武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これからどうしようかな・・・、夫の実家での過ごし方

お正月の帰省、本当は28日からの予定だったんだけど、急遽変更してしまいました。
明日(30日)、移動します。

一番の理由は、わたし及び夫の実家のある北陸地方がここ数日、
なんだかとっても寒い様子なので、
風邪が治りかけている次男の風邪がぶり返すのが不安だったから。

とりあえず、出発を延期したって感じです。

夫+長男は予定通り帰省しました。


しばし次男と二人静かにのんびりできました~。この二日が一番の休日だったかもしれない。


あ、掃除は普通の掃除程度で終わった・・。(予想通り・・)


我が家では、一応、正月とお盆は夫の実家へ帰省することになっています。
結婚して8年くらいですが、基本的には年2回帰省しています。

結婚した当初、これが嫌で嫌で、なんで貴重な休みにどこか海外とかへ遊びに行くこともできず、
帰省しなくてはいけないのか?で夫と議論したりしました(笑)

議論は平行線でしたねー。
わたしが”普通そういうものだから”、と、いう常識の無い人間だったんで、夫はたぶん驚いていましたね。

夫は結構常識的な人なので、結局、君には理解はできないかもしれないけど、
これはうちでは大事なことだから、すまないが付き合ってくれ、行っても何にもしなくていいから、
という感じで説得され、以来わたしの年2回のタスクとなりました。

わたくしの実家(石川県)と夫の実家(富山県)は隣の県なのですが、車で30、40分くらいなので、
両方の実家に行きます。


子供がいなかったときは、そもそもあまり長居してもしょうがないって感じで、
両家合わせて3泊とか4泊で済ませていたのですが、
子供ができてからは、暗黙になるべく長くいて欲しいのかなぁと思い、
また、自分の実家なら、子供を見てもらったりできてのんびりできる~とかで6泊とかするように
なってきてました。

わたしとしては、自分の実家には長居したいのですが、そうすると夫の両親はいい気持ちしない
かなぁと思い、半々くらいで宿泊するようにしています。
たぶんわたしだけならいいけど、子供たちがお母さんにくっついていっちゃうと、相当いい気持ちが
しないような気がするの・・。


夫の実家へ行くと、わたしは何もしないので、お義母さんが家事全般全部やってくれます。

結婚した当初は、絶対家事はしないと決めていたし、かつ、人様のうちなので、
あんまり勝手にいじくりまわすのもなぁ、ってのもあって、
わたしは家事にタッチして来なかったんですが、それがずっと続いてる状態です。
お客さん状態ってやつですね。


でも、最近は、長く滞在するようになったりして、あんまり何にもしないでいるのが
心苦しく感じるようになってきました(汗)。

それに、みんなが休んでいる正月なのに、お義母さんだけは休めないのかぁ、
ほんとうは親孝行のために帰省するはずなのに、
親に孝行されてばかりだなぁ、よくないよなーと感じたりもするようになりました。

多少は、やってるんですよ、自分が使った茶碗洗ったりとかね。

でも、積極的に台所に立ったりして、「お母さん休んでてください、わたしがやりますから~!!」
的なことは、ええー、キャラクター的にそして料理等の能力的にも不可能なんでございます(笑)


きっと、お義母さん主導のもと、家事を一緒に手伝えばいいんでしょうね、と頭では思うけど、
気が進まなくて・・。なんでかな、微妙な感じなんですが、
わたしの意識の中で、”嫁に来た”っていう感じへの抵抗というか・・。
そんなとこで、意味のない意地はっても・・、と思われそうですが。

そんなこんなで、最近は夫の実家に長居するのが気が引けるんです・・。
1泊くらいなら、いいかー、と思うけど、2,3日いると、
ただ飯食わせてもらってるのが申し訳ないというか・・。
ちょっとは働かなくちゃ・・、という気持ちになります。

自分の実家なら、ぐーたらしててもそんなに気が咎めないんですけどねー。
(それはそれで、母よ、すみません・・)


