武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幼稚園の保育参観

今日は、長男4歳の幼稚園で「保育参観」があり、行ってきました。

親も参加して、お歌を歌ったり、手遊びしたり、工作したり。

普段見られない幼稚園での様子が見られて良かったです。

次男はだっこで連れていきましたが、ぐずることもなかったし。



参観の後に親の懇談会があって、別の部屋に親だけが行くっていう時になると、長男くんは、わたしの手をつかんで、「行かないで~」と涙


同様に泣いちゃってる子が何人かいましたけど、なんでしょうね、いつもいないはずのお母さんが園にいて、甘えたくなってるのかなぁ。

先生に連れられて戻されてましたけど。


子供たちは皆元気で、楽しそうでした。先生も若い先生なので、超元気いっぱい・・。

幼稚園の先生って、若くないとつらそうな仕事だなーなどと思いながら参観しました。


で、実は、一番やっかいだったのは、園児の兄弟たちだったかも。下のお子様たちです。2歳前後の子たちは、もう動けるし、じっとしてることなんて出来ないし、あやしているお母さんたちは大変そうだったですよー。


うちの次男くんは抱かれてぼやーん。懇談会のときは授乳してたら寝ちゃったし、なんだかんだ0歳児ってまだまだかわいいもんだなぁ、って感じ。



幼稚園の2学期って行事盛りだくさんなんですよね。保育参観もその一つ。


遠足や音楽会、劇、いもほりナドナド・・。


保育園と違って、幼稚園は親が参加するもの、しないもの含め、とにかく行事が多いです。


子供は楽しいと思います。少なくともうちの長男くんは楽しんでいる様子です。


先生は大変だろうなぁ。うちの幼稚園は、一学年120人くらいいるので、遠足となると大型の観光バス8台とか、すごいことになってて、引率の先生方は相当ご苦労されていると思います。


でも、いろいろ体験させてもらえてるので、親としては、ほんとありがたいことです



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/29(月) 16:26:09|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

甘~い、アメリカ土産

先日、アメリカのお土産にチョコレートをいただきました。

See's Candies というチョコレート菓子です。
Sees Candies_1


以前、わたし自身が、サンフランシスコに行ったときにもあったものなので、とても懐かしい♪


Sees Candies_2
おいしそうですよねー。中は生チョコっぽいものや、やわらかいキャラメルみたいなもの、また、バタースコッチキャンディーのような固めの飴など、いろいろなものがチョコレートでコーティングされています。



これが、でも・・。




激甘。とにかく甘い。


なんていうか、「頭が痛くなるような甘さ・・・。」


さらに、


一粒がでかい。


甘いくてでかい。だから、2粒くらいたべると、もう満足、って感じです



たくさん入っていたので、頑張って(?)少しずつ消費しています。


わたくし、チョコレートは大好きなんだけどなぁ、日本のチョコと何が違うのだろう??


おいしいんですけど、一度にたくさん食べるにはちょっとつらいものが・・。


アメリカの人にとっては、定番の味??なのかしら・・、聞いたことないけど。


webで調べたら、日本にもお店があるんですね、知りませんでした!表参道と銀座だそうです。


そうだなぁー、とーっても疲れてて、強烈な甘さが欲しいときには、お勧め、、かなー。


<関連リンク>
See's Candies のHP



テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

  1. 2008/09/28(日) 10:49:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

東京スンドゥブ 武蔵小杉店

東京スンドゥブ 武蔵小杉店へ行ってきました。
東京純豆腐_武蔵小杉店1

ランチセットは、メインのスンドゥブ、ご飯、ナムル、デザート付き。ドリンクは別に150円。
ランチセット


辛さが4段階で選べて、スープのベースは塩・味噌の二種類。メニューは具財がいろいろ選べて、全部で30種類くらいあって、どれもおいしそうだった。1000円前後です。

わたくしは、2番目の辛さにしましたが、汗が出るほどではなく、適度な辛さでおいしくいただきました。


子供が食べられるような辛くないものもありましたよ。
ノンスパイス

長男4歳も「熱い~!」と言いながらもパクパク食べてました。

ベビーカーで入らせてもらったのに、ベビーカーが嫌だとぐずる次男0歳・・。

いつもながら、ひざの上で抱っこ+授乳しながらの食事。


店内はきれいで明るくておしゃれな雰囲気。ちょっと順番待ちしました。10ー15分くらいかな。


次回はもっと辛いのに挑戦してみよう




<関連リンク>
東京スンドゥブ 武蔵小杉店


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/25(木) 12:56:59|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

補助なし自転車に乗れました!!

