武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

長男4歳 初のお泊りから無事帰宅です!!

2泊3日でキャンプに出かけていた長男4歳。

今日の夕方無事に帰宅しました!

何はともあれ、それにひと安心。。行くときのお約束は一つ。

「元気に無事に帰ってくること!」だったので、ちゃんと守れたねー!


どうだったー?と聞いたら、バスを降りて開口一番「楽しかった~!!」

ご飯がおいしかった♪って3回くらい言ってたから、相当おいしかったのねぇ。。

(もしや、、いつものご飯に問題が・・・?!ううう。やばいぞ、母・・。)


心配していたおねしょもせず!!

お友達と先生との時間を楽しんだ様子。


でも、「○○(長男の名前)ちゃんが、いなかったら静かでお母さん寂しかったよー」と言ったら、

「僕も・・・。」と涙ぐんで、夜ちょっと寂しかったことを思い出してしまったみたい。

まあ、大丈夫なフリしてたようですが、やはりホームシックにはなったようです。

(先生から、様子を書いた手紙をいただいたのですが、そこにもそういった記載あり。)


あ、そうそう。

なんか、自分のこと「僕」って言うようになった気がする。前は自分のこと○○(自分の名前)ちゃん、って言うことが多かったけど、今日「僕」って言ってたなぁ。

洋服たためた!とか自慢したりして。(うちでやってないから・・。)

頑張ったねー、えらかったねー、と激ほめです。


ま、ちょーーっと頑張らせすぎたかもしれなくて、帰宅後甘えぎみなところが出てました。反動だね・・。


桃狩りのおみやげの桃を夕食のデザートに食べました。
キャンプ桃

長男くん、お疲れ様でした。。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/31(木) 22:38:13|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次男も成長してます!

面白いので、つい長男4歳のネタが多くなってしまうのですが、次男坊もすくすく成長中

最近は寝返り完璧

うつぶせでおもちゃに手を伸ばしたり、親のいる方に転がって来たりと、小さいながらも「意思」が表れてきてます~。

離乳食は、まあぼちぼち。(あんまり親が真剣にやってないから・・。)今日、おかゆ以外のものを初めて口にしました。ジャガイモです。

080730_1620~01


だっこ魔なのは相変わらず。
ベビーカーにだって、黙って乗ってなんかいませんぜ。
「おろせ~、抱っこしろ~」と猛烈アピール。

今日は近所のレストランにランチしに出かけたんですが、その時もベビーカーでぎゃあぎゃあ。やむなく、抱っこしながら食事
ひざに乗せたとたん静かになって、目についたテーブルの上のものに触ろうと必死。。あぶないあぶない。

もう、すでに「いたずら小僧」です。。

うるさいお兄さんの影に隠れながらも、地道に成長している次男です。




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/30(水) 19:08:49|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

武蔵小杉のファミレス 2

ファミレスなんだけど、なんでも有りの一般的なファミレスじゃなくて特定のジャンルのお店。

1.サイゼリア 川崎とどろき店
イタリアンのファミレス。等々力公園入り口バス停のすぐそばにあります。等々力に遊びに行ったときは行くことが多いです。ドリンクバーもちっちゃい子供は無料。
サイゼリヤ HP

2.藍屋 武蔵小杉店
和食系のファミレス。子連れ多いです。和食系なので年配の方も多い。落ち着いた雰囲気。座敷とかもある。場所はセントラルフィットネスのそば。
藍屋 HP

3.リンガーハット 川崎武蔵小杉店
長崎ちゃんぽんの店です。子供用のチャーハンセットがあります。場所は市の坪交差点そば。
リンガーハット HP

あと、行ったことないけど、ステーキのあさくま 多摩川店(藍屋の隣)、中華のバーミアン(小杉駅からは結構遠い)有り。


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/30(水) 18:01:50|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

長男がいないと・・・

今朝から長男4歳がお泊りでお出かけしている。

初めて親と離れて、お友達とキャンプなんですよー

結構、親の方が緊張しちゃったりして、朝送り出しました~


いなくなって自分の時間ができるわぁ~、、何しようって思ってたけど・・。

初日。やったこと。

「昼寝」

次男と共に・・・。


あああああー。なんてことをしてしまったんだぁ、せっかくうるさいのがいないのに!!!

と一瞬思いましたが。。

じゃあ、何したいの?って言われるとあんまりなかったりしてね。何しよっかなぁ、とか考えてたら寝ちゃったんだよねぇ。

どこかに遊びに行ったりおいしいもの食べに行きたいとか思うけど、一人で食べるよりうるさくても子供と一緒に行った方が楽しい、ってことに今更ながら、気づいてしまいましたー。
あ、それに、次男はいるので、一人ってわけではないし・・・。


しかし、長男がいないとほんと静か。次男はたまに泣いたりしてるけど、5ヶ月の赤ちゃんですから、かわいいもんで。長男がいないとほんとよく寝てくれる~。

赤ちゃんだけの生活ってこんな穏やかだったのねぇ・・・。

次男にとっては、刺激な人がいないから自分のペースで生活できてよいのかもしれない。


明日は、どこかに出かけよっかなー。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/29(火) 22:01:17|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

