武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

5歳になった長男くん♪

長男(年中さん)、昨日、誕生日で5歳になりましたー。
でも、残念ながら、昨日は、お父さんが仕事で夜までいなかったので、お祝いは今日ということにしまして、
昼におもちゃやさんにお買い物に行きました。


欲しいものは、、言うまでも無く・・・。そう、、

プラレール・・。


まだ欲しいのか、、と、やっぱり欲しいのね、、という気持ち。


お目当てのものを買うと早々に「さー、おうち帰ってこれで遊ぼう~♪」と親が買い物したいのもそっちのけで、、帰りの催促


帰宅したら、ずーーっとプラレール。プラレールのことしか頭にないかのようにプラレール(笑)。


富山のおじいちゃんたちからも贈り物が届いたのですが、、やはりプラレール。。


こんだけ真剣に遊んでくれれば、買ったほうも嬉しいんだけど、
いつまで、この情熱は続くのかなぁ、、狭い家なのに、プラレールがありすぎる・・(涙)。


そして、夕食は長男のリクエストでシチューとハンバーグ。超お子様メニュー!
お子様メニュー


食後にはバースデーケーキを食べました。
これでーす!!
バースデーケーキ500系


「フェリシア」さんで作ってもらいました。500系新幹線です。


こちらのケーキ屋さん、以前に普通のバースデーケーキを頼んだこともあったんだけど、フルーツたくさんできれいで美味しかった。

でも、こういう絵をかいてくれるということは知らなかったんですが、こちらで知りまして、
早速頼んでみました。
図案に、500系の写真とおもちゃのプラレールとを用意して持って行きました。

5号サイズで、3,500円。

食欲をそそらないだろうから、青はどうなのよ??と思いつつも、、悩んだ末(親&子供)、500系に決めました。

500系、そろそろ「こだま」で再デビューだよなぁ。という思いも込めて。



長男は「(ケーキを)500系の形で切って~!」と言ってましたが、大きすぎるから駄目!ってことで、
普通に6等分しておいしくいただきました


彼が生まれて丸5年かぁー、わたしが親になって丸5年。
誕生日が来ると、生まれた日のことを思い出しますねー。
あんな小さかった赤ちゃんが、こんなに大きくなって、まぁ~、みたいな。

本人も「5歳」ということを妙に意識してて、「おにいさん」なんだ!!って自覚が出てきているようなところも見受けられます。

いやー、早いもんですね~。
それにしても、いつ、どんなきっかけで、プラレールから卒業していくのだろう
その瞬間を見届けようと思います(笑)。
(卒業せずに、子鉄から、りっぱな”鉄”になったりして・・。)









テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/30(日) 22:25:21|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

東京ドームシティ 「おもちゃ王国」

水道橋にある東京ドームシティの「おもちゃの王国」へ遊びに行ってきました。
土曜日だったですが、お父さんが珍しく終日仕事だったので、子供2人つれてお出かけです。

おもちゃの王国_1 (4)おもちゃの王国_1 (5)

目当ては当然ながら・・。
プラレール!!!


プラレール以外にもいろんな遊びのスペースがあるんですが・・。


「トミカプラレールランド」というところだけで、3時間過ごしました。


写真は展示されているプラレールですが、たくさんのパーツ、電車があって、
おもちゃの王国_1


2、3歳くらいの男の子が一番多そうだったかな。うちの長男(年中さん)は結構年上に入るくらい。


みんな一生懸命プラレール作ってた。





おもちゃ王国の入場は、3時間で、大人1,000円、3歳以上の子供が700円。
以降30分ごとに追加料金発生するという仕組み。


長男は、3時間みっちりとプラレールやってました。よく飽きないもんです。


次男(0歳9ヶ月)はプラレールやトミカミニカーをなめてるだけでしたけど・・。


天井に浮いていた風船みたいなものが気になり、しきりに上を見上げてたなぁ。これです。
おもちゃの王国_1 (6)


中では、ジュース飲んだりはできるけど、食事とかするところはないです。
それで、入場の前にすぐ隣にあるイタリアンレストランでランチしてから入場しました。

めちゃくちゃ子供づれが多かったよ・・。ゴーオンジャープレートなるお子様ランチがあったので、それを注文。(イタリアンレストランなのに?ゴーオンジャー??)

戦隊ヒーローには興味がない我が家の長男。一応おまけでくっついてきた人形でしばらく遊んでたけど。。

これです。これが何なのか?どんなに子供たちに人気があるのか、、わたくしは全く知らないのですが・・。
ゴーオンジャー

わたしのランチはこれ
おもちゃの王国側のレストラン_1

お店はこれ。
おもちゃの王国側のレストラン_2




うちの最寄り駅(武蔵小杉駅)から水道橋駅は一応電車で1本で行けるんだけど・・・、


電車に乗ってる時間が46分くらい。。


うー、長いー。疲れる~。


夕方にその長い電車に乗って帰ってきたら・・・


帰宅後、さらにプラレールする長男。。

どんだけ好きなんだぁーー??



すごい熱意です。




<関連リンク>
東京ドームシティ おもちゃ王国 HPへ


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2008/11/29(土) 23:23:05|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

お兄ちゃんはちょっと赤ちゃん返り?

