武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

8月、最後の日でしたねー

8月最後の日が終わってしまいましたね。

明日からは9月。。時の経つのは早いもんです。幼稚園の夏休みスタートだ~!!何して遊ぼう♪なんて言ってたのが、もう1ヶ月半前とは・・。


幼稚園はなぜか9月2日スタートなので、明日まで夏休みですが、明日は登園の準備などしようかなと思っております。

夏休み、まあー、思う存分、力いっぱい、、遊んだと思います。育休中の夏休みということで、これでもか、と遊びに行ったつもり。


仕事している限り、もうこうやって夏休みをいっしょに長く過ごすことはできないですしね・・。


さっき、次男の離乳食の記録をアップしたのですが、同じ記事が二個もアップされたから、一つ削除したら、二つとも消えちゃって、、、NO~って感じです。。


また、同じ内容を書く気にならないので、離乳食ネタは後日。。(溜息)


なんか、反応も遅いし、、サーバーが混んでるとか、、なのかしら。。よくわかんないけど。


とりあえず、、気を取り直して、8月最後の日に思うことをつらつら書くことにしました。


今日は昼間は天気もよく、3時頃外歩いてたら風もあって、気分よかった♪新しい靴を履いて出かけたのも嬉しかったなぁ。ささやかな母の喜びです。


あ、でも、夕方に帰路で、雨降って焦って帰宅しました。(洗濯物セーフ。)


今日は、仕事に行くという夫とともに、とりあえず電車に乗り、あても無く表参道で下車。夫とはそこで別れ、また児童館かこどもの城でも行くかぁ~、とか思ってたけど、なんか気が進まなくて、表参道ヒルズ行ってみました。
表参道ひるず

ほーん、って感じです。建物が面白かった。ずっとスロープになってるのね、だから2階のお店を見ているうちに3階についてしまう。バリアフリー??といえばそうなるよね。ベビーカーでずーっと歩いてあがれる。


地下3階に、ラジコンカーのお店があって、そこでラジコン15分 500円ってのをやりました。

これが、すごいラジコンみたいで。高いのです。3万とかするのよ。すっげーちっさいのにさぁー。

完全に、大人向けですね。


サーキットがあって、そこで車を貸してもらって遊べます。長男4歳、壁に激突させたり、一緒に走らせてる子供たちの車と衝突させたり、まともには半周くらいしか走らせていなかったけど、楽しんでおりましたよ。母もやってみたかったけど、かなり難しそうだったので断念。

お父さんに話したら、とてもうらやましがってた。今度はみんなで行こうーー。



そうそう、表参道ヒルズにも授乳室があったけど、使用中で入れなかった。

鍵がかかるんですよ。最近よくある多目的トイレの開閉ボタンみたいな自動ドアがついていてね。
「使用中」ってランプがついてて入れなった。個室なんですかね?。。はあー。みたいな。

どんな広さかしらないけど、個室にする必要あるのかい、って感じでちょっと気分悪くなって、次男もお腹すいてぐずりそうになってたので、喫茶店に入ってケーキ食べながら授乳。


ケーキがおいしかったので、気分直って、それから渋谷の児童館(結局?)行って遊んで帰りました。


来週はまた暑いのかなー。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/31(日) 23:32:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ヒールの靴が履きたかったです

次男の妊娠中から現在に至るまで、結構ペタンコな靴が多くなってます。

妊婦の時はヒールのミュールを履いていて階段でつまづきかけてから、やはり危ないと思い、履くのを止めました。出産後もベビーカーもって階段上がり下りする機会もあるし、抱っこ紐で抱っこして階段上がることもありますのでね。同様にヒヤッとした体験があり、どうしても歩きやすさ重視なものを選んでしまうんですねー。

次男が生まれる前、長男だけの時はそうでもなかったんだけど、歩けない赤ちゃんが居ると、荷物も多いし、ついついラクな靴に走りがち。


でも、なんだか最近、むしょうにヒールの靴が履きたいなぁー、って思ったりしてました。


んで、今日は、友人の結婚祝いを買いに横浜のデパートに出かけたので、そのついで(?)に、、


(ほんとはそっちがメインだったかもしれませんねーー。)


自分の靴を買っちゃいました


久々に物を買って「わーい、嬉しいなぁ♪」って思えました


その間、二人の子守をしてくれていただんなに感謝感謝。。


天気は悪かったけど、靴一足で、とても晴れ晴れした気持ちになって帰って来ました。




あ、結婚祝いもちゃんと時間かけて、悩んで決めてきましたよ!!


グラスとか置時計とか悩んだけど、、色違いで『ペリカン ボールペン エポック K360』にしました。グリーンとシルバーを二本。名前を彫ってもらえるそうで。

デパートだったので、定価の10,500円。ネットだと7,700円とかになってるね。。。

お祝い品なので、ディスカウントってなんかヤだし、いいんです。


記念品かつ実用してもらえそうという理由です。かつ、これが一番重要だが、とっても書きやすかったんです。


夫(ちょっと文具マニア)は、「カランダッシュのエクリドール ベストセレクション(定価12,600円)がいいんじゃない?」と力説していました。


カランダッシュ、確かに書きやすい!