武蔵小杉のファミレス

最近、外に遊びに行ってばっかりで、小杉ネタをさぼってたので、身近なネタから。。
ファミレスです。
ほーんと、よく利用してます。子供がいると、結局それが一番楽なんですよね~。。
子供が来ることが前提なので、やっぱ楽ちんです。

お子様用の食事(おこさまランチとか)があるし、子供用の椅子もある。多少子供が泣いても大丈夫な店の雰囲気。特に1~3の3箇所はよく行ってます。


1.ファミール
イトーヨーカドー武蔵小杉店の2Fにあります。聞いたことない店でしたが、セブン&アイ系列のファミレスなんですね。これが意外と人気ありまして、休みのお昼なんて行列のできる店ですよ・・。名前書いて待ちますから。ラーメンからパスタ、まぐろ丼、アイス、ケーキ、なんでもありな一般的なファミレスです。ドリンクバーとかはない。
ファミール 武蔵小杉店


2.ジョナサン
場所は、府中街道沿い。一般的なファミレスですね。やはりお昼時は混んでます。ドリンクバーは子供無料。
ジョナサン 武蔵小杉店


3.デニーズ
最寄り駅は、新丸子になります。新幹線が見えます!ドリンクバーあるけど、自分で取りに行くんじゃなくて持ってきてもらうシステム。
武蔵小杉の新幹線ビューポイント
デニーズ 武蔵小杉店


4.Sガスト
ちょっとベビーカーで入りにくそうなので、子供がいなかったころ1、2回行ったくらい。食券で食べる、東急の南口改札出たら目の前。安くてボリュームあるよね。サラリーマンとか学生さん向けな感じ。
Sガスト 武蔵小杉店

テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/29(火) 21:35:14|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヒルトン小田原リゾート&スパ 宿泊

ヒルトン小田原リゾート&スパに1泊してきました。

最寄駅はJRの根府川駅。小田原から熱海方面へ二駅です。(小田原まではロマンスカーVSEで!!)

080725_1510~01

そこからは送迎バスで、急勾配の坂道をバスで上がっていきます。どんどん下界から離れていくかのようです。山というより、丘って感じなのかな、ちょっと小高い場所にありました。


080726_0821~01 エントランス

なぜか、ロビーにあった太鼓。
080726_0822~01


施設はいろいろありましたが、水着で入るスパ、バーデゾーンがよかった~ いかにも「リゾート」って感じです!
でも、1歳未満は入場禁止なので、次男(0歳5ヶ月)は病み上がりの夫に見てもらって、長男4歳と二人で行きました。泳げない二人組みなので、水にはいって揺らいでいただけですが・・、とっても楽しめました

080726_1348~01 奥の建物がスパです。

他にも、アリーナで卓球やバトミントン、フィットネスジム、ライブラリー、パターゴルフ、テニス、散策コースなどなど、いろいろ遊べるのですが、なにしろちっちゃい子供づれなので、できることが限られてしまいまして・・・。

ボーリングしました。しかもガーターなしの。これなら4歳の長男も楽しめました!
080726_1156~02

あとは、ゲームセンター・・・

天然温泉(大浴場)もGoodでしたよ。お湯はしょっぱかったです。海のそばだからでしょうかね。

ご飯は普通においしかったです。

近場なのに、日常を忘れてリゾート気分を味わえるところが魅力だと思いました。

また行きたいです


<関連リンク>
→ ヒルトン小田原リゾート&スパ HP

テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2008/07/29(火) 00:00:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小田急ロマンスカーVSEに乗ったよ!

新宿→小田原。ロマンスカーVSEの前展望席の一番前で乗ってきました~。

窓が広くて、陽があたって結構暑かったです。

ロマンスカーが13:40新宿発だったのに、うちを出たのが12:55ごろ。焦りました、が間に合いました。。
13:03→13:18  武蔵小杉→渋谷 (東横線 急行)
13:24→13:30  渋谷→新宿(山手線)
小田急のホームについたのは5分前。

子連れはもっと時間に余裕をもって出かけたいですね。。(反省・・)


080725_1334~01 080725_1350~01
080725_1451~01


車掌さんが乗車記念って書かれた旗(?)みたいなのを持ってきて、ご希望なら記念写真撮りますよ~、って言ってくれたので旗とともに撮ってもらいました。(自分のデジカメで、もちろん無料です)

2年ほど前にHISEに乗ったけど(前展望の一番前)、そういった旗は見たことがなかった。あの車掌さん独自のサービスなんだろうか・・・?とてもいいと思いましたわ!

乗車券+特急券合わせて、大人一人1,700円くらい。


アイスコーヒー飲みながら、、とっても快適でした~。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/27(日) 15:38:34|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

小田原に遊びに来てます!

20080726071503
昨日から小田原に遊びに来てます!携帯からの投稿~。うまくいくかな。
昨夜長男四歳、ベッドから落ちてました慣れてないから・・。

病み上がりの夫も無理矢理参加してもらい家族旅行中でーす

今日も一日、元気に遊ぶぞぉ~
  1. 2008/07/26(土) 07:09:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜市営地下鉄グリーンライン見に行ったよ。

日吉駅始発の横浜市営地下鉄グリーンラインを見に行ってきました!