これから、夫の実家で、どんな感じで振舞っていったらいいのかなぁ、、
ちょっぴり悩ましいなぁ・・・・。

ここ数日、そんなことを考えたりしてました。
答えは出てないんですが、、とりあえず明日から帰省。
ま、なるようになるだろう・・・。









テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/30(火) 00:19:11|
  2. 結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

咳の薬(リンデロンシロップ)はすごい

次男(生後10ヶ月)、12月中はいろんな風邪をひきました。
何回も小児科にお世話になりました。

長男ではもらったこと無かったのですが、咳にすごい効果のあるお薬があったので、
書いてみます。

先生が”胸の音がちょっとよくないから、しっかり直しときましょう”と普段より
強い薬を出すねとおっしゃって、処方されたのが、”リンデロンシロップ”

次男も服用すると、初日から明らかに違ってました。
まず、明け方に寝てるときでも、かなり咳き込んでいたのが激減。
昼間の咳も急に出なくなり、即効性を感じました。

ちょっと恐いくらいなすごい効き目だなぁー、と思ってwebで調べたら、
ステロイドが入っているとのこと。

喘息にもかなりの効果があるような薬だそうです。
でも、ステロイドなので、長期服用はよろしくないそうですね。

次男は4日ほど服用しました。

もしかしたら、ステロイドの副作用なんでしょうかね、肌がつるっつるになりました(笑)。


もともと乾燥や湿疹があって赤ちゃんなのに、全く肌がきれいじゃなかった次男ですが、
薬の効果か?ぴかぴかのお顔に。
ひざのうらとかもジュクジュクになったりしてたのに、ほとんど治っている。
(これに対しては、別途、塗り薬のステロイド剤も過去に処方され、たまーに使ってた。
長期使用はよくないと聞いたので、ジュクジュクになったら1,2回塗る。
すると、ジュクジュクはすぐ治って、乾燥+湿疹になるので、
その後は、アンダーム軟膏を塗ったり塗らなかったり、適当。)

そのお薬はもう飲んでいませんが、肌がきれいなのは継続しています。

3,4ヶ月ごろからずーーーーっと湿疹で結構ひどいときもあったのですが、
いまだかつてないほどきれいなお肌になっています(笑)。

もしかして、ここへ来て体質も変わってきたのかもしれませんね。
食事量が増えて、食事>母乳って感じになってるからかもなぁ、などと思います。
いろんなものへの耐性というか、強くなってきたのかなとも思います。

今まさに、ようやく、生まれて初めて
赤ちゃんのようなつるつるぷりぷり”お肌、になった、次男坊なのでした













テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/28(日) 13:32:14|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

仕事納め

昨日、仕事納めでした。

わたしの勤め先では(どこもそうなのか?)、仕事納めの日には、午後3時くらいから納会が始まり、

缶ビールなどでおつかれさん会って感じです。

迷ったけど、ビール1本だけ飲んじゃいました~(笑)。
一応帰宅して次男に授乳する前には少し絞ってからにしましたが、彼は普通に飲んでたので大丈夫だったのかな、と。

社長とかその他えらい方とかも、いろんな部署へ挨拶まわりに来ていました。

11月は暇だったけど、12月は早かったなー。次男が熱出して2回お休みしましたが、

まあ、頑張ったほうだと思うな。

今やってる仕事は来年も続くので、1月もバタバタしそうです。

仕事はほんのちょっとだけ持ち帰ってみましたが、、さーて、やるかどうか(笑)。。
そのまんま触らずに、1月に持っていくことになるかもね~。

子供たちも元気に保育園に行ってくれて、お疲れ様でした~!

