武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日は久しぶりに出張

今日の朝食時、ちょっと目を離したすきに、
次男がコーヒー+ミルクがたっぷり入ったカップをまっさかさまに「じゃー」と
豪快に全部カーペットにこぼしてくれました。
朝の時間の無いときに(怒)~。。と一応拭いたのですが、今もカーペットから牛乳の香りがします。
クリーニング出さなくちゃ駄目だね。

今日は久々に外出というか、近いけど一応出張。そういえば育休から復帰して初だなー。
外出はちょこちょこあったけど、都内とかで。
今日は、東京駅から高速バスで茨城へ行ってきました。

いつも思うけど、出張って、移動時間ばかりでホント効率的でないよねー。
国内の場合、場所にもよるけど、たいていは片道3~4時間、往復で6~8時間
かけて、向こうで2,3時間話すだけ。1時間くらいで終わる打ち合わせもあるし、
すんごいお金と時間がかかってるのにねぇー。

でも、実際に顔合わせて話すというのは大事なことだとは思いますし、
たまに外出するのは気分転換にもなるし、よいのですが。

全部の会社とかがテレビ電話で会議できるようになったら、JRとかは
かなり収入減るんだろうか・・。

テレビ会議じゃ、やはり臨場感が足りないのかな、やりにくいのかな。
以前、電話会議ってやったことあるけど、やりにくかったなー。
なんでだろう・・?

やはり、実際に会って、顔を見て話し合うというのは、それだけで、
いろーんな情報を得ているんでしょうね、文章を読むだけとか、電話で話すだけでは
伝わらない部分というか。

話し方とかで、なんかここ自信なさそうだな、とか、ここ気にしてるなぁとか、
こっちを優先にやって欲しいんだな、とか○○さんは違う考えみたいだなぁ、等など。


話は変わりますが、朝から夫が「風邪だ・・」と寝込んでました。熱も38.5℃とか。
インフルエンザじゃないの?と、病院に行ったら、
インフルエンザかもしれないけど、そうだとしても新種(ソ連A型が進化した?とか)だろうとのこと。

まじかよーー、、子供にうつらないで欲しいーー。

新種なので、予防接種もタミフルもきかないそうです。
実は結構それが流行ってるとか。。ひえーーー。恐ろしいことだ・・。

検査もできないと言われたそうです。ほんとなのか・・?

やっぱり我が家で一番免疫力がないのは夫だな。。

手洗いは結構頑張ってやってますが、これからは予防マスクとかしなくちゃ駄目なのかなー。

子供が頑張って保育園行ってるのに、大人が病気持ち込んじゃいけないよね・・。
しばらく様子見ですね、うつってないと良いのですが。。




テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/30(金) 23:35:46|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

武蔵小杉のケーキ屋さん

先日、お休みの日に天気がよかったので、皆で散歩でぶらぶら。

これまで何回か行っておいしかったケーキ屋さんに久々に行ってきたので紹介します。

日医大病院のそばにある、「カシュカシュ」さんです。


カシュカシュ

シュークリーム(右)おいしかった。すぐ食べ終わっちゃってもっと食べたーい、って感じ。
クリームがおいしかった、でも小さい。
バナシュー(左)ってのも好きでした。バナナの味。長男(5才)も”もっと食べたーい!”と
おかわり希望してましたが、当然そんなものはなし、ということで・・。
バナシュー(左)とシュークリーム(右)


かたちが印象的なキャラメルなんとかというケーキ。
名前のとおり、キャラメル味のクリームが非常に濃厚でおいしい。
小ぶりなケーキなのですが、すんごいいっぱい食べた気になります(笑)。
不二家のケーキと違ってちっちゃいなぁーと最初は不満気に食べ始めたのですが(汗)、
この大きさで正解。大人の味です。
キャラメルなんとか

これはショートケーキ。わたしの口には入らなかったので味は不明。
ショートケーキ


いつもはコージーコーナーか不二家ですけど、こんな大人向けなケーキも
たまにはいいね~。

テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/01/29(木) 01:06:17|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長男と二人で

今日は自転車を買いに川崎へ家族そろってお出かけしました。
ヨドバシカメラとビックカメラの自転車売り場を見るも、普通のママチャリが売ってなくて、
結局、武蔵小杉に舞い戻り、イトーヨーカドーにて購入。最安で15,000円のもの。

後ろに子供を乗っける椅子みたいなの(5,000円)を設置してもらい、早速長男を乗せて
家までよろよろと乗って帰りました。

長男が「怖い怖い~!」とか「危ない~!」など、、わたくしの運転が不慣れなのを察知して、
後ろでいろいろ言っていましたが(汗)、そのうちもう少し上手く乗れるようになるでしょう。。