長男4歳、昨日はお父さんとともに、2度目の補助なし自転車練習へ。


前回の練習と同様、場所は駒沢公園。


1時間くらい練習したら、相当普通に乗れるようになったらしく、次の1時間は休憩もせず、ぐるぐる走り続けていたらしい♪


お子様は筋肉痛の心配は無縁ですね・・。


乗れて楽しくなっちゃったんですねー。子供って気に入ると何回もやるからね~。



それにしても、結構あっさり乗れるようになったなぁ、って感じがするけど、そんなものなのかなぁ。



あまり挫折感を感じなかったようです。どちらかというと鼻高々な感じ・・。


(ヘルメット、サポーター買わなくてよかったんじゃ・・?とか思っている貧乏性な母。)


せっかく乗れるようになったのですが、うちには子供用も大人用も自転車がなくて、とぼとぼ徒歩とか電車移動なので、駒沢公園とかサイクリングコースみたいなとこへ行ってレジャーとして楽しむことになりそうです。


子供2人とか乗っけて、上手に走っているお母さんがいますが、わたしには自信がないよ・・。


今日みたいな秋晴れの日とかって、風が気持ちいいんだろうなぁーー


レンタルサイクルで親子でちゃりちゃり~っとできる場所がないか探してみようっ!と思います

テーマ:4歳児の日常 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/24(水) 09:39:07|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

岡山の旅(二日目)

岡山旅行の二日目。友人宅で朝食をいただいてから、近所の「朝市」に出発~!

しかし、朝のんびりしてたら、9:00に終わる朝市の会場に9:03頃到着・・。

ほとんどのお店が片付けて撤収ー。

汗だくで早歩き20分頑張ったのに・・・何も買えなかったら悲しすぎる~、、と思ったら

何軒かはまだ店じまいしていないところもあって、果物を見れました!!よかったよ、ほんと。


岡山といえば、桃、ぶどう!!

ということで、買いました。ぶどう650円、桃一個150円。ぶどうの粒がとっても大きくて得した気分です♪
ぶどうと桃

友人がデザートを作ってくれました
デザート


それから、岡山駅へ移動して、二日目のメインイベント、岡山駅で0系こだまを見る!!

これです!
0系_1 0系_2

オリジナルの塗装で青いんですねー。岡山止りなので乗車はできませんしたが、おかげでじっくり見学できました。結構たくさんの人が写真撮りにきてましたよ!

これは、去年みたときの0系の写真です。新倉敷駅かな。
0系_グリーン_2


0系が今年の11月で引退となるから、オリジナルの青い塗装にして走っているんですね。

その後は500系がこだまとして走るという・・。

とっても満足して、つぎののぞみにのって3時間、新横浜まで帰ってきました。


そうそう、おまけの写真。
天然水_奥大山 天然水_南アルプス

左が岡山駅のホームで買ったサントリー天然水。「奥大山」って書いてあります。採水地は鳥取県。
右が関東の自宅でいつも飲んでいるもの。こっちは「南アルプス」採水地は山梨県です。

味の違いは・・、、違うといわれればそんな気も・・?したような、しないような・・。

よく、わかりませんでしたぁ。。


サントリーのHPによると、もうひとつ「阿蘇」って採水地もあって、全部で3種類なんですねー。

知らなかったです。


新婚の家にちっさい子供2人連れて、お邪魔して、、ご主人どうもすみませんでした・・


電車を見れたし、後楽園も行けたし、そして、久々に友達に会えたし、大満足の岡山の旅でした











テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/23(火) 09:26:51|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の旅(一日目)

一泊二日で、岡山旅行に行ってきました

4歳、0歳の子供連れで、一人で(夫は来ず。)これまでで最も遠くへ行ってこれました。

新幹線の中で二人同時にぐずぐずになったりして「あー、最悪~!!」とかいうこともなく、

長男4歳も意外にちゃんとしてくれて助かりました

次男は車内で授乳、離乳食を食べる、昼寝する(隣の席が空いていたので寝かせられた!)、とあたかもおうちにいるごとく、過ごしてたし。

ちょっとぐずったときもデッキに出られるので、飛行機と違って気が楽だったなー。

新横浜⇔岡山は3時間。長いけど、まあ、なんとか大丈夫でした


久々に友人に会えて嬉しかったです




<行きの新幹線>
行きは、N700系で新大阪まで行き、新大阪でひかりレールスターに乗り換え。
N700系の座席、足元結構ひろかったので700系よりいいかもー!全車両禁煙なのもナイスです。
前は喫煙車両の隣になる禁煙車は避けてたけど、N700系なら、そんなことしなくてもいい!