年賀状もなんとか書き終わりました。


大掃除なるものはやるのかなぁー、。
うーん明日からちょっとだけやってみようかな。。普通の掃除くらいになりそうですが。



とりあえず、休みだぁ~♪

嬉しい~!休むぞぉ~♪





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/27(土) 23:14:22|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

風邪を引き続ける次男

生後10ヶ月の次男、先週の土曜日夕方くらいから発熱。土日もずっと39℃~40℃。
本日月曜になっても下がらず、夫とわたくしそれぞれが半休を取り家で見てました。

突発が終わったら、咳が悪化してぜーぜーしてたので、再診してもらい薬をもらいにいったのですが、
その数時間後から、発熱スタート。

次から次へ風邪をひき続けています。
週1発熱ペースになってきましたねー。

かくいうわたくしも、不覚にも風邪ひいちゃいました。いけませんねー
先週会社の女性陣で飲み会があって、久々に普通に飲んだら、翌日からのどに来ました。
声がでなくて電話とかするの辛かったなぁ。
今は咳+鼻水ですが、授乳するから薬は控えています。

次男の妊娠中及び出産してからも、風邪らしい風邪ひかずに頑張ってきましたが、
先々週の嘔吐風邪にひきつづき、風邪づいております。うーん、気が抜けてきたな・・。

ああー、もしかして、次男の今の風邪はわたしからうつったのかもなぁー。ごめんよー


風邪ひきな次男は、常にもまして甘えん坊になって、わたしがちょっといないと泣いて
追いかけてきます。
そんな次男のお世話は、お父さんにあまり代わってもらえないので、特に病気になってると
次男+わたし、長男+お父さんって感じになることが多いです。

そうすると、長男が不満というか、言動がわがままになるというか、だだをこねるというか、
それでお父さんに怒られて、わたしにも怒られて、、。
もしかして、さびしかったのかもしれないですね、怒っちゃってかわいそうでした。

自分も風邪で辛くて、次男も機嫌悪くて、そこでなんのかんのと言ってくるので・・つい。
余裕がなかったとは言え、駄目ですねーー。
そういうときにこそ、怒っちゃいけなかったなぁ、と思います。反省です。



しかし、気づけばもうあと3日で仕事納め。
こうやって、休んでるせい? いや、たぶん残業しないせい?仕事が進まない(笑)。
笑い事ではないけど、どうしよっかなー。
久々にお持ち帰りして家でやろうか迷い中だけど、心底やりたくない。全く気が進まない。
あと3日でどこまでやれるかで考えよう。

いろいろ外乱入れてくれる方々がいて、時間を取られるのが困りもの。
わたしはあなたみたいに残業できないので、話は手短に!!と思いつつ、
あんまり、時間が無いのよオーラを出してギスギスするのもなぁ、と思ったりします。
要はもっと効率アップできればいいのですがねぇー。
今やってる仕事がわたしを含め、これまであんまりみんなやったことない種類の仕事なので、
みんなで戸惑っているというのも結構無駄な時間+作業を生んでいる気がするなぁ。

正月休み中、こっそり働くのかなぁー。いやだなー。(最後まで後ろ向きですみませんー。)


明日はお休みだ♪
体を休めよう、いや、家事をやろう・・・。あ、年賀状まだ書いてないー・・。



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/23(火) 00:14:59|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

寝台特急がどんどんなくなるよー。

今日、夫から聞いた衝撃のニュース。。

はやぶさが平成21年(来年)3月で廃止になるという・・。

ええ、久々に鉄道ネタですので、興味のない方はスルーして下さいませーー。


ニュース記事 → 寝台特急はやぶさ廃止のニュース

ふぅー、寝台特急がどんどんなくなるね・・。

夫+長男は今年の4月にはやぶさ乗ったんだよ~。うらやましい・・。
わたし+次男は家で留守番でした(涙)。

廃止前には乗りに来るひとが増えるんだろうなぁ。

わたしははやぶさに乗ることはなく廃止になるのかなぁ、うーん。




鉄道ネタで、思い出したので書いてみます。

今日、お父さんが大きな本屋さんがある神保町まで行くというので、
くっついていった長男ぼう。

うまいこと(?)電車の本を買ってもらいウキウキで帰ってきました。
今日買ってもらったのは、この本。
特急列車


彼はもう子供向けの本は読まないです。普通に大人向けの鉄道の本を無言でじーーーーーーっと
ずーーーーーっと真剣に見ている時があり、こっそりその姿を見て笑ってしまいます。
漢字が山ほどあるのですが、必死に読めるところだけ見ているようです。


