

反省です。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/15(日) 23:35:08|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幼稚園の作品展

土日に長男の通う幼稚園で作品展という行事がありました。
子供たちが作ったいろんな工作や1年間描いてきたお絵かき帳などを
クラスやホールなど幼稚園全体を使って展示しているものです。

なかなか力作ぞろいで驚きました。
かなり大きな制作物もあって、細かい作品たちの物量もすごくて、
これだけのぶつを一体どこに保管しておいたのか・・?と不思議に思うほど・・。

一人一人の絵の展示もされていて、進級した時に最初に描いた絵と最近書いた一番上手な絵を
上下に展示してあって、みんなの成長がよく分かりました。

最初の絵では○や線しか書いてなかった子も、1年たって、人の顔とかものの形などを上手に
とらえて描いています。

うちの長男は進級時の絵も、最近の絵も、どちらも当然ながら”電車”(笑)、でしたけどねー。


金曜か土曜くらいに、次男が3歩くらい歩きました。
おおー!!ビデオとるからもう1回やって!とやらせようとしてもやらない(笑)

でも、それから毎日少しずつ練習している様です。
車のおもちゃ(乗れるやつ)を必死におして歩いています。
長男は1歳2ヶ月くらいまで一切歩かなかったので、次男も同じくらいかなぁ、
と思っていたら、お兄さんより少し早くに歩きそうな雰囲気です(今1歳になったばかり)。

出産祝いで靴をもらっているのですが、そろそろ使えるかな??
歩いたらまた大変でしょうけどねー!

テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/09(月) 21:01:55|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

自転車生活の誤算

2月から自転車生活してます。駅のそば(ってほど近くは無いが)の駐輪場に止めてます。
夕方の園のお迎えの時間が結構短縮できてるので嬉しい!風が寒いけどねー。。

でも、思わぬ誤算がありました。

次男が1歳になってしまい、仕事も時間短縮勤務ではなくなったので、
朝、子供たちより早く出かけようと思っていました。

なんでか、自転車に乗りたい長男、いつもは「着替えしなさ-い」と6回くらい言わないと
やらないのに、母が出かけようとしている??と察知すると、いやにさっさと着替えし、
出る準備をしてしまう。(←いいことだけどね・・。)

それを見て、夫とわたくしは「やる気になれば5分で着替えられるんじゃないか!!」
と大笑い+呆れました。
今まで20分かかって(すぐ遊んでしまうから)いたのは何だったんだ・・??まったく・・。

ちゃっかりヘルメットまでかぶって”じゃ、いこっか??”と乗る気満々。。

そんな様子なので、おいていくわけにいかず、
長男だけ、保育園まで自転車で送っていってるんです。

これまで朝は夫が歩きで二人を保育園まで連れて行ってくれていたので、
わたしは途中まで一緒にいって、じゃーねー、と分かれていたのに、
今は朝の送りが発生してしまって、かえって以前より時間がかかっている(笑)。なんでだー。

そして、時間短縮勤務じゃないのに、定時に出社できてないし(笑)。
笑い事じゃない?
あ、でも、基本的にはフレックスタイム制なので、一応OKなんですが・・、
最終的に勤務時間が足りないとどうなるんだろう・・?

と、自分の職場の勤務ルールをいまひとつ知らなくて、調べてみようと思ってます。
有給休暇を消費してくれるんなら、いいんだけどな。欠勤になるのかな。。普通欠勤だよな。。
有給休暇だけはすんごくいっぱい権利を保有していて、売りたいくらいよ・・。

12月からやってた仕事がだいぶメドがついたので、ちょっと余裕かましてます(笑)。

2月は幼稚園の行事が多くて、1,2日休みを取りたかったのですが、
この分なら休めそうだ~。





















テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/07(土) 00:38:36|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

鬼が来た?

2月3日、節分の日のことです。長男(年中)は幼稚園でも豆まき、保育園でも豆まきと大忙し(?)。

園で豆まきしたけど、うちでもやろうか~!ってことで、夫に帰りに豆まきセット買ってきてください
とメールしたのですが、夜8:00頃、スーパーに豆まきセットが無かったそうです。
売り切れか、撤収されたのかは不明ですが、同様に豆を探しているお父さん風な人がいたらしい。

結局、夫の会社の近所の神社でただで配ってた小袋の豆と、
長男が幼稚園からもらってきたこれまた小袋の豆、合計30粒くらい。
みんなで分けて食べました。
年の数だけ、は食べられなかったなぁ。
長男は年の数だけさっさと食べ終わると「もっと食べたい~」とポリポリ食べてました。


保育園では毎年鬼が来る(先生が鬼の格好する)ので、
長男に「今日は園で、豆まきしたんだよねー?」と話をしてました。

すると、長男が「お母さんの会社に鬼来た?」と聞くので、
「来たよ」と答えましたところ、「ほんもの?」と聞いてきました。

本物じゃなかったら何なの?と聞いたら、
「保育園に来たのは、にせものだった。人だった」とのこと(大爆笑)。

とうとうそのことに気づきましたか!!

なんでわかったの?って聞くと「手が見えたから」。

(といいつつ、しっかり泣いてたらしいけど。5歳児よ・・、大丈夫か??)