夜中の2時に目が覚めて、煮物作成中。煮てるところです・・。


子供を寝かしつけるときに(夜9時から10時の間)、一緒に寝てしまうことがひっじょーに多い。。


ひどいときは、朝まで寝てます。


今日は目が覚めたので、やらなくてはいけないことを少し片付けて、煮物を火にかけてます。


明日の弁当に入れよう・・。


やらなくてはいけないこと、、それはー。



幼稚園の帽子のあご紐直し。口に入れて遊んでるから、しょっちゅう切ってくるんですよ・・。




お、次男が泣いたので、ちょっと授乳。



そうそう。夫は現在風邪ひきで、今日も早々に帰宅し寝てます。


彼は、一年に何度風邪をひいていることか・・。6回くらいはひいてるよ。


子供より絶対多い。風邪ひきすぎ。


夜中に仕事をしたりして、そのまま寝たりしてれば風邪ひくでしょう・・。学生じゃないんだから、自分でちゃんと管理して欲しいものです。(えらそう?)


周囲の幼稚園ママと話すと、パパの風邪に対して、みんな結構厳しい。


「自己管理がなってない。」「うちに風邪を持ち込むな」「子供が引いてないのに、あなたがひいてどうする」などなど・・。全く同感ですが(笑)



まあ、忙しい時&風邪の時期ってそうなるんだけどねぇ。年取って弱ってるのもあるんだろうな。



わたしは家に仕事を持ち帰るのを一切止めたので、健康だぁ~。ほほほ~。



うちに帰ってまで仕事のこと考えたくない。



でも、その方が仕事中は絶対効率的になる、と思うんだけどなぁ。(←長時間働きたくないだけです、ええ。)







あれ?子供のこと書いてないなぁ。


話を戻します。


長男が帽子の紐を噛んで遊ぶのって、ちょっとだけ赤ちゃん返りなのかな、と思ってます。


一応、「止めてね」とは言ってるものの、あまり強く言わないようにしてます。


他にも、指をなめてみたり、なんでも口に入れる。かばんとか、服の袖口とか。


あと、最近言わなくなったけど、次男に授乳していると、


横に来て「おれも飲む~」とこれまで何度か言って来たことがありました。


どう対処したものかと思いましたが、ほんとに飲みたいわけではないですよね、そりゃ4歳ですから。


でも、お父さんがそれを聞くと「赤ちゃんのだよ、だめっ!」って言うので、だんながいない時で、


長男からそういうリクエストがあった場合は、こっそり(?)飲ませてあげてました。


笑っちゃったのが、飲み方を忘れてるー(笑)。


もちろん、飲むのが目的ではないから、いいんですが。



最近は、もう満足したのか?、言わなくなりました。



朝、保育園行くときに、時々(というか最近は割りと頻繁に・・)

「朝は、おかあさんがいい。(保育園に送りにいく係りをお父さんではなく、お母さんがやって!という意味」


と言ったりします。(そして、そういうこと言うから、お父さんが気分を害する(涙))


また、登園は途中まで一緒に行くんだけど、なんとか長く一緒にいるために、
「今日はあそこ(いつもより保育園に近い場所まで来いということ)でバイバイね」とか言ってきたりします。


そういうこと言う時は、寂しい時なのかなぁ、と考えてしまいます。


子供から出てきたそういうリクエストにはできる限り答えたいんですが・・。



最近仕事そんなに忙しくないし、朝晩送り迎えしてもいいかな・・。



夫は自分が行かなくていいとなれば、楽になるから、喜ぶだろうなぁ。
でも、今よりさらにお父さんが子供と触れる時間が減るのはどうかと思うなー。



全員で保育園行くかなぁ~?!



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/27(木) 03:33:35|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結構よかったかも、このおもちゃ

次男は0歳9ヶ月。いたずら(とは本人は思ってないですね)盛り。


そんな彼に、1歳やりたい放題というおもちゃを購入してみました。これです。
081117_2320~01081117_2320~02


でも、次男を差し置いて、まず早速遊んだのは、4歳の長男だった・・・。


赤ちゃんに触られては困るもの、電気のコンセント、そうじきの電源、眼鏡、ドアのチャイム、鍵、
水道の蛇口、マヨネーズ、携帯電話、カメラ。。
そういうものが横の6面にくっついていて、上にはティッシュペーパー!これも好きだよねー。
(見つけたら、とりあえず、何枚も出してくれます・・・。)


次男も結構遊んでくれるようになりました。

ティッシュは、出てこないんです。7-8cmくらい引っ張れるだけ。だからあんまり面白くないみたいです。
あと、ちょっと音が大きいなぁ、うるさい。



一緒に買ったんだけど、ちっちゃいものが気になるねん!って商品。これです。
081111_2055~01 081111_2055~02

上にくっついている小さいものたちは紐でつながっているんだけど、その紐が意外に短い。3cmくらいかなー。本体も一緒に持ち上がってしまうんだなー。でも一生懸命に口にいれて楽しんでます。

でも、やりたい放題の方が遊んでる。まあまあ当たりなおもちゃでした









テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/11/25(火) 23:27:10|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピーマン肉詰め

久々にちょっと料理しました。ピーマン肉詰め。初挑戦でしたが、ちょっと焼きすぎたなぁ、でも味はまずまず。

レシピはいつもながらクックパッドから。


ピーマン肉詰め081124_1829~01

和風の味付けで、ご飯によく合います。


次男(0歳9ヶ月)も食べてたよ。




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/25(火) 22:56:49|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次男と二人だけ♪

3連休。昨日は、保育園の懇談会+子供のインフルエンザ(2回目)があったので、
なんだかバタバタしていましたが、今日は特に予定が無かったんです。朝まではね・・。


それが、朝、突然に夫が「長男を連れて実家に遊びに行ってくるよ。」と。


実家って、富山県なんですけどー。(うちは神奈川県です)


ということで、二人はいそいそと用意をして、出かけていきました。普通電車だけで行く!と行っていたが、

どうなったことか?!