そして、普通に使うなら、全く申し分ない素敵なデザイン。


だけど、結婚祝いらしい、”色違い”とか”ペアっぽい”デザインが無かったんですよー。。それで、踏み切れずにいたのですが、ペリカンのエポックK360は書きやすさと結婚祝いらしさを兼ね備えていたので、これに決めました。

試し書きをした夫が「カランダッシュより、書きやすいかも~。自分も欲しい・・」と言ってましたんで、なかなかの品なのではないか、、と。長く使ってもらえるといいなー


テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/30(土) 23:59:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

おとうさんスイッチ

長男4歳、はさみやのりで工作するのも結構好き。

工作の中でも、一番好きなのはやっぱり電車で、ペーパークラフトで電車を作ります。

ペーパークラフトはネットで親が見つけて印刷してあげるんですが・・。これまでかなりたくさんの紙製電車を作ってきていますが、最後はほとんど紙くずと化してしまって・・。
またきれいに作ったら載せたいと思いますが、最近作った電車以外の工作物を載せてみます。


まず、カレーにたてた旗。アメリカ国旗とトルコ国旗だそうです。
カレーに旗

なぜトルコだったのだろう・・。不明です。


もうひとつは、「おとうさんスイッチ」

なんのことか分からない・・ですよねー。

NHKの子供番組で「ピタゴラスイッチ」ってあるんですが、その中のコーナーで「おとうさんスイッチ」ってのがありまして、それのまねです。この番組、このコーナー以外もいろいろあって、かなりいけてます。大人も見て普通に楽しめます。

おとうさんスイッチは、あき箱でつくったリモコンです。上には5つの文字のボタン(あ、い、う、え、お等)がのっていて、ボタンを押すと、その言葉で始まる動作をするという遊びです。子供がスイッチを押して、おとうさんが動作しなくてはいけないんです。(番組内では、「おじいちゃんも可」です。)

例えば、

子供「おとうさんスイッチ、 『あ』!」 (『あ』のボタンを押す)

おとうさん「おはようございます!(ぺこり)」 →あいさつをする

とかやる遊びです。


今朝、長男が「おとうさんスイッチ、作る~。」と言うので、作り方は母が指示しましたが、切ったり貼ったり自分でやって完成させました。字も自分で書いておりました。これです。ストローはアンテナなんです。
おとうさんスイッチ

とりあえず、おかあさんスイッチで遊んでましたが、帰宅した父に「お父さんスイッチだよ!!(さっきまで、おかあさんスイッチだったが・・?)」と言って、早速スイッチ押して遊んでました。


父の動作、
あ→あーって言う。(それって・・。)
い→イタタ~、胃が痛い!(ストレスか?!)
う→うん○をする。(子供には大うけ)
え→えーん、えーん(泣)
お→踊りを踊る。(阿波踊りのような踊りを披露していた)



んー、おとうさん、いまいちだわ~。



母は、
あ→アイスクリームを食べる。
い→椅子に座る。
う→運動をする。
え→絵をかく。
お→お座りをする。(by 6ヶ月次男坊)

いやー、もっとつまんないかぁ~?



てな感じでお遊びして楽しみました



ふと、”おとうさんスイッチ 「さ」” で、”皿を洗う” とかやってくれたらいいのにねぇーー
なんて思いましたが・・。


今度やってみよっかな。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/08/28(木) 00:43:39|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷で子供と遊ぶ

今週は関東は曇りと雨ですねー。最高気温も26度など涼しい。ざあざあ降ってないので、うちに居てもぐずぐずいう次男(0歳6ヶ月)と遊び足りなくて不満な長男(4歳)を連れ、渋谷に遊びに行きました。

渋谷は子連れに優しい町ではないと思うのですが、「こどもの城」と「東京都児童会館」という二つの施設には割りとよく行ってます。

二つの場所は結構近いです。

大きな違いは、こどもの城は有料。東京都児童会館は無料。
どちらも地下2階、地上5階くらいまでのフロアがあって、全部子供が遊べるようになっています。


思いつくまま、両者を比べてみますと・・。

・こどもの城の4階のプレイングボード、楽しいです。壁に絵の具で絵をかけるんです。これはうちではやってあげられない~。大人もやってみたい♪感じ。

・こどもの城の屋上のボールプール、楽しいです。ボールいっぱいの中に埋もれたりして遊びます。小さい子供の場合は、大人が一緒に入るように指示されるので、喜んで入って、一緒に埋もれてます(笑)

・木製レール+列車のおもちゃが両者にあるのですが、こどもの城は5階の2歳以下の子供用の部屋にしかない。4歳の長男は遊びたいのだが入れない。その点、児童会館は小学生以下の遊ぶ2階フロアのおもちゃとして置かれているので、行ったら必ずそれで遊んでいる。

・持参したお弁当などを食べる休憩室はどちらにもありますが、児童会館の方が床に座れる場所もあって、赤ちゃん連れにはよいかも。椅子とテーブルはどちらもたくさん用意されている。

・こどもの城の音楽フロア、ライブとかもあってとっても楽しいです。いろんな珍しい楽器にさらわせてもらったりできます。ただ、授乳室のとなりが音楽室で、結構うるさいのでちょっとなぁ。。。って思う。ピアノや木琴は両方にあります。

・工作ルーム。いろんな材料がたくさん準備されていて割りと自由に(でも、取ってよい数に制限はあり)に使えるのが児童会館。決まった工作が準備されていて、係りのおねえさんの説明を受け、必要な材料をもらって作るのがこどもの城。