でも、、N700系の車体の写真撮れなかったので、車内で撮ったコンセントだけ。。ほほほ。
N700系_座席コンセント

ひかりレールスター
座席が広くてゆったりで良かったよー。
レールスター1  レールスター3
レールスター2

レールスターの車内にあった「旅指南」 
レールスター車内1

でも、、、。な、なんと、サービス終了してた~!!残念!
レールスター車内2




<岡山市内観光>

やっぱ、ここでしょうー。。後楽園。南門の写真です。
後楽園_南門

中は、思いっきり日本庭園というか、、お殿様のお庭ですもんね。
後楽園

天気もよくて、緑が美しかったです。街中にあるのに、周りのビルとかはほとんど見えなくて、
園内に入るとガラっと落ち着いた雰囲気に。庭園内をのんびりと散策しました。

後楽園を散策しているときの長男4歳、「はやく、おうち行こうよ~。」

つまんないから、うちでプラレール(もちろん、持参。自分のリュックに)したかったんですね・・。



岡山電気軌道の路面電車「MOMO」です。これには乗れました!!
岡山_MOMO_1

外見はすごい現代っぽいのに、座席が木で出来ていて、なんだかいい雰囲気でした。
「KURO」は乗車&目撃できず。ざんね~ん


普通に一番多く走っている路面電車はこんなの。
岡山_路面電車


一日目はこんなもんで、友人宅までバスで帰りました。

ベビーカーは持たずに行ったんだけど、正解だったなー。

抱っこ紐は確かに重いんだけど、ベビーカーがあると機動力が落ちるし、荷物にもなるし。
もうお座りもできるから、なくてもなんとかなりましたー。




<関連リンク>
後楽園のHP
岡山電気軌道株式会社のHP


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/09/22(月) 09:32:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

旅先でのご縁。

明日から一泊で岡山旅行に行ってきます♪

予報では、関東は雨。だけど、岡山は晴れ! らっきー。

明朝の新幹線が台風の影響を受けないことを祈って・・。



岡山に住んでいる友人のところに子供二人(4歳、0歳)連れて、遊びに行きます。


うーん、どうなることやら~・・・。長男を連れて行くか否かかなり悩んだんですが、連れて行くことにしました。旅先で何度か後悔するでしょう!!(笑)



その友人と最後に会ったのは、長男が0歳の時で、我が家に遊びに来てくれました。だから、4年ぶりになりますねー。


彼女とお知り合いになったきっかけが、学生時代のアメリカ旅行。


旅行というか、英語の勉強半分、遊び半分で1ヶ月滞在するツアーみたいなのに行ったことがあって、

そのときに仲良くなったんです。


忘れもしないなー、わたしが朝寝てたら、

「朝だ~、朝だ~!!」って歌いながら人の部屋にやってきて(彼女の部屋はとなりの部屋。でも、バスルームが共通で、つながってるタイプだった。)

わたしの布団(じゃなかったか?)をひっぺがして、「まどろんでる場合じゃなぁ~い!!(節つきです。)」と起こされたこと・・。

中学生の修学旅行じゃないんだから~、とちょっとびっくりしましたけどー(笑)。


なんていうか、憎めないっていうか、笑っちゃうっていうか・・。


元気がよくて、エネルギッシュで、屈託がない人です。


スカート貸してもらったり、ウォークマンとカーペンターズのテープ(←古いよね~。歳がばれる?)貸してもらったりしました。


お姉さんがいたら(ってほど、いや、まったく、お姉さんぶってなかったけど、、)こんな感じなのかなぁ、って、とても楽しかった思い出です。



それ以来、日本に帰ってからも、何度か遊びに行ったりしてます。



縁って不思議ですねー。







テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/19(金) 21:59:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長男4歳のマイブーム(字をかく)

長男4歳、最近好きな遊びは字や数字を書くこと。

幼稚園から帰ってきては、お絵かき帳を広げて、とりあえず電車の絵をかいて、そこに地名や駅名などを付け加えて楽しんでます。

つい先日まではひらがなの「て」や「は」、「し」「く」「ほ」「け」など、すべて鏡文字でマスターしてしまっていることに気づいたので、やんわりと「ちょっと間違ってるとこあるよ~」と教えると
「どこ?どこ?」とちょっと必死になって聞いてきて、

「おれ書ける~」とか自信満々だったのに、プライドを傷つけられたのか?


それ以来、意外にちゃんと間違わずに書いてます(笑)。


なかなか負けん気が強くていいじゃないか・・・(?)