とりあえず夕方ごろに「着いたよー」というメールはもらいましたが。


いやー、疲れただろうなぁ。


途中、新潟県通過時に「雪がある~!」ってメール来たのにはびっくり。



電車に乗りたい(電車好きな長男)けど、どこかに泊まるとお金もかかるし、荷物も必要になる。


その点、実家なら、いろいろ楽。


遠いけどね・・。


ということだったのでしょう。



そういや、わたくしも大学生の頃、横浜からわたくしの実家のある金沢市(石川県だ)まで青春18切符で帰った
ことがありますが、もうやらない、、し、やれない、、。



それと、出かける前に長男が「おかあさん、今日おれお泊りするけど、大丈夫?」と真剣に聞いてきたのが、可笑しくて・・。


「誰が?お母さんが大丈夫かって?」と聞きかえすと、長男が「うん」。


あなたに心配されるとは・・。こっちが大丈夫か?と聞きたいくらいだったけど、この分なら大丈夫だなぁ、と安心して見送りました。






ということで、今日は次男坊とふたりだけになってしまったので、うちのことを少しやってから、


川崎にお出かけしました。




すんごい久々にベビーカーに乗ってもらったら、一人きりになったと思って即涙~!!


でも、景色が動きはじめるとぼーっと眺めて楽しんでいるようでしたが、そのうちに寝た!!


わーい、ベビーカーで寝てくれたぁ!!と大喜びで買い物しに行きました。



しかし、混んでいた。川崎。ラゾーナとかBeも。なんであんなに人がいるんだぁ。。。



天気よかったからなぁ。


こないだ誰もいなかったアイスクリーム屋さんもかなりの行列が!!


アゼリアで自分の靴を購入したら、福引券7枚もらったので、すぐに抽選に行きました。


そしたら、なんと、3000円商品券が当たりました。



おおー!ちょっと嬉しいー!



一応当たりだから、なんか鐘を鳴らされたんだけど、恥ずかしいので、やめてくれ~、って感じだったなぁ。3000円だしねぇ。。



夕方早々に、次男は寝ちゃいました。すぐ起きるかと思い食事を用意していたものの、起きない。



そのまま夜のお眠りになってしまったようです。



今日は、午前中も寝てたし、買い物中も寝てたけど、さらに寝ている。よく寝るなぁ・・。



いつもは長男がいて、寝てもうるさくされたりして起こされている彼だけど、



今日は、思う存分自分のペースで寝ている(?)のかな。。



明日はまた、うるさいお兄さんが帰ってくるねぇ。いないと寂しいけどねぇ。たまには、こういう静かなのもいいねぇ(笑)


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/11/23(日) 22:39:13|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

64 Cafe + Ranai (カフェ)

武蔵小杉にあるカフェ「64 Cafe + Ranai」さんへ行ってきました。


ずっと行ってみたかったんですが、なんと平日しかあいてないという・・。


しかも、昼くらいから夕方くらいまで。ええ。


ええーっと、、あんまりお金稼ごうとしてない??ですか~?って感じです。


ようやく,お茶しに行けました。


こんな看板が道ばたにあるんです。
カフェ_1


駐車場があって、その奥にあります。古いお家をそのまま、カフェにしてるみたいです。
カフェ_2


子供もOKということで、他にも小さい子連れのお客さんもいました。
子供用にお絵かき帳とかまで用意されてて。

あ、でも、ちょっと予想していた椅子じゃなかった。。
勝手にふかふかのソファーがあると想像していたんだけど、行ってみたら、籐の椅子だった。
お家っぽいカフェだから、すわり心地のいいソファーがあるんじゃないかと。。


それはさておき・・・。


3時ごろだったので、もうランチは終わっていて、ケーキとコーヒーをいただきました。

ミルフィーユ、アイスクリームです。
カフェ_4カフェ_3


長男(年中さん)はミルクにチョコレートが入った飲み物。
カフェ_5

静かで、のんびりとした時間を過ごせました。
(長男はケーキ食べてわりと、静かにしていたし、テーブルを荒らす次男はいなかったので・・。)


なんでも映画の撮影に使われていて、しばらく休んでいたとか。



トイレの中に、ノートがあって、お客さんの一言、みたいなのが書いてありました。よくペンションとかにありそうなノートです。


独特の雰囲気があって、優しい気持ちになれるような・・、そんなお店だと思いました♪






テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/23(日) 18:49:41|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キッチンイチロウ

武蔵小杉のレストラン「KITCHEN ICHIROU」さんに行ってきました。


ジャンルは何になるのでしょうね、、洋食屋さんなのかなぁ、でもちょっとイタリアンぽいとこもあったなぁ。店内ににんにくの香りが立ち込めていたからでしょうか。
キッチンイチロウ_1