この節分イベント、先生が鬼の格好して現れるんですが、園の先生たち結構楽しんでる気がします。
0歳の次男、あ、1歳だった。
ま、0、1歳くらいの子たちはたぶん無反応だったろうけど、2,3,4歳くらいは激泣きです。
みんな、必死の形相で逃げまくってかわいいんですよ。この世の終わりみたいな顔で泣いてる
ちっちゃい子たちがかわいくて、可笑しくて、大人は大笑い。
本人たちは相当必死でしょうけどね。
鬼役でない先生の後ろに隠れたり、怖くて呆然と立ち尽くしたり、
長男が2,3歳の頃の節分イベントでの超面白い写真が残ってます(笑)。

さすがに5歳くらいになるとそこまでのテンションはないものの、でも怖いのは怖いみたいね。
みんなで必死に鬼と戦い(?)豆もまきつつ、最後は鬼と握手してお別れしたそうです(どんなイベント??)

長男は「鬼ってどこから来るの?」とか「どうやって入ってくるの?」とか聞いてたけど、
来年になったらもう「あれは先生なんだー」って分かっちゃうかなぁ。

そういえば、サンタクロースのことも「どこに住んでるの?」とか「どうやってうちに入ってきたの?」
「鍵持ってるの?」とか聞いてたなぁ。そうそう、煙突がないのにどうやって入ってくるの?
って言ってたなぁ。答えに困りました。

で、どうもプレゼントされたおもちゃが気に入らなくて、自分が欲しいもの(もちろん電車のおもちゃ)
を連絡するべく、
「おれー、サンタさんに手紙書こう~、おかあさん、サンタさんの電話番号書いて~(電話番号で郵便が届くと勘違いしている)」
とか言ってたので、まだサンタさんのことは信じているっぽいです。

でも、だんだんと架空のお話と現実との矛盾に直面しはじめている5歳児です。

保育園で作ってきた鬼のお面。
鬼



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/04(水) 23:36:10|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

次男が1歳になりました

次男、1歳の誕生日でした。
このブログにしょっちゅう書いているけれど、本当に早いものです。
1年前はあんなに小さかったのに、1年で体も心もぐんぐん成長しました。

一応ケーキを買ってきてお祝いしましたよ♪
次男1歳
コージーコーナーの苺とバナナのロールケーキです。
ろうそくが一本ね。

次男はまだ吹き消せないので、長男が代役。
ほとんど大人+長男で食べましたが、本人もすこーしだけスポンジとバナナをパクパク。

0歳児よ、さようなら~、今日から1歳児さんこんにちはー。って気持ちです。
何でも許された0歳の時代は終了、っていう象徴のように、
今日、夫に怒られていた次男。理由は顔をたたくから。

そういえば、保育園でも最近は先生から注意されると、神妙な顔で聞いてるらしい。
うちでも、「それ、すとっぷよ~!」と言うと触ろうとした手を引っ込めて
こっちの顔をうかがったり。

まあ、まだ全然わかってないけどね。
注意しても、すぐまた同じことしますし。でも、なんとなく、怒られてる、、っていうのは
感じているのかも。


先月はサボってしまったので、ここ2ヶ月(生後11ヶ月~12ヶ月)の成長の記録です。

・指先が器用になって、財布をあけて小銭を出す。カードも出す。お札も出す。
 とりあげると”きー(怒)”とお怒り。
・ハイハイが早い。まだ歩かない。何もないところですっくと自立はできるようになった。
 1歩出るけど、倒れてしまう。
・まんまー、って言ってるけど、何に対して言っているのか??
 お母さんがいないとき、おっぱいやごはんが欲しいときのように思おうと思えば、思えなくも無い。
 でも、たいていは意味不明な”ばばばばー。”とかだけ。ずーっとそういう意味のないナンゴをしゃべっている。
・後追いは相変わらずだけど、すこーしましになった気もする。
 機嫌よくおもちゃで遊んでるときなら、母がいなくても少しは泣かなくなった。
 でも、しばらくして”あれ?いないじゃん??”みたいな感じで急に探しに来る。
・保育園はすっかり慣れた。大好きな先生がいて、いつも抱っこしてもらっているちゃっかりさんだ。
・兄に突き倒される、兄に行く手を阻まれるなど、という目にあうと”ひーん(涙)”と泣いて
 わたし(母)の方を見る。言葉はできないのに”おかあさん、おにいちゃんがいじめるよ~”と
 いうアピールをしているのが可笑しい。
・食事は3回、基本は大人と同じ料理でやわらかいとことか、小さく切ってとか。なんでもよく食べます。
 もぐもぐも上手になりました。そういや、園では来週から後期食にしましょう、って言われたなぁ。
・タンスから服を出すのも好きだが、入れるというブームも始まりつつある。食事も自分でさわりたそうにしている。
・電車のおもちゃ、ミニカーなどでよく遊ぶように。っていってもほとんどなめてるんだけど。
 ときどきタイヤを回したり、走らせるふうな遊び方もするように。
・身長78.3cm、体重9.1kg 大きくなったねー。
 園で測ってくれて、お誕生カードに書いてくれたものをいただいた。先生いつもありがとう。



あれ?
1歳になったから、来週からは時間短縮勤務が終了だ~!!
わー、明日からは朝1時間早く出なくてはいけない・・・。
む~。。きついなー。。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/02/01(日) 23:58:49|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