長男4歳は2週間ほど前に、父とともにグリーンラインにのって、センター北までお出かけしてたので、「おかあさん。グリーンライン見たことないでしょ?見せてあげる!!」

とかいいつつ、要は見たいから連れて行けってことなんですけどね・・。


で、日吉まで延びた目黒線に乗って(以前は小杉が終点だった)、日吉駅まで行き、地下鉄ホームへ行きました。


横浜市営地下鉄は入場券がないんですよ!

駅員さんに、「入場券ないんですか?」って聞いたら、ないとのこと。電車に乗るつもりはなくて、電車を見たいだけなんですが、初乗り切符を買わないとだめですか?って聞いたら、電車を見るだけなら入っていいよとおっしゃって下さったので、入場させてもらいました。

080723_1726~02 グリーンの線が入っている車両。


ホームが短いので正面の写真が取れなかった。。

2本電車を見て、駅員さんにお礼を行って帰りました。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/24(木) 16:10:54|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お勧めな授乳スカーフ

授乳スカーフを使ってみました。かなり便利

一人授乳室みたいな感じです。授乳室がないとき、このスカーフと授乳服でどこでも授乳できると思います。

わたしが購入したのは「授乳用ショール」って名前の商品で、綿100% しわ加工がされた薄手のショールです。ボタンをとめることで首に引っ掛けられて、ケープというかポンチョ状になって授乳ができるというもの。イトーヨーカードー武蔵小杉店で2,900円くらいだった。赤ちゃん本舗も行ったけど同じような柄で価格も同じだった。

080724_0957~01

これで新幹線の座席、エクセシオールカフェの片隅、などで授乳できました~。

授乳室の有無に縛られずに行動できるのは気分的にも楽ですね。

体全体が隠れるほど大きくはないので(150cm×70cmくらいの長方形の布なので)、授乳服を着てたほうがお腹や背中が見えないからいいと思いました。

でも、夏は外で使うと暑いかもね・・・。



テーマ:母乳育児 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/24(木) 10:28:43|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

部屋に蚊がいる。

部屋に蚊がいる。昨日の夜もいたヤツだと思う。

やっつけようと粘っていたけど、どこにいるのかわからない・・・。

一瞬いるのを確認できたんだけど。

ああああー。腹立つわ~。

これで寝たら刺されまくるの分かってんのに、どうしようもないのか~??


昨日の夜は長男4歳がもっとも被害を受けてたんで、今日も刺されちゃかわいそうだ。。


こういう場合のやっつけ方をwebで調べたけど、いまいち。

電気式の薬を置くか、見つけてやっつけるか、とかしか書いてない。

どうやって見つけるのか・・。真っ暗にしてテレビをつけると寄ってくるって書いてあったものあったけど、寄ってこないよ。


ハーブガード(アロマ虫除け)を使ってみよう・・・。(期待薄だけど。。)





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2008/07/24(木) 01:28:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

碓氷峠鉄道文化むらへ行ってきました!

群馬県横川駅にある「碓氷峠鉄道文化むら」へ日帰り旅行してきました

疲れたー。まじ、疲れた。

なぜなら、わたし一人で息子2人(4歳、0歳)連れて行ったから~!

前日に夫が風邪でダウン! ←ありえない人・・・。
みんなでキャンセルしようか迷ったけど、行っちゃいました。


現地滞在5時間でしたが、食事したり、授乳休憩したりいろいろあって、展示されてる機関車の半分くらいしかじっくり見れなかったです。トロッコ列車「シェルパくん」で温泉まで行けるのですが、そんな時間も当然なかったです。まあ、小さい子供連れだったので、夕方までには帰宅していたかったからこんなもんかな、って感じで満足してます
長男(4歳)はまだ遊び足りないって感じでしたけど。鉄道好きなお子様にはお勧めです。客層は子連れ家族が多いですが、大人の鉄道ファンの方も割りと見かけました。

次回は夫も一緒にお座敷列車「宴」で行って、もっとゆっくりしたいなぁ~。。(リピーター?)


そうそう、この旅行の翌朝の長男4歳の起床後の第一声。
「今日も横川駅の文化むら行こお!!」

冗談はやめてくれ・・。でも、それだけ楽しかったのねぇ。。よかったわー。連れて行った甲斐があるってもんです。


以下は詳細です。読みたいとこだけどうぞ。。


<ツアー>
びゅうの日帰り旅行商品「碓氷峠鉄道文化むらワンデーパック」。本当はお座敷列車「宴」で行くパックにしたかったのだけど、もう満席だった。(4日前に聞いたのが遅かった!)で、新幹線で行くパックにしました。


<旅程>
武蔵小杉 → 川崎  南武線  12分
川崎    → 東京   東海道線 20分くらい
東京    → 高崎  上越新幹線 MAX E4系  60分
高崎    → 横川  信越本線 30分くらい

・往復の移動時間約5時間。現地での滞在5時間。
・うちを7:00に出て、帰宅したのは17:30。疲れたよ・・。
080721_1536~01  080721_0909~01