最近は漢字を書きたいらしく、先日わたしの友人が家に来たときも、必死に「川って書ける~、森も。日もー、月も書ける~」とか言って自慢げに披露してました。


新しい漢字を書きたい時は、母に「ねえー、○○ってどうかくのぉー?」と聞いてくるので、見本を書いてあげますと、みようみまねで書きます。

が、「ええ?そっちから書くか~?」というかなり面白い書き順でやってくれます。

ひらがなも書き順はものすごいことになってます。


「むさしこすぎの”むさ”ってどう書くの?」とか言ってくるので、「武蔵小杉」とかいてあげると、「武蔵」は難しかったようでトライしてみたものの、できなくてちょっとくやし涙

気を取り直して、簡単な「小杉」という字にとりかかると「こんなの簡単~!」と得意げに書いてました。

できると嬉しいんですねー。せっせと書いては「おかあさん、これあげる」とありがたいような、ありがたくないような・・プレゼントを持ってきてくれます(苦笑)。



特に覚えさせようとかしてはいないのですが、最近、文字や数字を覚えるのが楽しいみたいです。

ま、すぐ飽きてプラレールやってますけどね。


興味があることに集中して取り組むのはとても良いことだと思いますが、遊びに夢中になると、おしっこ行きたくなっても我慢して、ちょっとパンツを濡らしてしまうのが困りもの


字が書けるより、トイレにすぐに行ける方が母は嬉しい・・。


電車 かがみ文字

これは大作??しりとりだそうです。
しりとり

計算






テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/18(木) 00:19:25|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

なんか、最近ついてないなぁ~。

ここ数日、なんだかちょっとついてない??かも。

今朝は朝の忙しい時に、皿を手から落っことし、見事に粉々に破壊・・。

みんなが通る場所だったので、後で片付けることもできず、幼稚園の送りの時間を気にしながら破片を掃除機で後片付け・・。はあー。


それと、おとといのこと、今週末にお出かけする岡山行きの新幹線切符を買いにJRみどりの窓口に行ったんですよ。

電車好きな長男4歳のリクエストで、新大阪からは敢えて、「ひかりレールスター」に乗り換えることにしたのですが、当初わたしが調べていった電車が満席で取れなかったので、時間をちょっとずらして取る事にしました。

で、乗り換え時間何分要りますか?って聞かれたので、「うーん、」と言っていると、「3分からありますが」と言われて、「それって乗り場同じホームなんですよねぇ??」と聞くと無言。
かと言って調べてくれているわけでもなかったので、聞こえていなかったのか?今思えば・・。

と言う感じで質問は黙殺されて(?)、乗り場が同じかはっきり確認取れないまま、後ろに何人か待っていたのでJRの人も待ってる人もいらいらしてるの分かりまして、とりあえずそれでいいですと3分のりづぎで買ったのです。乗り換えホーム同じならラッキーだし、違ってたら変更してもらい来る覚悟で。

手元に自分で時刻表持ってきてたらすぐわかったのですが・・。

帰宅後しらべたら、はずれー!!


違う発着ホームだったんですねー。


やっぱついてない


3分じゃたぶん相当厳しい。身軽な人がダッシュすれば間に合う?だろうけど、子連れだし、ありえないね。

実際、同じホームで下りたらすぐ目の前に来るってパターンで3分とかの乗り換えってあるんだけど、たまたまそうじゃないのを買ってしまったようでした。


しかし、、JRのみどりの窓口ってそういう確認は客サイドでやれってことなのかねぇ。不親切だねー。(怒)。

彼らは機械を操作して発券するだけなので、乗り継ぎが物理的に可能かどうかはどうでもいいんですねー。と、、不運を八つ当たり!!(笑)

JRも飛行機の予約みたいに客が直接できたらいいのにねー、それは無理なのかな?列車の数が多すぎるから?

人気路線(東海道新幹線とか)だけでもそうして、ネットで夜中でも予約できるようにしたら、便利そうだけどね。


電車は好きなんだけど、JRの人の仕事振りにちょっとがっかりした一件でした。


で、夫に「聞いてよー」と愚痴ってたら、JRのお客様窓口に電話したら?などと言われましたが、まあ、確かにわたしが3分でいいですと言いましたから、そこまではやらないことにして、代わりにここで愚痴ってるわけです~。



翌日、指定席変更してもらいました。1回は無料でやってくれるので。


教訓:これからはみどりの窓口には行かないで、JTBで買おう!


今日もなんだかやる気が起きず、、無性にダラダラして過ごしました。


明日は元気がでるかなー。


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/09/16(火) 18:14:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お休みらしくのんびりと・・。

3連休の二日目。今回の3連休は珍しく遠出なし。

というのも、金沢に住んでいるわたしの昔からのお友達が子供も連れて、東京へ遊びに来るはずだったので、一日一緒にどこかに一緒に遊びに行こうね♪と計画していたのです。

しかーし!

