武蔵小杉の働くかあさん


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3連休は東京観光

3連休ですね、前半はあいにくのお天気でしたが、後半持ち直しましたね。

土曜日から夫の両親+おいっこ(小4年生)が遠方から遊びに来たので、東京観光に行ってきました。

前日になっても、掃除たいしてしなかったのですが・・。

前日、当日になっても夫が掃除に参加しないのは全く持って納得いかない。

自分の親だからそんなに綺麗になってなくてもいいんだ、と彼は思っているのでしょうけどね。

非常に不満だったので、ここで愚痴っています(笑)。



だったら呼ぶなと言いたい。

呼ぶなら、自分の時間を費やし、自分の手を使って綺麗にしてお迎えするべきでしょう。


・・ま、、そもそも、日々ちゃんと掃除してあれば何の問題もないんですけど(恥)。。


とりあえず、なんとなく掃除した程度でおじいちゃんたちをお迎えしました。



で、東京タワー、お台場のフジテレビなどなど観光し

東京タワーは150mの展望台まで、階段で行けます!というので、チャレンジしてみました。
こういう感じで外の階段です。ここは95段地点ですね。

101010_1308~01

こういう感じで見えます。
101010_1310~01

531段の表示。600段まであがると到着で、このようなカードをもらえます。
101010_1317~01
101012_1941~01

結構汗だくになりました。きつかったです。。



それから、その後は、
最後は東京駅から出ています「スカイバス」のスカイツリーコースなるものに行ってきました。
赤い二階建てのバスでオープンになっている観光バスです。

101010_1536~01
101010_1548~03

建設中のスカイツリー、この日は490mくらいと説明がありました。


このコースでは、短いですが、高速にも乗りますんで、スリル満点でした。。

約70分くらいのコースだったので、途中で長男といとこくん(小4)はバスの中ですやすや。


とってもいい天気で風も気持ちよく、すごく楽しかったです!





テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2010/10/12(火) 19:56:59|
  2. 結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

新年会でした~。

今日は職場の新年会(飲み会)でした。

余談ですが、最近、飲み会でもお酒を飲むようになりました。
今日は、すんごいたくさんじゃないけど、久々に飲みました。
ビールコップ3,4杯と焼酎3、4杯くらい。あれ?それなりに飲んだなぁ。

授乳の前には搾乳してます。
平日は基本的に一滴も飲んでませんよ。
まだまだ眠いときや夜中はおっぱいがないと駄目っぽいので。。


本題に戻ります・・。

今日の新年会の席上、夫の実家で何もしない~てな話をしていたら、
側にいたSおじさまが、「うちの息子の嫁と同じだ~!!」と言い出しました。

なに~!!
ってわけでもなく。。

へー、何もしない嫁さんって普通にいるんだぁ、と安心した反面(安心すな・・?)、

手伝えって言えないからさぁ~、ともおっしゃるので、「うーん、そうかぁー、」
”お義母さんたちも同じふうに思ってんのかもなぁ”と耳が痛かったです(笑)。

わたしはわたしなりに、
”嫁とは言え、同居してない以上、人様の家だから、勝手に冷蔵庫開けたりできないし、
なんとなーく少しは手伝うって感じのびみょーな動きが必要なんですよ~”
などと一応こちらなりにも気を遣っているのだ、と応戦(?)してみましたが。

Sおじさま宅では息子さん夫婦が8泊もしたそうで。

そりゃ疲れるわ・・。お義母さんが。

8泊したら、もう日常みたいになっちゃうから、さすがに何か手伝わないといけない感が
出てくると思うんだけど。。


子供夫婦ってのは、来ないと寂しいけど、来られるとお世話が大変って感じなのかもしれないですね。


そういえば、昨年、旅行先で60歳前後のご夫婦と世間話したことがあって、その時に、ご主人が
孫はほんとにかわいいよー、でもねー、

「来て嬉しい、帰って嬉しい」なんだよ~!っておっしゃってて
大笑いした記憶があるんですが、なんだか言いえているなぁ、と実感してみたりしてます。









テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2009/01/07(水) 00:55:22|
  2. 結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

これからどうしようかな・・・、夫の実家での過ごし方

お正月の帰省、本当は28日からの予定だったんだけど、急遽変更してしまいました。
明日(30日)、移動します。

一番の理由は、わたし及び夫の実家のある北陸地方がここ数日、
なんだかとっても寒い様子なので、
風邪が治りかけている次男の風邪がぶり返すのが不安だったから。

とりあえず、出発を延期したって感じです。

夫+長男は予定通り帰省しました。


しばし次男と二人静かにのんびりできました~。この二日が一番の休日だったかもしれない。


あ、掃除は普通の掃除程度で終わった・・。(予想通り・・)