お昼だったので、5種類くらいのランチメニューから選びました。
サラダ、スープ、ドリンクがついて900円前後。
この日のメニューはこんなのでした。
キッチンイチロウ_2

キッチンイチロウ_3キッチンイチロウ_4

お薦め!!って書かれていたので、「チキンピカタデミグラスソース」にしました。


かなり好きな味でしたー。ソースがこくがあって、でも、なんかちょっと一味違うっていうのかな~。
いわゆる”デミグラスソース”といって思い浮かべる味とはちがった気がする。


何が違うのか、わたくしにはよくわかりませんが・・、うーん、あんまり甘くないのかなぁ。
なんか、結構クセになりそうなお味~!


長男4歳もぱくぱく食べてました♪


お店の中は落ち着いた雰囲気。木がたくさん使われていてなんかほっとするような感じ。


明太子スパもおいしかったです。ちょっと辛かったので、子供は「から~い!」って言ってましたけど。



子連れだとファミレスばっか行っちゃうんですが、小杉にもこういうおいしい店ができたのは嬉しいことです


チキンピカタ、また食べたいです。あ、もちろん、他のもトライしてみたい~。


場所は、イトーヨーカドーとツタやの間の道沿いで、ドラッグストア カツマタとか、
しょっちゅう閉店セールやってる靴屋があるあたりのビルの3階です。




テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/20(木) 22:43:13|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園の音楽会

今週は長男(年中さん)の幼稚園の行事で音楽会がありました。


仕事は休ませてもらい、見に行きました。


今回は、見るだけではなくて、子供たちのお世話係りもわたしの担当でした。


幼稚園は年間通してたくさん行事がありますが、年度の初めの方に、誰がどの行事の係りを

やるのか保護者会で決めています。


お世話係りもあるし、会場で泣かれると面倒だったので、次男は普通に保育園に行ってもらいました。


夫も仕事を休んで、長男、夫、わたくしの3人で会場まで出かけました。



長男は前日の夜「練習するね!」と言ってうちで一人リハーサルをしていたとおり、


ちゃんと演奏+お歌を歌っていました。(意外にも普通にこなしていた・・。)


年中さんは、「アイアイ」を合奏(ハーモニカ、すず、カスタネットを持ち替えて)しつつ、歌や踊りも入れるというのと、「たのしいね」を歌と楽器と踊りという内容でした。


年長さんはもっと凝っていて、いくつかのパートに分かれて楽器を担当し、合奏していました。

曲も長くて、構成も結構複雑で。先生たちがよく指導しているのが感じられるなかなかの演奏でした。



演奏の良さはもちろんですが、なんといっても、子供たちがみんなで一緒に一生懸命に歌ったり、演奏したりしている姿って、それだけでほんとにステキで、かわいくて♪

ちょっと泣けてしまいました。




で、、それで終わりと思ったら、続いて記念式典があったんです。これは今年だけ。


幼稚園の創立記念(50周年)の年だということで、そこで式典に続いたんですが、


お世話係のお仕事として「式典中も子供たちを静かにさせておくよう、声かけお願いします」


という指示をもらっていたので、担任の先生とともにお世話係のお母さん(わたしを含め3人)


で子供たちのそばに座っていました。(他の保護者の方は子供たちとは離れた場所に保護者席がありました)


来賓の話、園長先生の話、それにつづいて記念のマリンバ演奏などが続き、、結構長かったんですよー。


まあーー、そんなにじっとはしてられないですよ~、4,5歳の子供は。


立ち上がってみたり、後ろみてママを探したり、、前の席の背中に足をくっつけたり、



前の子の髪の毛を触ったり・・。



とりあえず、うるさくしなければいいかな、でも、立ち上がった子には「座ろうね」と言うくらいはしてましたけど、



人様のお子様ですし、後ろで親御さんが見ているだろうなぁ、と思うと、あんまり細かいこと言い過ぎるのもなぁ、と。かといってあんまり行儀が悪いのを放置するのもなんだしなぁ・・、と。


とりあえず、担任の先生が注意しているレベルでは注意しよう、と見よう見まねで(汗)。



いやー、なんか妙なプレッシャーで、話も演奏も半分くらいしか耳に入ってこなかったです・・。









テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/19(水) 22:45:34|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今更、コールドストーンクリーマー

武蔵小杉ではないんだけど、ラゾーナ川崎にあるアイスクリーム屋さんに行ってきました。


六本木ヒルズにできた当時、テレビで見て、一度食べてみたい~!!でも、あの行列は嫌だ。。
と思っていたアイスクリーム屋さんです。初めて行きました。(今更・・?)

