武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鬼怒川温泉に行ってきました

GWですね。我が家は一泊二日で鬼怒川温泉、日光に遊びに行ってきました。

東武のスペーシアも初乗車。

スペーシア

地震の影響なのでしょうか、特急券、ホテルとも予約したのが出発の4日前でしたが、
ちゃんと取れました。


鬼怒川って標高が結構あるんですね、すごく涼しくてびっくりしました。


鬼怒川温泉駅で下車して、長男(小2)が行きたい!と強く希望していた巨大迷路に行ってきました。

巨大迷路パラディアム

4カ所でスタンプを押して出てくるというもので、大人で平均40-50分だそうです。

どうやってか分かりませんが、長男は20分でダッシュで出てきました。ずるいことしたんじゃなかろうか、
と思いもしますが、、一人で行って一人で出てきたので、よく分かりません(笑)。

次男(3歳)もお父さんと一緒に機嫌良く歩いて帰ってきました。「行き止まりあった!」とか
迷路を楽しんだようです。


あと、とりっくあーとぴあ日光というとこも行きましたけど、結構暗くて不思議な絵が描いてあるのが、
次男が怖がってしまい、わたしは次男と椅子に座って休憩。長男+お父さん組は楽しんだようです。

ロープウェイも乗りました。
鬼怒川ロープウェイ

上にはお猿がいて、えさをやれるのですが、金網で写真がよく撮れなかったです。


それと、鬼怒川のライン下りです。これも写真がうまく撮れなかったので。。
6キロと長くて、のんびりと下っていくので(それほど急流!って感じではなかった)、
次男は抱っこで寝てしまってました(笑)。

鬼怒川の写真。
鬼怒川

日光東照宮は、あいにくの雨でしたけど、人がいっぱいでしたよ!
日光東照宮のさる

うまく撮れてないけど・・、見ざる、言わざる、聞かざる、の猿です。

栃木で有名らしい飲み物、レモン牛乳(?)だそうです。
レモン牛乳

レモンの味はあまりしなかったような気がする。。甘い牛乳?というか。。。
なんとも、例えようのない味。

きっといつもより人が少なかったのでしょうか、、十分楽しめました!







テーマ:国内旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2011/05/01(日) 18:08:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秩父お出かけ!パレオエクスプレス乗車。

三連休でしたね。我が家は埼玉の秩父へ遊びに行って来ました。

メインはこれです!
100918_1132~02



SLパレオエクスプレスです。

秩父鉄道を熊谷から三峰口まで往復する蒸気機関車です。


初めて乗りました。

指定席が1両のみで、のこり3両は整理券と言い、自由席でした。


指定席が取れなかったので、確実に座るために、夫だけが先にいって順番を待つことにしたんです。

10:10分熊谷発のSLのために、一体何分前に行けばよいのやら、、?とネットなどで調査。。

GWの記事で30分前でもうすごい人です、という記載を発見し、最低でも1時間前がよいだろう!と。

武蔵小杉駅から湘南新宿ラインが乗れるようになりまして、
その中には、そのまま高崎線に行くものもありまして、
実は熊谷までも乗り換えなしで行けてしまうんですねー。

すごーい遠いけど。。1時間40分くらいかかるし。はい。

でも本数はそんなにないのです。それで夫が熊谷に着いたのは、8:30頃。

そんな早くにはぜーんぜん人がいなくて。

で、結局ですねー、出発30分前くらいでも全然大丈夫そうだったという。。

出発の30分前に熊谷駅着のわたくし、長男、次男はもたもたとして、トイレ行ったりして、
秩父鉄道のホームに着いたのは出発の20分前だったのですが、
それでも、たぶん座れたかも、くらいな。。

・・お父さん、大変お疲れ様でした。

めちゃくちゃ暇でずっと本を読んでいたらしい・・・。


以前、D51(デゴイチですねー)を見たことがありますが、それと比べるとC58は
迫力がかなり控えめな感じで、機関車の大きさも小さかったです。

「ぽっぽ!」と喜んでいた次男ですが、乗ってしまうとSLが見えない(笑)

普通にお菓子食べて、さわいだりして過ごしました。



秩父って初めて行ったんですが、とにかく、自然がたっぷり、すごい気持ちよかったです。
100919_1056~02




川下りが有名みたいです。長瀞駅(ながとろ)っていう駅が一番の観光スポットらしい。

100918_1208~01
100919_1000~01

基本的には、のんびりした川下りですが、ところどころ、結構急な箇所もあってスリルも味わえます。
風があって、ほんとに気持ちよかったですよー。これはおすすめ。

2歳の次男も乗りましたが、急な箇所では、堅く顔を伏せて、まったく楽しんでおりませんでしたけど、
それは全行程の中で一瞬なので、静かな流れのところの方が多く小さい子でも大丈夫です!


この川のすぐそばまで行けるし、泳いでる人もいました。
川のいろんな生き物を観察したり、楽しかったですよ♪

宝登山(ほどさん)って山にロープウェイもあります。
100918_1528~01



そして、、SL終点の駅である三峰口(みつみねぐち)には、転車台があるんです!!
これです。
100919_1238~01

熊谷から来たSLは三峰口で折り返し、向きをかえてまた熊谷に向かって走るんですね。
そのときにこの転車台が使われます。
100919_1329~01


こんな電車もいました。@三峰口駅
100919_1218~02


最後は西武のレッドアローで池袋までびゅーっと帰れます。

100919_1518~01





おまけ。。
武蔵小杉駅に帰ってきた時に偶然通りかかった「はまみらい号」。
臨時列車ですねー。車体には「いろどり」と書かれていました。
個室で仕切られていて、楽しそうな列車でしたー。


100919_1752~01
100919_1754~01


久しぶりに電車のたび、ほーんと、楽しかったな-。


テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/21(火) 23:32:03|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新幹線とか電車で何します?