連休の前日に彼女から連絡があり、娘さん(2歳)が熱出してしまったので、東京行きはキャンセルとなっちゃったんですよ

2,3歳の子供の発熱は突然だったりして、親は焦ったろうなぁ・・・、と。

わたしとの約束は動物園行こうか~!程度の約束だから残念ではあるけれど、まあ、大したことない。でも、他にいろいろ予約してたもののキャンセルとか大変だったろうなぁと。


ということで、休日だけど珍しく家にいました。


明日はお客さんが来るので、掃除したり、近所に買い物行ったりしてのんびり。


小杉のお祭りは、夫+子供で行ってもらいました。


長男4歳は、お神輿にもちょっと参加させてもらったそうな。


今日の次男は夕方ぐずりはいつもにも増してひどかったなー。あれ、お神輿見て興奮したのかなー。機嫌悪かったなー。

いつもはそれでも、おっぱいあればたいていOKなんだけど、今日は授乳してても、気が散って、テーブルのものとか目に入ったものとりあえず触りたくて、ぐんぐん手を伸ばす。

じゃ、遊んでなーと座らせると、いろいろなものを求めてずりばいで移動。テーブルにはつかまりだちして、テーブル上のものを取ろうと必死。で、頭をテーブルに打ち付けて泣いている。


疲れてるのに遊びたくて、でも眠くて、でも!、でも~!あれー、ぼく何したいんだろぉ~みたいな感じ。


案の定、いつもより早く寝ました。


なぜか、夫+長男もいつもより早く寝てるし。


なんだろう、お神輿効果








テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/14(日) 22:20:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

駒沢オリンピック公園に行ってきました

今日から3連休ですねー!

今日は、天気もよかったので駒沢オリンピック公園へ遊びに行ってきました。

武蔵小杉からは東横線で自由が丘下車、正面口改札を出たら、駅前のバス乗り場から、東急コーチ(東急バスなんだけど、中型サイズ)で東京医療センター行きに乗って、駒沢公園バス停にて下車。

東急コーチのバスは普通のバスより一回り小さい感じで、真っ赤でかわいいですね。これです↓自由が丘付近のせまーい道で右折・左折するのもぎりぎりな感じでした。
東急コーチat自由が丘



駒沢オリンピック公園はめちゃくちゃ広い公園で、いろいろ遊べたり、休憩して食事したりすることもできるし、なかなか楽しかったです。設備とかは全体的にふるーい感じですが、人もそんなに多くないのがいいねー。あ、ジョギングの人はやたら多かったけど。

なにやら、こんなものが建ってました。
駒沢オリンピック公園


メインイベントは自転車の練習ができる「チリリンコース」にて、長男4歳、補助なし自転車に初挑戦!!チリリンコースはこんな感じ↓
駒沢オリンピック公園_チリリンコース


自転車は補助あり、補助なし両方好きなのを貸してもらえて、1時間100円。安いー。うちと同じような4,5歳くらいの子供たち+親が練習してましたわ。


最初、おっかなびっくりでこわごわ乗って、転んだりして泣いていた長男ですが、1時間後にはなんとか一人で短い距離とかちょっと下り坂になっているところとかはすいーっと乗れるようになりました。
最後は、ハンドルふらふら~ってなりますが、とまる時にブレーキ使ったり、また、足をついて転ばずに止まることもできてたので、なかなかたいしたもんです。

いつも家の近所では、補助有り自転車でものすごいスピードで走り回っていたので、もしかして、もう補助なしでも乗れるんじゃないかと思いまして、今日やってみたってわけです。

何回かここに来て練習したら乗れそうな感じ。


あと、「ファミリーコース」ってとこで、「ペアペア」という二人で漕ぐ自転車もあります。これは2周で200円。大人二人で漕いで、子供たちは真ん中の椅子や前の椅子のところで優雅に座ってまして、長男4歳は「もっと早くぅー!!」とか注文してました。

これがペアペア↓。2年くらい前に来たときも乗ったけど、そのときよりきれいな自転車になってた気がする。
駒沢オリンピック公園_ペアペア

これ、結構きついんですよー。1周でばてばて・・。自転車が重いのでたくさん漕いでもなかなか進まないんだなー。良い運動になりました。。


公園を出てからは、帰りに渋谷までバスで移動し、東急ハンズにて”ひじとひざのサポーター(転倒したときの怪我防止)”と”ヘルメット”を購入して帰りました。これでまた自転車の練習に来ましょう!


駒沢公園はのんびりできて楽しかったけど、渋谷で疲れた・・。分かっていたことだが、人多すぎ。げんなり。


そういや、途中、円山町でお祭りだったようで、おみこしを見ました。
円山町で見たおみこし



小杉も今日からお祭りだったんだよねー、今日は遅くまで出歩いていたので行けなかったけど、明日は小杉のお祭りに行ってみよっかなぁー。


<関連リンク>
駒沢オリンピック公園のHP


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2008/09/13(土) 22:29:15|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武蔵小杉のパン屋 3

武蔵小杉のパン屋 その3です。

1.フラマンドール
東急武蔵小杉駅の改札内にあります。店内で食べることもできますね。期間限定かもしれないけど、マンゴーを使ったパンなど、ちょっと変わってるなぁって思いました。