<かかった費用>
パック代金は、大人7,800円、子供4,400円。
これには、「東京駅発着の往復新幹線特急券、横川駅までの往復乗車券、文化むら入場券、峠の釜めし」が含まれる。

080721_1237~01 おぎのやの峠の釜めし。多くの人がこれを昼食に選んでたよ。


現地でかかった費用としては、
新幹線の乗り物 200円×2回
ミニSL乗車    300円(大人200円、子供100円)
おみやげ     2,200円
080721_1349~01 ミニSLです。



<授乳とオムツ換え>
赤ちゃん連れなので、新幹線の座席は車両の一番後ろ。席の後ろのスペースにベビーカーを置けます。

新幹線は行きはガラガラ、帰りはまあ割りといたけど、そんなでもなかった。そのため、授乳は席でできました。授乳用スカーフをはじめて使ったけど、便利!これいい。授乳服と合わせて使えば、どこでも授乳できると思う。

オムツ換えも行きは誰もいなかったので席で換えちゃいました。

ほんとは授乳+オムツは多目的室(あるのかしら?)とか行こうと思ってたけど、席でできると断然楽でした。まあ、空いてたからできたことなのかもしれないね。東海道新幹線とかは割といつでも混んでるからどうかな。

鉄道文化むらには、授乳室ってのはなかった。鉄道資料館内の休憩室と、展示電車のひとつで内部をお座敷にしてあって、休憩できる場所があって、そこで授乳+オムツ換えしました。
ここでも、スカーフ+授乳服が大活躍です。この二つがなかったら、泣かれて悲惨だったと思う。
(そうでなくても泣き虫だっこ魔次男はずーーーっと抱っこしろ~って泣いてたけど・・。)

080721_1321~01 休憩できるお座敷列車


<展示車両>
展示されてた車両の一部です。ほんとたくさんあって、びっくりでした。運転席に座れるものもあって、子供たちが代わる代わる座ってました。
080721_1422~02   080721_1407~01



関連リンク
碓氷峠鉄道文化むらHP

テーマ:日帰りお出かけ - ジャンル:旅行

  1. 2008/07/23(水) 03:30:45|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

抱っこして!!!

次男0歳5ヶ月。最近すごい抱っこ魔。ベビーカーで買い物してても、ぎゃんぎゃん泣いてて周りの人から「大丈夫かしら~」的な視線が・・・

抱き上げると、ぴたーっと泣き止む。で、しばらく抱っこして、落ち着いてきたから大丈夫かなーと思って、またベビーカーにおいてみるが、即泣き。。

うちの中でもそう。ほっとかれるとすぐ泣いてる。


しかし、夫の抱っこではだめ

これには夫がすねている。泣いている次男に「うるさい、○○。だまりなさい」とか言ってるし。

5ヶ月児がそれを理解するわけもなく、、わたしが抱っこするまで泣き続けるのでした。


長男はそんなことなかったように思うけどなぁ・・・。


家事ができないストレス!とかいうお母さんいるけど、わたしは実はあんまりストレスには思わないタイプで、どっちかってーと、ラッキー♪くらいな。。(子供が泣いててご飯作れなかったぁとかいう言い訳になるから。)


ここ数日外に遊びにいってばかりだったので、家事はいつもに増してほとんどしてなかった状態。気にしないわたくしでもさすがに惨状にいやになってきて、今日は泣いてても掃除、洗濯しました~。


まあ、抱っこで泣き止むならいいと思えばね。何しても泣かれちゃうよりずっとましだけど。


でも、夫にとっては「何しても泣き止まない子」なんだなあ。むー。確かに大変かも・・。


抱っこして!!!って要求があるのは、長い人生の中ですっごく限られた期間。

今だけできることだと思って、できる限り抱っこしててあげよう!!って思ってます




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/20(日) 17:56:39|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

じゃぶじゃぶ池で水遊び

幼稚園の夏休みがスタートしました。世の中も3連休ですねぇー。

とても暑かったですが、今日は近所にある中原平和公園にある「はだしの広場」に行って水遊び。
080719_1409~03


午前中に、買い物行った時に長男4歳が「水てっぽうを買って!」って言うので、買ってあげたら、

「おかあさん。水てっぽう持ってなかったからぁ。買ってくれてありがとう!」

などかわいいことを言ったりして。100円の水てっぽうにかなり喜んでくれたようでした


早速、その水てっぽうを持って、水遊びに行ったってわけです。


じゃぶじゃぶ池ってニックネームがあるんだけど、一番深いとこで20cmくらいかなー。主に、1~3才くらいの子どもに向いてると思う。

わたしも足を水につけてちょっと涼みました。


そうそう、以前購入したアロマの虫除け ハーブガードの出番!!と思って使ったのですが・・・。

・・・まあ、ハーブなんでねー、そんなに効かないんだろうね 蚊に1箇所さされてしまいました。
(1箇所で済んでるから、効いてるのかも??)