あと、これもよく見てましたね
私鉄

これも大好き。
鉄道旅行地図帳(東北)
この地図帳の写真はたまたま東北ですが、いろんな地方のがあるみたいで、何冊か所有しており、
いろんな路線の駅名とかが載っているものです。

「山手線の歌」の替え歌で、山手線じゃない他のいろんな路線の駅名をあてはめて歌ってます。
ついこないだまで彼の中ですんごいブームでした。
上越新幹線の駅名とか、、普通言えないよなぁ(笑)っていう路線を暗記してました。


今、ちょっと調べたら、「山手線の歌」って、実は「鉄道唱歌」に山手線の駅名をあてはめてる、
すなわち、既に替え歌だったんですね。NHKの子供向け番組「クインテット」でやってるみたい。
U-Tubeにあった山手線の歌


という感じで、5歳になっても、相変わらず鉄道に対する情熱は消えていない長男です。
そして、それに引っ張られなんとなく自分も鉄道好きになっている母です(笑)。


ああ~、また電車の旅がしたくなってきたなぁーー。

小さいと行きづらいとか思いがちだけど、実は小さい時のほうが料金かからないとか、
有無を言わせず連れまわせる(←「かわいそう」という話もあるが・・。)し、
行きやすいのかもしれないなぁと最近気づきました。

会社の先輩からも、「小学校とか行くと野球とかサッカーとか塾とか、
子供の用事が一番の縛りになって、意外と長期の旅行にいけなかったりするんだよ、
今のほうが行きやすいよ!!」
なんて聞いたりしてます。


よーし、次なる鉄道旅行計画を立ててみるとするかなぁ~
次男には頑張ってついてきてもらうことにしましょ~!?
何に乗ろうなぁ~と考えただけでなんだか楽しくなってきます





テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/12/20(土) 23:52:18|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

どうしても、桃太郎~!!

先週のことですが、長男(年中さん)の通う幼稚園で発表会がありました。

クラスごとに、音楽劇みたいなのを発表するものでした。

長男くんのクラスの出し物は「桃太郎」だったのですが、

クラスは39人。役は桃太郎、おじいさん、おばあさん、サル、とり、犬、鬼の7種類。

39÷7=5余り4ということで、一つの役は5人、あるいは6人ずつになるはずなのですが、


当然といえば当然、、だけど、桃太郎に人気が集中!!!


長男から聞いた話では、当初16、17人くらい希望者がいたそうです。

そりゃそうだよねー。


ちょうど、その頃、クラス懇談会があって、お母さんたちが集まった時に、担任の先生から一言釘をさされたりしました。

「ええー、これから、発表会に向けて子供たちと練習をして行きます。
 で、配役なんですが、子供たちが何になったとか、お家に帰ったら言うと思うんですがぁ・・、
 まだ決定していませんのでー・・」とのことでした。

先生、苦労したのかなぁ、人数調整・・。

先生が説得したりして、最後はちゃんと5,6人ずつの役に子供を分散させることに成功したようです。

先生、ご苦労さまです・・。


我が家の長男はというと、

母「○○くん(長男の名)は、何の役をやりたいって言ったの?」
長男「桃太郎!!!」
母「なんで桃太郎がいいの?」
長男「だって、一番強いから~!!」
母「でも、桃太郎になりたいお友達がたくさんいたんでしょう?先生から他の役に代わってくれないかな?って言われなかったの?」
長男「言われたけど・・」
母「言われて、どうしたの?」
長男「だって、どうしても、どうしても、桃太郎がやりたかったんだもん!!!」
母「あ、そう・・。」