・こどもの城は体育館やプールもあり。ビデオ(DVD)とかも見られて、たくさんあるようです。


ってなわけで、、似たような施設ではあるものの、我が家はなんとなく、こどもの城の方によく行ってます。

雨の日や、夏の暑すぎる日中など、利用すると一日たっぷり遊べて楽しいですよ~

こどもの国 「こどもの城」 入り口



<関連リンク>
こどもの城 HP
東京都児童会館のHP


テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2008/08/27(水) 22:53:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武蔵小杉・最近オープンしたお店 

最近オープンしたお店で、「おかしのまちおか 武蔵小杉店」に行ってきました。

東急の南口改札を出てすぐのところです。ABCマートの隣?かな。

080824_1403~01

店の前に出てる目玉商品は確かに安い~!!50%OFFちかいものがある。

店の中は、まあ、普通?かな。

子供連れてったら、きっとすんごく幸せなんだろうなぁ~。大人のわたくしでも、「わーい、おやつがいっぱい♪何にしよう」てな楽しーい気持ちになりましたし・・。

あれ買ってこれ買って!が怖いので長男4歳は連れて行きませんでしたけど・・。


大好きなチョコレートをお安くゲットしました。(ずるい母さんだねー。)



そうそう、その前のパチンコ屋さんの2階かな。東京スンドゥブ 武蔵小杉店も出来てたねー、今度絶対行くぞ~!!


母乳によくないと言われておりますが、チョコレート食べたり、焼肉食べたり、辛いものも好きなので・・結構好きなものを普通に食べてます。あ、アルコールだけは止めてますけど。次男よ、、すまないねぇ・・。


<関連リンク>
おかしのまちおか HP

東京スンドゥブ 武蔵小杉店オープン


テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/08/27(水) 00:10:07|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次男の成長(生後6ヶ月-7ヶ月)

生後6ヶ月(もうすぐ7ヶ月)を過ぎた次男坊の成長を記録しておこう♪


・お座りがかなりできるようになった。80点ってとこか。たまにどーんと倒れているけど、座れるようになって、嬉しいらしい♪

・寝返りはかなりのすばやさになってきた。ちょっとお尻を上げたりしてハイハイのような格好をしたりしてる。

・うつぶせになると、方位磁石の針のように360度ぐるぐる自由自在に回っている。

・視界に入ったものに触ろうとして手をバンバン振り回したり、テーブルの上のものを手当たりしだい取ろうとするので、危険。。

・手に取ったものはとりあえずお口へ。。

・あばー、とか、あーとか、ててて、とかナンゴで話してる。唇ぶるるる~ってツバとばすのも好き。

・座れるようになって、短い時間だけど、おもちゃで遊んでくれるようになったのでちょっと嬉しい。これまではずーっと抱っこしてなくちゃいけなかったけど、ちょっとの間はそばにいなくてもぐずらない時間もできてきた。(長くは持たないけど・・。)

・ほっぺの湿疹は治りきらない。生後3ヶ月くらいからずーっと出てて、直ったらまた出て、じくじくになったりする。薬(アンダーム軟膏)で治るけど、また出て、、って感じ。軽いアレルギーとかなのかなぁ。

・母を認識しているようだ。母がいないと泣いたりして、そばに来ると泣き止む。

・だれかれかまわず「にっかー」と笑いかけていた彼だが、、最近はそうでもない。人の顔をガン見している。じーーーーっと見る。笑ってくれた人に笑っている?ようだ。エスカレーターで一瞬すれ違った人が「にこっ」っと笑ってくれたのが嬉しかったようで「あー!!」と絶叫。そう。「あー」はまるで「にしおかすみこ」のようです。シャウトしている。叫んでいる。嬉しくても、悲しくても「あー」というか「きゃあー」というか。。なんでそんな発声を覚えてしまったのかなー、、きゃー、とかきーとかに近いので、、間違いなく、かなりうるさい赤ちゃんである。声もでかいので、思わず口を押さえてしまいます・・。

・離乳食。うーん、ぼちぼち。おかゆは結構食べられるようになった。ジャガイモ、にんじんのすりおろしのみをあげたらかなり嫌がっていた。食べさせているスプーンをよこせと手を出してきて、渡さないと「きゃー」と奇声を上げて反発。ダミーのスプーンを手に持たせると機嫌が直って食事続行。一応一日2回。豆腐もだめだった。

・ぐずったときに、赤ちゃん用おせんべいが効果あり。

・マグマグの練習。だめ。スパウトで水を飲ませようとしているが、ほぼだめ。飲む気がないのか・・?水が嫌なのか?とりあえず飲めていない。口にはいれるけど。

・おしゃぶり。全くできなかったのだが、ちょっとなら口に入れていられるように。



てなとこです。

生後半年を過ぎてから、めきめきと人らしく成長している次男です。



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/08/26(火) 23:20:02|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

寒すぎたので、西武の電車に乗れた??