<中原平和公園情報>
はだしの広場以外にもいろいろ遊べるところあって、広い公園です。
川崎市 中原平和公園のページへ

<はだしの広場情報>
HPに書いてないけど、はだしの広場に水があるのは、確か9:00-16:00の間だったはず。
16:00になったら、水が止まって、水がたまる所の水も全部排出されておしまいになります。
蚊や蟻がいます。主に1~3歳くらいの子供が多いかな。子供たちは水着やパンツ一枚なんかでみんな水に入ってます。木の下とかに割りと日陰になる箇所もあるので、そこにレジャーシートを敷いて親たちは休憩してます。水があるところは直接日があたるので日焼け止め対策は必須!

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

  1. 2008/07/19(土) 23:48:14|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

幼稚園の納涼会をエンジョイ♪

昨日夕方に長男4歳の幼稚園で「納涼会」がありました。

夏祭りみたいな。

男の子はじんべい、女の子はゆかた着て。みんな、かわいかった。

戦利品は、ヨーヨー、おやつ、スーパーボールなどなど。花火も見たとのこと。
ヨーヨー  おやつ


帰ってきたときの顔がほーんとに嬉しそうないい顔で、楽しかったんだなぁって思いました♪

行ったのが、16:00、帰宅したのは19:30ごろ。(うちの園は親は不参加なのです。)


はじめて夜に幼稚園でみんなで集まってウキウキ・ドキドキだよねぇー。


妖怪大集合ってコーナーがあったみたいで、女の子のおともだちはみんな「怖い!」って泣いちゃったりする子もいたようですが、長男くんは「ぜんぜん怖くなかったし!」と自慢げ。

ほんとは~?って聞くと「こわい・・」と一瞬もらしてましたが、「うそじゃないよ、ほんとに怖くないしぃ!女の子はみんなぜんぜんこわいって言ってたぁ!○○くんはこわくないってぇー。」

とかなんとか言ってました。

もしや、女の子の前でこわいってそぶりしたくなかったのかぁ??


かわいいわねぇーー



テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/19(土) 22:34:18|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

布パンツで寝る! 成功率 6/7 !

長男4歳の夜のオムツはずし。この1週間での成功率 6/7 = 約86%!!

7日のうち、失敗は1回だけ!
 なかなか健闘してますよ~!!

まだ失敗もありますが、かなりぬれずに朝を迎えることができるようになってとてもめでたい


今週、1回失敗したの時の話ですが、そのときは、ちゃっかりわたしの布団にぃ。。あー。

で、新しいパンツに換えて寝たんだけど朝になったら、おねしょをした記憶が失われており、

「今日もおしっこしなかったねっ!!」とか言ってるし。。平和なお子様ですぜ。。

ま、結構、成功するようになったから、本人も嬉しいようです。自信になってるんじゃないかな。

1歩卒業に近づいた感じです




そうそう、その失敗の夜、次男のオムツ換えをしていたら、換えてる途中でおしっこが出てしまい、またわたしの布団がぁ・・・。(次男はベビーベッドで寝てるけどオムツ換えは自分の布団に下ろしてやってます)

きみたちぃー、、って感じです。

兄弟そろって、人の布団をぬらしてくれて、寝るところがなくなったじゃないかぁ・・・


しょうがないので長男の布団の片隅で寝ました・・。



テーマ:トイレトレーニング - ジャンル:育児

  1. 2008/07/18(金) 22:57:58|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鶴見線に乗ってきた!

今日は鶴見線に乗ってきました!

武蔵小杉→川崎           JR南武線
川崎→鶴見              JR京浜東北線
鶴見→浜川崎  11:40→11:55  JR 鶴見線    150円
浜川崎→尻手  12:17→12:24  JR南武支線   150円   
尻手→武蔵小杉           JR南武線

鶴見線と南武支線が本数が少ない(1時間に1~3本とか)ですから、ちょっと駅で待ち時間がありました。

鶴見線の窓から見える草むら(50-70cmくらいは背がありそうな、草が結構生えてた)をみた長男4歳、

草べーべー」。それをいうなら「草ぼーぼーね。」(笑)

わざと言ってるのか、分かってないのか・・・。90%後者なんですけどね。


浜川崎駅でも結構待ったけど、その間に貨物列車がすぐそばを通っていくのが見れたので喜んでました♪



080718_1106~01  080718_1111~01  080718_1153~01  080718_1156~01


鶴見線はとてもゆっくり走りますね。駅も周りの景色(工場と緑、船もあったなー)も独特な雰囲気でなかなか面白かったです。

降りてみたい駅はあったけど、降りた後、いつ次の電車が来るんだろう?・・・、タクシーも走ってなさそうだし・・とか考えると、子連れ(4歳&0歳)ではちょっと降りる勇気がなかったですー。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/18(金) 22:19:19|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東急元住吉駅からの眺め

昨日は元住吉に行ってきました。

お隣なのに、実はあんまり行かないんですが、ほんとは武蔵小杉よりもいろいろあって、便利そうな面白そうな街ですよね。

改札出たところにテーブルと椅子があって、コーヒーを売ってます。(テーブルと椅子はコーヒーを買った客のみ使用可)

電車が下を通っていくのが見れます。電車大好きな長男4歳は夢中・・。ガラスに張り付いて見てました~

時間がなかったので、ゆっくりできなかったけど、気候のいい日なら、ここでコーヒー飲みながら電車見るのもよいかも~

目黒線が最近日吉まで延びたから、東横線上下、目黒線上下の4本の線路が見えるんだねー。


こんな感じでした↓

電車は目黒線 目黒方面行き              電車は東横線 渋谷方面行き             
元住吉駅1   元住吉駅2


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2008/07/18(金) 01:59:38|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

寝相の悪さって遺伝するのか?