080825_1047~01




2.パン チャリオ Pan Cheerio
新丸子の東急ストア内にあります。こちらも店内で食べることができるんですね。久々に行きました。ベーグルがありました。ちゃんと比較したわけではないのですが、他店より安いような印象を持ちました。普通においしいです。キャラクターパンは無かったような気がします。




テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/09/10(水) 23:17:19|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひらま公園で遊びました

ひらま公園に初めて遊びに行きました。

長男4歳のお友達からお誘いいただいたのです。幼稚園のクラスのお友達と、幼稚園以外で遊びに行ったのは、なんと初めてです。4月に入園して9月の今、初めてです。

先週の金曜日に幼稚園から帰ってきたときに、

やたら「Tくんと、Sくんと鳥取に行くの。行こう!」って意味不明なことを言っていたのですが、

母「鳥取??そんな遠く行けるわけないじゃん」とあっさり流していたら・・。


次の日の土曜日にKくんのお母様からお電話が。


Kくんが○○ちゃん(うちの長男)と遊ぶ約束したといっているのですが・・・、とおっしゃるのです


えー?聞いてないよー。長男よー、そういうことはちゃんと言っておいてくれぃー、、って感じでしたが、

あー、あれ?あの鳥取どうのって言ってたのはこれだったのか??とちょっと軽く流した自分に反省。


こどもの話やこどものやることって、ちゃんと、こどもなりの理屈や理由があるんですよね。

もうちょっと突っ込んで聞けば、「遊ぶ約束したの」が出てきたかもしれなかったです。反省。


でも、Sくん、Tくんではなく、Kくんのお母様からの電話だったので、子供たちの間で本当はどんな話がされて、どんな約束があったのか、はたまた鳥取?はなんだったのか・・・結局よく分からずじまいなのですが、近場の公園で遊ぶことにしました。

Kくんは「とりやき」に行くと言ってたそうで。。。それって鳥取のこと?だったのかなぁー?

等々力公園のこと?と聞いても違うの!と言うし。



そんなこんなで、とりあえず、Kくんとひらま公園で待ち合わせ。


Kくんが走ってやってきて「○○(長男の名前)くーん、おはよう!!」って
すごい笑顔で元気な挨拶をしてくれたとき、長男すんごい嬉しそうな顔してました。

二人は、いまひとつ一緒には遊んでなかったけど(笑)、、でも、よかったです。


そういうお話をするお友達ができてたのねぇー、と母は嬉しかったです。


1学期の5月くらいには誰と遊んだの?って聞いても、「誰もー。」とか「○○(→自分の名前)と遊んだー」とか答えていたし、担任の先生と個人面談して聞いたときも、「あー、確かに一人で遊んでることが多いですねー。」とか言われてたし。

一回だけ「お友達が遊んでくれないから、幼稚園行きたくない」って言ったこともあって。
でも、その翌朝は忘れて元気に登園していったので、それほど気にはしていなかったけど、
なかなかお友達と遊べてないのかなぁ、って少し心配した時期もありました。

でも、それきり行きたくないとは言わないし、行くと結構楽しそうに元気に帰ってきているので、そのうちなんとかなるだろう、って思い、あまり「誰とあそんだの?」と聞かないようにしていました。


そう考えると、知らないうちに進歩したなぁーっと思います。


ひらま公園はJR南武線 ひらま駅から徒歩およそ10分。武蔵小杉からはバスの方が便利かも。
ひらま公園 ひらま公園2ひらま公園3

写真のアスレッチックみたいな遊具の他、ブランコ、滑り台、など。

暑くなってきたので、途中から隣接の「平間こども文化センター」に場所移動。エアコンあって、幼児の遊び場におもちゃも豊富で、楽しんでました。



テーマ:幼稚園 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/09(火) 22:03:11|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋刀魚の塩焼き

先週のある日、お知り合いから「すだち」をいただいたので、秋刀魚を焼きました

さんま塩焼き+すだち

最近、スーパーでも秋刀魚がよく出てますねー。


一応「すだち」を食すことが主目的だったのですが、家族3人でたった1個しか使用しなかった~・・。


いつもは大根おろしだけで食べてるので、長男4歳「これなに?これなに?」と興味津々。


絞ってかけて食べるんだよと教えると、「オレできるぅ~」(最近オレって言うのです。)


と「なんでも自分でやりだがりさん」になって絞ってました。すだち+塩焼きってうまいねー。


すだちは、あと6個くらいあるので、他にすだちレシピを探さなくては!