そう、、お名前は「コールドストーンクリーマー」


川崎だからなのか、平日だったからか。



誰も並んじゃいませんよー。


店やってるよねぇ、という気持ちでこわごわ近寄っていくと、店員のお姉さんがにこやかに対応してくれました。


テレビで見たときはアイスクリーム作るときになんだか大勢のスタッフで大騒ぎのパフォーマンスが
あったはずだが、、
あれをこのお姉さんが一人でやるのかぁ??客も一人なのに、それはやるほうも、やられる方もちょっと辛いぞ~!!とか思っていたら・・・。



パフォーマンスは無し。


ちょっとホッとする。そうだよねぇ・・。やらないよねぇ。


でも、にこやかに、こちらでお作りしまぁ~す♪とか、なんとか(ケーキとか・・)入りまぁす♪とか、ちょいちょい進捗をお知らせしてくれる。


そして、完成!!
コールドストーンアイスクリーム



この組み合わせは”ストロベリー ショートケーキ セレナーデ”というお名前。メニューの一番最初に載ってたので、それに決定。


味は・・、うまいー。


アイスが甘すぎず食べやすい。


それと、混ぜた後だからなのか、スプーンですくうとのび~って伸びて、でも、ソフトクリームほど
完全にソフトではなくて、、って微妙な硬さになってるのね。これがコールドストーンの効果なのかぁ??(←よく知りません、適当です)

スポンジケーキとイチゴとホイップクリームがアイスに混ぜられていて、彩りもきれい♪


混ぜたものたちの、いろんな味が味わえて、とーってもおいしかったです。一番小さいサイズにしたんだけど、もっと食べたかったわ~。



おすすめ組み合わせのメニューはもっといろいろあるみたいなので、他のも食べてみたい・・、でも



これで560円ってなかなかのお値段だわねぇ~



コールドストーンクリーマーのHPへ


テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/11/18(火) 01:17:00|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

仕事復帰して2週間

仕事復帰して、2週間が過ぎました。


お仕事は少しずつ、上司からとんでくるが、そんなにロードは高くない。ありがたいことだ・・。

そうそう、わたしが育児休業している間に、上司が変わっていた。

新しくグループのリーダーとなったのは、Mさん。よく知っているし、これまでも一緒に仕事したことの

ある男性の先輩です。

前のリーダーOさんより結構若くなって、世代交代です。


Oさんはえらくなっていた。


Oさんは15歳くらい上かな、Mさんは5歳くらい上。


わたしが、育児時間をとったりしているのもあるんだろうけど、MさんはOさんほど、なんでも
振ってこない。
基本的にOさんより人使いが荒くないのかも、たぶん。ありがたいわ~。

でも、そのため、自分が大変になっているのかもしれない(汗)


などなど、、思いながら。とりあえず、二週間、10日間勤務しました。


半休を二回とっただけですみました。





次男もようやく保育園に慣れてきたようで、お迎えに行ったときにも泣いてない日が増えてきました。


風邪は結構よくなってきたけど、この二週間くらい、一日3,4回、下痢っぽい便が出ているので、
今日は、かかりつけの小児科に再診に行ってきました。


先生は、「うーん、これは病気じゃないよ~」、って。
お腹の音を聞いても、大丈夫そうだというのです。


直るときは直るから、あんまり気にしないで、ってすごい診断をされました!


まさか?ストレス??とはきけなかったけど。


一応下痢止め+整腸剤を追加で出してもらって、様子見です。


わたしもあんまり気にしてないんだけどね、本人も元気だし。
ただ、保育園の先生が面倒だろうな、って思うだけで。



長男はというと、、元気。ええ。元気。まったくの元気。


お父さんはというと、仕事が忙しくて大変そー。頑張れよーん。


まあ、結構平和ってことですね~。









テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/15(土) 23:38:17|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日うれしかったこと

寝るときに、布団に入って長男(年中さん)と話をしてました。

いつもは電車の話が多いのですが、

なんでかなぁ、こんな話の流れになって・・。


長男「おかあさん、俺お弁当作る、作れるよ、作り方教えて!」

わたし「え?なんで?どうしたの?」

長男「だって、お母さんいつも大変でしょ?」


わたし「ええー、お母さんが大変だから作ってくれるの?」


長男「うん。」


わたし「(嬉しくてちょっと舞い上がっている)でも、ちょっとまだ難しいこともあるしなぁ。
 それに大変だけど、お弁当作るのは嬉しいんだよ。」

長男「なんで?」

わたし「○○ちゃんが幼稚園でおいしく食べてくれるかなぁって思いながら作るから」

長男「じゃあ、おれ残さず食べるぅ!!」

わたし「いつも残さないで食べてくれてるよね。残さないで全部食べてきてくれるのはとっても嬉しいんだよ。」




って、こんだけなんですが。一日の疲れがふっとぶような嬉しさでした。


実は、単に弁当作ってみたかっただけかもしれないんだけど(笑)。


あ、やっぱ「じゃあ、一緒に作ってみようか」って言うほうがよかったかもなぁ。

でも、朝の忙しい時に、お手伝いさせてもうまくいきそうにないしなぁ。


別のお手伝いを依頼してみよう♪と思います。



それと、昨日のこと。


授乳中に何度も次男が乳首をかむので、一応、顔を見て「だめだよ!」というのだけど、
言ってもわかんないから、何度も繰り返してました。

それで、もう、かなり痛いのと、でも赤ちゃん相手に怒るわけにもいかず、
ああー、もう授乳したくない!って気持ちになってしまって、でも、そのイライラをぶつける場所がないので、
なんだか、悲しくなって涙が出てきて、落ち込んでいたんです。

そしたら、長男がやってきて、

おかあさん、大丈夫?と言い、そのうちに長男も泣き出してしまいました。


「○○ちゃん、どうしたの?なんで泣いてるの?」


と聞くと、お母さんが泣いているから、悲しくなったという。


「おれ、手紙書いてあげるね!」といって、折り紙に励ましのお手紙を書いてくれました。


手紙には『おかあさんへ おかあさん だいじょうぶ ○○より』と書いてありました。


長男の優しさに助けられた出来事でした。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/13(木) 05:56:44|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

簡単な大学いも!