寝相が悪いです。長男4歳、次男0歳5ヶ月。

両方とも寝相悪い!!

次男も寝返りできるようになって、寝てるときまでも転がってます。

あおむけから横向きになろうとして、転がったりしてますが、その際に、ベビーベッドの柵に足が当たって怒って泣いておきたり。・・・やっかいな人~。


長男も0歳のころから寝相悪くて、布団からはみ出して寝てました。4歳になった今も、同じく。

夜中に転がっています。

今は、おねしょトレーニング中なので、おねしょシーツをふとんの中央にひいてあるのですが、はずれて寝てしまいます。・・・こっちもやっかいな人~。


うちは夫がいやに寝相がいいので・・・。 わたし?のせい?みたいな。。


夢の中でも走り回っているのでしょうかねー。


テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/18(金) 00:49:39|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「区の歌」って結構あるものなんですねー

川崎市では、ゴミ収集車が川崎市民の歌を流すって話を書きました。→最近の鼻歌ー”好きです かわさき 愛の街”♪

実は、もう1曲流している曲がありまして。

それが、中原区のイメージソング、「なかはらの歌」!


そんな歌があったのかよ、知らなかったよ~!って感じです。


こちらから→「なかはらの歌」が聞けます。

そうそう、この歌。これがオルゴール調で流れるのだ。


確か、車が走ってるときは「川崎市民の歌」、止まってごみ収集しているときは「なかはらの歌」だったような・・・。


ちなみに、お隣、横浜市の歌は 作詞が森鴎外だそうです。。すごいっすねぇー。

横浜市歌


ネットで調べたら、結構、市の歌とか、区の歌ってあるんだねぇ。。知りませんでした。

しかし、どれくらい認知されてるんだろう??いつ歌うんだろう?小学校とかで??


ゴミ収集車の音楽に使うのが実は最も適切な使用方法だったりしてね・・。


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/17(木) 19:45:47|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

離乳食スタートです!

生後5ヶ月を過ぎた次男坊の離乳食スタートしました~!

まずはおかゆから。それも完全に裏ごししてすりつぶしたもの。本などにはヨーグルトくらいの硬さと書かれています。ご飯とお水を1:5くらいで煮て、すり潰します。


最初は、ちょっと「うへぇぇぇぇーって顔してましたが、数日続けてると慣れてきて結構おいしそうに意欲的に食べてます。

出だし好調です♪

080709_1910~01
 
写真の右上にちょっと写っているフィーディングスプーン(スプーンのさじの長さが2cmくらいしかない、ちっちゃいスプーン。)を使って口に入れてあげます。。


まさに、”小動物に餌付けしている気分”です。

彼はわたしのことをご飯をくれる人か抱っこして寝かせてくれるひと(そのままひざで寝るから、ベッド(?)と思ってるかも。)と思っていることでしょうねー





テーマ:離乳食・幼児食メニュー - ジャンル:育児

  1. 2008/07/16(水) 18:15:10|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ノンアルコールビール飲んでます

だんだん暑くなってきて、ビールが飲みたくなってきますね!

わたし、妊娠+授乳でかれこれ1年近くほとんど飲んでないですよ。。あー。ビール飲みたいわー。


数ヶ月前、授乳中だったけど、会社の女性陣の飲み会(レディース会という。こわくありません。健全で朗らかな会です!!)に呼んでもらい、うかれてかなり飲んだら乳が張って大変なことに・・。

帰宅後、ずっと搾乳してました。母乳は血液からできていて、お酒を飲むと血行が良くなるので、母乳の出はよくなります。

でも、絞った母乳はアルコール入り。赤ちゃんに飲ませられません。その間はミルクを飲んでもらってました。


そんなこんなで、大変だったので、反省してそれ以来断乳まではアルコール我慢!!と決めました。

次男がミルクを飲めなくなってしまったのも理由のひとつ。しばらくミルクあげなかったら、飲み方忘れてしまったみたいで、哺乳瓶を口に入れても「これなんだっけぇ?」みたいな顔して、なんか口をごにょごにょやるんだけど、吸えなくなってしまってた!!ちょっとショーック。。


妊娠前はとりあえずほぼ毎日ビール1本か、チューハイ1本くらいは飲んでたので、暑い日なんかシャワーの後に飲みたくなりますよ~、ほんと。


で、そんなときに、ノンアルコールビールを飲んでます。

うちの近所で買えるのは国内メーカーの下記5種。一番ビールに近い!!と思うのは、キリン。これが出たとき、よくできてるんで驚きました。ビールの苦味が出てる気がします。