そう、まさに、「ごね得」・・・(笑)。


桃太郎になった6人は皆、最後まで粘った(ごねた)6人ということなんでしょう(笑)


一年前、保育園のクリスマス会で出し物の前半半分はぼーぜんと立ち尽くしていただけの長男くん
でしたが、今年はずいぶん成長して、一生懸命に踊ったり、セリフを言ったりして
彼なりにとても頑張っている姿を見ることができました♪


そうそう、この幼稚園の発表会のDVDを希望者には売ってくれるんですが、値段が5,500円!
運動会、音楽会もそれぞれ同様な値段・・。
プロが撮って編集しているんで見やすいので、まあそんくらいするのかなぁ、と思いつつ・・。
ちょっと高いよなーとか言いながら、買っちゃうんだよなぁ(笑)。親ばかですから・・。




テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/20(土) 21:34:09|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

突発性発疹、病児保育へ

次男(10ヶ月)が突発性発疹になりました。

先週の木曜日の夕方近くに、保育園から「熱が出ました~」のお呼び出し電話があり、

それから、丸二日くらい39~40℃付近の高熱が続きました。

食事も吐いちゃうし、機嫌は悪いし、つらそうでした。
金曜は当然仕事はいけず、一日自宅で一緒におりました。

一応、小児科にも行きましたが、抗生物質と咳止めだけ。
飲んでたけどあんまり効果がない感じでした。


4日目(日曜日)の夕方にようやく37℃まで下がり、背中やお腹に赤いポツポツが出始めてました。


5日目(月曜)の朝に再診してもらったら「突発性発疹だねー。」とのこと。

でも、「普通の風邪も一緒にひいてたっぽいね。」だそうです。そういうこともあるのね・・。


小児科の先生は普通に保育園行ってもいいくらいだよ、とおっしゃってたけど、
いまひとつ元気が戻ってないし、途中で熱でて、呼び出されるのもちょっとなぁ、と思い、
朝一番に、川崎市がやってる病児保育の施設を予約しておきました。

その施設は小児科の先生の指示書が必要なので、診察を受けて、指示書をもらってから
電車で移動し(南武線の尻手駅にある)、あずけて出てきたのが10:30頃。
結構時間かかるのよねぇ。。それから仕事に行きました。

上の子も何度かお世話になっているのですが、看護婦さんがいつも一人はいて、
昼間にはお医者さんが一回見てくれるし、安心です。一日2,500円で18:00まで見てくれます。
公的な施設は安いねぇー。
長男の水ぼうそうの時などもお世話になりました。長期登園ができなくなる時、うちのように
実家が遠いとおばあちゃんを頼るわけにも行かず、また長く仕事を休むのもつらいので、
大変助かる施設です。

次男の風邪はもう少しぐずぐずしそうな感じですが、明日は普通の保育園に行かせてみようと
思います。呼び出しがないといいのですが・・(笑)。


<関連リンク>
エンゼル幸

テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/16(火) 03:24:13|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

大流行です!お腹にくる冬の風邪。

次男のお腹の風邪のことをかきましたところ、たくさん暖かいコメントいただき、
非常に嬉しく読ませてもらいました~。。

その風邪の感染力のすごいこと・・!!

結局、家族みんなにうつりました(涙)!!

いやー、結構きつかったです。。でも、1,2日くらいでやまは越え、長引くものでなかった点だけは、まだよかったのですけどね。

<発病の記録>
日曜 21:00ごろ 次男発病(突然の嘔吐ではじまる)
月曜 16:00ごろ 長男発病(同上)
月曜 21:00ごろ 母(=わたくし)発病(同上。その3時間前くらいからムカムカしてた)
火曜 10:00ごろ 父(夫)、気分悪い、胃がむかむかする、と言って整腸剤を服用。数時間横になって休んだら吐かずにすんだ。(なぜ・・?体力の違い??)