我が家では、一応、正月とお盆は夫の実家へ帰省することになっています。
結婚して8年くらいですが、基本的には年2回帰省しています。

結婚した当初、これが嫌で嫌で、なんで貴重な休みにどこか海外とかへ遊びに行くこともできず、
帰省しなくてはいけないのか?で夫と議論したりしました(笑)

議論は平行線でしたねー。
わたしが”普通そういうものだから”、と、いう常識の無い人間だったんで、夫はたぶん驚いていましたね。

夫は結構常識的な人なので、結局、君には理解はできないかもしれないけど、
これはうちでは大事なことだから、すまないが付き合ってくれ、行っても何にもしなくていいから、
という感じで説得され、以来わたしの年2回のタスクとなりました。

わたくしの実家(石川県)と夫の実家(富山県)は隣の県なのですが、車で30、40分くらいなので、
両方の実家に行きます。


子供がいなかったときは、そもそもあまり長居してもしょうがないって感じで、
両家合わせて3泊とか4泊で済ませていたのですが、
子供ができてからは、暗黙になるべく長くいて欲しいのかなぁと思い、
また、自分の実家なら、子供を見てもらったりできてのんびりできる~とかで6泊とかするように
なってきてました。

わたしとしては、自分の実家には長居したいのですが、そうすると夫の両親はいい気持ちしない
かなぁと思い、半々くらいで宿泊するようにしています。
たぶんわたしだけならいいけど、子供たちがお母さんにくっついていっちゃうと、相当いい気持ちが
しないような気がするの・・。


夫の実家へ行くと、わたしは何もしないので、お義母さんが家事全般全部やってくれます。

結婚した当初は、絶対家事はしないと決めていたし、かつ、人様のうちなので、
あんまり勝手にいじくりまわすのもなぁ、ってのもあって、
わたしは家事にタッチして来なかったんですが、それがずっと続いてる状態です。
お客さん状態ってやつですね。


でも、最近は、長く滞在するようになったりして、あんまり何にもしないでいるのが
心苦しく感じるようになってきました(汗)。

それに、みんなが休んでいる正月なのに、お義母さんだけは休めないのかぁ、
ほんとうは親孝行のために帰省するはずなのに、
親に孝行されてばかりだなぁ、よくないよなーと感じたりもするようになりました。

多少は、やってるんですよ、自分が使った茶碗洗ったりとかね。

でも、積極的に台所に立ったりして、「お母さん休んでてください、わたしがやりますから~!!」
的なことは、ええー、キャラクター的にそして料理等の能力的にも不可能なんでございます(笑)


きっと、お義母さん主導のもと、家事を一緒に手伝えばいいんでしょうね、と頭では思うけど、
気が進まなくて・・。なんでかな、微妙な感じなんですが、
わたしの意識の中で、”嫁に来た”っていう感じへの抵抗というか・・。
そんなとこで、意味のない意地はっても・・、と思われそうですが。

そんなこんなで、最近は夫の実家に長居するのが気が引けるんです・・。
1泊くらいなら、いいかー、と思うけど、2,3日いると、
ただ飯食わせてもらってるのが申し訳ないというか・・。
ちょっとは働かなくちゃ・・、という気持ちになります。

自分の実家なら、ぐーたらしててもそんなに気が咎めないんですけどねー。
(それはそれで、母よ、すみません・・)


これから、夫の実家で、どんな感じで振舞っていったらいいのかなぁ、、
ちょっぴり悩ましいなぁ・・・・。

ここ数日、そんなことを考えたりしてました。
答えは出てないんですが、、とりあえず明日から帰省。
ま、なるようになるだろう・・・。








テーマ:結婚生活 - ジャンル:結婚・家庭生活

  1. 2008/12/30(火) 00:19:11|
  2. 結婚
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

働くかあさん

Author:働くかあさん
武蔵小杉在住、3児(上から男、男、女)のいる働く母です。
小杉のこと、子供のことなど中心のブログにしたいと思ってます。
よろしくです!!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

未分類 (48)
管理人 (1)
武蔵小杉 (46)
映画 (6)
子供 (129)
鉄道 (32)
ご飯 (26)
仕事 (12)
仕事と育児 (82)
結婚 (3)
音楽 (2)

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