1位 キリン    モルトスカッシュ   苦味がビールっぽくてだんとつGOOD!
2位 サントリー  ファインブリュー  キリンが出るまでは愛飲。
2位 サッポロ   スーパークリア   キリンが出るまでは愛飲。
3位  アサヒ    ポイントワン     他と比べると甘みがあるのが×。アルコールが0.1%なので、最近はよくこれも飲んでる。
4位  タカラ     バービカン      アサヒよりもさらに甘いかなー。


キリン  サントリー  サッポロ
キリン             サントリー           サッポロ    

アサヒ   バービカン
アサヒ             タカラ

ま、ビールを飲める時にはほとんど見向きもしないのですけどねぇー。これら商品の売り文句に「休肝日に!」なんて書いてありますが、休肝日なかったし。なにが悲しくてアルコール入ってないビール味の飲料を飲まねばならないのぉ?ってなもんです。。(でも赤子のためなら、止められるんだなぁ。)



今はこれしかないので・・、夜はこれで晩酌です。


あー、断乳したらほんとのビール飲んだるぞーい!・・その日までがんばろ。


テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

  1. 2008/07/16(水) 16:21:35|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

幼稚園って休みが多くない?

長男4歳が、今年から初めて年中さんで幼稚園に通ってます。

行ってみて思ったこと。

「休みが多い!」

「行ってる時間が短い!」(8時30分に行って、14:30分に帰ってくる)」


まず、基本的にお母さんがおうちにいる前提って感じします。園に行くこともしばしばありますが、当然平日。

土曜日に行事があったら月曜が振替休日になります。




幼稚園に行く前は、ずっと保育園に行っていた身としては、なんか最初すごく違和感ありました。

保育園の場合は必ず土曜日です。遠足もクリスマス会も。


でも、お母さんとずっとおうちにいた子供にしてみれば、逆なんですよね。初めて親と離れて過ごす時間。あんまり長すぎないようにと配慮されてるんだと思われます。

4月に初めて登園して、お母さんと離れるのがイヤで毎朝泣いちゃう子とかいるらしいので。

うちの長男君は幼稚園バスのりたーい!!ってあこがれていたので、初日からすっごいウキウキでバスに乗り込み、満面の笑顔で手を振って出かけて行ったっけ。涙なんてまーったく見せず。。

親と離れて過ごすのに慣れてるというか。それはそれで、なんかかわいそうな気になっちゃうんだけどね・・。




もう来週から、ながーい夏休みですから。。

どうやってすごそうか、、夏休みの計画をがんがんたてまくってます




テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/16(水) 01:25:51|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ABCマート行ってきた

武蔵小杉に先日オープンしたABCマートに行ってきました

スニーカーがほしかったので、オープンセールで安く買えてラッキー

店内はスニーカーやランニングシューズなどがほとんどだったけど、一部サンダルとかおしゃれ靴もありました~。

店内狭し!!2Fもありますが、階段で。
ベビーカーでは入れないと思う。(すんごいすいてて他のお客さんが居なかったら大丈夫かも。通路をふさいじゃうと思うので。)

店先に商品が出ているので、それならベビーカーでも立ち寄って見れるかな。

わたしが行った日はオープンセール最終日ってことで、お客さん多かったです。

ABCマート

場所は東急武蔵小杉駅の南口でたらすぐ。



テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/15(火) 16:19:09|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

武蔵小杉の小児科

武蔵小杉にある小児科です。

1.えじり子供クリニック  
新丸子にあります。小児科、小児歯科あり。歯科は検診のみであまり知りませんが、女医さんで(奥様?)優しかったです。小児科には、長男が0歳のときからずっとお世話になってます。
先生は明るくさばさばしている。注射が早いので、子供が気づかないうちに終わってしまう。診察室にはたくさんのNゲージ(電車のおもちゃ、トレーン社製)が飾られていて、鉄な長男は釘付け。子供の遊びスペースもあります。手にあんぱんまんのはんこを押してくれます。
大人のインフルエンザ予防接種もいっしょにやってくれるのが助かる。3,000円(大人)。日曜日にも予防接種してくれるのも非常に助かる。
えじり子供クリニックのHPへ


2.田口小児科
今井仲町にあります。長男は最初こちらで見てもらってましたが、場所的な理由からえじりさんに行くようになってこちらには行かなくなってしまいました。印象は普通、って感じでした。えじりさんより待合室は狭かったかな。ご近所の方はかかりつけの方も多いと思います。
名前を書いておける紙が用意されていて、順番待ちが長い場合は、一旦家に帰ったりできるのがいいですね。

  
3.日医大 武蔵小杉病院 小児科
まあ、普通でした。って言っても、新生児の1ヶ月検診で1回行っただけなんだけど・・。診察室は4つくらいあった。待合室は広くて、アンパンマンのビデオが音付きで流れてる。初診料が3,150円かかるから特別理由がない限り行かない。(前回の受診から半年以内なら初診料不要だったはず。)
日医大 武蔵小杉病院 小児科のページへ



他には、うちは行ったことないけど、知り合いのママさんでこすぎ小児科(最近できた)とか渡辺こども診療所に行ってる方が居ます。

聖マリアンナ東横病院の小児科はなくなっちゃって残念です。


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/15(火) 15:58:50|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ちょっと”いけてない”川崎がよかったのかも・・・。