近所に住んでる会社の先輩が「うちも子供(お子様は3人)が嘔吐下痢になって、それから家族みんなうつった」と言っていたので、
ええー、次男の風邪が長男にうつらなければいいけれど・・、なーんて思ってたところ、
まさにその日のお迎えで保育園の先生から「さっき吐いちゃったんですよ~」と言われ焦りました。


というのも、その翌日に幼稚園の発表会がある予定だったんですー!

朝までに治らなかったら、どうしよう~。。という気持ちでした。

そのときは、本人も超ぐったりで、歩けないほど。
そのまま担いでかかりつけの小児科へ行きました。
(同じ日の朝、次男を連れて同じ先生に診てもらって、夕方はもう一人の診察に行った)

先生いわく。。。「もう、これは、今ねみんなこれ。はんで押したように同じ。冬の風邪はお腹にくるんだ」
と次男の診察で朝も聞いた話でしたが、同様な説明を手短に話され診察してもらいました。

その先生の考えでは、特に最初の対応が大事なので、覚えておいてね!と言われましたが、
・この手のお腹の風邪は、嘔吐、下痢で、突然始まるので、親は焦って水分補給!!って思うんだけど、一度にたくさん飲ませるとその為にまた吐いてしまって、より脱水が進む。
・ほんとに口を湿らせる程度で、飲みたがっても我慢。たぶん少しずつこまめに、ということ。
・だいたい12時間くらいで自然に回復しはじめる。

とのことでした。

ええ、先生の言うとおりです・・!!

わたしが実際そうでした。。12時間後にはたしかにラクになりました。
でも、それまでがかなりきつかった・・・。
1時間に1回くらい吐き気、吐いた直後は楽になるけど、またムカムカ・・。くりかえす。

子供に処方された吐き気止めはあったけど、次男の1回分(体重8~9キロ)と長男の1回分(体重18キロ、しかも座薬。)なので、飲むに飲めず・・。

ひたすら寝て→吐いて→以下同文でした。

そう、わたしが一番長時間にわたって吐いて、ひどい目にあいました・・。
長男は園で一回吐いただけ、次男は2時間の間に4回くらい、夫は吐かずに済んだし。
まあ、いんですけど・・。


不幸中の幸いというのか、、心配してた長男の発表会ですが、
朝目覚めると、いきなりすんごく元気になってたのでちゃんと行けました。

病み上がりな家族みんなで兄の雄姿を見に行きましたよ。

わたしはというと、まだ座ってるのがちょっと辛くて、夫も劇を見ている間くらいから
「気分悪い・・。来たかも~」とか言ったりしてましたが、
なんとか、午前中の観劇を無事終了し、皆で帰宅。

そこからは、とにかく寝ました。。
長男だけはこれ幸いと(?)楽しげにプラレールで遊んでました(笑)。
昨日のぐったりはどこへいったんだぁー、というほど超元気になってました。

親+次男は寝てました。


川崎市中原区界隈(←そこまで広範囲ではないか?!)で大流行の風邪です。

皆様も、、お気をつけ下さいませ~!!


うがい+手洗いで風邪予防!!を徹底しよう~!と再認識しました。



















テーマ:病気 - ジャンル:育児

  1. 2008/12/10(水) 23:20:00|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お腹の風邪かなー?

生後10ヶ月になった次男、鼻は出てるけど熱も出さず頑張って保育園に行ってくれてたのですが、
昨日の夜、寝ようとして授乳していたら突然嘔吐。

食べてた夕食も全部吐いてしまって、それから1時間30分くらいの間に合計4回くらい嘔吐。
水を飲んでも吐いてしまって、疲れはてて22:30頃ようやく眠れました。

夜中は一回起きたので、水を哺乳瓶であげたらのどが渇いてたんでしょうね、結構飲んでましたが、
吐かずに寝てました。
明け方、勝手におっぱい吸ってた次男ぼうです(笑)。