週末、結果的に『鉄な』一日となった出来事をだらだら書きます。

急に思い立って『昭和記念公園』へ行くことにしました。ちょっと前にテレビでやってたのちらっと見て、行ってみたいなぁって思っていたのです。

場所は立川。南武線で武蔵小杉から40分くらい。うちを出たときは曇りで「涼しいねー♪」などと言っていましたが、立川駅を降りたところ、非常に「寒い!!」

こんなんで公園遊びできるのか??と思いつつも、とりあえず、長袖がないと外にいるのが寒かったので(最高気温25度とか、26度だったんですねぇ。)立川駅隣接のルミネにて(ユニクロと無印があった)羽織るものを急遽購入。

そうこうしているうちにお昼の時間になったので、ついでにランチして。(既に、公園行く気あるの?って感じですが・・。)


食事も済んで、ようやく、公園へ行こう!!としたとき、外は小雨ではあるものの継続して雨が降り続けてる状態になっちゃってて、これは外遊び無理だねぇ、、となりまして・・・。


目前まで来ていて、昭和記念公園はあきらめました!ははは~。

なんというか、、無計画なわたし

家族のみなさんごめんね。天気予報ちゃんと見ていけよ、って感じですねー。


で、南武線でさっさと帰ればいいのですが、それもつまらないので、青梅線を見に行った後、中央線で東京駅を目指すことにしました。

が、中央線に乗っている間に、途中で西武鉄道の電車に乗り換えできることを知り、どうせ当ても無く電車に乗ろうとしていたんだから、普段乗れない西武鉄道の電車に乗ろう!!ということになりました。


そういうわけで、タイトルの『寒かったので、西武の電車に乗れました』です。


西武に乗り換えて、西武新宿駅まで行き(敢えて各駅で)、意味も無く、伊勢丹をぶらぶらするも、人が多くて辟易・・。むかーし、ノンアルコールのワインを新宿の伊勢丹で買った記憶があったので、またもや思いつきで店に向かうが、扱ってないと言われてしまい断念。

東新宿駅から副都心線(わたしは初めて乗った!)で渋谷まで行き、渋谷から東横線で武蔵小杉まで戻ってきました。


いやぁー、不毛(?)なような、、いや、電車に乗りに出かけたと思えば、充実していた?のかもしれませんが・・。


結局、なーんにもしなかったけど、、電車に乗れて、見れて結構楽しかったです


<関連リンク>
国営昭和記念公園のHP




以下は撮影した電車です。

青梅線
青梅線

西武鉄道の普通電車
西武鉄道  西武鉄道ー2

西武鉄道の特急電車 ニューレッドアロー 「小江戸」(これは乗ってない、西武新宿駅で停車してたのを見ただけ)
西武_小江戸  西武ニューレッドアロー側面

副都心線
副都心線


おまけ 伊勢丹のバス
伊勢丹のバス



電車ルート
武蔵小杉→立川  JR南武線     42分  450円
立川→国分寺    JR中央線      8分  160円
西武国分寺→小川 西武国分寺線   7分  170円
小川→小平      西武拝島線   
小平→西武新宿   西武新宿線    45分  330円
東新宿→渋谷    東京メトロ副都心線10分  160円
渋谷→武蔵小杉   東急東横線    14分  190円


 




テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/25(月) 01:07:59|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家でのラクラクお盆休みは終了ー。

実家でのラクラクなお盆休み終了です~。昨日、川崎に戻ってきました。

実家では、ほとんど家事もせず、、母に世話になるばかり。また、子供も父(おじいちゃん)に遊んでもらったりして、ほんと楽させてもらいました。全くありがたいことです。おかげで、ゆっくり休めました。

地元の友人に会ったり、おいしいもの食べに行ったり、駅で電車見たりと休暇を満喫しました。天気がくずれ気味だったので、海にいけなかったのは残念ですが。


今日からは、また手抜き家事をしながら、残り少なくなってきた夏休み、、子供と遊びにいくぞ~。。


帰ってきたら、関東も涼しくなっててびっくり。(昨日だけ特に涼しかったのかな?)


なんだか、夏も終わりなのかなぁってちょっとさみしくなってしまいました。秋になれば、育休終了が近づいてくる・・・。あー。


そうそう、帰りに初めて飛行機に乗った次男くん、激泣き。。マックスの一歩手前くらいの音量で泣いてくれました。離陸の時はOKだったけど、その後でやってくれました・・。
理由は、眠くて。目開いてないのに、「ぎゃあーーー」とか「きゃあー」とか言いながら、15分くらいぐずってたなー。
周囲の皆さん、ご迷惑をおかけしました、ほんとすみません。
このまま最後まで泣き止まなかったら、最悪だなぁと心配していたら、泣いた後は眠ってくれて静かになりました。長男のときはあんまり飛行機で大泣きされたこと無かったんで、結構焦りました・・。

次男ぼんめ~・・。なかなか手ごわいヤツです・・。

電車だとデッキに出るとかできるけど、飛行機はなかなかその辺が難しいなぁと改めて感じました。

機内でコーヒー飲もう♪って思ってたけど、、おかげで無理だった・・。





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/23(土) 07:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

金沢駅で見た電車たち

もう三日ほど前になってしまいますが、実家のある金沢駅に子供と一緒に電車を見に行きました。

収穫は、たくさん

『おはようエクスプレス』という朝しか走ってない通勤用の特急電車がありまして、そもそもそれだけを見るという目的で朝もはやくからお出かけしたのですが、結局、そのまま見続けて(案の定?)駅のホームに4時間くらい滞在してました。
あっちのホーム行ったり、こっちのホーム行ったり、戻ったりと、カメラで見ていた駅員さんはどう思ったことか・・・。
ベビーカーもあるし、次男が泣いたりしてホームの椅子で授乳したりしながら。
涼しかったのでできたことですねー。暑かったらそんな気力も無かったでしょう。