次男は(またもや)鼻かぜをひいていて、金曜日には16:30頃に
「38度お熱があるのでお迎えお願いします」電話があったりして。
でも、日曜にはもう平熱になってました。
週末に向かって疲れも出て熱出しやすいってのはあるのかもなー。

その次男が、川崎から帰る途中でベビーカーで昼寝し始めたので、
帰宅後、久々に長男とわたくしだけで近所に出かけ、外で走ったり、おにごっごしたり、
ボール投げしたりと体を動かして遊びました。

次男がいるとどうしても次男のお世話ばっかになっちゃって、、
長男だけと過ごす時間がこの1年で激減してしまったなぁ、と思います。

今日は久しぶりに二人だけでじっくり遊べて(といっても1時間くらいだったけど)
長男もなんかすっきりした顔してた気がします。
17:30頃に「もう暗いから帰ろう」と言うと「うん」と妙に素直なお返事で、母はびっくり。
なぜなら、よく、こういう場合に「ええー、まだ遊びたい~!」とかなんとか、
だたをこねることが多いのですが、今日は満足してくれたのかなと感じました。

お家に帰ってからは夫が豆乳鍋を作成してくれている間に
今度は長男、次男、わたくしでお遊び。

子供の楽しそうな顔を見れて、すっかりリフレッシュできました。

来週からまた頑張れそうです♪



テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/26(月) 00:07:58|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

自転車デビュー??

うちは保育園までは歩きです。
でも、15分くらいかかるので、自転車ならもっとラクかなぁと思っていました。
保育園から駅までもまた10分くらい徒歩なので、
送り迎えはそれぞれおよそ30分くらいかかってます。

子供が一人のときはあんまり苦に感じなかったけど、
二人になって、週始めと週末は荷物がすごいのもあって、
昨年11月ごろに自転車置き場の申し込みをしました。

武蔵小杉駅周辺は自転車置き場が何箇所かあるのですが、もっとも駅に近い駐輪所に聞いたら、
「あと8年くらい、待たないと無理だよ」と目が点になるようなことを言われ(笑)、
ちょっと離れた駐輪所に申し込みました。
そこでも3ヶ月くらいかかるかなぁ、空いたら電話しますよ、と言われてました。

今週、そのお電話があったのです。

わーい。自転車デビューだ~!

と大喜び。。長男は自分も自分の自転車に乗って行けると勘違いして横で大喜び(笑)。

で、いざ使えますよ、といわれて困ったことが・・。

実は、自転車が無い。

駐輪所が空いたら買いに行こうと思っていたので、と言い訳すると、
では、準備できたら、電話するか、直接止めに来てね、と言ってもらえほっとしました。



ということで、今週末は自転車を買いに行こう~!!

あとは子供を乗せて練習しなくては。。二人乗せて走れるのかしら、、ちょっと不安です。


小杉駅周辺は駐輪所も足りてないようで、駅ちかのスーパーの駐輪所に朝、チェーンを乗り越えて
勝手にとめてる人がいるよね・・。
結構人が行きかっているところで堂々と、よくやるなぁと思います。

とめてはいけないところに駐輪してて、警告の紙を貼られていたりというのも見かけますね。

ん?でも、3ヶ月待てば使えるようになるじゃん。。

まあ、駅に近いとこでとめれたら便利なのは分かりますけどねー。

わたしが申し込んだ駐輪所は武蔵小杉駅と新丸子駅の間というか、東急の線路の下で、
どっちかというと小杉駅に近い側。
たしかに「8年まて」と言われた駐輪所ほど駅ちかではないですけどね、結構近い方だと
思います。(使ってみたら不便なのかな・・?)

これで少しは時間短縮になるかなぁ~??寒いのかもしれないけど・・、とりあえず挑戦してみます。





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/22(木) 04:58:49|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

幼稚園の役員決め

最近子供を寝かしつけると一緒に寝てしまい、更新サボりぎみでございます・・。

次男は連休中、嘔吐下痢症(今冬2回目)になり、休日診療所にお世話になりました。
でも、割りとすぐ回復し、家族にもうつらず、ほっとしています。
保育園も休まず行っており、先生からは毎日「体調不良とは思えないほど、今日も絶好調でしたよ~!!」と言われ、園生活を楽しんで?おります。

休日診療所は混んでたですー、インフルエンザの人がいっぱいいたっぽくて・・。
うつらないかとヒヤヒヤ。。
内科は割りとさくさく進むんですが、小児科は遅いですね・・。
ま、しょうがないけど。