さつま芋が、いまだに消費できていない我が家。。


よく見に行っているはあとママさんのブログで紹介されてた大学いも~!


ずっと作ってみたかったのですが、やっと作ってみたです。

簡単大学いも


はあとママさんの作品のように美しくはないのだけれど・・・!!(涙)


(途中で次男がぐずって授乳になったので、夫に交代してもらったら、
ちょっと火が強かったみたいで、こげちゃったけど。。はい、言い訳です(汗))


見た目は×でも、これ、と~ってもおいしかった!!ほんと、大学いもになってるよ~!!


周りがちゃんと飴みたいになってて、中はほっくりで。


すごーーー!!感激レシピ


油と砂糖とお芋をクッキングシートの上でころころするだけという簡単さで、この美味しさ。


大学いもって揚げて、そして、たれで絡めて、、って面倒だもんねー。作ったことない。食べたい時は買ってる。


このレシピはそんなことしなくてもいいのですぅ!!



長男がほとんど一気に食べちゃって、大人の口にはちょっとしか入らなかったくらいです。



また作ります!!



はあとママさん、ナイスなレシピ紹介ありがとうございまーす♪


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/11/09(日) 00:00:09|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

育児時間を取ることにしました。

11月から育休明けで、職場復帰したのですが、二人の子供の保育園、に加え、


上の長男が幼稚園にも行っているので、朝の支度など何気に大変です


よく、二重保育は大変といいますが、そのとおり・・。子供も親もね。


保育園一本なら、少しはラクになるんでしょうが・・。


まず、幼稚園はお弁当が要るんですよ~!!


うちの園の場合、週4回弁当です。週1回だけ給食にしてくれてる。(希望者だけね。うちは、もちろんやってる)


幼稚園の支度をして保育園に登園するんだけど、幼稚園終了後、保育園で過ごすので、その時
着る服を持っていくとか、まあこまごまといろいろあります。



長男一人だけだったときは、朝の送りはお父さん、夕方のお迎えはお母さん(わたくし)だったので、


朝起きたら、自分の身支度だけして、さっさと仕事に行っていたんですよ。


朝ごはんと保育園の支度と送りは夫がやってくれていたんです。


それで朝早く出勤できて、夕方はお迎えで早く帰ってました。フレックスを利用して、時短せずにやってたんです。



今週から急に、お弁当、二人の保育園のしたく、幼稚園のしたく、を夫にゆだねる事ができなくて、
(わたしが育休中は、夫はこれらにほとんど関与してなかったから、急にやれって言っても無理でしょうしね)

結局、朝は全員でうちを出て、そこから、保育園へ送るのだけはお父さんにお任せし、


夕方はわたしが迎えに行くという感じになっています。


するとですね、、単純に勤務時間が足りない。


朝も遅くについて、夕方も早く帰ってるし。



うーん、どうしようかなぁ、と困ってたら、女性の先輩が「育児時間」の情報を持ってきてくれました!!


一日2回 1回30分ずつ取ってよいというもの。うちの会社では、1歳になるまではそれが有給状態となるそうで。


つまり皆様より1時間勤務時間短くなっても、その1時間は居たことにしてあげるってことで、


通常の給料が支払われるのだそう。


へえー、知らなかったよ~、、って感じです。


でも、今週から仕事行って、あいかわらず皆様お忙しく頑張っているのねぇ、、という感じなので、
なかなか言い出しづらいものがあったのですが、1歳まで育休にしてなかった分だ~!!と思い、
上司に相談しましたところ、了解してもらえました。


ということで、次男が1歳になるまで、あと数ヶ月ではありますが、育児時間を利用し少し勤務時間を短くできそうです。


まあ、慣れてくれば、朝もある程度、準備手伝ったら自分だけ先に出社しようと思いますが、だんなさんの熟練度次第だね。


夫は「お弁当も作るよ」とは言っているので、是非少しずつでも頑張っていただければ~。



この生活パターンは、まだ、始まったばっかりだからねー、慣れるには、みんな(親も子も)もう少し時間がかかりそうです。





テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/08(土) 21:23:26|
  2. 仕事と育児
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

次男の成長(8ヶ月ー9ヶ月)

記録です♪ 

先月と比べてできるようになったこと。


・高いハイハイが普通にできるようになった。

・後追い?かな。お母さんがいなくなると泣いて追いかけてくる。ハイハイで。

・タンスの引き出しを開ける。案の定指をはさんで泣いているが、懲りずに何度もトライ!

・引き出しの中の小物を取り出して楽しむ。取れないと怒り。

・離乳食は朝、昼、晩。一時期普通のご飯を食べさせていたんだけど、ご飯が口について食べにくそうなのでお粥に戻す。

・保育園デビュー。朝預けるとき、お迎えのとき、泣いてます。
 保育園では食事が楽しみな様子。でも、ちょっとずつ泣かないで遊べるようになってきてる。頑張れ~!!!

