武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ピアノを買うことにしてしまいました(笑)

激しく更新滞っていますが・・・。

以前の日記でちらと書きました「ピアノ購入」の続編です。


実は、ピアノ買うことにしてしまいました(笑)。


って、さらに、もう納品されています。

これでーす!!!
ピアノ

いやー、楽しいです、ピアノ。


13年もののクラビノーバ(一部音が出ない)は結局ピアノやさんに処分してもらいました。

自分の田舎の実家にはピアノありますが、
こっち(川崎)のマンション暮らしでは防音室が必要になり、とたんにハードルあがります。

なので、ほんとうに買うの?ってな気分でおりましたが、
考えているとどんどん欲しくなってしまいまして(自分がね!)

一応、長男(小1)が結構ピアノ好きになってよく弾くようになっていること、
それにつられてわたくしも以前より全然弾く時間が増えたこと(これが一番の理由だねー)、

あと、もう一つは、夫も楽器を演奏する趣味があるので防音室があるなら使いたい!ということ。。

てな理由で、購入を決心したわけです。

で、実はピアノより高かったのが、これ。防音室です。
うちは2畳のもの。アビテックスEVって商品名です。
これが組み立て中。
防音室組み立て中

完成時。
防音室完成


組み立てるときにピアノも入れてしまいます。

結局3時間くらいかかったのかなー。

エアコンをつけてもらうのに、エアコンは量販店で買ったらいいよと言われて見に行ったが、
冬だからかエコポイント駆け込みだからか?
まーったく在庫がなく結局ピアノやさん(ヤマ○ですが・・)が用意してくれる6畳用のエアコン
をつけてもらいました。

防音室は、今の時期でも、締め切ると暑く感じます。
エアコン無しでは夏は到底入室できないんでしょう。。。


一応、これらを買うまでの流れとしましては・・・、

ピアノの先生に紹介してもらったピアノ店に見学に行きまして、
いくつか候補のピアノを見せてもらい、また防音室の説明などを受けました。

ピアノの候補といっても、一番安いのは買わないつもりでしたけど、
費用の観点から、その次に安いのかその次かで決めようとは思っていたので、あまり選択肢は無かったのですが。


その1週間後に自宅に来てもらい、実際に防音室が置けるかとか、
ピアノの搬入ができるか?など確認してもらい、その場で契約しました。


2畳の防音室(防音性能は35DB)、アップライトのピアノ+サイレント機能つきの購入を決めました。

それから3回くらいに分けて、代金を振り込みます。
防音室は30%くらいが前払いで、残りは設置後。
ピアノ代金は納品日の1週間前に振り込み。

防音室を組み立てながら、ピアノも入れてしまうので、同時に納品されます。


部屋は狭くなりました(リビングが半分失われた!!)


最初はサイレント機能だけで防音室無し、ってのも検討していましたが、
そうしなくてよかったなぁと、生ピアノに久々に触れて感じております。

弾いている時に、家の外などにも出て音漏れを確認しましたが、大丈夫みたい。

それと、マンションのご近所さんにも一言ご説明だけしておいて、うるさかったら言ってね、と
お話してきました。みなさん、防音室あるなら大ジョブでしょう、とか、気にしなくていいですよー、
など言って下さってました。

しかし、生ピアノはほんとうるさい。音量がハンパでない、、ので、これを直に弾いたら近所迷惑だろうなぁと。
しかも、うちはピアノ可のマンションではないので。

今のところ苦情は来ておりませんので、ほっとしています。


サイレント機能もたまに使用しています。それは、夜中に弾きたい時です。

サイレント機能だと本物のピアノの弦をたたくまえに止めて、電子音を出すので、
音は完全なる電子ピアノの音なのです。生ピアノの音とはまた全く異なりまして、造られたしかし、
明るくていい音なんですよー、

これをヘッドフォンで聞くので、音が直接自分の音が耳に入り、気持ちよく弾けます。

生ピアノより、上手くなった気分に落ちいる危険性がありますね、これは。
でも、音の響きなどは全然迫力なくつまんないですが。。。


子供が起きている時間帯だと、わたしが練習していると
すぐ邪魔しにくる次男(だっこして、トトロ弾いて、自分も弾くといって割り込んでくる、とか・・)
がいるので、夜にこっそり練習したりできるサイレント機能もやっぱり必要でした!!


部屋が狭くなったことも、やむなし!と思えます(笑)。


















テーマ:ピアノ - ジャンル:音楽

  1. 2010/11/30(火) 00:22:48|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

CATSを見に行ってきました

劇団四季のミュージカル「CATS」を見に行ってきました!

会場は、横浜のキャノンキャッツシアター。みなとみらい線の「新高島駅」から徒歩2分。

こんな入口です。
100807_1233~01

長男(小1)と長男のお友達のMちゃん、Mちゃんママ、わたくしの4人でした。


中に入るとこういう展示が。

100807_1414~01

子供だけでしたが、簡易のキャッツメイクしてくれるイベントがあったのに、
長男もMちゃんも「いやだ~」とやる気なし(笑)。

まわりを見ると、結構メイクしてもらっている子供たちがいましたよ!



たぶん3歳以上で入場可能でして、2歳の次男は入れません。入ってもじっと見てられないですしね。

次男はキャッツシアターのそばにある「アンパンマンミュージアム」へお父さんと遊びに行ってもらいました。


6歳の長男は、席について始まる前に、ぼそっと「怖いなぁ・・・」と(笑)。

暗くなったり、大きな音がするので、若干怖いらしい。。

実は、長男はCATS二回目。
一回目は4歳くらいかな。お父さんと五反田にあったころ見に行き、「怖い!」と言っていたらしく、
その経験もあり、始まる前からびびっておりました。
座高が上がって見やすくなるように、小さい子用にクッションを貸してくれるのですが、
そのクッションも「要らない。別によく見えなくていい。」となんとも後ろ向き・・。

あなたの席でも5000円してるんですけどー。


その横でMちゃんはケロッとしてましたけどね。。

わたくしはビデオで英語版のを見たことはあったのですが、
劇団四季自体初めて見まして、踊りのすばらしさに感動しました。。
あと、体型のすばらしさにも。。。みんなスタイルすごいね、プロなんだから当たり前なんですけど・・。


歌は四季の方でも鳥肌もののすごい人も一部いたけど、全体的に英語版のビデオの方がうまかった
ように思いました。

おそらく、ビデオは踊りながら歌う本番と異なり、
歌だけ別に録音しているのでしょうし、うまいのは当たり前なのかもしれません。

途中休憩20分をはさんて、全部で2時間半近く。

最初びびっていた長男も後半はのりのりで手拍子してて、
全部終了して会場に明かりがついた時「あ~、楽しかった!」と一言(笑)。

彼なりに怖いシーンもあったみたいですが(全然怖くないストーリーですよ!)、
最後は楽しんだようです。

大人は一人一万円(すごい後ろの席で!もっと前の席だと更に高額でしょう)なので、
そうそう頻繁には行けないかなぁと思いつつも、また観たいです。

夜はうちでみなでCATSビデオを再度鑑賞。

その横で、長男、次男がCATS踊りを真似た、不思議なダンスをしておりました! 
















テーマ:音楽 - ジャンル:音楽

  1. 2010/08/08(日) 12:04:35|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