でも、子鉄・長男4歳も大満足。母も大満足。

なんといっても、一度見てみたかった『トワイライトエクスプレス』を見れたからこれです。
トワイライトエクスプレス
あー、乗りたいなぁー。いいなー。来年になったら、次男も歩けるだろうし、企画したいなぁー。でも、この列車は、大阪⇔札幌を走る寝台特急。関東にいると乗りづらいんだなー。
ツアーさがしても、関西発着のツアーしかないし。大阪発札幌行きで往路トワイライト、復路航空便で羽田行きのツアーないのかなぁ・・。


それと、雨のために4時間くらい遅延していたために、『日本海』にも遭遇
長男4歳 大興奮
日本海
大阪⇔青森間を走る寝台特急ですね。本当は朝の6;00頃金沢駅着の列車なので、本来見られなかったのですが、遅延により10時過ぎに駅に到着。おかげで見れてしまいました。

遅延←遅れていた時の掲示



この二つの列車に遭遇でき、いそいそと夫へ自慢のメール送付。。


で、当初の目的である『おはようエクスプレス』はこちら。
サンダーバードと同じ車両なんですねー。ヘッドマークはなかったです。でも車体の横にちゃんと「おはようエクスプレス」って書いてあったんだけど、気づかなくて写真撮れなかった~。
おはようエクスプレス


こっちは、サンダーバード、正面が取れなかったので、横だけ。
サンダーバード2  サンダーバード


雷鳥です。L特急です。
雷鳥ー2   雷鳥


はくたか スノーラビットです。はくたかは合計3、4本見たんだけどほとんどサンダーバードと同じ車両だったのですが、これだけは赤い車両でした。
はくたかSRE



しらさぎ
しらさぎ-1  しらさぎ-2



北越
北越


あと、普通電車も見ました。北陸本線普通電車と七尾線普通電車
北陸本線普通電車  七尾線普通電車




おまけは、
ホームの様子↓
金沢駅ホーム
なんか、暗いんですが、朝の7:30頃の写真です。屋根があって光が入らないので、やけに暗かったなー。

金沢駅東口の様子です。
金沢駅東口    金沢駅東口2


と、いつもは見れない電車をたくさん見ることができて、大満足で帰りました!!


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/23(土) 02:45:40|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

実家でのんびり

昨日から、夫実家→自分実家へ子供と共に移動してのんびりしてます~!
久々の更新になりました。

夫は川崎市の自宅へ帰宅し、今日からお仕事。がんばれよ~。
でも、ある意味、いいよなー、一人の時間だらけ。
さっき電話したら、一人の時間を満喫している様子でした。


今日は、長男4歳、プラレールを買ってもらうんだとおじいちゃんとお店に出かけ、いろいろとおねだりしてゲットしておりました。わたしの実家ではうちの長男4歳が初孫で、他に子供がいないため、おうちにおもちゃが全然ないんですねー。川崎の自宅にもたくさんプレラール持っているくせに、おじいちゃんたちが甘いのをよく心得ていて、うまいこと買ってもらってましたわ~


車に乗り馴れていない次男君。チャイルドシートに乗せられて泣きまくり。これだけはちょっとしんどいなー。出かけようと思っても、「あー、また泣くのかー?」ってちょっとブルーな気持ちになってしまう。ベビーカーだって泣くんだもんねー、チャイルドシートに耐えられるわけもない。。赤ちゃん用のおせんべいをあげるとちょっと泣き止んでましたけど、下ろしてだっこされるまで非常に粘り強く?、泣き続けております。

でも、お家にいる間は、だっこしてくれる人がいっぱいいますから、ニコニコ愛想をふりまき、順番にだっこしてもらってご機嫌です。



近くの車両基地の横を通ったときに、雷鳥やしらさぎ、サンダーバードが停車していて長男大喜び!
080818_1201~01 080818_1201~03 080818_1201~02

写真がひどいですが・・。

滞在中に、駅にも行って電車見ようね!と計画中です。

どこへ行っても結局は電車なのねー

今日もたくさん遊びました。


明日も元気に遊びにいこう~ 




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/18(月) 23:15:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夫の実家行ってきます~

今日からお盆帰省、夫の実家へ行ってきまーす

お盆と正月は帰省することになってます。

だいたい、毎回恒例の宴会等が予定されているんですが、今日は温泉+プール(実家近くの)に行く企画だそうで楽しみです~♪(もちろん、ちゃんとお墓参りも行きますぜ!)

次男は初の帰省なので、親戚にお披露目ですねー。

夫の実家は同居ではないけど、夫のおじいちゃん、おばあちゃんも元気だし、夫の兄弟の子供や、いとこの子供など、小さい子供もたーくさん集まるので、すんごいうるさい、いえ、にぎやかです。

あ、もしかしたら、しばらくブログ更新滞るかもしれません。


わたしは、行ってもお料理とか嫁らしいこと何もしないので(自分の茶碗くらいは洗いますけど)、結構楽ですが、それでも、それなりに気は使うというか、緊張するというか。

自分の実家ほどリラックスできるわけではないのでねー。



夫実家の後、自分の実家に行くんでそこでまた息抜きしてきます。(←育休で、息抜きばっかりしているくせに、さらに息抜き??って突っ込みは無しよ~。)


とりあえず、行ってくるぞ~!!

テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/08/14(木) 09:13:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

戸隠高原に行って来ました!

長野県にある戸隠(とがくし)高原に行って来ました。東京駅から長野新幹線「あさま」乗車。
080810_1203~01 長野駅にて


戸隠を選んだ目的はずばり「避暑」。わたしが住んでいる川崎市もとても暑い。少しでも涼しいところへ行きたい~という夫のリクエストにより、標高1,000mだか1,200mあるらしい戸隠高原にしました。

ほんとは、上高地がよかったんだけど、環境保護の目的から車で入れないんですね。途中まではマイカーで来ても、上高地のそばで公共の乗り物に乗り換えて、上高地入りしなくてはならないそうです。

赤ちゃん連れはオムツとか何かと荷物が多いため、車がないのはちょっと辛いかなぁと思い、同様な気候環境が期待できる戸隠高原にしました。

あと上高地や軽井沢に比べてあまりメジャーじゃない為か、戸隠は値段が安いと思います。

高原、避暑になったか?

完璧にYES
日中でも直射日光があると暑いですが、日陰にいると風もあって涼しくて気持ちがいい。長野駅に着いた時は、めちゃくちゃ暑くて、1000m上がったくらいでほんとに涼しくなるのぉ?って感じだったので、こんなに違うとはちょっと感動・驚きでした
朝7時の気温は22℃。朝の散歩を楽しみました。半袖だとちょっと寒いくらいでしたよ!

日中は、神社の参道を散策したり、牧場で馬に乗ったりしました~。
20080810224731.jpg  080811_1036~01


食事は何と言っても『そば』。ほんとに、たくさんのおそば屋さんがあって、どこで食べたらいいか目移りしちゃいます。

どこもそれぞれの味があるのでしょうが、宿から近くで、すごい行列になってた『うずら家』さんに行って来ました。
080812_1027~01

朝の散歩の時に、もう既に、店の前には名前を書く紙が出されていて、7時過ぎで先に3組のお客さんが書かれていました。
写真は開店の10:30の様子です。

わたしはそば通ではないので、よくわかりませんが、意外とこしのある麺というか、もちっとして食感がよく、とーってもおいしかったです。天ぷらも美味でした。

ちびっこ忍者村ってとこも行きました。木でできたアスレチックみたいなとこで、長男4歳苦戦しつつも楽しんでました。


食事は黙って出てくるし、部屋に帰ったらお布団敷いてあって、実はそれが一番嬉しかったかもしれません!

こういうところに、長期滞在できるよーな身分になりたいわー。

また行きたいです。








テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/08/13(水) 17:01:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々にお弁当製作~。

いよいよ明日出発!行き先は避暑目的で「長野県」です。

まーだしぶとく残っている野菜さんたち。。明日の昼の弁当になってもらいましょう~。。

幼稚園に行ってるときは、週3回お弁当作ってたけど、今は、夏休みなので久々のお弁当製作です。

今日は次男がよく寝てくれてたので、そのすきにおかず作り。

メニューは、きんぴらごぼう、アスパラとソーセージ炒め物、サツマイモ素揚げ、いんげんゴマ和え、きゅうり漬物(キューちゃん再び!)、きゅうり酢の物、トマト、おにぎり。デザートはりんご。

明日の朝、おにぎりと酢の物作って、りんごむいて、詰める。
080809_1315~01 きんぴらごぼう


先日、テレビを見てたら食料がなくて飢えている国がある一方で、日本で捨てられている食品がいかに多いか、ということを放送していました。子供もいっしょに見ていたので、「ご飯はちゃんと残さず食べようね!」と話し合ったばかりだったのです。

冷蔵庫の管理が甘く、買ってきた食材も消費期限切れにしてしまうことが度々ある私。実は耳が痛い。結構反省してたんです。。


今回、たくさんもらった野菜を捨てずに食べられたので、とてもよかった♪って思います。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/09(土) 22:34:59|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日吉駅で見た電車

東急の日吉駅に買い物に行ったので、電車撮影しました。
080807_1150~01
東急目黒線。左が日吉駅始発で出発を待っている。右は終点でお客が降りた後止まっている。このあと、右の電車はいったん引っ込んでって、今の左の電車がいるところに始発としてやってくるんです。そういう電車の入れ替え光景、ついこないだまでは武蔵小杉駅で見られて楽しかったのにねぇー。

目黒線が延びたので、今ではそれが見られるのは日吉駅となりました~。
目黒線 日吉駅まで延伸ニュース

小杉が目黒線の終点だった頃、乗客がみんな降りた時に「目黒線、降車完了!」ってアナウンスがあって電車が引き上げていくんだけど、長男4歳はそのアナウンスがマイブームだった時期があって、よく真似してたよなぁ。


ちなみに、東急東横線と東急目黒線は日吉駅⇔田園調布駅の間は二つの路線が並行して走っており、乗り場ホームも同一なわけで、どっちの電車で行ってもいいんですが、なぜか、長男は「今日は東横線に乗る!」とか「目黒線に乗る」とか、はたまた「急行に乗りたい!」「各駅停車に乗りたい!」といった細か~いこだわりを見せます。暇なときはいんだけどねー。急いでいる時は、一番早く行ける電車にのりゃあいいじゃないかぁーって思うわけです。