今週は、長男(年中さん)の通う幼稚園で園の行事があったので久々に幼稚園に行ってきました。
前日に長男は「お母さん、明日幼稚園来る??やったぁ~!!」とすんごく嬉しそうにしてくれて、
当日もわたしを見つけると満面の笑顔で必死に手を振ったりしてました。
園庭で親子で体をうごかしていっしょに遊んだり、絵の具を使ったりして製作をしたり楽しかったです。

そうやって午前中2時間ほど子供たちと過ごしたあと、保護者だけの集まりがあったんです。

内容は、「来年の役員決め」!!です。

まだ来年のクラスも決まってはないのですが、先に役員を決めるみたいで、一つのクラスから
二名の役員を選ばなくてはいけないことになってました。

うちのクラスは全部で39名なので、2/39の確率。

役員さんのお仕事は、月一の役員会(2時間ほど)出席、その他行事の時のお手伝いなど、
(全部の行事ではない、というかほとんどの行事は他のお母さんたちに割り振りされるので、
 役員会が主たる拘束時間でしょうね。)
まあ、やっぱいろいろと時間をとられそうなので、誰もやりたくないってとこが正直なとこです。

わたしも、誰か立候補してくれるのかなぁ~なんて、
すーっかり他人任せな気持ちで参加してましたが、
誰も名乗りでないので、やむなくくじ引きということになりました。

なんでも、0歳のお子さんがいるお家、途中で転園する予定があるお家、
過去何年かの間に役員をやった
ことのある方等々、役員の免除になるというルールがあるそうで、
結局30人でくじ引きということになりました。

結果から言いますと、わたくしは幸運にも”あたり”をひかずにすみまして、ほっとしたのでしたが、
2/30の確率を当てちゃったママさんたちの落胆ぶり・・、”ええええ~!!うそぉぉぉ~!!”って
がくーっと来てましたね・・。

そうだよなー、不運というか。。気持ちはわかる・・。
でも、そういうことを誰かがやってくれているからいつも気持ちよく行事とか運営できてるんだよね。
これから彼女たちに感謝して、協力できることはしていかなくちゃなぁと
思ったりしました。

隣のクラスでは、立候補する方がいて、大喝采で皆さんの承認を受けて盛り上がっておりました(笑)。

これから小学校とか行っても、こんな感じで役員決めして行くのかしら・・うーむ・・。


テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/17(土) 22:28:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

3連休だけど・・。

3連休ですねー。関東は風は寒いけど、お日様も出たりして良いお天気です。
昨日はだんなが仕事に行ったので、子供二人と川崎へお買い物に行きました。

長男の手提げバックと自分のメガネを購入しました。

来月、運転免許の更新があるのですが、今のメガネでは絶対0.7無いと分かっていたので、
少し度を強くして作りました。
今は車も所持していないし、全然乗らないので、ペーパードライバーです。おかげでゴールド(笑)。
そりゃそうだ、乗らないんだから。
実家に帰ったときくらいかな、運転するのは。


本当は、服とか見たかったけど、長男が”退屈~”、とかぶーぶー言うので、メガネのみで終了。

ラゾーナは相変わらずの人。エレベーターとか来ても満員で乗れないもんね。

アゼリアとかルフロンはそうでもない。

そんな中で、行列のできるドーナツ屋さんがありました。
クリスピークリームドーナツって店です。神奈川県一店目だとか?よく知らないけど。
川崎駅改札から地下街(アゼリア)に行く途中の川崎BEって駅ビルに入ったんですね。

そういや正月の帰省するときにも前を通ったら、ものすごい並んでたのはこの店だったんだね。

川崎から電車に乗ったりすると、そのドーナツやさんの袋を持った人を見かけるよなぁ。。

大阪から東京までの新幹線で551って肉まんやさんの紙袋もった人に出くわすよなぁ、
似ているかも。以前出張行ったとき、だんなに頼まれて買って帰ったのですが、同じ紙袋をもった人が
新幹線でも横浜線でも見かけて、なんか恥ずかしかったなぁ。

551の肉まん、美味しかったです。
(けど、期待が過大だっただけに、意外に普通だぁと思ってしまいましたが。)


ドーナツ屋さんの話に戻ります。

アメリカに住んでいる知り合いが、あんなもんに1時間並ぶなんて、、あほかぁ~?!!って
言っていたらしい(夫からの伝聞)。アメリカにはいっぱい店舗があるんでしょう、日本ではまだ珍しいので、しょうがないよね。
ま、わたしは、並ばなくて良くなるまで行かないんだろうなぁ・・。