また、クックパッドとかで探してみようと思います。








テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/09/08(月) 01:39:45|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々の東京ディズニーランド

昨日の土曜日、4年ぶりくらいに東京ディズニーランドに行って来ました~

前に行ったのは長男が1歳の頃。小さかったため、ほとんどアトラクションには乗れず。ミッキーの家でミッキーと一緒に写真撮ったり、トゥーンタウンのトゥーンパークって遊具で遊んで楽しむ程度だったです。

今回は、長男4歳、次男7ヶ月。

乗った乗り物は以下。待ち時間と4歳児の評価も書いております。FPはFast Pass(ファストパス)で入ったので待ち時間はほとんど無しです。

ウェスタンリバー鉄道   ○ 15分待ち
スペース・マウンテン   ×   FP
ビッグサンダー・マウンテン ×一番怖かった FP
ミクロアドベンチャー     △ ちょっと怖かった 20分待ち
イッツ・ア・スモールワールド △ 5分待ち
ジョリートロリー  ○    30分待ち
スタージェット   ○    40分待ち
グランドサーキット・レールウェイは2回 1回毎に10~15分待ち ◎ 楽しかったので2回乗りました。



4歳には、ジェットコースター類は怖かったようで、もう一回乗る?って聞くと「ううん」と即答。乗ってるときも、顔がこわばってて、まだ終わらないの~?って感じで可笑しかった(笑)。前のバーを掴んでる手も、すんごい力入ってて、体も硬直してて、まったく楽しめてはいなかったね~。。。泣きはしなかったけど、泣く余裕も無かったのかもーー。何が起きたんだぁ~って感じだったのではないかと・・。


最後になって、自分から「これ乗りたい!」と言って乗ったスタージェット、それと、レーシングカーに乗るアトラクションが気に入ってしまい、本人の希望で2回乗りました。その辺で、やっといい笑顔が出るようになって、最後は「まだ何かのりた~い!」といいながら帰りましたので、よかったです。
TDL_グランドサーキットレールウェイ グランドサーキット・レールウェイ


時間がなくなってモノレールに乗れなかったのが残念だったけど、モノレールのおもちゃを買ってもらってニコニコ。やっぱり、電車関連が一番嬉しいのね・・。



楽しかったですが、やはり人が多くて(ピーク時に比べればかわいいものなのでしょうが・・・)、昼間はどこ行っても80分待ち、とか100分待ちとか・・。Fast Passも15時くらいにすべてのアトラクションが発行終了しちゃってたし。分かってはいたけどすごかったですねー。


パスポート代が、大人5,800円×2人、子供3,900円で約15,000円ですよー!これを高いよなぁーって思うのは、何が何でもディズニー大好きというわけじゃないからですかねーー。

「スペース・マウンテン」と「ビッグサンダー・マウンテン」は身長102cm以上の制限があるのですが、長男4歳はクリア。で、その時に、手首に「身長が足りてます!」みたいなマークというか腕輪みたいなのをつけてもらいました。それを見れば、いちいち「身長大丈夫?」という確認が不要になるというわけですね。


あと、「ミクロアドベンチャー」は椅子に座って見るんですが、飛び出すように見える眼鏡をかけて見るものですね。0歳の次男をどうするか?と思いスタッフに尋ねると、年齢制限はないのですが、かなり音量が大きいので、赤ちゃんはびっくりするかもしれません、とのこと。泣いたら外に出ていいですか?と聞くと、途中で出られないとのこと。うーん。

次男よ、泣かないでくれーと思いながら一番隅っこの席を確保し見はじめました。大きな音や振動等の効果があるとびくっとして抱きついてきたりしていましたが、泣きもせず前の画面に釘付けで見入ってました。




写真を少しのっけてみます。

やっぱり、一番最初に食いついたのはこれ!!ウェスタンリバー鉄道です。緑、赤、青の3種類が走っていますね。これは青い機関車でミシシッピーというお名前です。
TDL_ウェスタンリバー鉄道 TDL_ウェスタンリバー鉄道2


イッツアスモールワールド
TDL_イッツアスモールワールド

シンデレラ城とパレード
TDL_シンデレラ城 TDL_パレード


入口
TDL_入口


午前11時ごろにパークに入り、最後にエレクトリカルパレードをちょっと見て、電車に乗った頃花火が見えました。20時過ぎまでいたんですよねー。


案の定、、次の日はみなで昼寝してゴロゴロ。やはり疲れましたわー。



<関連リンク>
東京ディズニーリゾート HP



テーマ:Tokyo Disney Resort - ジャンル:旅行

  1. 2008/09/07(日) 23:52:11|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽しいおしゃべりで気分すっきり!