東急東横線は普通ステンレス+赤いラインの電車が主ですが、時々青い電車が走っています。これ↓。長男が東横線で一番喜ぶ電車です。
080807_1152~02
というのは、たまにしか走ってないんです。Mというロゴが入っていて、長男はこの電車を「みなとみらい線」と呼んでおりますが、正式には、横浜高速鉄道(第3セクター)のY500系という車両なんですね。


これに乗れたり、見れたりすると「みなとみらい線に乗れたねぇー!!」と喜んでおります。

かくいう、わたしも車両及び車内のデザインが「横浜」な感じで素敵なので、Y500系が来ると結構嬉しかったりします。


Image084001.jpg(→以前に撮影したY500系。たぶん渋谷駅)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/09(土) 01:05:28|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

日吉で買い物

昨日は無印で買いたい物があったので、日吉に行ってきました。日吉駅には東急百貨店があり、無印が入っています。

入口
080807_1007~01


うちの最寄り駅、武蔵小杉には「無印良品」が無いんですー。あったらいいのにー。で、一番近いのはここ日吉。無印だけじゃなくて、他の店に用事があったりして、川崎や自由が丘に行くことが多いのですが、たまには日吉で買い物してみよっかーと思い出かけました。

日吉駅はホーム⇔改札でエレベーターがあって、ベビーカーでも行きやすかったです。

横浜市営地下鉄・グリーンラインの開業とともに、駅がきれいになったんでしょうかね。(むかしの日吉駅をあまり知らないのですが、エレベーターとか新しかった気がする。)


日吉東急百貨店内には、授乳室は無かったです。オムツ換えはトイレでできましたが、やむなく喫茶店(イタリアントマト)にて授乳スカーフを使用して授乳。

百貨店っていっても店舗は地下1階、地上3階で、駅ビルみたいだったけど。すいていてよかったです。


小杉にも無印ができるといいなー!あと、電気屋さんも!こすぎFROMがあったときは「あなたの近所の秋葉原~、サトームセン♪」で買い物できたけど、なくなっちゃったし。。


日吉東急くらいの駅ビルがあると便利そうだなぁ~、と思いました。



テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2008/08/08(金) 23:53:17|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅうりのキューちゃん

今週、きゅうりを合計14本くらいもらったんです。(もっとあったかも)うちは、大人2人、4歳の子供1人、0歳1人なので、どうやって消費したらいいのか、結構困ってました

最初は単に切って、マヨネーズやゴマドレッシングでサラダとして食べましたが、飽きる。。

料理得意でもないし、クックパッドとかでいろいろレシピを探しました。

きゅうりとオカカ和え、きゅうり梅和え、チクワきゅうり(→料理ではないなぁ。ちくわにきゅうりを入れただけ。)、きゅうり+生姜和えなど。

昨日は、きゅうりのキューちゃん作りました↓
080807_0807~01器の直径14.5cm


これで、きゅうり4本消費!やったー!でも、結構大量にできたので、とりあえず毎食出してみる・・。

唐辛子+生姜が多かった為、息子に不評


でも、きゅうりが残り5本くらいに減ったので、旅立つ前までに食べ切れるかも・・。


しかし、今週はとにかく野菜食べまくりました。非常に良いことだが。もらった野菜だけでなく、自分が買ってたのとかもあったし、野菜室に入らなくなって、普通の冷蔵部分も野菜だらけだったので、消費できるんだろうかぁ、とかなり不安だったのです。

トマトは毎食、食べてる。長男はトマト大好きだから、これはほっといても一人で食べてしまいそうなんで問題ないが。トマトもだいぶ減ってきて嬉しい。


冷蔵庫が空に近づいていっていることに、みょーな達成感さえ感じているわたし。


あと2日で出発するので、がんばるぞぉーー。




テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/07(木) 23:07:34|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日の夕食

今日の夕食は、トマトソーススパゲティー+ペンネ。
トマトスパ+ペンネ
今週末から旅行+帰省でいなくなるのに、大量にトマトやきゅうりなどの野菜をもらってしまい、必死で消費しようと頑張っております

次男坊は相変わらずなので、激泣きしている中、汗だくになりながら調理です

長男、ペンネが気に入ったようで、「このもちもちのなにぃー??」「ペンネだよ」
しばらくして、「あのー。もちみたいなー、もちもちの何だっけー?」「ペンネだよ」
と3回くらい聞いたかな・・。
「ぼく、ペンネ好き!」とようやく頭にインプットされたようです

昨日は、ゴーヤ(これももらったの。)を消費すべく、ゴーヤチャンプル作りをはじめましたが、やはり激泣きな次男をあやしつつゴーヤの下準備、豆腐の水切りとか終わった段階で、長男が「お腹すいたー。ご飯遅いー。」と地雷を踏むような一言を。

この瞬間に、調理ストップ


アボガド+まぐろ丼のみで夕食終わり。トマトを切るのさえ嫌になってしまいました


で、子供が寝た後で、調理再開し、夜遅くにできたのがこれ↓です。
ゴーヤチャンプル


そういう週に限って、夫が外食(のみ会など)多いし。まったく、戦力にならないわー。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/08/07(木) 00:09:12|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