朝、目覚めた時、お水を結構一気に飲んだら、しばらくしてやはり戻してしまって。

でも、吐いたあとや吐いてないときは、元気。遊んだりもしてましたし、
熱は37.6度なので、たいしたことない。

熱もないし、ぐったりとかしてないし、診察は明日でもいいかと思ってたんですが、
吐き気がおさまらないと、本人もつらそうだし、家族もつらいので(昨晩から服、シーツ、タオル類が何枚汚れたことか。)
迷ったけど、休日診療所(中原区役所の横らへんにある)へ行ってきました。


吐き気止めを座薬でいただいて、それを昼頃に使用したら、落ち着いてきて、
よく眠ってます。水と母乳をやってます。飲んだら寝て、飲んだら寝てって感じ。

長男+お父さんはお出かけしてくれた(長男を連れ出してくれたので)ので静かです。


今朝一回だけ下痢便っぽかったので、嘔吐から始まり、下痢へ、熱があまり出ない、
これは絶対、「嘔吐下痢症だ、ロタウイルスだー、最悪ー」、と思っていたのですが、
その後、夕方近くに一度水のような下痢便が出ただけなので、ロタではないのかもしれません。
ただのお腹の風邪かなー?

とりあえず、休日診療所では、明日、かかり付け医に行くようにと言われましたので、朝診察に行ってみます。ロタじゃないといいのですが・・。


長男がロタウイルスやったときは結構長引いて悲惨でした。
お父さんの育児物語の中でも、第一位の悲惨さを誇るエピソードです。
生後6ヶ月くらいの、夏だった。(普通は冬になるのにねぇ・・。)

わたしが出張中でいない夜に発病し、お父さん一人で看病してたんです。嘔吐+下痢。

脱水にもなっちゃったみたいで、ほんと大変だったそうです。
よくそのときのことは夫に度々言われるんだよなぁ。「あれは大変だった・・」と。

最初はロタウイルスによる嘔吐+下痢→脱水でぐったり、
その後も、薬をもらって飲んでるのに、なかなか下痢が治らない(1週間くらい)ので再診してもらったら、
もうロタウイルスじゃなくて、乳糖不耐症だと言われました。

乳糖不耐症ってのは、ミルクや母乳に入っている乳糖を分解できなくなる病気だそうです。
長男も普通のミルクや母乳で飲むだけで、下痢便が出続けてましたね。

対処方法としては、乳糖のないミルク(ラクトレスとかノンラクトとかって製品です。)をあげてました。


ということで、ロタウイルスは結構強烈です。。
もちろん、うつるので保育園も登園禁止となります。

まあ、いずれにしても明日は仕事行けそうにないなぁ。。


テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/07(日) 18:30:40|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

お父さんの誕生日のお祝いは・・?

今週、夫が誕生日だったんです。

子供ができてから、なんとなく、大人の誕生日のお祝いは適当になり、事実上無くなったに等しかったのですが・・。

あ、それでも、わたしの誕生日には簡単なケーキを買ってきてくれてたかも。

夫の誕生日は、長男の誕生日が近いので、どうもね・・。連続でケーキ食べる感じになるので、
やったりやらなかったり、してました。


先週、久々にけんか(長男のことで。)をしたこともあり、謝罪をかねて(ちょっと言い過ぎたなあ、反省)、何かお祝いを贈ろう!と思っていました。
でも、買い物にも行けないし、何をあげたらいいだろう、とちょっと思いめぐらせていました。

文具好きなのは知っているが、そんな文具好きな人に贈る文具についての知見がわたしにはない・・。

ネクタイとか、べたなのも一応考えてみたけど、、要らないよなぁー(というか、物を増やしたくない)

ということで、心が決まらず、誕生日当日になってしまいました。


で、夕方、保育園に子供を迎えに行って、帰宅する途中で見つけたもの!!それは、、


”年末ジャンボ宝くじ!!”