・小さいものをつまんだり、床に落ちているごみを見つけて必死に取ろうとしたり。


・人の顔をばんばんたたく。口とか鼻をちっさい手で力いっぱいむぎゅーって掴んでくる。痛いです。


・ティッシュはとりあえず、出します。そして食べます。ふすまの小さな破れを発見し、思いっきり引っ張ってびりびりにしてくれました。


・鼻を拭かれたり、鼻を吸われると激怒。


周囲のものや人が面白くてしょうがないんでしょうね、手で触り、口に入れ、確かめています。


ハイハイも自由にできるし、つかまり立ち、伝え歩きがマスターされて、動けることが楽しい!!


オレは動くぞぉ~!!という意思を感じます。


与えられたおもちゃより、タンスの引き出しとか、リモコン、ティッシュ、テーブルの上のお皿、箸、
触って欲しくないものを触りたいのよね~。


でも、この意欲というか、欲求を思う存分やらせてあげたいものです。


振り返ると、長男の時は、結構「だめだめ」「危ないよ」とか手出ししちゃってた気がするなー。


そんな必要なかったかも、と反省しています。


まあ、ほんとに危ないのはとめなきゃいけないですけどね。
そもそも、理想は危なくない環境にしておいて、自由にさせるというのがいいのかな。。

それが、だんだん、親の都合というか、面倒だからとか、いう理由でやらせなかったり、親の都合で時間だから、とかで逆に何かを強制したり、してきたなぁと。。


まだ、そういうことが分からなくて、とにかく初めて周囲に興味を持ち始めた次男を見て、そんな気持ちになっています。長男よ、ごめんな~。


そういえば、「やりたい放題」っておもちゃあったなぁ、買ってみようかなぁ。









テーマ:◆◇◆0歳ベィビー◆◇◆ - ジャンル:育児

  1. 2008/11/06(木) 22:46:10|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

職場復帰しました、一応ね・・。

昨日から、職場復帰しました。


職場にもう机がないんじゃないかと心配していたけど、ちゃんと用意してくれてありました。
ありがとうございます。


休みの間に次男の風邪が悪化、鼻、咳に加え、下痢気味に。


保育園って下痢は駄目なんですよね、熱もだめなんだけど。
でも、熱みたいに何度からNGって明確な基準がないのです。

もちろん水のような下痢で、短時間に何度も、とかは絶対駄目ですが、日中に3~5回とかって微妙な線なんですよね。


で、その微妙な下痢状態だったので、初日から、いきなり行けないんじゃないかとちょっとヤキモキしてました。出社当日の朝になってもお腹はゆるいまま。


とりあえず、保育園に電話して相談。


ひどい下痢じゃなくて、ぐったりとかもしてないなら、一応お預かりしますよ、途中でだめだなと判断したらお電話させてもらうかもしれませんが、ということで、ありがたく長男+次男を連れて登園。


それから仕事に行きました。


昼になってもお呼び出しの電話がないので、「よし!」と思っていたら・・・。



午後2時ごろ、幼稚園から電話が!!



なんと、、長男が発熱~!!


38.5度あるので、お迎えをお願いしますとのことでした。


長男は保育園と幼稚園の二重保育。

朝は家から保育園へ登園。保育園から幼稚園に登園し、
幼稚園が終わったら保育園に戻り、夕方に親が保育園にお迎えとなるのですが、
熱が出たのは幼稚園での活動中だったので、幼稚園までお迎えに行きました。



ええええ??マークしてなかった方が倒れるなんて・・・!!!かなりウケマシタ。



ということで、初日から、早速途中退社!!



ま、そんなもんだよねー。




幼稚園にお迎えに行ったら結構ぐったりしてたので、病院へ。
ついでに保育園にも行って次男も拾って、二人まとめて診察してもらいました。



お薬をもらって、長男は寝たら、結構すぐ熱が下がりました。なんだったんだろう・・。



知恵熱?さみしい熱?次の日(今日)は超元気で一日行ってこれました。




ということで、心配していた次男のお呼び出しはなく、ノーマークだった長男がやってくれた復帰初日でした(笑)。





ちなみに、、次男は相変わらず、朝泣いています。離れまいとしがみついて来ます。


でも、園に居る間は、ずっと泣いているっていうわけではなく、少しずつですが、なじんで来ているようです。



長男4歳、最近はほとんど熱出したりしなくなってきてたのに、なんというか間の悪い子だなぁ、、としみじみ。


そうそう、日常生活でもタイミングが悪いというか、要領が悪いって言うか。



なんか、この発熱もあの子らしくすっとぼけてて、すごい可笑しかったです。



テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/05(水) 23:24:32|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

七五三のお参り行ってきました

昨日、長男(年中)の七五三のお参りと写真撮影に行ってきました。


新丸子にある丸子山王日枝神社でお参り、写真撮影はスタジオアリス日吉店にて。


アリスは他にもたくさんの七五三のお子様がいました。神社でも何人か見ました。


神社でのお参り、写真撮影と、長男は慣れない着物で頑張ってくれました。


機嫌がよかったのは、ずーっと「ぷっちょ」食べてからなんですけどね(笑)