連休二日目の今日は、なんと・・、昼前に突然次男が嘔吐。
ええ??と思っていると何回か吐いてた。まさか、また嘔吐風邪か・・?
とりあえず食事はさせず、水と母乳だけで、でも、それもちょっと吐いてたけど。
何か、変なもの食べたかな。

本人、吐いてないときは元気なんだよなぁ。
また家族にうつるのかなぁ、、嫌だなーーー。

明日の様子次第だけど。
どちらかというと風邪じゃなくて、変なもの食べたのであって欲しい(笑)・・。







テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/12(月) 00:04:47|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年会でした~。

今日は職場の新年会(飲み会)でした。

余談ですが、最近、飲み会でもお酒を飲むようになりました。
今日は、すんごいたくさんじゃないけど、久々に飲みました。
ビールコップ3,4杯と焼酎3、4杯くらい。あれ?それなりに飲んだなぁ。

授乳の前には搾乳してます。
平日は基本的に一滴も飲んでませんよ。
まだまだ眠いときや夜中はおっぱいがないと駄目っぽいので。。


本題に戻ります・・。

今日の新年会の席上、夫の実家で何もしない~てな話をしていたら、
側にいたSおじさまが、「うちの息子の嫁と同じだ~!!」と言い出しました。

なに~!!
ってわけでもなく。。

へー、何もしない嫁さんって普通にいるんだぁ、と安心した反面(安心すな・・?)、

手伝えって言えないからさぁ~、ともおっしゃるので、「うーん、そうかぁー、」
”お義母さんたちも同じふうに思ってんのかもなぁ”と耳が痛かったです(笑)。

わたしはわたしなりに、
”嫁とは言え、同居してない以上、人様の家だから、勝手に冷蔵庫開けたりできないし、
なんとなーく少しは手伝うって感じのびみょーな動きが必要なんですよ~”
などと一応こちらなりにも気を遣っているのだ、と応戦(?)してみましたが。

Sおじさま宅では息子さん夫婦が8泊もしたそうで。

そりゃ疲れるわ・・。お義母さんが。

8泊したら、もう日常みたいになっちゃうから、さすがに何か手伝わないといけない感が
出てくると思うんだけど。。


子供夫婦ってのは、来ないと寂しいけど、来られるとお世話が大変って感じなのかもしれないですね。


そういえば、昨年、旅行先で60歳前後のご夫婦と世間話したことがあって、その時に、ご主人が
孫はほんとにかわいいよー、でもねー、

「来て嬉しい、帰って嬉しい」なんだよ~!っておっしゃってて
大笑いした記憶があるんですが、なんだか言いえているなぁ、と実感してみたりしてます。









テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/07(水) 00:55:22|
  2. 結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

2009年はじまりました!

気が付けば、2009年もすっかり始まってますね(汗)。

年末年始は3泊だけ、実家+夫の実家へ帰省しました。
(愚痴ってたくせに、、特に働きもせず、ぐーたらしてきました~(笑))
北陸地方は雪、かなり寒かったですー。

明日から仕事なんだなぁー。
年末に持ち帰ったファイル、や~っぱり開けなかったよん~、ほほほ。(笑)
いいのさ、明日からまた頑張ろう!!

一年の初めには、一応目標なんてものを考えるんですが、正直なかなか達成されてないなぁ。。
最近は、目標が見つけられないというほうが正しいというか、、
なんだか、歳なんでしょうねー、多忙と言い訳して、新しいものへ挑戦する気持ちとか意欲とか
が年々減っていってる気がするよ・・。

ということで。

今年は、久しぶりにちょっとだけ勉強しようかと思いまして、
仕事に関連した資格試験を受験しようかなぁ~と思っています。

うん、今年はこれを目標にしよう!

子供が生まれる前は、よく資格試験も受けたりしてたけど、
暗記物だと受かってもすぐ忘れちゃうし、また、別に持って無くても仕事はできるし、
意味ないなぁ、と思ってやめちゃったんだよなー。

でも、やってないとないで、なんか不安になるという。
なんか、強迫観念だねぇー。

ま、今年は仕事をちゃんとして、子供たちの成長を見ていきたい!ってのが本当の目標かな。
家事は言うまでも無く適当に(笑)。
家事をちゃんとする、っていう目標を持とうとしたことがないなぁー(笑)。
まったく自慢にならないけど・・・

明日からは子供たちも保育園再開です。
とりあえず、熱とか出さないで、元気に行ってくれることを祈って・・。































テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2009/01/04(日) 23:14:42|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