最近、子供を寝かしつけると一緒に寝てしまいブログ更新がさぼり気味となってます。

今日も、やはり寝てしまい、4:30頃起きました。はあー。

幼稚園も普通の保育が始まり、お弁当生活再びです。


昨日は、長男4歳がいない間に、お友達がうちに遊びに来てくれました~


彼女は、二人目の産前休業に入ったばかりのワーキングマザー。


しかも、うちと同じ2人とも男・・・。


職種も同じ。勤め先は別の会社なのですが、一時、わたしの会社に彼女が出向で来てくれていて、その際に同じ業務でお仕事してからのお友達です。


年は彼女の方がちょっと下なのですが、本当に同じような環境の方なので、ベビーバスやベビー服をあげたり、貸したりしあったりしてます。

ベビーバスって短い期間しか使わないし、場所とるし、レンタル会社から借りるか、知り合いから借りるかで十分ですよね。

新生児の時のフリルのドレスも借りちゃいました。1回しか着ないのに、高いし。。


彼女のだんなさまは結構出張が多い方。出張の際には、保育園の送り迎えはママ担当となり、また通勤時間も1時間20分くらいかかる+かなり混雑路線で、、身重ではかなりキツイ環境。

通勤中に、体調不良となり、途中で通勤を断念したことが2回くらいあるって言ってました。


非常に混んでる電車だと、妊婦だろうが、なんだろうが気づかれもしないよね。

押されたりするとホントに危険だし。

その環境でよく頑張って勤務し続けてたなぁと感心しました。


わたしなんか、育休中なのに、だんなに長男4歳の入浴担当してもらっていて、早く(8時とか8時半とか)帰ってこさせているので、なんだか申し訳なくなっちゃいました・・・。



昨日は、仕事のこと、子供のこと、いろんなおしゃべりができて、とーっても楽しかったです

良い気分転換になりました♪


うちもきれいになったし(笑)、、一石二鳥。


テーマ:働くママの育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/05(金) 05:37:14|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園児の夏休みの宿題って・・・。

今日から幼稚園の二学期が始まりました。

初日は半日保育だけど、長男(4歳)がいないと静かなので、次男坊(生後7ヶ月)はすやすや眠ってくれて、午前中は少し家事が出来ました


夏休み中には、「夏休み帳」とまではいかないものの、お天気をシールで貼ったり、週ごとにお約束を決めて、毎日守れたかどうかごぼうびシールを貼るという冊子が渡されていて、昨日その最後の日の分を親子でやりました。

お盆ごろの週はお約束さえ書いてないのを発見した長男、(当然ごぼうびシールも1週間無し

「あれー?お約束、書いてないよー。今からお約束書こうっ!」などと言ってましたが、


(あきらかに、ごぼうびシールが貼りたいのです。)


一応止めさせて、そのまま持たせました

先生はなんと思われるやら・・。うーん。




・・しかし、幼稚園年中さんの夏休みの宿題って、子供の宿題じゃなくて、親の宿題だよねぇ・・。


こんな小さい子供に”計画性を持ってやりなさい”って言っても、できるわけないし、親が介入しないわけにはいかない。


小学生になったら、もっとあからさまに「夏休みの宿題」になるんだよねー。



長男4歳、結局自分からは一度もその冊子をやろう!と開くことなく、毎度わたしが「やるよ~!」と言ってやらせていました。小学校とかいっても、ずっとこんな調子なのかしら・・・。

それも毎日ではなく、数日(最大一週間あいたことがあった。)ごとに、”えーっと、この日の天気はなんだったっけぇー” ”雨じゃない??” ”雨シール、貼っとけ~”とか言いながら。イイカゲンな親にして、イイカゲンな子あり・・。

夏休みの宿題、、わたしもそんなにまじめにやってなかったし、こんなもんです (汗)。



話はちょっと変わるけど、大阪出身のお知り合いの方から、夏休みに朝のラジオ体操なんて習慣は無かった!と聞いてとっても驚いたなー。わたしが、小学生のころは毎朝ラジオ体操に行って、はんこを押してもらってた。はんこを押してもらう為の列にみんなダッシュで争って並んでたものです。


ラジオ体操あるの田舎だけなの??って思ってたけど、今、わたしが住んでる川崎市中原区でもラジオ体操はやってると聞いたので、逆に大阪だけ?なのかしら、よくわかりませんが。

この夏も、近所の公園でラジオ体操やってたらしいです。『らしい』っては、当然、うちの子は行ってなくてですね~(笑)、、でも同じ幼稚園のお友達でちゃんと行ってた子がいました。

これも、、実は、偉いのはお母さんだったりするよねーー


ラジオ体操も夏休み帳も、まだ一人きりで行動できないくらいの小さな子供の夏休みの課題って、イコール、親の課題なんですねー。


そう思うと、なおさら、後でやってもないお約束を書き足して、シール貼るのがなんとなく忍びなくなりまして、そのままで提出したのでした。


不真面目な親でごめんね、先生・・。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/09/02(火) 22:06:46|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

プロフィール

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