あ、これにしよう。。きっと彼は自分じゃ買わないだろうから、バラ、連番を10枚ずつで、
合計20枚購入し、プレゼントしました。


その宝くじ売り場のそばにあるコージーコーナーでフルーツロールケーキを買って帰りました。


えーっと、、決して、近場で適当に済ませたって、わけ、じゃあ、ない、です、よ~ん。


夫のお母さんが、メールで「○○才、お誕生日おめでとう♪」と送ってきてくれたようなのですが、
(いつもではないようですが、たぶん気が向いたのだろうとのこと・・)


年齢が一つ上に間違っていたらしい。


お義母さん、ナイスです。笑わせてもらいました。


きっと、お義母さんにとっては「30才から40才の間らへん・・」くらいな認識なのかな~(笑)




テーマ:旦那さんのこと。 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/05(金) 03:42:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

次男の成長(9ヶ月ー10ヶ月)

生後10ヶ月になった次男ぼうの最近の様子です♪

・歯が3本くらい生えてきて、気になるのか、いろんなものを噛むことがあるのが困り物。
 抱っこしていると、人の腕など、服とかも噛み付いてきます。時々ですけど。
 そんなときは、顔をみて、「だめ!!」「噛むのだめー!」「めっ!」とか言うんですが、
 遊んでくれてると思うんでしょうね、
 にやーっと嬉しそうに笑ってます・・。
 怒られてるんですよ、あなた!って感じなんですが・・。
 
 それで、うーん、どうやって教えたらいいかなぁ・・?お友達とか噛むようになったら困るしなぁ、と思い、
 保育園の先生に相談したところ、基本的には、「噛んじゃだめだよ」と言いつづけること、
 噛まれたら、怒るってよりは、すご~く悲しい顔をするのがいいかな、とアドバイスもらいました。
 また、今のところ園では噛んでないですよー、とのことでした。

 わが家の次男の場合、どうも遊びというか親とのやりとりの一つとして「噛んでいる」
 ようだから、成長ととらえることもできますよ、などとおっしゃるので、ふーん、そういう見方もあるのかぁ、と思いました。
 
 保育園で噛み付きが問題になるのは、おもちゃを取られたら噛むとか、目の前に手を出されると噛むとか、らしいです。

 そういや、長男も何度か噛まれて帰ってきてたなぁ。 

・数秒、自立している。バランスをとって、練習中(?)

・お腹がゆるいのが11月のはじめから、ずーっと続いているのですが、
 休みの日で家にいると、結構直ってて、園に行くと緩くなる気がする・・。ほんとにストレスか??
 あるいは粉ミルクのせい?
 インフルエンザ注射でちょっとゆるくなるとかいうなどという噂を耳にしたりして(ほんとなのかなぁ。。??)、そのせいか?などなど・・。
 結局は原因不明です(汗)。でも、今週は調子がいい。

・あれ?10ヶ月児健診行かなくちゃいけないんじゃないか~?予約してないなー。
 案内が来ないと思っていたら、7ヶ月健診の案内と兼ねられていたようです。
 
・インフルエンザ終了。

・離乳食というか、、ほとんど普通に皆と同じメニューで3回食べてます。勝手に完了食?状態。。
 小さく切る、つぶすなどはしていますが、ご飯も普通のご飯。彼のための特別な調理は一切なし。。

・物を落とすの好き。腕をワイパーのように、しゃかしゃかさせて、机の上にあるものを落としてくれます。

・保育園では、元気に遊んでいるそうです。でも、やっぱり、お迎えに行くと、その直前まで普通に
 楽しげにおもちゃとかで遊んでたのに、わたしの顔を見ると、「ふぇ~ん」と唇をへの字にして涙。いそいそとハイハイして、やってきてくれます。
 「あれ?お母さん、いたの~??だったら、抱っこして~!」って感じなのかなぁ。

 
だんだん、成長が緩やかな感じになってきたかなー。
これまでみたいに、1ヶ月でどんどん変わっていくっていう感じじゃない気がします。

熱も出さず、鼻はでてるけど(ずーっと出てるなぁ・・。)元気に保育園に行ってくれてます。
頑張ってくれてて、ありがたいことです。



テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/12/05(金) 03:08:43|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