長男よ、しっかりしておくれ・・。

長男4歳は結構というか、かなり、おとぼけな子です。

ちゃんと目が覚めてるときの話ですが、トイレに行きたそうにしていたので、

母「トイレいっておいで!もれるよ~。」

長男トイレに向かう。水が流れる音がして戻ってきた。

長男「おしっこするの忘れた・・。」「うわーん(泣)。おしっこしてないのに、わすれて流しちゃったよー」(涙流して泣いてる)

母「もう一度いっておいで・・」(おかしくてたまらないが、笑うとかわいそうかと思い我慢。)

実は、あんまりしたくなかったのかと思って、ついていくと全然そうでもなかったし。

そんなにしたいのに、なぜ、さっきはせずに水だけ流して帰ってきたのだ??って感じで、さらに大笑い。

とぼけてます。何か別のことを考えていたのだろうか?不思議です。


それから、最近もおかしかったのはやはりトイレで。

用を足したあとの一言。

「ごちそうさまぁ」。


・・・おーい、使う言葉、激しく間違えてるよーー!!

「あ、間違えちゃったぁ」とか言ってました。 とほほ、なお子様です。



今日は電車の椅子から転げ落ち、1回転。なんか、柔道の受け身みたいなことになってた。

どうやったら、そんなことが起きるのか?!!ええ??

もう、これには呆れるやら、恥ずかしいやら。

何人かいた乗客の方も「くすっ」って笑ってたし。

これは、さすがに本人も恥ずかしかったようで、一瞬、へこんでたけど、電車を降りた瞬間、けろっと忘れている。


なんていうか、毎日こんなことばっかです。これが長子の特徴なのか?(うちだけだったりして・・・)


長男よ、しっかりしておくれ~


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/08/05(火) 23:15:44|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

相鉄なつかしいなー。

今日は、ぶらぶらと横浜まで相鉄(そうてつ=相模鉄道ね)を見に行ってきました。

ぐるっと回って武蔵小杉まで戻る案も考えたのですが、長そうだったので断念。

相鉄の天王町駅まで行って、同じルートで戻ってきました。

10年前くらいに住んでたことがあったので懐かしかったー。

わたしが知ってたのはこの色の相鉄↓
080804_1409~01


でも、青いラインのとか、
080804_1408~01

グリーンと黄色のラインの車両が↓
080804_1312~01

いっぱい走ってました。

長男は、初めて乗った電車は、記念でNゲージ(トレーン社製)を買ってもらえると思っているようで、今日も相鉄のNゲージほしー!とか言ってましたが、作られていないようなので買わずに済みました。。

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/08/04(月) 20:41:52|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こどもの国で遊びました

昨日はこどもの国(横浜市)へ行きました。目的は「プール」です。近所の等々力公園にもプールがあるけど、オムツの子は入場禁止。(ほとんどのプールはそうだよね。)

でも、こどもの国のプールは水遊び用パンツ(オムツ)を着用してなら入ってよいので、0歳の次男も一緒にプールに入りました。

水が冷たかったのか、必死にしがみついてましたが、水中でゆらゆら~ってやってあげると「きゃあーー」とか奇声をあげてはしゃいで(実は嫌がってた?)ました。



園内の様子↓
080802_1411~02


プールの写真はないのですが。。。水深30cmとか20cmとかのプールがあって、その浅いプールでは眼鏡もOKだそうで(でも、深いプールはだめなんだって。)それもよかった。普通、眼鏡NGなとこがほとんどですよね。


プールから出たあとは、長い滑り台で遊びました。これ、楽しいんですよね↓。ちょっと混んでて途中の坂で、渋滞してたけど・・。
080802_1630~01


あと、電車で行く場合は、長津田駅からこどもの国線に乗って7分、こどもの国駅で降りますが、この電車が20分に一本なんで、行きは20分待たされました・・。連絡を調べて行った方がよいでしょ~。
080802_1318~01


<関連リンク>
こどもの国 HP

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2008/08/03(日) 01:39:39|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キャンプはもういい・・・。

キャンプ帰りの長男。成長した部分も感じさせますが、逆に後退したようなところも・・・・。

とりあえず、彼の中では「キャンプはもういい。」らしい。

やっぱ、ちょっと無理させてしまったのかー?!とも思いつつ。

でも、来年になったら忘れているだろうから、また行かせよう!とか思ってます



反動なのか、今日はどっぷりインドア遊び。

プラレール。小麦粘土、折り紙、お絵かき。


それはそうと、もう8月になってしまいましたねー。


7月中は夏休みスタートともに、がんがんお遊びしてましたんで、その遊びの中で長男に「楽しかった、また行きたいランキング」をつけてもらいました。

結果は・・・。

1位.碓氷峠鉄道文化むら
2位.子育て支援センター すみよし(元住吉にある児童館みたいな無料の施設)
3位.じゃぶじゃぶ池

キャンプは最下位

意外なことにVSE小田原旅行は4位だった!!理由は「だって電車に乗るだけじゃん」って。

ええええええ??

あんたがそんなこと言うなんて!!!


その回答は超意外。。ちょっとちょっとー!!鉄卒業なのかー??

あ。でも碓氷峠はダントツ一位らしいので、卒業ではないかぁ。


やっぱ、キャンプでちょっと大人になった(?)のか・・なぁ。












テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/08/01(金) 19:16:14|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