子供ができる前は、買い物は渋谷、自由が丘、横浜が主でした。

でも、長男が生まれてから(2003年~)は「川崎」に行くようになりました。

一番の理由は「人があんまりいないから」だったんです。


なにしろ、渋谷や横浜は、人が多すぎて、ベビーカーを押して歩くのは大変。

赤ちゃん休憩室があるかどうか、ってのも大事です。一応、渋谷、横浜ともに百貨店なんかには授乳室とかありますが、混んでたりして。

自由が丘は意外というか、あんまり赤ちゃん連れにやさしくない街だと思いましたねー。駅にエレベーターはなかったし(今はある)、授乳できるところは昔は熊野神社前の子供服のテナントがたくさん入ったビル内のみ、でも、それももうなくなっちゃったんじゃないかな。5月くらいに行った時店が変ってた。(最近、ベビーオアシスって店ができたよね、まだ行ったことないけど有料で休憩できる場所。)


当時の川崎には、西武百貨店の川崎店があって、でも、ほんと客がいなくて、こんなんで大丈夫か?って思ってたらやはり大丈夫じゃなかったみたいで、閉店になったりして(笑)。

でも、そういうちょっと”いけてなくて、すいてる”ところがよかったのですが・・・・。
(当時でも、赤ちゃん本舗(丸井にあった)の授乳室は混んでた)



西武が閉店して、ヨドバシカメラや他のいろんな店が入って、それからダイスって大型商業ビルが京急川崎そばにできて、で、JR川崎駅に隣接されたラゾーナ川崎です。

先日、久々にラゾーナに行ったけど、ほんと、人が増えたなぁ、、、って思います。
平日でも結構混んでて、土日はかなりなものです。

ちょっと混みすぎでしんどいなー、って感じ。渋谷や横浜の混雑に近づいてしまったんですねー。


もちろん、それが狙いだったんでしょうし、商売が盛んになるのはよいのでしょうが、、

なんとなく、以前の”人があんまりいなくてらくーに買い物して回れる”のもよかったよねぇ。。なんてねー。。


便利であってほしいけど、混みすぎるのはちょっと、、なーんてのは、わがままだよなぁ・・。


20080707122423 ←ラゾーナのキッズパーク。


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/14(月) 11:37:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハンバーグ

ハンバーグ作ったよ。7月9日頃夕食。
ハンバーグ


ソースはできあいのデミグラスソースです。


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/14(月) 01:30:52|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

川崎市民の歌

川崎市民の歌のCDです。ほんとに区役所の売店に売ってたよ。

わたし「川崎市民の歌のCD買いたいんですけどぉ・・」

店員さん「あ、はいはい、CDねー。こちらですー。これいい曲でしょおー、隠れたファンが多いのよぉ~。」

だそうです・・。へー。

ジャケットはこんなんだった
好きですかわさき愛の街ジャケ


入ってたのは、
1.川崎市歌 vocal&piano
2.同上    piano instrumental
3.川崎市民の歌 好きです かわさき 愛の街 vocal
4.同上    instrumental

と4曲(2曲?)入りで、300円。

川崎市民の歌は、こちらから聞けます。
最近の鼻歌ー”好きです かわさき 愛の街”♪


川崎市歌と川崎市民の歌は別物です。


今、我が家では、「好きです かわさき 愛の街」がヘビーローテーションでかけられています。あと、気づくと誰かが歌ってます。
今日、「せーのっ」って言ってないのに、だんなと同時に歌いだした時は大爆笑 あほだねー。


この曲を覚えて、フロンターレの応援で歌いたくなってきたよ~


テーマ:神奈川 - ジャンル:地域情報

  1. 2008/07/13(日) 07:00:00|
  2. 武蔵小杉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人気の0歳児

次男0歳児。生後5ヶ月です。

人気者です。だれかれかまわず「にかーっ」と笑いかけるから。。さんかくぐちで。。
次男坊のさんかくぐち

ちっちゃい赤ちゃんをつれてると、知らない方からも声かけられますよね。

これは、出産してから驚かされました。たいていお母さんたち(おばちゃん)です。

赤子の威力はすごいですよねー。居るだけで、みんな(→ではないね・・。赤ちゃん苦手な人もいるよね)を笑顔にすることができる。

特に、生後半年以下はちっちゃくて、人見知りもしないで、にやにや(?)笑うので、特に人気あり。

徐々に、人見知りしたり、知恵が出てくるから、笑ってくれなくなったりしますけどね。

まあ、客観的に無条件でかわいいのは生後半年くらいまでかなぁ、、と思いますが、親にとっては、いつまでもかわいい存在ですよね(親ばかですみません)

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児

  1. 2008/07/13(日) 04:44:17|
  2. 子供
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

双子のアメリカンチェリー

最近、アメリカンチェリーをよく食べてます。

ひとつの枝から二つの実がなってるものが入っていました。はじめて見たので載せてみます。

双子

それが、3組も入ってました。なんかやばいのかなぁ。。

↓左上のはちがいます。それ以外は双子(?)     拡大すると、こんな感じ↓

080704_1916~01    080704_1918~01



味は普通でした。

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/07/12(土) 00:21:38|
  2. ご飯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