今日は岡山へ出張でした。

唐突ですが、、やくもに乗った

これです。
100728_1301~02

100728_1301~01
なんかかわいいキャラクターが描かれていました!


やくもも嬉しかったけど、「こだま」として山陽新幹線しか走らなくなった500系を岡山駅で見たのがかなり嬉しかったです
でも、ほんとこだまになったんだなぁ、もっと早く走れるのに、なんだか切ないねぇ・・、なんて思ってしまいましたね。
写真撮る暇無かったのが残念

そうそう。

新幹線の出張帰りってみんな(サラリーマン風な方々)ビール飲んでるよね?

わたし、若いころはなんか出来なかったけど、、今は完全に出来る(笑)。一人で飲んでるし。
時間帯が早いとちょっと(?)勇気いるけどね・・。

おばさんになったのでしょうねー(おじさんになった?)。。


特に、夕方ごろの新幹線は「ここは居酒屋か?!」というくらいビール臭が。東海道だけかもしれないけど・・。
そこらここらで「プシュっ」と缶ビールを開ける音。

うちの夫は飲まない人なので、耐えられないそうです・・。
かれは金曜日の終電とかも大嫌いです。酔っぱらいだらけだから・・。




ちょっと話は飛びますが、

こないだやはり出張で近鉄に乗ってる時に、昼食に天むす食べましたわ。。

急行電車って、全くもって普通の電車で、長い座席の電車です。
南武線とか、東急東横線とかと同じで、別にボックスシートとかでもなんでもない、普通の電車なのでして、
ちょっと天むす出すのははばかられましたけどね。

昼飯食べる時間がそこしかなくて、やむを得ず。

近鉄名古屋駅で天むすを購入し、急行電車の座席で、「臭いとか迷惑だよなぁ、」
と思い、こそこそ急いで食べてたら、
隣のおかあさんが(わたしの実の母の世代くらい)

「これ使う?」


とおてふきを差し出してくれたのです。ファミレスとかで出てくるようなビニール袋に入ったもの。
ご飯が指についてとれないでしょう、と(笑)。


その親切がとっても嬉しくて、恐縮しつつも有り難く頂戴して使わせていただきました。

おかあさん、ありがとう・・・。


以前、京浜東北線でおにぎり食べてる人見たとき、めちゃ違和感あったけど、
わたしがやった、天むすin近鉄急行ってたぶん同じなんだよなぁ(爆)

きっと京浜東北でおにぎり食べてた人も事情があったんだろうなぁ、どうしてもおなかすいてたとかさ・・(笑)。


今日の帰りは、結局ビール買いそびれて(なかなか売りに来てくれなかった・・・)
弁当食べて寝て帰ってきました。。






テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/07/28(水) 23:46:07|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横須賀線武蔵小杉開業しました!

去る13日(土)に横須賀線の武蔵小杉駅が開業されました!

我が家の子供たち(六歳、二歳、男の子二人)が大の鉄道好きなので、みんなで電車に乗りに行って来ました。

この度、武蔵小杉駅に停車するようになったスーパービュー踊り子で伊豆へ出かけましたよ。

スーパービュー踊り子


これまでJR武蔵小杉駅は南武線しかありませんでした。
新しく出来た横須賀線ホームは、南武線ホームからかなり離れており、駅内部で8分くらい歩かなくてはいけません。(これは知らないと要注意ですよね~。)

横須賀線1



みなで歩きましたが、結構遠かったです。

でも、初日からその連絡通路は沢山の人が利用してましたね。

開業イベントがあったので横須賀線ホームにはカメラを持った鉄道ファンの姿がたくさん見られましたね。(自分も含めて・・。)

横須賀線ホームからは横須賀線のすぐ隣を走る新幹線がとっても間近で見られることがわかり、子供たち(親も・・)大興奮でした!

新しいホームでいつも見られなかった電車を見て、乗って心がうきうきしますね~。


当日わたしたちが乗った電車は小田原あたりで強風の為、約40分の遅延でしたけど(涙)。

伊豆は桜が咲いてました。

伊豆さくら




下田で一泊して、温泉入って大満足。

帰りは伊豆急のくろふね電車に乗りました。

くろふね電車





次男はうみを見て、「あれなにー?なにー?」としきりに聞いてました。

伊豆うみ


とってもよいリフレッシュになりました。


電車のたびは楽しいですねー。また計画立てようっと。


  1. 2010/03/23(火) 02:52:22|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横須賀線 武蔵小杉駅

3月13日(土)に、横須賀線の武蔵小杉駅が開業します。

近所の鉄道イベントなので我が家の子鉄たちを連れ、家族みなで見に行きたいなぁと考えてます。
で、せっかくだから電車に乗ろう!と思いまして、切符を取りました!

みどりの窓口で武蔵小杉発の特急券を取ったのですが、窓口の方に

「特急券の乗車は横浜からでいいですか~?」と聞かれ、

「いえ、武蔵小杉からでお願いします。」と言うと、

ん?って表情されて、それから乗車日を再確認し、あっそっかぁ、新駅開業するから、みたいな様子でしたね。
ちょっと可笑しかったですね。

でも、乗車券は当日でないと発券できないとかで、当日南武線のみどりの窓口に来てね!と言われました。横須賀線の方にはみどりの窓口ができないらしいです。

JRのWEBでも新駅からの特急券予約は不可と言われ、ちょっと不便だなぁ・・と。

横須賀線ができると東京駅なんかもとっても早く行けるようになりますし、駅の利用者も増えるのかな。

この流れで、どーんとまともな駅ビルができるといいのになぁーと思っています。


  1. 2010/03/01(月) 17:36:26|
  2. 鉄道
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