次男もぐずることなく、無事終了しました。


長男くん、5歳(まだ誕生日来てないから4歳だけど)まで大きくなってくれて、ありがとう♪


母はこれからも、あなたの成長を見続けて行きますよ~




以下は、神社、撮影の詳細です。興味のある方、どうぞ~。


<神社>
川崎市には、「川崎大師」という有名な場所がありますが、うちが近いわけではないので止めました。
わたしの周囲では、川崎大師でっていうお友達も何人か居ましたよ。

我が家は、近所の神社がいいな、ということで、いくつかあったのですが、HPが分かりやすかったので丸子山王日枝神社さんに決定。
そんなに近所ってわけではないんですが・・・。

他に京浜伏見稲荷神社(やはり新丸子)でやったというお友達も居たんですが、長男がキツネがこわいというので止めました。
こちら、キツネが山ほどいる神社なんです。すごいですよ。

余談ですが、長男が3歳くらいのときこの神社の前通ったら、「キツネのジョージ」というから、
そんな洋風の名前がついているのかい?!ってびっくりしたんですが、
神社をジョージといい間違えてただけでした(苦笑)。

日枝神社でのお参り料はいくらかわからなかったので、お聞きしましたら5,000円くらいでと教えていただきました。
さらに、封筒までもらって(準備してくれている)お参り料をお納めしました。

いろいろと、なんでしょうか、お祓い、祝詞などなど儀式を行っていただきました。
お土産もいただいて帰りました。




<写真撮影>
今回初めてスタジオアリスを利用。いろいろ意見はあると思いますが、やっぱり安いですね。
写真もワンポーズで5,6枚は撮ってくれるのでその中でいいのを選べます。
子供は、特に赤ちゃんなんかは、たった一枚でベストショットってほんと難しいと思います。
こっち向いて~って言っても分かってくれないですからね!
だから、アリスのシステムはそんな子供の写真を撮るには合理的な方法だと思います。

普通の写真屋さんだと、一枚とっておしまいですからね。もっともそこはプロが、ベストショットを逃さず撮ってくれるんでしょうが。


スタジオアリスにて、着付け(長男のみ)、写真撮影。本人の一人だけの写真と、家族全員。


本人一人だけの写真、では、頼んでないけどいろいろと小道具が出てきます(笑)

アリスの料金システムは、撮影料は何ポーズとっても一律、プリントしたらそれに応じて代金発生というもの。
で、いろんなポーズで撮ってしまうと「あるならやっぱ焼いてもらおうかしら~、、」と思っちゃう心情で稼いでいるんですね~。


長男の場合も、合計4ポーズ撮りました。親からは一切頼んでません。自動的にそうなりました。

1.千歳飴を持って立つ (本来これだけでいいはず)
2.刀を肩にかけて持つ
3.羽織を脱いで着物かけにかけてしまって、背中のデザインがみえるようにして背景に設置。
  本人はその横にたつ
4.鎧かぶとをバックにして桃太郎のようなハチマキで立つ


それでも、ですよ。


着付け+写真撮影を3,150円でやってくれるとこなんてないですから。
着付けだけで4,000~5,000円しますしね。

お友達から半額券をいただいていたので、3,150円がさらに50%offでできました。ああ、、こうして広がるアリスの輪、みたいな・・(笑)。



<写真屋さんの比較>
スタジオアリスに決定する際に、比較した写真屋さんです。

条件:着物は持ち込んで着付けしてもらう。六切りを2ポーズ(本人のみ、家族全員)撮影する。

1.スタジオアリス       13,230円
内訳:
着付け+撮影代    3,150円
六切り2枚プリント代 10,080円

我が家から一番近いのは日吉店。タクシーだと1,700円くらい。
メリット:安い。L版でのプリント(1枚1,050円)もある。

2.鈴の屋(イトーヨーカドー武蔵小杉店に現れるレンタル衣装やさん) 21,000円
内訳: 着付け代         4,000円
     六切り2ポーズ撮影+プリント代 17,000円

メリット:撮影場所がユニオンビル(小杉町)。近場。


3.式典写真協会(多摩川浅間神社にて)  18,500円 
内訳: 着付け代         4,500円
     六切り2ポーズ撮影+プリント代 14,000円

メリット:多摩川浅間神社内でやってくれるので、すぐお参りできる。
デメリット:焼き増し写真サイズがミニマム八切り(14cm x 19cm)で一枚5,000円

4.まちの写真館(いしばしさん) 24,150円+α
六切り2ポーズ撮影+プリントでこのお値段、着付けに関しては不明なのでα    

ちなみに、次男の100日はこちらでやっていただいた。おじいちゃんとおばあちゃんでやっているお店。
いい笑顔をワンショットで撮ってくれた、プロですね。  




以上より、場所が日吉だけどそこへの交通費を入れてもアリスが一番安かったので決定しました。
もちろん、写真の質まで含めて評価したらわかんないですけどね~。

アリスのスタッフは、もちろん手慣れていて、子供の扱いも上手だし、まあよかったですよ
長男が電車好きと知ると、そのネタで大盛り上がりさせて、スマイル写真の出来上がり~。。うまいもんです。



以上、ダラダラ文章、最後まで読んでくださった方、ありがとう~!!

写真屋さん、神社選びの参考になれば嬉しいです。





テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/11/02(日) 23:40:20|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

